LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

意外な使い道 

こんばんは。eko+です。


お家を建てた方は

きっと「新築祝い」なるものを頂いたことと思いマス。

親とか親戚とか友人とかにね。



そんな我が家も4年前に仲良しお友から
すんごーーーく立派な新築祝いを頂きました。
それがこやつだ!(4年前の凛々しい勇姿)
意外な使い道
推定価格ウン万はするであろーと思われる
どでかい!ドラセナレインボー。

もーねぇ。
新築した時は大きな観葉植物なんて買えないお財布事情だったから
こんな立派なの貰えてすごーく嬉しかったのよねっ。
だから大事に大事に育ててたんだけど。。。。

どーも。
アタシは観葉植物に弱い。
庭で育ててる植物は全然大丈夫なんだけど
ウチの中で育てると90%は枯らす・・・・のね。
で。案の定
この立派ちゃんも90%の仲間入りにしてしもーたぁ!(涙)
すまぬ!!お友よぉ~~っ

そして。
あとに残ったのは大きな植木鉢。
この鉢に見合う観葉植物はとても買えそうにないので
第2の人生を送ってもらっとります。
ここで。こーして。
意外な使い道
排水パン代わりに~★

格好いい立水栓と排水パンが見つかるまで
絶対買わないぞー!と決めていた庭の水道。(未だに見つからないけどねっ)
とりあえず立水栓だけは取り付けてもらってたけど排水パンはなしだったので
水を使うと地面がびっちゃびっちゃ!
で。行き場の無いこの鉢を置いてみたらー
鉢の底には穴が開いてるから排水溝に水が流れるし
大きさも丁度いいし
あんれまぁーいい感に使えるじゃん♪ってね。


お友よ。新築祝いは今も健在だっ!
意外な使い道。ここにあり。





ぽっちりは元気の源すっ!


スポンサーサイト
Posted on 2010/08/03 Tue. 23:46 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

こんにちは~。

eko+さんも「観葉植物、枯らしてしまう派」なのですね…。
私も、でございます。。。
アイビーを枯らしたときにはお友達にもビックリされました。
アイビーって枯らすほうが「よほど」なんですって(゜Д゜)
置く場所も気を遣っているのですけどね…お水もあげている
のですけどね…。

スポンジの使い心地、どうですか?
徐々に、食べモノ色に染まっていきそうだけど、白いスポンジ
シンプルで好きです。オレンジとかより絶対いい!

ORIERIO #- | URL | 2010/08/05 10:12 - edit

私もです。

私も、今の家に越してから、何年も育ててたアイビーを枯らしちゃいました。
相性というか、その植物のパワーが無くなる場所っていうのがあるのでしょうね。
前の家で室内でダメにした観葉植物のクワズイモを外で放置していたら、野生に
戻ったのか、急に生き帰って、今の家では日当たり厳しい中でも猛威をふるって
葉を茂らせて成長しています。室内に入れると、土にカビが生えたりしてダメに
なるパターンが多いです。適度な紫外線とかも必要なんですかね。

植木はすごく残念でしたが、素敵な鉢で良かったですね。v-410
屋外に置いても、白いおうちに合っていると思いますよ~v-344
壁と同じボーダーで、狙って設置したみたいです!

私も白いスポンジ派で~す!ある程度使えば汚れるので、汚れたら捨て時と
思って処分しますよ。やはり、洗剤つけるとはいえ、雑菌が心配なので、あまり
長持ちさせる物ではないかな~と思ってます。
あ、余談ですが、引っ越してびっくりした事!うちの地域では、スポンジは不燃
ゴミなんです。前は可燃だったので所変わればゴミの内容も変わるのね~と
びっくりです。v-405

Yururi #- | URL | 2010/08/05 10:44 - edit

Re: Yururiさん

こんばんはーっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪

> 私も、今の家に越してから、何年も育ててたアイビーを枯らしちゃいました。
> 相性というか、その植物のパワーが無くなる場所っていうのがあるのでしょうね。

残念でしたね。アイビーちゃん。何年も育ててたとなると余計に辛いですよね。
植物って単純な仕組みなんだけど実はすごーく繊細で
水とか風通しとか日差しの微妙なバランスで育ったり枯れたり。
植物のパワースポット。あると思いマス。

> 前の家で室内でダメにした観葉植物のクワズイモを外で放置していたら、野生に
> 戻ったのか、急に生き帰って、今の家では日当たり厳しい中でも猛威をふるって
> 葉を茂らせて成長しています。室内に入れると、土にカビが生えたりしてダメに
> なるパターンが多いです。適度な紫外線とかも必要なんですかね。

うちのクワズイモも今の家に変わってから
ぐんぐん成長してます!一緒です~っ
やはり植物は本来あるべき場所。お外が一番なのかも知れませんね。
でも。ウチの中に生グリーンはやっぱ欲しいですよね~

> 壁と同じボーダーで、狙って設置したみたいです!

あ。バレました?!狙いました。

> 私も白いスポンジ派で~す!ある程度使えば汚れるので、汚れたら捨て時と
> 思って処分しますよ。やはり、洗剤つけるとはいえ、雑菌が心配なので、あまり
> 長持ちさせる物ではないかな~と思ってます。

おおーっ!白派なんですかっ!
アタシは汚れが目立つのがいやでいつも有色スポンジ使ってました。
でも。白っていいですねっ。
清潔感あるし見切りの時期も早くできるし!これからは色派でアタシもいきます!

> あ、余談ですが、引っ越してびっくりした事!うちの地域では、スポンジは不燃
> ゴミなんです。前は可燃だったので所変わればゴミの内容も変わるのね~と
> びっくりです。

あ。うちも不燃ごみですよー
なんかスポンジって燃やせそうな気がするんですけど。。
しかし地域によって分別の違いあるのですねー!知りませんでした!

eko+ #- | URL | 2010/08/05 22:09 - edit

Re: ORIERIOさん

こんばんは!ORIERIOさん♪

いつもコメントありがとうございます!

> eko+さんも「観葉植物、枯らしてしまう派」なのですね…。
> 私も、でございます。。。

お仲間がいて大変うれしい限りです!
みなさんで「観葉植物枯らし隊」でも結成しょーかしらん♪
あ。植物にしてみたらたまったもんじゃないか(笑)

> アイビーを枯らしたときにはお友達にもビックリされました。
> アイビーって枯らすほうが「よほど」なんですって(゜Д゜)
> 置く場所も気を遣っているのですけどね…お水もあげている
> のですけどね…。

アイビーはずんーく強健な植物らしいですねー。
でもご安心をっ!
アタシもアイビー枯らしたこと数知れずですよ☆ふふっ
植物ってホントむずかしい・・ですね。

> スポンジの使い心地、どうですか?
> 徐々に、食べモノ色に染まっていきそうだけど、白いスポンジ
> シンプルで好きです。オレンジとかより絶対いい!

はい。今のところ不満0%です!
泡立ちもいいし
食べモノ色がついても使った後にすすいだらちゃーんと取れてます。
素材がマイクロファイバーだからかな?!
それとも白をキープしたい思うからこまめに洗うのがいいのかな?!
だけど毎日の家事に使うモノはシンプルでお気に入りに限りますねっ♪

eko+ #- | URL | 2010/08/07 00:01 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/85-195760bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。