LIFE

 

植替えの時期 



こんにちは eko+です。






ブログを始めた頃に買った室内のグリーンたち。

枯らしてしまったコもいるけど
ちびちび成長しながら頑張ってくれてるコもいる。

そんなたくましく生き残ったコ達もそろそろ植替えをしてあげなきゃあかんのか?!
成長期のこの時期だというのに
最近 なんだかすこ~しおヤツレ気味・・・・



植替えとなれば。。。
今の鉢より大きのを新調せないかんのやろーけど
給料日前の大貧民につき 買えないぜよ~(涙)


ならば作ってしまおう ほととぎす☆


で。本日ご用意いたしましたのは 
ヨーグルトの空き容器♪
IMG_0842-1.jpg
底穴をあけて ラッカースプレーで黒く塗りつぶしましたえぇ~



今 1番元気が無いコは こん時のハイドロカルチャー仕立てのガジュマルちゃん。
見るからに根っこがパンパンなのでこの容器にお引越しっす。
IMG_0864.jpg
容器を持ち上げやすいよーに両側に端材で持ち手つけたよん。
蓋は水を入れる受け皿にぃ~



ほぉら ヨーグルトの容器には見えまい!(見えるな・・汗)
IMG_0854.jpg
デコパとかステンシルで飾り立てようかとも思ったけど
今回はシンプルに 自作のアイス棒だけぶちこみッ。

これで元気を取り戻してくれたらええんやけどな。。。



って・・
1個作ったぐらいで満足してちゃ~だめだめ!
まだまだ植替えしてあげないかんコ達が目白押しだった・・とほほ

スポンサーサイト
Posted on 2014/05/20 Tue. 16:46 [edit]  /  TB: --  /  CM: 26

pagetop △

コメント

お久しぶりです。
あれあれ、私と同じ事をして成功している・・・何が違うんだ~?v-394
違いのわかるeko+さん、教えてくだせぇ~

私は、100均でスプレーを買ってきて、シューっとしたら、イオンのYGの容器が溶けて割れました・・・orz
スプレーの溶剤との相性が悪かったのでしょうね、たぶん。。

なので、当初の予定のカラーリングは無しにしてそのまま植え替えしました。
メチャクチャダサいですわ~v-399
苦し紛れで、コンロ用の銀色テープでも貼るか・・・^^;

eko+さんと、ちょっと違うのは蓋は使わず、容器を2コ1にしたこと。
一つは、水抜き穴をあけて、もう一つは、水受けをかねて穴を開けていない容器を用意(穴無しをスプレーする予定だった)。
これで夏、たぶん2日ぐらいは家を空けても大丈夫かな?という算段の基に作ってみました。根腐しちゃうかな~?どうでしょう?

YG購買目的がアホらしくて旦那には内緒ですが、最近暖かいし、健康の為という名目で容器確保の為、毎日少しずつ懸命に朝ヨーグルトを食べてますよ~、というか食わせてるw

すな #- | URL | 2014/05/21 07:37 - edit

すごいですね~ヨーグルトの容器がカッコいい植木鉢になりますね~
スプレーして大丈夫なんですね。

私は室内のはセロームだけですが、少し枯れ気味です(+_+)
大きな鉢にしてあげないといけないのですが、大きなのって高い!んですよね・・・

IKEAのごみばこに穴あけて、植木鉢にいけるかしら?
プラスチックにどんなスプレーならいけるんでしょうか?

wanco. #- | URL | 2014/05/21 09:34 - edit

こんにちは

全然見えませんよ、ヨーグルトの容器には(@_@;)
すごくカッコイイ!
そうなんですよ。
鉢と受け皿が同じデザインだから、とってもスッキリしていてスタイリッシュなんですよね。
ペイントはなんて名前ですか?
真似しちゃおうかって、思います。
いいかしら?

カミさん #- | URL | 2014/05/21 12:33 - edit

 あー、なるほどー。
ラッカースプレーで塗れるんですね。
こんにちは、かおっぱです。

ガーデニングをやっている私も
ヨーグルト容器さんにはお世話になってましたよ。

(もうお試しになってるかもしれませんが・・・)
その時は、ジュート(麻布)をかぶせてホッチキスで留めたり、
麻ひもでグルグル巻いて、かぶせたジュートを固定してました。
それに多肉植物を植えたり、種まきに使ったり・・・

プラスチックのイケてないプランターも↑のやり方で
活用してます。
ジュートはだんだんと土で分解されてきてしまうので、
1年くらいしか持たないですが・・・
ボロボロになったら、植物も根が窮屈になって
植え替え時ってとこでしょうか。

ジュートは一反でも安いので
一反買いおくと、色々活用できて便利ですよ。
切れっ端は、何枚か重ねて鉢床ネット代わりに使えばゴミにならず。
(↑この場合もいずれ分解されてなくなっちゃいます)

あと、芳香剤(〇臭力、消〇元)の空き容器も
上の部分をぶった切って使えます。
ヨーグルト容器より丈夫ですよ。

かおっぱ #- | URL | 2014/05/23 07:52 - edit

Re: すなさんへ♪

こんにちゎ〜(^o^)/すなさん
お久しぶりっす♪


おぉぉ!すなさんもやっちょりましたか(≧∇≦)さすが!
ヨーグルト容器なにげに丈夫でナイスな形状なんですよね♪

わぉ!スプレーで溶けましたか!
あたしが使ったのはホムセンで低価格で売られてる
ラッカースプレーですが以外にも成功しました(≧∇≦)
溶けなように薄く重ね塗りしたのが良かったのかな⁈

なるほど!2個いち使いですか(^o^)v
ハイドロにはそちらのほうがいいですね♪
今度ためしてみまーすね!

ぶふふ(^◇^;)ヨーグルト買いの目的…鉢なんですかぁ⁈
それは言えませんね〜でも、美味しく食べた後にも
楽しみがあるのってめちゃええ事ですやん♪
容器の植木鉢がズラ〜と並んでたらきっと絶景でしょうね!
あたしもがんばって食べて作ろうっと(≧∇≦)

すなさん いつもありがとうございます☆
お返事遅くなってごめんなさい(>人<;)






eko+ #- | URL | 2014/05/23 17:00 - edit

Re: wanco.さんへ

こんばんわ wanco.さん
お返事遅くなってごめんなさい(>人<;)

カラーリングって
お手軽リメイクですよね♪
色が変わっただけで雰囲気違いますもんね。

スプレー塗料はプラスチックOKって書いてたら
大抵大丈夫ですよ(≧∇≦)b
ゴミ箱を鉢に!それめちゃいいアイデアですね〜
根っこが病む前に植替えしてあげて下さったなぁ♪

wanco.さん いつもありがとございます☆

eko+ #- | URL | 2014/05/24 23:02 - edit

Re: カミさんへ

こんばんゎ カミさん
お返事遅くなってごめんなさい(>人<;)

てへへ(⌒-⌒; )ただ色塗っただけですけどね…
でも色が変わっただけで雰囲気変わりますよね♪
今回使ったスプレー塗料は
アサヒペンさんのラッカースプレーっていう商品名で
色はマットブラックです。
198円の低価格ですが結構いい仕事してくれます♪

ちなみにプラスチックOKとは書いてないので
離して薄く重ね塗りスプレーしたら成功しました。

よかったらトライしてみて下さったね♪(^o^)/

カミさん いつもありがとうございます☆


eko+ #- | URL | 2014/05/24 23:15 - edit

Re: おかっぱさんへ♪

ごんばんゎ おかっぱさん
お返事遅くなってごめんなさい(>人<;)

おおおっ!おかっぱさんすごい!
色んな容器をアレンジして使いこなされてるんですね♪

ジュートはあたしもたまに使ってますo(^_-)O
確かに色々使えて便利ですよね〜♪
それに缶やプラより根っこにも優しそうですしね。

また何かいい鉢利用のアイデアありましたら
ぜひ教えて下さいね〜(^o^)/

おかっぱさん コメントありがとうごさいます☆


eko+ #- | URL | 2014/05/24 23:24 - edit

ekoさん!凄いです!
ヨーグルトには見えないです( ; ; )
本当にekoさんのセンス大好きです( ; ; )

ワトコ!
ダークウォール買いました^_^
ekoさん、教えて頂いてありがとうございます( ; ; )

りこ #AsMyCJZg | URL | 2014/06/05 12:37 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/16 15:37 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/19 03:15 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/08/15 14:21 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/09/26 09:23 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/09/28 18:40 - edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/11/29 21:25 - edit

Re: りこ様

お久しぶりです!りこ様

お返事が大変!大変!遅くなり
本当に申し訳ございません!m(ToT)m

ワトコとてもいい色してますよね♪
すこーしはお役に立てたでしょうかしら?!(;´Д`)

コメント大変嬉しゅうございます♪
ありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:13 - edit

Re: 鍵コメM様

鍵コメM様

お返事か大変遅くなり
ほんまに申し訳ございません!m(;´Д`)m

完成のご報告頂きありがとうございます♪
少しはお役に立てたでしょうかしら?!(*^^)v
また拝見させて頂きたいです♪♪

コメントありがとうございますっ☆嬉しいでーす♪

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:17 - edit

Re: 鍵コメS様

鍵コメS様♪ ご無沙汰しておりまーす(^^)/

ご心配かけてほんまごめんなーさい!
そのうえ、お返事が超遅くなってしまい
ほんまに申し訳ございません!(*ノωノ)

ネタ不足(;^ω^)っていうの少々ありましたけどね
なによりもポンコツ身体が言う事聞いてくれなくて
LIFEな活動をする事が全くできませんでしたのぉ~(ToT)ごめんなさい!

心配して頂いたうえにネタの発案まで考えて頂き
あたしゃ感激ですよぉ~鍵コメS様ほんとありがとうございます♪

リハビリがてらのぽつぽつ更新にはなるかと思いますが
また遊びに来て頂けたら嬉しいです♪
鍵コメS様 コメントありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:29 - edit

Re:ぴーこ様

はじめまして!ぴーこ様

初めてコメントして頂いたのに
お返事が超!超!遅くなってしまい
大変申し訳ございません!m(ToT)m

これからポツポツですが更新しようと思ってますので
またよかったら遊びにいらして下さいね♪

コメント大変嬉しいです!ありがとうございますっ☆(^^)/

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:32 - edit

Re: neconote様

はじめまして!neconote様

初めてコメントして頂いたのに
お返事が超!超!遅くなってしまい
大変申し訳ございません!m(ToT)m

neconote様んちもワンにゃんいらっしゃるのですかぁ♪
にぎやかそーですね!総勢何匹なのかしら?!

ポツポツではありますが更新を再開させようかと思ってますので
またよかったら遊びによって下さいね(^^)/
コメント大変嬉しゅうございます♪ありがとうございます♪

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:37 - edit

Re: haruca様

お久しぶりで~す♪ haruca様(^^)/

お返事が大変遅くなってしまい
ほんまに申し訳ございません!m(ToT)m

ええ!ええ!
haruca様の事はもちろん覚えておりますよぉ~
お元気されてましたかぁ?!

久々にコメント頂き大変嬉しいです♪
ありがとうございますねっ☆(*^^)v

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:41 - edit

Re: 籐右衛門様

まいどぉ~籐右衛門様(^^)/

ご無沙汰しまくりで心配かけて
ほんまにごめんなさいですm(ToT)m
籐右衛門様 お元気されてましたか?!

色々ありましたが
よーやく落ち着いてきたので
またLIFEな活動をボチボチ始めようかなと思ってます♪

また遊びによらせてもらてもらいますね♪
コメント嬉しいです!ありがとうございますっ☆(*'▽')

eko+ #- | URL | 2014/12/10 23:45 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/11 04:25 - edit

eko+師匠、まいど〜お久しぶりです!!

復活おめでとうございます!!

兎に角、兎に角嬉しいッス!!!また勉強させていただきます!!

お互い無理せずいきましょ。

籐右衛門 #- | URL | 2014/12/13 20:59 - edit

Re: 鍵コメS様

鍵コメS様 お久しぶりです!
早くも遊びに来てくれてありがとうございますぅ(ToT)/

あご?!大丈夫ですか?
一日も早く回復する事祈ってます(≧人≦)
あたしも元気貰えました♪これからもよろしくお願いしまーす☆

eko+ #- | URL | 2014/12/15 16:08 - edit

Re: 籐右衛門さん♪

復活早々に遊びに来て頂き
ありがとうございますぅぅ(ToT)/ うれちぃ♪

落ち着いたらまた籐右衛門さんちにも
遊びによらせてもらいますので待っててくださいね!

お互い無理のない程度に頑張りましょう♪
元気をありがとうございまーす☆

eko+ #- | URL | 2014/12/15 16:11 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △