LIFE

 

リラッ服  



となりまちにあるニット生地専門の布屋さん。


たまに激安セールをするのでこん時に行ったんやけど。。。



そこのお店のニット生地は
どーーーも オバちっくな柄もんとかが多くて (すみません!汗)
なんぼ激安でもいらんわ~ってな感じの生地がほとんどなん。

だけど生地の山の中から 探して~掘り出して~
これなら許せるかぁ~と妥協?!して買った生地がぁー


こやつぅ!
IMG_4041.jpg
ブルーのボーダーで爽やか系 選んでみました。

長さ1.2mしか無くても 生地幅が2m近くあるんで
余裕でワンピース1着作れちゃいますんだなぁ~360円で。



前に作ったニットワンピース
めっちゃんこ気安くて楽チンだったんで同じ型紙を少しアレンジして
IMG_4163.jpg
今度はAラインのチュニックワンピに。

なーんか 仕上がりの形がオバちっくに見えるのはアタシだけ?!
ま。家で着るリラッ服なんでこんなもんでええかぁ~



敬遠されがちなニット生地やけど
ニット用の糸使こうて 生地引っ張らないように縫うたら
めちゃ簡単に縫えるんだよ。 マヂでぇ~



スポンサーサイト
Posted on 2013/06/12 Wed. 05:23 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

コメント

コメント

eko+さん、おはよーございます!!
夏らしい涼しげなデザインですね~

藤右衛門 #- | URL | 2013/06/12 07:03 - edit

こんにちは

夏らしくって、さわやか(^-^)

ぜんぜんオバチックではないですよ~♪
DIYだけじゃなくって、服作りまで出来てしまうeko+さま、凄いです♥
わたしみたいに、ちょこっとやって誤魔化すんじゃなく、しっかりと作ってしまえるんですもの。
もう、尊敬です!(^◇^)!

カミさん #- | URL | 2013/06/12 11:12 - edit

ニットのチュニックさわやかで、いいですやん!家でだけでなく外でもいけますよ~着心地よさそうやし。

ニット素材縫えるんですね~
良いなぁ伸びる素材ってと、常々思っていたんですが、怖くて手が出せませんでした。以前、伸びる布地用という縫い目のメモリで縫ってみたら、びよんびよんに伸びてしまって・・・糸もふつうのでしたけど。ストレッチ素材ちゅうのです。

ミシンにニット用の針は付属してるんですけど、糸をニット用にしたら、直線とかジグザグできるんですかね?

今度、激安のニット地をみつけたら、チャレンジしてみます♪

wanco. #- | URL | 2013/06/12 20:16 - edit

爽やかで今の時期にピッタリの生地~♪
しかも完成も可愛いです!
そして、安い!
全て完璧です。

私はリメイク服ばかりなので
今度ニット生地買って挑戦してみようかしら?

さだ母 #B2hJQZtg | URL | 2013/06/13 07:51 - edit

さすがeko+さん!!基礎ができているから、生地が変わってもちょちょいの
ちょいではないですかぁ~""ハ(^∀^*)パチパチ♪
ニット生地でもこんなにお安いのあるんですねぇ。 でも、色が黒から白っぽい
のになるだけで、随分感じが変わるんですね。
前よりも袖丈が短いのかな?
白だと爽やかさが増してこれからの季節にぴったりです♪

梅雨のうちに、家でミシン仕事するのいいですね。
私も言ってるだけではなくそろそろ始動しようかなぁ、(^_^;)

Yururi #- | URL | 2013/06/13 18:20 - edit

Re: 藤右衛門さん♪

こんばんはぁ~藤右衛門さん
お返事が遅くなってすみませーん!m(_ _)m


これ涼しげに見えますかぁ?!やったー♪(^0^)/
実際、着てみたら見た目以上に涼しかったので
珍しく成功した駄作なんでぇ~す(*^m^*)

藤右衛門さん、嬉しいコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/06/14 02:34 - edit

Re: カミさん♪

こんばんはぁ~カミさん
お返事遅くなって申し訳ございません!m(T▽T)m



> 夏らしくって、さわやか(^-^)
> ぜんぜんオバチックではないですよ~♪


わーい!わーい!ヾ(*゚Θ゚*)ノ 嬉しいなぁ♪
あ゛っ!でも着る人間がオバちゃんなんだったわ~(;^△^) 


> DIYだけじゃなくって、服作りまで出来てしまうeko+さま、凄いです♥
> わたしみたいに、ちょこっとやって誤魔化すんじゃなく、しっかりと作ってしまえるんですもの。
> もう、尊敬です!(^◇^)!


いえいえ!(。-_-。) あたくし広く浅くがモットーなので
何にでも手を出すけど特技と言える程の域にはなれてないんっすね。
なので、この服も縫い代の処理とか柄あわせとか誤魔化しまくってますよぉ~♪
もう実物を見たら軽蔑!間違いないっすよ(^~^;)


カミさん、いつも温かいお言葉をありがとうございますねっ☆(ノ_・。)

eko+ #- | URL | 2013/06/14 02:53 - edit

Re: wanco.さん♪

こんばんはぁ~wanco.さん
お返事遅くなって申し訳ございません!m(T▽T)m



> ニットのチュニックさわやかで、いいですやん!家でだけでなく外でもいけますよ~着心地よさそうやし。


てへッ!(/∀\*)ありがとーですぅ♪
今日、近所の買い物にこれ着て行ったんですけど
楽チン、涼しい、体型めちゃカバーといいこと尽くしで
珍しく成功したみたいでありますぅ♪



> ニット素材縫えるんですね~
> 良いなぁ伸びる素材ってと、常々思っていたんですが、怖くて手が出せませんでした。以前、伸びる布地用という縫い目のメモリで縫ってみたら、びよんびよんに伸びてしまって・・・糸もふつうのでしたけど。ストレッチ素材ちゅうのです。



おおっ!ストレッチ素材ですかぁ~
アタシも1度、ストレッチコーデュロイを縫ったことありますが
確かにびろろ~んとなりましたよ!かなりのクセモノでしたわ!
ニットよりストレッチのほうが難しいかも知れませんね。



> ミシンにニット用の針は付属してるんですけど、糸をニット用にしたら、直線とかジグザグできるんですかね?
> 今度、激安のニット地をみつけたら、チャレンジしてみます♪



いつもアタシが選ぶニット素材は少し厚みがあるものを選んでます。
薄いペラペラのは慣れてないと縫いにくいと思いますね。
いつも普通のミシン針にニット用の糸で直線&ジグザグをがんがん縫ってます~(;^△^)
ニットソーイングに もし良かったらトライして見てくださいね~♪


wanco.さん、いつも励みになるコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/06/14 03:11 - edit

Re: さだ母さん♪

こんばんわぁ~さだ母さん
お返事が遅くなって申し訳ございません!m(T▽T)m


> 爽やかで今の時期にピッタリの生地~♪
> しかも完成も可愛いです!
> そして、安い!
> 全て完璧です。



あ・・ぃや(;^△^)そんなに褒めて頂くと
恥ずかしいすぎますや~~ん!
現物見たらきっと撤回したくなること間違いなし!ですけど~
でも、そのお言葉ありがたーく頂戴いたしますぅぅ♪♪m(_ _)m


> 私はリメイク服ばかりなので
> 今度ニット生地買って挑戦してみようかしら?


うおぉぉ!さだ母さんは洋服をリメイク出来るんですね!
あたくし、頭の柔軟性が無いせいか
どーもリメイク服が作れないんですわ~(^.^:
今度、コツとか教えて頂けたら嬉しいんですけどね~♪
ニット生地って人気無いからハギレとか結構安く売ってると思いますんで
良かったら是非トライしてみて下さいねぇ~♪


さだ母さん、温かいコメントありがとうございますねっ☆(T▽T)

eko+ #- | URL | 2013/06/14 03:20 - edit

Re: Yururiさん♪

こんばんわぁ~Yururiさん
お返事遅くなってもーてごめんなさいませぇぇ!m(T▽T)m



> さすがeko+さん!!基礎ができているから、生地が変わってもちょちょいの
> ちょいではないですかぁ~""ハ(^∀^*)パチパチ♪


いやいや・・基礎なんか無視しまくりの自由作成なんで
ひどいよぉ~現物は。。(>ω<、)
きっと見たらパチパチ♪したことを後悔されること間違いないッ!



> ニット生地でもこんなにお安いのあるんですねぇ。 でも、色が黒から白っぽい
> のになるだけで、随分感じが変わるんですね。
> 前よりも袖丈が短いのかな?
> 白だと爽やかさが増してこれからの季節にぴったりです♪


ニット生地って人気が無いからか?!ハギレとか激安で売られてますのよ~。
前のは七分袖やったけど、今度は半袖にしました。
同じパターンやけど素材や色で雰囲気変わったでしょ~(*^m^*)


> 梅雨のうちに、家でミシン仕事するのいいですね。
> 私も言ってるだけではなくそろそろ始動しようかなぁ、(^_^;)


あらやだっ奥様ったら!違うジャンルで色々手仕事されてますやーん♪
アタシも見習って梅雨のうちに仕込み仕事頑張ろうかなぁ~
って・・・うち地方は雨降りませんけどーっ!!(><)


Yururiさん、いつも良き刺激を頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/06/14 03:43 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △