LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

パセリ 




こんばんは eko+です。






今年はうち畑でパセリ作っとります。




だけど。。。。


パセリを使うよな こじゃれた料理よー作くらへんから
IMG_4006.jpg
レンジでチンして 乾燥パセリ作ってみた。
う~ん 青海苔みたーい。。

でも こんなんじゃ もりもり生育中のパセリを消費できひん!




そこでぇ! これを読んでる そこのキミッ!

パセリにまつわる 様々なアイデアを
食だけにこだわらず
作ったこと試したこと食べたこと 有る無しに限らず
現実だろーと妄想だろーと
自薦 他薦 問わず?!

応用力の無い eko+に 是非 ご指導くださ~いませぇ♪


じゃ そこんとこ ヨロシク!!



Posted on 2013/05/29 Wed. 22:09 [edit]  /  TB: --  /  CM: 22

pagetop △

コメント

パセリのおひたしなんてどうでしょう。
…作ったことも食べたこともないですけど…
大量消費できること間違いなし!…???

うお #- | URL | 2013/05/30 08:54 - edit

はじめまして♪

いつもひそかに読ませてもらってます!!

ほぼ百均で色々かっこ良くDIY されたり、
リサイクルされたり…
リスペクトさせてもらってます笑っ

パセリ確かに困るなーって思ったので、実践ゎした事ないけど…
いくつか妄想を書いてみます(´ω`)


天ぷら。
パセリのドライフラワー。
パスタにこれでもかとかける!!
レタスと混ぜてサラダにする。
ブンタ君のおやつに。
この際、ご近所さんにくばる。

すみません…こんなもんしか思い付きませんでした(T_T)

つぶりーぬ #- | URL | 2013/05/30 09:00 - edit

はいはい!
家も以前パセリいっぱいベランダでできて、困った末にレンジでチンしてドライにして、なんにでも振りかけてました!でもあんまり消費できませんね(+o+)

大量消費では、パセリのポタージュ!
玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、ジャガイモ入れて、水とコンソメの素入れて、パセリ大量に入れてぐつぐつ炊いて、粗熱とってからミキサーでガーッとどろどろにして、鍋に戻して牛乳を入れて温めてできあがりです。
えっと、じゃがいもの量で泥っとした感じになるので、さらっとしたければ少な目で。色きれいですよ~
野菜大量で困ったときは、ポタージュよくします。かぼちゃとか、ブロッコリーゆですぎてやらか過ぎる時とか・・・

じゃがいもチンして、炒めて、塩、こしょう、パセリをからめる。

wanco. #- | URL | 2013/05/30 17:52 - edit

もりもり生育中のパセリ・・・いいなぁ!
めっちゃ栄養あるらしいし、腸にもええんやったっけなぁ?
サラダやスープにパスタ、炒めご飯、食パンにバター塗ってパセリふってトーストするだけでも美味しいし。
なんにでも使えるし乾燥さすと保存もきくし、プレゼントすると喜ばれるかも!?

ひぃ #LMs.iqQA | URL | 2013/05/30 23:06 - edit

こんばんは

バジルよりもくせはない味なので、すりつぶして、オリーブオイルと塩コショウで、ソースをつくってもいいですよ。
色々なお料理に使えます(^-^)

我が家、パセリを1晩で青虫にやられて、泣きました。
今新しい芽がやっと出始めてます。

カミさん #- | URL | 2013/05/30 23:25 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/31 09:29 - edit

Re:うおさま♪

はじめまして!うお様
ご訪問&コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


ほほぉ!パセリのおひたしですかぁ~(*^m^*)
どーでしょう?!なんかイケそーなきがしますが・・苦いかな?!
これは是非、勇気を出してチャレンジしてみますね!

うお様 アドバイスありがとうございましたッ♪
これからもヨロシクお願い致しまーす☆ ヾ(≧∇≦*)/

eko+ #- | URL | 2013/05/31 15:21 - edit

Re: つぶりーぬさま♪

はじめまして!つぶりーぬ様
ご訪問&コメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m



> いつもひそかに読ませてもらってます!!


おありがとうございますぅぅぅ!m(T▽T)m 嬉しゅうございます♪
「ひそか」って大好きっす♪アタシも色んなお方のブログを
ひそかに愛読してますもんでぇ~♪ (^.^:ヾ
話し変わりますが・・つぶりーぬ様のお名前、すごく可愛いですねっ♪♪ (*^□^*♪)


> ほぼ百均で色々かっこ良くDIY されたり、
> リサイクルされたり…
> リスペクトさせてもらってます笑っ



ははは・・はは・・(;^△^)
毎度しょぼすきて ほんとお恥ずかしい。。
でも、嬉しいこと言って頂けて(≧艸≦)感謝ですぅぅ♪



> パセリ確かに困るなーって思ったので、実践ゎした事ないけど…
> いくつか妄想を書いてみます(´ω`)

> 天ぷら。
> パセリのドライフラワー。
> パスタにこれでもかとかける!!
> レタスと混ぜてサラダにする。
> ブンタ君のおやつに。
> この際、ご近所さんにくばる。
>
> すみません…こんなもんしか思い付きませんでした(T_T)



おおっ!つぶりーぬ様もパセリでお困りの経験ありですかぁ!
だから色々アイデアが浮かぶのですね♪
天ぷらは美味しそうな気がするし、パスタやサラダはバッチしイケそう!
ブンタのおやつ。。。(^~^;)
ヤツは野菜をおもちゃにしてしまうからどうだろ?!
でも、チャレンジしてみますね☆


つぶりーぬ様、色々とアイデアを出して頂きありがとうございますっ♪
これからもヨロシクお願い致しますねっ☆ヾ(≧∇≦*)/

eko+ #- | URL | 2013/05/31 15:35 - edit

Re: wanco.さん♪

こんにちはぁ~wanco.さん♪(>▽<)ノ



> はいはい!
> 家も以前パセリいっぱいベランダでできて、困った末にレンジでチンしてドライにして、なんにでも振りかけてました!でもあんまり消費できませんね(+o+)


おおっ!wanco.さんちもですかぁ!
ドライが簡単でええんすけど、やっぱし消費できませんか(^~^;)



> 大量消費では、パセリのポタージュ!
> 玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、ジャガイモ入れて、水とコンソメの素入れて、パセリ大量に入れてぐつぐつ炊いて、粗熱とってからミキサーでガーッとどろどろにして、鍋に戻して牛乳を入れて温めてできあがりです。
> えっと、じゃがいもの量で泥っとした感じになるので、さらっとしたければ少な目で。色きれいですよ~
> 野菜大量で困ったときは、ポタージュよくします。かぼちゃとか、ブロッコリーゆですぎてやらか過ぎる時とか・・・
>
> じゃがいもチンして、炒めて、塩、こしょう、パセリをからめる。



うおぉぉぉっ!ポタージュですかぁ!思いつかなかった!
それも作り方までご丁寧に教えて頂きありがとうございますぅぅ♪ m(_ _)m
ちょーど この間収穫したジャガイモ&玉ねぎが大量にあるので
もってこいのアイデアです!是非作らせて頂きます♪

wanco.さん 感謝!感謝!ありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/05/31 15:41 - edit

Re: ひぃさん♪

こんにちはぁ~ひぃさん♪(>▽<)ノ
こまちゃまはご機嫌麗しいかしら?!



> もりもり生育中のパセリ・・・いいなぁ!
> めっちゃ栄養あるらしいし、腸にもええんやったっけなぁ?
> サラダやスープにパスタ、炒めご飯、食パンにバター塗ってパセリふってトーストするだけでも美味しいし。
> なんにでも使えるし乾燥さすと保存もきくし、プレゼントすると喜ばれるかも!?


ほぉ~ほぉ~!食パンにバター塗ってパセリですかぁ!美味しそうですね!
プレゼントにするのも思いつかなかったですわぁ(^.^:ヾ
嬉しいアイデア、是非トライさせて頂きますね!

ひぃさん 感謝です!ありがとうございますぅ☆
あっ!うどんにパセリってイケると思いますぅ?!(;^△^)

eko+ #- | URL | 2013/05/31 15:47 - edit

Re: カミさん♪

こんにちはっ!カミさん♪(>▽<)ノ


> バジルよりもくせはない味なので、すりつぶして、オリーブオイルと塩コショウで、ソースをつくってもいいですよ。
> 色々なお料理に使えます(^-^)



おおっ!ソースですかぁ!これまた思いつきませんでした!
パセリ=料理の飾り としか頭に無いもんでしたから・・
すりづぶして作るんですねφ(。_。*)是非作ってみたいと思います♪


> 我が家、パセリを1晩で青虫にやられて、泣きました。
> 今新しい芽がやっと出始めてます。


うわっ!やられちゃいましたか!(><)それは辛いっすね。
パセリって虫つかないと思ったら結構つくんですよね。
早くもりもりに育ってくれるといいですね♪

カミさん ナイスなアイデアをありがとうございのしたっ☆m(_ _)m

eko+ #- | URL | 2013/05/31 15:59 - edit

Re: 鍵コメ 様♪

お久しぶりですぅ!鍵コメ 様

覚えてて下さってほんと嬉しいです!
ありがとうございますっ♪m(T▽T)m
なのにご無沙汰しまくって ほんとすみませんでした!
またお邪魔させて頂きます。

ほんと 嬉しいコメントありがとうございますね☆ヾ(≧∇≦*)/

eko+ #- | URL | 2013/05/31 16:04 - edit

はじめまして。
いつもこっそりとひそかに楽しく読ませていたたいています!

DIYとか、ぶんたくんの洋服とか
インテリアとか本当に大好きです!
男前さいこー♪とか言っては家族から不審な目で見られています

パセリですが、かなり出てるけど
私もちょこっとだけ・・・。
パセリの天ぷらとかから揚げは塩をふって食べるとおいしいそうです。
あと、天ぷらの衣にパセリのみじん切りを混ぜてもおいしいです。
冷凍庫に丸ごといれて、凍ったら手で袋の上からぐしゃっとすると
簡単パセリのみじん切りに・・・保存は冷凍のままで。
解凍したら生です^^
卵焼きの中にINとか
マヨネーズにINでディップ風w
パセリの天ぷらなら、うどんにもどうにか・・・
冷やしうどんにしてサラダ風にすれは更にうどんにどうにかと思います
あんまり出てきませんが・・・
駄案ばっかりすみません!!!

桃 #NqNw5XB. | URL | 2013/05/31 17:38 - edit

おこんばんわぁ~!!(*´З`*)
パセリ山盛り収穫ですかぁ~!!うらやましかぁ~!

パセリってわざわざ摂取する食べ物じゃなくて脇役的なやつなのでなかなか
出番が少ないですよねー。
うちでは今、イタリアンパセリを栽培してますが、以前はよくチリチリのほうを
買ってましたよ、夕方半額になった時とかに(*´З`*)
それで、大量に買った時には、上の方と同じですが、葉っぱだけ茎から外し
てビニールに入れて冷凍室に入れてました。凍ると自然に粉々になっていく
ので、コンパクトになるし、乾燥パセリ使うよりも色目がよくて、卵スープとか
何でもネギの代わりにパラパラと入れてましたよ。普通にチャーハン等にも入れてた( ̄ロ ̄)ゞ
そうすると、結構消費できちゃいます。

生で頂くなら、細かくみじん切りにして豆のサラダとかに入れてドレッシングでマリネ
すると美味しいです。胃腸もスッキリするし、ビタミンも獲れていいですしね。

それと、茎部分も捨てずに、5.6センチ位に切りそろえて、タコ糸で縛った
ものをジップロックに入れて同じく冷凍保存して、ポトフとか、スープとかを
作る時のブーケガルニに利用してましたよ。結構捨てる所なくて便利です!
ъ( ゜ー^)Good

Yururi #- | URL | 2013/05/31 19:46 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/31 19:51 - edit

 はじめまして♪
いつも楽しく拝見しております。

私も、植物及び、板モノから布もの毛糸、革モノ、ワイヤーなどなど・・・
チープに駄作を日々生産している輩です。
eko+さんのブログはいつも参考にさせて頂いてます。
ちなみに同じく5月生まれです。

さて、パセリの消費案・・・。
洒落た料理とは縁のない私が思いついた手抜き料理に使えるものは・・・

袋に入れて冷凍⇒袋ごと麺棒みたいなもの(?)で袋ごと叩く
⇒粉々になるパセリ
その使用例とは・・・

1・<パセリバター編>
  ゆるく溶かしたバターに粉々パセリとチューブ入りのおろしニンニクと
  ともに混ぜてラップで棒状に巻いて冷蔵保存。
  使用法→
  ①使う分だけラップごとカットしてスライスしたフランスパンか
    食パンに塗りトースターで焼く。で、ガーリックトースト
  ②フライパンでバターを溶かして焼く調理
   オムレツ、イカ、肉ect.を焼く。
   とか、チャーハン。とか、スパゲティに絡めたり、とか。
   炊飯ジャーに炊く前の米とともにIN→
   炊ければ、パセリ入りガーリックライス。

2・<手抜きの自家製ドレッシング編>
   塩だれ(市販の焼肉のたれ)+酢(orポッカ100レモン)配分はテキトー
   ・・・それに+上記の粉々パセリ
   自家製ドレッシングの保存は
   蜂蜜やオリゴ糖の1kg入り用容器(わかります?オレンジ色のキャップ    のやつ)に入れてます。
   容器の口が広いので材料が入れ易いため。
   ってか、再利用してるだけですが。

と、こんな感じでいかがでしょうか?
   

かおっぱ #- | URL | 2013/06/01 06:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/03 21:02 - edit

Re: 桃さま~♪

こんばんわぁ~(^0^)/ 桃さま~♪


> はじめまして。
> いつもこっそりとひそかに楽しく読ませていたたいています!



はじめまして!自己満足WORLDへようこそっ♪ m(_ _)m
コメント頂きありがとうございますねっ♪♪
こっそりとかひっそり読んで頂けるのとってーも嬉しゅうございます♪


> DIYとか、ぶんたくんの洋服とか
> インテリアとか本当に大好きです!
> 男前さいこー♪とか言っては家族から不審な目で見られています


てへへ(;^_^A 毎度しょぼ内容でお恥ずかしい限りでございます。
男前・・・確かにっ!
家族や一般ピーポォ~にはなかなか理解してもらえないですよね~(^.^:
しかーしっ!そこは貫き通すのが女の中の男道?!
好きなものは好き!で頑張りましょうねぇ~♪



> パセリですが、かなり出てるけど
> 私もちょこっとだけ・・・。
> パセリの天ぷらとかから揚げは塩をふって食べるとおいしいそうです。
> あと、天ぷらの衣にパセリのみじん切りを混ぜてもおいしいです。
> 冷凍庫に丸ごといれて、凍ったら手で袋の上からぐしゃっとすると
> 簡単パセリのみじん切りに・・・保存は冷凍のままで。
> 解凍したら生です^^
> 卵焼きの中にINとか
> マヨネーズにINでディップ風w
> パセリの天ぷらなら、うどんにもどうにか・・・
> 冷やしうどんにしてサラダ風にすれは更にうどんにどうにかと思います
> あんまり出てきませんが・・・
> 駄案ばっかりすみません!!!



いやぁ~!桃さま たくさんのアイデアありがとうございますぅぅ♪ヾ(≧∇≦*)/
冷凍してぐしゃっとみじん切りは、目からウロコのアイデアですぅ!
これは是非実践させて頂きますね!d(^o^)b
それに、天ぷらのアレンジやマヨINとかうどんまで、様々なアイデア嬉しいですぅ♪
全然 駄案なんかじゃございませんよぉ~m(_ _)mありがとございますぅ♪
アタシなんか、なーも浮かばなかったんですからぁ(^~^;)他力本願?!

桃さま この度は温かいコメント頂き ほんとありがとうございましたっ!
これからもヨロシクお願い致しますねぇ~☆

eko+ #- | URL | 2013/06/04 01:38 - edit

Re: Yururiさん♪

こんばんわぁ~ヾ(≧∇≦*)/奥様ぁ♪



> おこんばんわぁ~!!(*´З`*)
> パセリ山盛り収穫ですかぁ~!!うらやましかぁ~!


え゛ー?!うらやましいってぇ?! ( ̄ロ ̄lll)
何でもそーやけど、出来すぎるっていうのは
嬉しいよーに見えて実はめちゃ苦しいのよぉぉぉ!(><)



> パセリってわざわざ摂取する食べ物じゃなくて脇役的なやつなのでなかなか
> 出番が少ないですよねー。
> うちでは今、イタリアンパセリを栽培してますが、以前はよくチリチリのほうを
> 買ってましたよ、夕方半額になった時とかに(*´З`*)


うぉ~奥様んちイタリアンパセリ作ってますか~♪
前に1度作ったことあるけど、使い方がわからずでほとんど使わなかったなぁ。。
チリチリより使い勝手がいいのかな?
ほんまパセリってプロパーで買おうってほとんど思わない野菜だもんねー。



> それで、大量に買った時には、上の方と同じですが、葉っぱだけ茎から外し
> てビニールに入れて冷凍室に入れてました。凍ると自然に粉々になっていく
> ので、コンパクトになるし、乾燥パセリ使うよりも色目がよくて、卵スープとか
> 何でもネギの代わりにパラパラと入れてましたよ。普通にチャーハン等にも入れてた( ̄ロ ̄)ゞ
> そうすると、結構消費できちゃいます。


ほうほう!奥様もパセリの冷凍やってますのね!さすが主婦達☆
アタシ今まで全然知らなかったんで、これは是非やってみます。ありがとぉぉ♪


> 生で頂くなら、細かくみじん切りにして豆のサラダとかに入れてドレッシングでマリネ
> すると美味しいです。胃腸もスッキリするし、ビタミンも獲れていいですしね。


そうよね~ 苦いけど栄養たっぷりなんだよね。
ふむふむφ(。_。*)豆のサラダにマリネね。なるほどぉ!
あの新たまねぎドレッシングに混ぜてもイケそうかなぁ?!


> それと、茎部分も捨てずに、5.6センチ位に切りそろえて、タコ糸で縛った
> ものをジップロックに入れて同じく冷凍保存して、ポトフとか、スープとかを
> 作る時のブーケガルニに利用してましたよ。結構捨てる所なくて便利です!
> ъ( ゜ー^)Good


さすがっ!主婦達 やること違いますなぁ~
あたしゃ茎 今まで全部捨ててましたよ(^~^;)
冷凍保存してスープのブーケガルニですね。
らじゃー (^0^ゞです!捨てずにちゃんと活用したいと思います。


Yururiさん、いつもお導きのコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/06/04 02:01 - edit

Re: 鍵コメさま♪

了解でございますぅ♪
ご丁寧にご連絡頂きありがとうございますねっ☆(^0^)/

eko+ #- | URL | 2013/06/04 02:03 - edit

Re: かおっぱ様♪

こんばんわぁ~ヾ(^▽^)ノ かおっぱ様♪



>  はじめまして♪
> いつも楽しく拝見しております。


はじめましてっ!自己満足WORLDへようこそっ☆
いつも読んで頂き大変嬉しゅうございますっ♪
そのうえ コメントまで頂きありがとうございますm(_ _)m



> 私も、植物及び、板モノから布もの毛糸、革モノ、ワイヤーなどなど・・・
> チープに駄作を日々生産している輩です。
> eko+さんのブログはいつも参考にさせて頂いてます。
> ちなみに同じく5月生まれです。


わーい♪わーい♪(>▽<)ノ
同じ5月生まれで同じ素材を愛する同士でございますのねぇ♪嬉しいです!
あっ!でも作ったもんの駄作レベルは間違いなくアタシのほうがヒドイでしょう♪
だけど、自分が満足ならそれは一級品ですよね♪駄作ニストばんざーい \(^о^)/


> さて、パセリの消費案・・・。
> 洒落た料理とは縁のない私が思いついた手抜き料理に使えるものは・・・
>
> 袋に入れて冷凍⇒袋ごと麺棒みたいなもの(?)で袋ごと叩く
> ⇒粉々になるパセリ
> その使用例とは・・・
>
> 1・<パセリバター編>
>   ゆるく溶かしたバターに粉々パセリとチューブ入りのおろしニンニクと
>   ともに混ぜてラップで棒状に巻いて冷蔵保存。
>   使用法→
>   ①使う分だけラップごとカットしてスライスしたフランスパンか
>     食パンに塗りトースターで焼く。で、ガーリックトースト
>   ②フライパンでバターを溶かして焼く調理
>    オムレツ、イカ、肉ect.を焼く。
>    とか、チャーハン。とか、スパゲティに絡めたり、とか。
>    炊飯ジャーに炊く前の米とともにIN→
>    炊ければ、パセリ入りガーリックライス。
>
> 2・<手抜きの自家製ドレッシング編>
>    塩だれ(市販の焼肉のたれ)+酢(orポッカ100レモン)配分はテキトー
>    ・・・それに+上記の粉々パセリ
>    自家製ドレッシングの保存は
>    蜂蜜やオリゴ糖の1kg入り用容器(わかります?オレンジ色のキャップ    のやつ)に入れてます。
>    容器の口が広いので材料が入れ易いため。
>    ってか、再利用してるだけですが。
>
> と、こんな感じでいかがでしょうか?



わぉっ! (*≧ω・)b  
これまた素晴らしいアイデアを頂きありがとうございますっ! 
パセリバターは色々な料理に使えそーで実にいいですね♪
丁度にんにくも最近収穫したので、これは是非作らせて頂きます!

かおっぱ様の自家製ドレッシングも美味しそうですね♪
蜂蜜やオリゴ糖の容器・・・はいはい!わかります!
なるほど あれドレッシングを作るのに丁度良いですね。
また容器が空いたら、こうやって是非使ってみたいと思います♪


かおっぱ様 色々なアイデアを教えて頂きありがとうございましたっ!
これからもヨロシクお願い致しますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/06/04 02:22 - edit

Re: 鍵コメ2 様♪

はじめまして 鍵コメ2 様♪
コメント頂きありがとうございますぅm(_ _)m

後ほどご返答させて頂きますので
お待ちくださいませぇ~♪

eko+ #- | URL | 2013/06/04 14:54 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

