LIFE

 

似合わない収集?! 




eko+です こんにちは。





数日前。
ブログの更新しようとしたら・・

ログインするのに認証コードが必要とかってメッセージが出てきて
登録したメルアドにそのコードを送りますと書いてあったのね。


しかし実は・・・
ずいぶん前にメルアド変更したのに
FC2に登録してるメルアド変更してないもんだから
認証コードはもちろん今のアドレスには送られない。。。
げぇ~ぇ困った!困った!

問い合わせ窓口で色々聞いて手続きしてもらい
よーや 今日ログインとあいなりましたぜぇ。やれやれ・・(汗)






さて。
今日は「モノを集める」な話し。

きっとみなさんも大好きでついつい集めてしまうモノや
用途考えずつい集めて(集まって)しまうモノとかってあるはず。


現にあたしも好きっていうだけで
ブリキ素材のもんとかアイスクリームの棒とか空き缶とか
所有する満足感で気持ちがハッピーになれるんだもんね~♪



そんな収集の1つに
お友らから「似合わん!」と言われたモノのが


こやつら!
15199.jpg
ウエッジウッドのティーカップ1種1客収集。
ぶふっ 似合わんなぁ~



仕事してた頃
小銭が貯まったらちびちび買ったり
お友からプレゼントされたりで現在10客。
ウエッジウッドは比較的お手頃価格やけど
今は貧民だやからもうこの収集はできないんやけどね・・(涙)



少し前にダイソーさんで
1~2杯用の陶器のサーバー見つけたんで
15399.jpg
棚でお飾り化してカップたちに
サーバーじか置きしてコーヒーを飲むようになったよん。


ウエッジウッド+ダイソー


ありえへん組み合わせ?!(大汗)
でも使ってあげてるとカップが喜んでるよーに感じるぅ~♪




1番のお気に入りカップは
ドラマ アンティーク西洋骨董洋菓子店
椎名桔平さんが使ってたフロレンティーン ブラック。
15299.jpg
柄がしぶいっ!




よかったら みなさんの
「モノを集める」な話し お聞かせ下さいなぁ~☆



スポンサーサイト
Posted on 2014/03/30 Sun. 15:56 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

コメント

ウェッジウッドとイメージちゃいますけど、渋くて素敵ですね)^o^(
好きな物を集めるのって楽しいですよね~
踊りたくなります。

私の集めてたのは、ガラスのペーパーウェイトとオブジェです、小樽で買ったのがはじめで、下は1000円くらいから上は数万円・・・

香港のラリックで、ビクトリアピークから飛び降りたつもりで!!!
お店で見た時は、あまりの美しさに震え♪買うしかない!これは私の為のものだ!って感じでしたね。
私にとっては凄く高かったのですが、欲しくてねぇ~
買えない値段ではないし、でも興奮しすぎて値段もはっきり覚えてないくらいです。

中学生の頃から、レコードは集めました、中古がほとんどですけど、
今は飾らず仕舞いこんでますが~片づけして飾りたいです。
あと、作ったシルバーのアクセサリー買ったものもたくさん。
シルバーのテクスチャーが好きなんです。

wanco. #- | URL | 2014/03/30 18:44 - edit

こんにちは

好きなカップを1客づつって、とっても素敵ですよ。
せっかく集めたんですもの、使ってあげないと(^◇^)
それにフロレンティーン ブラックの柄が、本当に素敵ですよね。
ウエッジウッドってイチゴの柄のスイートなイメージがあるので、とても新鮮でした。

ティー関係で集めたものは、わたしはティーポットのほうかな。
中国茶用・紅茶用のシルバー・鉄瓶急須等、7個ほど持っています。
なんだか変なところで凝ってますよね。

カミさん #- | URL | 2014/03/31 13:55 - edit

Re: wanco.さんへ♪

wanco.さん こんにちは (^o^)/

ほほぉ〜
ペーパーウエイトにレコードですかぁ♪
さすがwanco.さん ええご趣味してはりますo(^_-)O
ペーパーウエイトもピンキリがあるんですね!
でも運命の出会いは大切にしなきゃ♪
絶対あとで後悔しますもんね(^◇^;)

それから、wanco.さんシルバーアクセサリー
作られてるんですかぁ!知りませんでした!
あたしも興味あるんですけど難しいそーで(^◇^;)
また良かったらコツ教えてくださいね♪

いつもコメントありがとございます☆


eko+ #- | URL | 2014/04/01 16:12 - edit

Re: カミさんへ♪

カミさん こんにちは(^o^)/

てへへ(⌒-⌒; ) そんな素敵だなんてぇ〜
カミさんに褒められるとかなり舞い上がりますなぁ♪

カミさんはティーポットですかぁ♪
和洋中で七客とはすごい!
お茶に合わせて茶器も変えてるんですね。
素敵だなぁ〜o(^_-)Oさすがカミさんだ!

いつもコメントありがとございます☆



eko+ #- | URL | 2014/04/01 16:20 - edit

こんばんは~(*^▽^*)
素敵なカップ達ですね~
特にフロレンティーン ブラック
eko+さんらしさが出てて素敵です~♪

私は集めたわけではないんですが・・・
料理本とピアノの楽譜をすぐ買ってしまうので
いっぱいになってます(笑)

moko #- | URL | 2014/04/02 19:59 - edit

素敵だわー

素敵な趣味でうらやましい限りです。
ジャンク好きの+ekoさんの思いがけない一面を見た感じです。一体どんなイメージなら良いんだって突っ込みはナシで。でも、誰にでも何かしら思いがけない一面や素敵な収集癖はあると思います。
私の収集癖は素敵じゃないけど、「バック」と特に「箱」かも?ダンボールから木箱やら・・・私の目に止まり、選抜された箱が色々。なぜそんな物を!?と、聞かれても、入れる物が無くても入れられる物が好きなのかもしれません。

マトリョーシカのように箱の中に箱って感じです。旦那よ、突然先に死んだら紙の箱は捨てやすいだろうし、スマン片付けよろしく!って他力本願ですね。

ここで使える!と思っても、いや、ココには勿体無いだろーとか(使えよ!ww)そんなこんなで使わないから、始末に終えないっていう。。。><

+ekoさんのように、素敵なカップ達なら収集も許してもらえるんでしょうが^^;
素敵なカップで飲むコーヒーや紅茶は、やはり格別美味しいのでしょうなぁ。
(相棒の米沢さん風)

すな #- | URL | 2014/04/03 18:50 - edit

素敵な収集♪

こんばんはeko+さんヾ(*^▽゜)
このあいだ言ってたドリッパーを買ったっていうのはこれの事だったん
ですね。100均に陶器のドリッパーなんてあったんだ、見てるようで
見てなかったな。(^_^;)
すごくしっかりしてて使いやすそうですね、割らないようにだけお気を
つけあそばせ。。。

ウエッジウッドのコレクション、しかと見学させて頂きましたわよ♪
ほんと、一見、eko+さんっぽくないーって思ったけど、でもでも
こだわって1客づつ、じっくりと集めるなんていうのは、やはりeko+
さんらしいんですわ。
このカップ達を見てて、美味しい珈琲を入れる喫茶店のマスターが思い浮かびました。
この黒のカップ、私もすごく好みです。
落ち着いてていいですね。(*^。^*)

私の収集といえば。。。言うまでもない。
アリすぎて困ってるバッグとか、最近では収集というよりも、物欲に負け
て結果論で集まってしまった物が多いですが、ガラスものを買う事が増えましたね。

昔は「収集」といえるグッズとしては、コカコーラ、キャンベルグッズ、ドゥボーイグッズ等、目を皿のようにしてあちこち探し歩いて集めていました。
(今や、それも衣装ケースの中に入ったまま引っ越しのたびにそのまま
 連れ回しています。(-_-;)いつか高値で売れる日がこないかしら。)

今回は繊細なeko+さんの一面を見れたようでなんだか嬉しい内容でした。
お気に入りのカップで素敵なティータイムを!!v-273

Yururi #- | URL | 2014/04/05 02:57 - edit

Re: mokoさんへ♪

こんにちは mokoさん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!m(_ _)m

料理本はmokoさんらしですね~(^_-)-☆
そんな自然と集まる本達からヒントを得て
mokoさんワールドが展開されてるのですね!

ピアノの楽譜とは素敵ですね♪
mokoさんが弾くのですか?それとも娘さん達かしら?
買いたての本の真新しいインクの紙の匂いって
すごく幸せな気分になりますよね~あたしも大好きです!

mokoさん コメントありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2014/04/08 15:28 - edit

Re: すなさんへ♪

こんにちは すなさん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!m(ToT)m

あはは(;^ω^)
こんな一面を見せるのって
裸見られるより恥ずかしかったのかもって心境・・デス。(*ノωノ)

うぅぅ~ん( *´艸`)すなさんの「箱」収集わかるぅ~♪
そうそう 入れるもん無くても欲しいんですよね!
確かに・・自分が突然死したら集めてるガラクタとかの
処分大変かなぁ~とかって考えることあるけど、ガラクタだからいいかってね(^◇^)
ま。とにかく好きなものは好きで集めようじゃありませんかぁ~♪

ぼてっとした安物マグで飲むコーヒーも美味しいけど
老舗メーカーが作るカップで飲むコーヒーは格別な気がします(;^ω^)たぶん。。

すなさん コメントありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2014/04/08 15:49 - edit

Re: Yururiさんへ♪

こんにちは Yururiさん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!m(;´Д`)m


てへへ(;^ω^)ドリッパーこれですのん。
多分、今はもう売ってない昔の商品の売れ残りやと思うですわ。
隅っこの奥のほうにこっそり置いてありましたからね~
Yururiさんみたいに凝りたいのはやまやまやけど
先立つもんが無い貧民なもんでねぇぇ(ToT)/

そうだね~♪ Yururiさんの収集はレパートリーが広いですよね。
特にキッチン用品系が多いよーな?!いい主婦の証拠だね♪(^_-)-☆

コカコーラやキャンベルグッズですかぁ~
うぁ~見てみたい( *´艸`)
世界にたくさんコレクターさんがいるから
高値で売れる日がくるかも!大事に熟成しておいてね~(*^^)v

Yururiさん コメントありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2014/04/08 16:08 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △