LIFE

 

にゃぶとん 




こんにちは eko+です。



10月やというのに日中は夏もどきの暑さ。
だけと朝晩は結構な寒さ。  

      う~ん 体によーないなぁ・・




して。
昨日はちょっぴりプチ衣替えをしやした。

来年はもう着れないなぁ~な くたびれ夏服さん
出しても多分着ないだろうなぁ~な 冬服さん 
それらを 切り刻んでウエスにしたり リサイクル行きにまとめたり。


そして この季節なると必ず作らねばならぬ
にゃぶとんをお仕立てしたり。

(注意)にゃぶとんとは・・
うちのお猫さまたちがおネンネする際に使う布団のことである。
IMG_5063.jpg
Tシャツを解体して中綿つめて2にゃぶとん。
以前作った 5のTシャツ にゃずの爪で背中破られて早くもリタイア・・(涙)



さらに。
余ったハギレをつぎあわせてパッチしたのと
IMG_5072.jpg
だーちゃのジャンパーの内側のフリース部分で作ってみた。
背中のラベルはそのまんまでアクセント。
中綿が足りなくなったんで 中身は古着が詰まってるよぉ~




とりあえず今日は 4にゃぶとんでっきあがりぃ~。
IMG_5071.jpg
まだまだ足りないなぁ・・


うちでは にゃんずが使うファブリックもんは(中綿は洗って再利用)
使い捨てが基本なので 必ず古着でリメイクしてまっせぇ~

だってさ。
冬場の猫布団洗っても乾きにくいし
毛だらけやから洗うの大変やし
手洗いだと水と洗剤いっぱい使うので 不経済やしね。

これなら惜しみなく捨てれるし~ エコで楽チンなのさ♪



ほな早速設置。
IMG_4994.jpg
黒々しくてわかりにくいけど・・・猫寝てます。
No.5 にゃぶとん 立派に任務遂行中。


他のにゃぶとんは 床や椅子やソファーに設置。
すると。。。
いつのまにか ON THE CAT☆ ZZZZ・・


Posted on 2013/10/05 Sat. 16:52 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

eko+さん、こんにちは!
にゃぶとん~♪
そうそう、もう一つ良い事がありますよん。
洗濯してあっても家族の匂い、慣れた洗剤などの匂いなどで
ニャンズも安心して使ってくれるメリット(^^)/

実は最近、洗濯ネット状の入れ物に飼い主さんの衣類を詰め、
カバーリングするって言う商品を見掛たばかりで
その紹介にメリットとして書かれてありました。

衣類などの処分前に、にゃぶとんとしてもうひと働き!
穴が開いて破れても、少々汚れても
ワンシーズンしっかり使って貰って、シーズンオフに処分、
無駄がなくていいですよね~♪
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2013/10/06 20:28 - edit

にゃんぶとん、違うことを想像しちゃいました。
にゃんこがぺた~んと寝てるところ・・・寅の敷物状態ですね)^o^(
そりゃぁふかふかそうで気持ちよさそう。にゃん枕?

リサイクルのフリースでクッション、人間用にも触り心地よさげでいいかもしれませんね。なんせエコですし♪

wanco. #- | URL | 2013/10/07 07:47 - edit

おはようございます

にゃんぶとんのネーミングも可愛い、ニャンコサイズ座布団の出来あがりですね。
そういえば、わがやのワンコ座布団を、春に捨てたんだった。
やっぱり匂いと毛で、シーズンの終わりには処分したくなりますよね。

でもリサイクル座布団って、古着の柔らかさがねんねにちょうど良いですものね。
にゃんぶとんをお手本に、ワンコ座布団を作ろうかしら。

カミさん #- | URL | 2013/10/07 08:03 - edit

Re: minminママさんへ♪

こんにちわ~ヾ(^▽^)ノ


たしかにぃ~!
にゃぶとん設置したら、即効でのっかって寝てましたんで
飼い主のお匂い付きぃ~(*^m^*)が、落ち着くんでしょうかね~♪

へぇ~!洗濯ネット状のカバーみたいなのが市販されてるんですかぁ~
作るの面倒な方とか忙しい方には、それ便利ですね♪
エコがうたわれてるこの時代に、着ない着れない洋服を
あっさり捨てるのは少し気が引けますからね~(^~^;)
出来る限り再利用してからお別れしたいもんです。

minminママさん いつも温かいコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/10/08 15:39 - edit

Re: wanco.さんへ♪

こんにちわ~(>▽<)ノ


きゃー!(/∀\:)
寅の敷物の猫版、想像しちゃいましたよぉ~
ちっちゃ過ぎて迫力ないよなぁ~(* ̄m ̄)

元自分たちの古着なので、人間でも十分使えます。
しかーし、結局は猫たちにとられてしまいます(^~^;)

wanco.さん いつも嬉しいコメント頂きありがとうございますねっ☆


eko+ #- | URL | 2013/10/08 15:44 - edit

Re: カミさんへ♪

こんにちはぁ~(^0^)/

やはりワンコ座布団もシーズンの終わりには捨てたくなりますかぁ!
匂いと毛がついたのを洗うのって結構大変ですもんね。
良かったら作ってみて下さいね~♪

次女さんは人の匂いのついた布モノって大丈夫ですか?!
うちの犬は鼻が敏感なのか?神経質なのか?よーわかりませんが
旦那のお下がりの毛布とかをあげるとイヤがって使いません。
だから、わんぶとんは作れないのですよぉ~(><)

カミさん いつも励みになるコメント頂きありがとうございますっ★

eko+ #- | URL | 2013/10/08 15:56 - edit

おひさしぶりです♪

eko+さん**こんにちは。
ご無沙汰しております。

うんうん。この朝晩の気温の差・・なんなのさ!(ちょっとダジャレ含)
おまけにうちんちは日当たり悪し(というか日当たり無し?!)で
今こうしてPCに向かってる最中にもにゃんは暖をもとめてわたしのふかふか(脂肪で)おひざでまるまっております。
わたしもあったかいんだけどね。

にゃぶとん。いいですね~。おとーさまのジャンパー内側なんかサイコーにあったかそー♡♡
わたしもいっちょがんばってみますわ。
リサイクル万歳ですね。
そして籐の二段ベットもナイスです!
こんなんあったらうちのにゃんたちも喜ぶたろうな~

plumi* #- | URL | 2013/10/14 10:15 - edit

Re: plumi*さんへ♪

超!超!ちょーーーーっ!!
お返事が遅くなってしまい本当にすみませーーん!m(T▽T)m
大変ご無沙汰しております。
plumi*さんご家族&にゃんこさん達 お元気ですかぁ~♪

ほんまに!お寒くなりましたね~
冬は大嫌いですが。。。
にゃんこが膝の上やお腹の上や布団の中にやってくるので
寒いのも悪くないですよねぇ~♪ (*^m^*)

にゃぶとんは・・・(;^△^)
多頭飼い+面倒くさがり飼い主の必須アイテムです~♪
良かったら作ってみてくださいね。

plumi*さん 嬉しいコメントありがとうございますっ★

eko+ #- | URL | 2013/10/25 16:53 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △