LIFE

 

植替えの時期 



こんにちは eko+です。






ブログを始めた頃に買った室内のグリーンたち。

枯らしてしまったコもいるけど
ちびちび成長しながら頑張ってくれてるコもいる。

そんなたくましく生き残ったコ達もそろそろ植替えをしてあげなきゃあかんのか?!
成長期のこの時期だというのに
最近 なんだかすこ~しおヤツレ気味・・・・



植替えとなれば。。。
今の鉢より大きのを新調せないかんのやろーけど
給料日前の大貧民につき 買えないぜよ~(涙)


ならば作ってしまおう ほととぎす☆


で。本日ご用意いたしましたのは 
ヨーグルトの空き容器♪
IMG_0842-1.jpg
底穴をあけて ラッカースプレーで黒く塗りつぶしましたえぇ~



今 1番元気が無いコは こん時のハイドロカルチャー仕立てのガジュマルちゃん。
見るからに根っこがパンパンなのでこの容器にお引越しっす。
IMG_0864.jpg
容器を持ち上げやすいよーに両側に端材で持ち手つけたよん。
蓋は水を入れる受け皿にぃ~



ほぉら ヨーグルトの容器には見えまい!(見えるな・・汗)
IMG_0854.jpg
デコパとかステンシルで飾り立てようかとも思ったけど
今回はシンプルに 自作のアイス棒だけぶちこみッ。

これで元気を取り戻してくれたらええんやけどな。。。



って・・
1個作ったぐらいで満足してちゃ~だめだめ!
まだまだ植替えしてあげないかんコ達が目白押しだった・・とほほ

Posted on 2014/05/20 Tue. 16:46 [edit]  /  TB: --  /  CM: 26

pagetop △

X’mas Mission 




師走ってますかぁ〜 ?!

こんばんは eko+です。





って。。。

年の瀬つぅ〜感じが まったくしませんが
されども やらねばならぬ事はやらにゃならぬ その辛さときたら…


ああぁぁ 大掃除と年賀状したくな〜い!!(涙)





そんなモチベーションなもんで
今年はクリスマスツリー出すのも面倒臭いなぁ…


でも ふと思い立ち。。
IMG_5322.jpg
空き缶をミリタリーグリーン色にザザっと塗って
グルーガンで接着して積み上げてみた。




うちにある材料で
IMG_5333.jpg
てっぺんの缶だけデコ。




別角度から。
IMG_5354.jpg
缶の側面には デコパージュ したり。





もうおわかりよね。
そっ!これは空き缶のクリスマスツリーだよん。
IMG_5341.jpg
って…説明せなツリーって絶対わからんな。。。(汗)




ちなみに。
IMG_5335.jpg
裏側はこんなん。
お役御免になってもラックとして使えるってか??!



ま。
このチープさと嘘ものさに耐えれんかったら なんか別の手を考えよう。
ひとまず X’mas Mission 任務完了☆☆


Posted on 2013/12/02 Mon. 16:18 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

にゃぶとん 




こんにちは eko+です。



10月やというのに日中は夏もどきの暑さ。
だけと朝晩は結構な寒さ。  

      う~ん 体によーないなぁ・・




して。
昨日はちょっぴりプチ衣替えをしやした。

来年はもう着れないなぁ~な くたびれ夏服さん
出しても多分着ないだろうなぁ~な 冬服さん 
それらを 切り刻んでウエスにしたり リサイクル行きにまとめたり。


そして この季節なると必ず作らねばならぬ
にゃぶとんをお仕立てしたり。

(注意)にゃぶとんとは・・
うちのお猫さまたちがおネンネする際に使う布団のことである。
IMG_5063.jpg
Tシャツを解体して中綿つめて2にゃぶとん。
以前作った 5のTシャツ にゃずの爪で背中破られて早くもリタイア・・(涙)



さらに。
余ったハギレをつぎあわせてパッチしたのと
IMG_5072.jpg
だーちゃのジャンパーの内側のフリース部分で作ってみた。
背中のラベルはそのまんまでアクセント。
中綿が足りなくなったんで 中身は古着が詰まってるよぉ~




とりあえず今日は 4にゃぶとんでっきあがりぃ~。
IMG_5071.jpg
まだまだ足りないなぁ・・


うちでは にゃんずが使うファブリックもんは(中綿は洗って再利用)
使い捨てが基本なので 必ず古着でリメイクしてまっせぇ~

だってさ。
冬場の猫布団洗っても乾きにくいし
毛だらけやから洗うの大変やし
手洗いだと水と洗剤いっぱい使うので 不経済やしね。

これなら惜しみなく捨てれるし~ エコで楽チンなのさ♪



ほな早速設置。
IMG_4994.jpg
黒々しくてわかりにくいけど・・・猫寝てます。
No.5 にゃぶとん 立派に任務遂行中。


他のにゃぶとんは 床や椅子やソファーに設置。
すると。。。
いつのまにか ON THE CAT☆ ZZZZ・・


Posted on 2013/10/05 Sat. 16:52 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

まだまだ使える! 




先週土曜日。



14年来の洗濯機がとうとう壊れてしまい
またもや 大口出費の嵐が吹き荒れてる・・

 eko+です。 こんちわ~





も~ね。

アタシがこちゃこちゃ小物を買う余裕すらなくて
やりかけのリメイクとか やりたいDIYも
材料不足で先に進まないったらありゃしない!(涙)

なのでね。
うちにあるモノをつかって 今日はちまちまーっとやってみたよ。






最近 いい風がリビングに入ってくるんで
カーテンを全開にしてるんやけど
通りからウチの中 丸見えですねんね。


なんか手軽に目隠し出来るもんないかなぁーと
物置で物色してたら・・・・

おととし ぶんたの小屋につけてたシェードを発見!


ぶんたに噛んで破られたとこがあるので
捨てようかと思ったけど やはり貧乏性は捨てれない・・
IMG_4571.jpg
2箇所の 破れを布で補強パッチ☆



ついでにステンシルをぶりっと入れてぇ~
IMG_4591.jpg
あとは張るぅ~♪♪
    ちょいとチープ感あるけど。。。

窓全部を目隠しじゃないけど これでも十分お仕事してますよ~。



捨てなくてよかった~♪
Posted on 2013/08/01 Thu. 18:23 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

植木鉢 


冬を乗り切ったウチの草花たちが
少しずつ花を咲かせたり新芽を出してきた今日この頃。

園芸が楽しい季節になりました!
eko+です こんばんは~





本日は。
巨大化したり増殖した植物の植替えと株分けを少しやっちょりました~。


がっ。

植物が増えたり大きくなったりすればするほど困るのが植木鉢。
お鉢代もバカになんないもんねぇ。。。(土代もやけど・・)




だから最近はウチにあるもんで植木鉢ってます。



例えば何かのキャップで小さな鉢。
IMG_3497.jpg
こんなのでも オリヅルラン すくすく育ってるぜぇ!



こっちは平たいキャップで鉢。
IMG_3502.jpg
セダムを水耕栽培。なんかにょろにょろ~(汗)




で。
今日作ってみた鉢はこやつ!(後のコも植え替えたよ)
IMG_3507.jpg
以前セリアさんで買った3D恐竜コレクションの容器に
穴をぶちあけて増殖してた多肉をぷちゅと植えてみた。

以外にこの組み合わせ イケとりますぅ~♪



さらにヒートアップして
今度は端材に防腐塗料を塗って組み立てた
IMG_3515.jpg
ウッド鉢。 ちゃんと土入れて植えとりますえぇ~

葉っぱからいつの間にかここまで巨大化してた
金のなる木をシャキ-ンと植えてみた。(もっと大きくなってお金おくれぇ♪)



園芸が大好きなおばちゃんがよく玄関先とかに
発泡スチロールを鉢代わりにして植えてるの見かけるけど・・
今はイタくその気持ちがわかるeko+なのであーる。





Posted on 2013/04/10 Wed. 22:24 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △