LIFE

 

健康がいい 

4日ぶりのご無沙汰なeko+です。
こんばんはっ。

沈んだ気持ちに体も同調してしまい
ちょっぴり寝込んでおりました。(汗)
いつも遊びに来て下さるみなさまごめんなさい!




震災から2週間たった今。
うち地方ではこれといった震災後の影響もなく
本当にありがたいほど普通に暮らせてます。

でも。
アタシ個人的には少し影響がありました。

それは。。持病の薬
健康がいい
甲状腺機能低下症の治療薬チラーヂンの製造ストップ。


国内シェア98%が福島県で製造されてて
その工場が震災の被害にあった為製造が出来ない状態だったらしいんです。
でも25日から製造が再開されたらしいので→ あすか製薬HP
ほんとひと安心ですね。


アタシを含めこの薬を服用されてる方のほとんどが
ずっと飲み続け無くてはならない薬だけに
今回の薬の製造停止はたまらなく不安だったことと思います。

それに。
放射能のヨウ素と甲状腺の関係も。
専門的なことがさっぱり判らないだけに
大丈夫なのか?と不安がよぎるばかりです。


薬に頼らない体が1番やけど
自己管理と薬で病気と上手く付き合っていくしかないです。
でもやっぱり・・出来れば・・
健康がいい!







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2011/03/27 Sun. 23:47 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

1週間 

こんばんはっ。eko+です。


震災から1週間。

すごく長く感じられたような。。あっという間だったような。。

被災者の方々や日本国民にとって辛く悲しく不安な1週間だったと思います。



テレビの震災報道が段々と減ってきて通常の番組が流れたりして
少しずつ平常化しつつありますが・・


まだまだ救援活動や物資不足や原発や復興作業とか現地スタッフのこととか

たくさんの問題が未だ解決してない現状があること。

そして募金をしたから自分ができることはもう済んだと思うこと。

決して忘れちゃいけないし風化させちゃいけないし
支援や応援はこれからもしていかなければと思います。



今日は彼岸の入り。

テレビで被災者の方がお墓参りをしてる映像がありました。

自分が大変な時なのに「しきたり」を忘れず

ご先祖様を供養するその姿に日本人の素晴らしさと「美」を感じました。

我が家もこの週末にお墓参りに行き
祖先と被災地で亡くなられた方々に祈りを捧げてきます。


うちのにゃんも。
1週間
2階の廊下からまるで祈りを捧げてるかのように?空を見つめてました。








ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/03/18 Fri. 23:49 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

できること 3 

こんばんはっ。eko+です。


余震や地震や物資の不足や原発の問題などなど。

まだまだ不安なことばかりで息を抜けない状況に

毎日胸が締め付けられます。



できること。

にゃんこ&わんこと暮らすアタシとしては
被災したペットたちのこともすごく気がかりです。

先日TVで。
一緒に避難出来なかった犬が心配で自宅に戻ったら
「死んでいた」とおじさんがカメラを前に泣き崩れてたのを見て
アタシも涙がこぼれました。

やむおえず家族同様のペットを残して避難された方々の
気持ちは計り知れないものだと思います。
そして難をどうにか逃れ家族と離れ離れになった
ペットたちの気持ちも同じだと思います。

そんな被災ペットたちの預かりや救援保護を
動物保護団体が行ってくれてるそうです。


動物たちの命が1匹でも多く助かることを願って
できること 3
うちの猫たちの万が一に備えてちびちび貯めていた
まねき猫貯金箱から

某動物愛護団体さんに動物レスキュー募金をしました。
どうか活動頑張って下さい!


こんな小さなことしか出来ない自分の無力さに
毎日へこたれそうになりますが・・
めげすに祈ります。応援します。進みます!



Posted on 2011/03/16 Wed. 23:33 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

できること 2 

こんにちは。eko+です。


今回の震災でブログ更新を自粛しようかと思いましたが。。

こんなブログでも見に来てくださる皆様の心の息抜きになればと思い

そして被害を受けてない地域に住む者として

被災者の方々や救援隊の方々や輪番停電地域の方々などを

陰ながら応援したい!微力ながら日本を盛り上げていきたい!と切に思い

こんな時に不謹慎かも知れませんが更新していこうと思います。

どうかご理解の程よろしくお願い致します。



できること。

募金は昨日済ませましたが献血はまだです。
以前 献血を断られたことがあるので
出来るかどうかは不明ですが21日に
近くに献血バスが来るらしいので行ってみようと思います。もちろん家族で。

高松周辺の献血バス予定表

あと。個人からの支援物資は香川県では受付してないようです。
お隣の岡山県では受付してるみたいです。

東北地方太平洋沖地震に係る救援物資の受付

とりあえず地元で支援物資の活動が始まるのを
待ってみようかと思います。


あとは。。。
できること 2
祈りを込めてオリ鶴を作りました。 無力ですが・・



今夜から被災地方面では
かなりの冷え込みが予想されてるとのことでとても心配です。
暖かい毛布が被災地のみなさま全員に行き渡りますように。





Posted on 2011/03/15 Tue. 16:59 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △

できること 

こんにちは。eko+です。


今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
またお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


テレビで報道されてる悲惨な被害状況が
同じ日本で起こってるのが信じられないほど
アタシが住む香川では
外へ出たら普段と変わりないいつもの情景で
こうして普通に暮らしてることが心苦しい思いです。

被災地から遠い地域に住むアタシたちにも
何か出来ないかと
友人から「節電」を呼びかけるチェーンメールも届きましたが
残念なことに 四国電力の電気を被災地に送るは出来ないそうです。

今アタシたちにできることは
ネットで調べた限りで献血と募金と支援物資ぐらいらしいので
1人1人の小さな思いが大きな力を生むこと願い
Yahooの 「緊急災害募金」 と近くのイオンで店頭募金をしてきました。


この3日間何もする気になれず
テレビを見ては涙がこみ上げてくるばかりです。
でも。被災された方々の苦悩や不安や悲しみに比べたら
ちっぽけな思いです。

1人でも多くの方々の命が助かりますように。
これ以上の被害が拡大しませんように。
1日も早く復興されますように。
遠い地から祈りとエールを送ります。


Posted on 2011/03/14 Mon. 15:37 [edit]  /  TB: --  /  CM: 2

pagetop △