LIFE

 

神社のお札 

eko+です こんにちは。





今日の主役はこれ。
IMG_1160.jpg
毎年 町内会から配られる地域の守り神のお札さん。

うちには神棚が無いので
キッチンの棚に無造作に立てかけていつも置いてるんやけど
いつのまにか倒れて~そして忘れられて~ みたいな。。。
なんともまぁバチ当たり(汗)


そこで 倒れたり行方不明になったりしないよーにと
お札ホルター?!お札キーパー?!なるもんを作ってみよーかと思いましてね。


まずはお札置く土台選びから。
ofuda-11.jpg
ベニヤ板にするか シンプソン金具にするかで悩んだんやけど
どっちもお札にはそぐわないよーな気が・・・(大汗)


でもネットで調べたら
お札の方位とか祀る高さとかの決め事はあったけど
板や金属がダメとは書いてなかったし。
何よりお祀りする気持ちが大切 だと書いてあったしね~。



って。。自分勝手な解釈でシンプソン金具に決定!
ofuda-22.jpg
100円ショップで売ってるコードホルダーをお札の大きさに合わせて
上下4か所に貼り付け~の
裏には強力マグネットを四隅につけ~の



したらば こんな感じ。
IMG_1178.jpg
コードホルダーの爪の部分は開いたり閉じたり出来るので
お札の交換もスムーズにできるのが嬉しいね。


お札を南が東向きに貼り付けたらOK。
IMG_1171.jpg
いつでも拝めるよーに冷蔵庫の側面に貼ったよ。


邪道なお札の飾り方でバチが当たるといけないので
みなさはマネしないでくださいね~(汗)


Posted on 2015/01/23 Fri. 17:36 [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △