LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ナイロンヤッケ 



お寒ぅ~なってきましたが いかがお過ごしですか。
こんにちは eko+です。






先日 大好きなこやつを買いました。
IMG_5120_2013111516320922e.jpg
ナイロンヤッケ 3着目でございますぅ~♪(前回)
働く現場さん御用達のお店で390円なりぃ!


【HOW TO ヤッケ】
ウィンドヤッケの略でフードつきの防風・防水・防寒用の上着こと。
ヤッケって言葉は どーやらドイツ語らしい。へえぇぇ~知らなんだ!



んで。
なんでヤッケが大好きかといいますと。。。

犬の散歩の時 庭作業の時 家の掃除の時 にゃんずとのふれあいの時etc に
パッと羽織れて服の汚れをきにせず 心置きなく作業が出来るのでありますね。
いうなれば エプロンとか割烹着のような存在かな~♪



今回はえんじ色にしてみましたぜ。
IMG_5126.jpg
LLサイズにしたのは
大き目をざっくりとチュニック丈で着たかったから。(デブだから?!)



しかし。。。
お値段なりのヤッケやから
IMG_5125.jpg
パーカーの紐止めがプラスチックで安っぽ~い。




こちらヤッケ愛好家のおでかけ用ヤッケ。
IMG_5156.jpg
ジャーナルのヤッケの革ストッパーをマネこして~




チェンジッ!
1115-2.jpg
端革で作ってみたよん。ついでにカンガルーポッケのファスナーに革紐もつけてみた。




少しはグレードアップしたかな?!
IMG_5166_2013111516322035e.jpg
ヤッケ万歳!!
(着画なくてすみませーん)



Posted on 2013/11/15 Fri. 17:12 [edit]  /  TB: --  /  CM: 15

pagetop △

コメント

なるほど~。
子供の時にはウインドウブレーカーなるモノを着用してました私です。
働く現場さん御用達のお店で390円 で販売ちゅなのですね!!
あたくし、ウサギ小屋のお掃除をするのに、屋根が無くて(><)
雨に濡れながら・・・。
って事もしょっちゅうです。
夏場なら着替えも苦痛ぢゃぁないし良いんだけど、これからは
拷問です(><)
早速、探してみよ~♪
こりゃ良いゎ(^-^)

良い物おせ~てくれてアリガトー!!!

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2013/11/15 20:06 - edit

ヤッケと聞くと、ナップザックとセットで、昔の山登りかハイキングのお供ってイメージです。
普段使いできていいですね~お値段もお手頃でいいですね、普段使いできそうで防災グッズに加えたいです。

私は香港で雨にやられて買ったウィンドブレーカーがお気に入りで、チャックがバカになってしまったたんですが、オープンファスナー買ってきて取り替えてまで使ってます。

ストッパーとかチャックの紐を変えるとカッコいいもんですね、革なんてオサレですね。

wanco. #- | URL | 2013/11/15 20:35 - edit

Re: klanchanさんへ♪

こんちゎ〜(*^o^*)/

klanchanさんもヤッケの親戚 愛用者だったのね!やほ〜♪
じゃ、こんなアイテムに抵抗ないかな?!
多少の撥水と保温性もあるから
割烹着代わりのヤッケ お勧めだよ。
現場さん御用達のお店に色々種類あるから
よかったら見てみてね!
中には値段相応で生地がペラペラのもあるんでご注意ね(^.^:
あ。うさぎちゃん 今お外飼いなの?!

コメントありがとうございーす☆

eko+ #- | URL | 2013/11/16 16:03 - edit

Re: wanco.さんへ♪

こんちゎ〜♪(^O^)/

確かにアウトドアの必需品の一つと言えは…ヤッケ!!ですね。
あたくし言われて そや!と気付きましたが。。
防災グッズにヤッケ これは全く思いつきませんでしたわ!
冴えてますwanco.さん!!(^_^)v 避難リュックに入れますね♪

しかし、wanco.さんも愛好家さんでしたかぁ〜♪うれしぃ♪
ほんま!気入ったもんは直してでも着たいもんね!
いい出会いがあって良かったですね〜♪♪香港でぇ〜

んん??香港に旅行に行ったんすか?!いいなー!(≧∇≦)
コメントありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2013/11/16 16:26 - edit

eko+ちゃんありがとー♪
楽しみに待ってま~す♪
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/140/140_39.html
ココに土の作り方が書いてあったので、近日中に入手してきまふ♪

うさちゃんは相変わらずお家の中でヌクヌクしてますよ~♪
ケージの大掃除を週一でやるんだけど、昔は団地の時は端部屋だったし、廊下で掃除できたから、よっぽど雨が降り込まない限り平気だったのですが、今はカーポートとかもなく、ダイレクトに空の下でのお掃除です。
ウサギのケージって結構重いし(TT)
汚れるし・・・・。
3つもあるから・・・・。

先日は、カインズで可愛いウサギを見つけて、旦那が欲しそうだったけど・・・。
あれ。私が調子に乗ったら絶対連れて帰ると思う・・・(vv)
勿論!!
もぉいらん!!!で渇入れて退散したけど・・・・。

うちの旦那。
逆に私の事をからかってんのかな?(笑)

やっぱ「やっけ」探してこ~♪

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2013/11/16 16:31 - edit

こんにちは

ヤッケ着ていますねぇ。
今年は台風の当たり年だったから、よく着ました。
台風の中、ヤッケの上下を着こんで、ワンコの散歩…
フッ、定番ですね。
これからの季節は、庭仕事に着ないと、風が強い季節になってきますからね。
わたしのなんてリサイクルショップで、上下で300円!
安!!!

カミさん #- | URL | 2013/11/16 16:49 - edit

素敵ですね~
ジャ~ナルのお店に並んでそうです!
お値段桁違いですよね~
桁違いでも買えないかあ~笑
ちなみに皮の部分はどこで買えばいいんですか?

moko #- | URL | 2013/11/16 18:24 - edit

eko+さん、超ご無沙汰でございます。

ヤッケ持ってないんですけど、ブログ見て作業着にいいなぁ~と思いました。
迷彩ヤッケおいらも欲しいっす!!!

籐右衛門 #- | URL | 2013/11/16 23:03 - edit

Re: kianchanさんへ♪

kianchanさん こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさ〜いm(_ _)m


楽しみにしてくれて嬉しいよ♪無事に届いておくれ〜(*^。^*)/
うおぉ!早速ありがたい情報おおきにぃ!
うちも赤玉土とか無いから買ってきまーす♪


うさぎちゃん、やっぱおうち飼いだったのね(^.^:てへへ
旦那様もうさぎちゃん 大好きなんだね〜♪
あの愛らしさ、見たら連れて帰りたくなるのわかるわぁ〜

以前ブログで紹介してた あのケージだよね!?
これからは寒くなるしお外でお掃除すんのは大変だね!
でも可愛いうさぎちゃん達の為にkianchanさん 頑張ってや〜♪(*^ ^*)/

コメント ありがとうございます☆










eko+ #- | URL | 2013/11/18 15:52 - edit

Re: カミさんへ♪

こんにちは カミさん!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m


うおぉ!カミさんはヤッケ上級者さんだぁ〜!
しかも上下で300円やなんて お買物も上級者さんですやん♪
だけど、ほんまにヤッケって便利でいいアイテムですよね。
これからも お互い I LOVE ヤッケで崇拝しましょう〜ね♪♪

コメントありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2013/11/18 16:01 - edit

Re: mokoさんへ♪

こんにちは mokoさん♪
お返事遅くなって すみません!m(_ _)m


手持ちのヤッケをぜぇ〜んぶ
ジャーナルで揃えられたらどんなに幸せかぁ♪
でもそうしたら普段にガンガン着れないですけどね(*^m^*)

今回リメイクした革部分は…
手持ちの端革をカットして自分でで作ったもんです。なので汚いです。。
ジャーナルのヤッケのは元から付いてたやつなので格好いいです!
こんなパーツ売ってるのかな?!売ってたら気軽に交換出来ていいんだけどな〜

コメント ありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2013/11/18 16:13 - edit

Re: 藤右衛門さん へ♪

こんにちは 藤右衛門さん♪
こちらこそご無沙汰しまくり すみません!m(_ _)m


ヤッケ、作業着にベリーマッチ☆です♪
特に迷彩ヤッケは、着るとテンションUPすること
間違いありません!!
あたしはこれに合わせてヘルメットが欲しいくらいです♪(*^m^*)

コメントありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2013/11/18 16:31 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/18 21:12 - edit

Re: 鍵コメ 様♪

こんにちは 鍵コメ様♪

きゃー!喜んで頂けて嬉しいですぅ♪
こちらこそありがとうございますよ!

ブログでぇ?!照れくさいけど もちろんOKでございますよ♪
どーぞ あのコたちを宜しくお願い致しま~すd(*^ー゚)
 

eko+ #- | URL | 2013/11/19 15:33 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/20 13:06 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

