LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

神社のお札 

eko+です こんにちは。





今日の主役はこれ。
IMG_1160.jpg
毎年 町内会から配られる地域の守り神のお札さん。

うちには神棚が無いので
キッチンの棚に無造作に立てかけていつも置いてるんやけど
いつのまにか倒れて~そして忘れられて~ みたいな。。。
なんともまぁバチ当たり(汗)


そこで 倒れたり行方不明になったりしないよーにと
お札ホルター?!お札キーパー?!なるもんを作ってみよーかと思いましてね。


まずはお札置く土台選びから。
ofuda-11.jpg
ベニヤ板にするか シンプソン金具にするかで悩んだんやけど
どっちもお札にはそぐわないよーな気が・・・(大汗)


でもネットで調べたら
お札の方位とか祀る高さとかの決め事はあったけど
板や金属がダメとは書いてなかったし。
何よりお祀りする気持ちが大切 だと書いてあったしね~。



って。。自分勝手な解釈でシンプソン金具に決定!
ofuda-22.jpg
100円ショップで売ってるコードホルダーをお札の大きさに合わせて
上下4か所に貼り付け~の
裏には強力マグネットを四隅につけ~の



したらば こんな感じ。
IMG_1178.jpg
コードホルダーの爪の部分は開いたり閉じたり出来るので
お札の交換もスムーズにできるのが嬉しいね。


お札を南が東向きに貼り付けたらOK。
IMG_1171.jpg
いつでも拝めるよーに冷蔵庫の側面に貼ったよ。


邪道なお札の飾り方でバチが当たるといけないので
みなさはマネしないでくださいね~(汗)


Posted on 2015/01/23 Fri. 17:36 [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ご法度なフリース 



大雪による被害が心配なeko+です。

こんにちは。




めったに雪が積もらない地域に住んでるせーか
雪ってロマンチックで素敵だわぁ~だなんて憧れてたけど・・


いやいや・・(汗)
前回と昨日のたった5㎝程度の積雪で
どんだけ四苦八苦した事かッ!ほんま雪慣れしてなさすぎぃー!(涙)



この度の大雪で被害にあわれた方々に
心からお見舞い申し上げます。




さて。

雪が積もったってお外で頑張ってるあやつに
またもや作ってあけたぜぇ~


犬服★
IMG_0235_20140215165842590.jpg
今回はメンズもんのフリースジャケットをリメイク♪


にゃんずの毛のせーで 我が家ではフリースはご法度。
あまり着てないけど捨てるのには勿体無いと思ってたやつを
こん時の型紙をベースにしてリメイクしてみたじょ。



ジッパーで上げ下げするので脱ぎ着も楽チン♪
フリースだから多分暖かいだろ~?!
IMG_0229.jpg
ただ ミリタリーグリーンがぶんたに似合ってない・・よな?!



んで。
残ったフリースジャケットの袖部分は・・・
IMG_0273.jpg
毛がつきやすいというフリースの弱点に着目して
モップシートとして使ってるよ。
これがねぇ~良く取れてなかなかいいのよぉ!




Posted on 2014/02/15 Sat. 17:18 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

誕生日プレゼント?! 


毎日 おさぶぅぅ~い日が続いてますが
いかがお過ごしですか?!

ごきげんよう eko+です。







今日はぶんたの誕生日
    めでたく4歳になりました~♪


なのでeko+自家製の犬服をプレゼントしちゃりました。
IMG_0167.jpg
もちろーん おサラの生地でなんかで作ってませんでぇ~
今回はあたしのスウェットズボンを解体してリメイクしたのだよぉ。



最近は犬服のありがたみがわかったみたいで
まったく破らなくなったんやけど・・
やっぱしまだまだ信用できませんからねっ!



ちなみに バックスタイルはこんな感じ。
IMG_0171.jpg
お尻についてたポケットを飾りに縫い付けてますぅ。


おめでと ぶんた。
そろそろ 落ち着きのある犬になっておくれよぉ。。。(涙)





★おまけ★

最近のもも女王はというと・・・
IMG_0135_20140110170238212.jpg
ひとのごはんを強奪するほどの元気っぷり(苦笑) 



Posted on 2014/01/15 Wed. 17:25 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

ハンディシーラーで 



UPしたい記事が溜まってきたのに
パソコンの前になかなか座れない。。。。eko+です こんちわぁ~♪



最近 何かと予定が詰まってて体も心も慌ただしい~ぃ!
まだ師走じゃないのにね。

先取りかぁ?!(笑)



ま。
今日は1日うちでゴロゴロ出来そうなんで
1ヶ月くらい前にダイソーさんでゲットした

こやつ!
IMG_4973_20131123155627825.jpg
ハンディシーラーを使って小細工しちゃうぜ。

ずいぶん前にブロガーさんやTVで話題になったよね~
あたし いつも流行の波に乗れないから今頃ゲットだけど・・(汗)



買って早々 本来の使用目的?!である
お菓子の袋とか 調味料の袋とかに使ったんやけど・・

つくつく!ちゃんとくっつくぅぅぅ!
そして 開く開く!くっついたやつちゃんと開く~!

とまぁ。
1ヶ月前に激感動したワケなんやけど・・・
その時から今日までハンディシーラー1度も使ってませんねん。

ぶふ なんでかって?!
存在つい忘れて いつもの輪ゴムやクリップで留めちゃってるからさぁ~あはは!




前置き長くなっちゃったけど。。
このままじゃお蔵入り決定しそうなんで なんかに使えんかと考えて・・

あった!あった!使い道
IMG_5211.jpg
プチプチの接着ぅ~♪しっかりくっつくよ!
ちなみに正式名称は気泡緩衝材(きほうかんしょうざい)だそーです。へぇ~!



えぇ~
あたしは良くラッピングにプチプチを使うんですけど
そのプチプチを封筒状にするのに
今まではセロテープとかマスキングテープで貼ってちまちま内職してましたのね。

だけどよ。
IMG_5212_201311231556322d1.jpg
ハンディシーラーならあっちゅう間に大量生産♪ぶらぼー!



ん??
eko+いつも壊れもんをラッピッングするのかって?!


ノンノン。
こーんな感じで使うのっさぁ~♪

今週久しぶりに会うお友にプチプレゼントにゃり。
IMG_5232.jpg
クラフト紙に包んだプレゼントをプチプチに入れて
ハトメ取り付けて革ひもぶらさげたら完成の簡単ラッピング。


ハンディシーラーのおかげで簡単きれいに出来たぜぇい!
【注意】本来の使用目的以外は危険を伴う為
    自己責任で安全に行うようにして下さいませ。

Posted on 2013/11/27 Wed. 14:12 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

普段着作ってみた 2 


夏の暴飲暴食と日頃の運動不足のせーで
転げ落ちる岩のこどく体重増加が止まらなーーーーーい!!
eko+です こんにちはぁ~(涙)




太るって。。。ほんとぉ~に罪よね。


体が重たいからフットワーク悪くて家事がおろそかになるし・・・
腹いっぱい食べるから食費はかさむし・・・
鏡に写る自分の体型が醜くくて出不精になるし・・・
袖を通せる服は(下着も)減る一方やし・・・




でもさ。
不思議と気持ちの中に
その気になれば「あたしは痩せれるんだ!」って自信がヘンに存在してたりして。。
だから今の体型に見合った服は買いたくないっていうプライドと共存してたりして。。


あぁぁ~やっかいな自分。



でも現実 着る(着れる)服がなくて困ってるので
うちにある布貯蓄の中から こましな布を選んでちゃちゃっと縫ってみたよん。


ほぼ 直線縫いのみの 超簡単スモックワンピ。
IMG_5025_20131002164736040.jpg
秋だというのに白×ブルーの
  綿ストライプが夏々しいじゃん・・(汗)


今回は nani IRO さん のレシピ(2010のワンピース)を参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたっ!



ふんわりとした雰囲気が ちとあたしには可愛いすぎた。。。
IMG_5032.jpg
なによりも
 ゆったりシルエットでさらにデブ化が進みそうやんけッ!!(大泣)




Posted on 2013/10/03 Thu. 17:21 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

