LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

主婦の自由研究 3 ROUND 

こんばんは。eko+です。

明日から8月ですねっ。(あ。0時過ぎたからもう今日だ!)
楽しい夏休みも・・ もう1ヶ月。まだ1ヶ月。
みなさんの思いはどちらなんでしょうねぇ。
アタシ?
そりゃもちろん!まだ1ヶ月!も のほうですわん。


さてさて。
「主婦の自由研究」3Rめ。
昨日染めたTシャツとフキンを水洗いしてー干してー

乾いて出来たのがこやつだぁ!
主婦の自由研究 3 ROUND
しそ色アート。
アタシの思いとはまったく違う色合いになっただよ。
OH!NOー!
MYキャメラがご老体なんでどーも実物の色が上手く撮れないんで
はい。ここで解説。

☆綿100%Tシャツは・・・少し青みを帯びた優しいかりん色
☆タダTシャツは    ・・・まさしく蒸かし金時イモ色 あ。中身だよー皮じゃなくて。
☆フキンは        ・・・2枚のTシャツの中間のような色

でねー。3枚のうちタダTシャツだけがすんごいムラ染めになっちゃってんだけど
またね。それがUSED風でいい味をかもし出してんのよ。むふふふ。

で。ここで終わったんじゃつまんないんで。
おめかしタイムゥ☆
主婦の自由研究 3 ROUND
綿100%Tシャツは
生の青しそにアクリル絵の具を塗って葉っぱスタンプやっちゃいます。後の首元にね~。

そして。タダTシャツは
主婦の自由研究 3 ROUND
バックにでっかーーくナンバリングーッ♪

そしてフキンは手芸用に使う予定なんで
これにもステンシルして。。

みーんな集合!
主婦の自由研究 3 ROUND
はい。これにて「主婦の自由研究」完結ですっ!


して。自由研究のふりかえり。
草木染めってまさに化学の世界なんだーって改めて感心したねっ。
今回参考にさせて頂いた草木染めガイドさんを見て(大変お世話になりましたっ!)
すごーくむずかしそうって最初は思ってたけど
材料さえ揃えば意外と簡単♪そしてなによりも楽しい~っ♪

自由研究-LIFE- 先生。はなまるくださーいっ!





ぽっちりは元気の源すっ!




スポンサーサイト
Posted on 2010/08/01 Sun. 01:20 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 4

pagetop △

コメント

どんな感じに染め上がるのかと思って楽しみに
してました!
前にテレビで、ウニのトゲトゲの殻で染物をして
いたのを観たことがあって、それは薄ピンクに
染まってました。
実物と同じ色には染まらないものなのですね…。
だから出来上がりが楽しみかのかもしれません
が^^

シソの染め上がり、私が好きな感じの色です。
ロゴが入ったら、ますます素敵!
売ってほしいくらいです♪

ORIERIO #- | URL | 2010/08/02 12:27 - edit

すごすぎ~!!

全然、失敗じゃないですよ!
失敗を失敗にさせないセンス!すごすぎ~!!
ほんとに、買いたいくらい素敵なTシャツに仕上がりましたね(*^_^*)
数字のステンシルも綺麗で、大きさもGoodですね。(・ё・)5!
チョコ色というか、あんこ色もいいかんじだし、シソの緑も鮮やかでひきたちますね。
手芸用っていうのは、何かに仕立てるのですか??
私は、手ぬぐいが好きでつい、買っちゃうんですが、eko+さんのセンスで
手ぬぐいを作ると、カッコイイ数字のロゴが入ったのができるんじゃないかな
と、妄想してみましたe-446

Yururi #- | URL | 2010/08/02 22:00 - edit

Re: ORIERIOさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!


> どんな感じに染め上がるのかと思って楽しみに
> してました!

見て頂いてありがとうございまーす!

> 前にテレビで、ウニのトゲトゲの殻で染物をして
> いたのを観たことがあって、それは薄ピンクに
> 染まってました。
> 実物と同じ色には染まらないものなのですね…。
> だから出来上がりが楽しみかのかもしれません
> が^^

すごい!ウニでも染められるのですか?!
初めて知りました。それも薄ピンクだなんて!
染め物って奥が深いのですねー。
今回のしそ。実際やってみて予想もしない色になりビックリです。

> シソの染め上がり、私が好きな感じの色です。

ホント写真で上手く色を出せなかったのですが
既製品には無い優しい色合いでした。
ORIERIOさん は優しい色がお好きなのですねっ♪

> ロゴが入ったら、ますます素敵!
> 売ってほしいくらいです♪

いゃ~お恥ずかしい限りです。(汗)
染めムラありのステンシルはみだし気味の駄作なのですよ~。
そんなコト言って頂けて嬉しい限りです!

eko+ #- | URL | 2010/08/03 00:15 - edit

Re: Yururiさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございますっ!


> 全然、失敗じゃないですよ!

いえいえ。写真では写せなかった現実。
染めはムラになってるしステンシルははみ出してるし。。(涙)
なんですよーっ!

> 失敗を失敗にさせないセンス!すごすぎ~!!
> ほんとに、買いたいくらい素敵なTシャツに仕上がりましたね(*^_^*)

自分で着るから許せる仕上がりですが
人様に差し上げるにはとんでもない!仕上がりです。
でも、そーいってもらえて嬉しいっ♪デス

> 数字のステンシルも綺麗で、大きさもGoodですね。(・ё・)5!
> チョコ色というか、あんこ色もいいかんじだし、シソの緑も鮮やかでひきたちますね。

おおっ!わかります?もろあんこ色です。
ホントは数字「58」って入れるつもりだったんですけど
数字がデカすきで5だけになりましたーへへへ。

> 手芸用っていうのは、何かに仕立てるのですか??

はい。またしてもお金がかからないモノを使って
縫い縫いしよーって企んでます。

> 私は、手ぬぐいが好きでつい、買っちゃうんですが、eko+さんのセンスで
> 手ぬぐいを作ると、カッコイイ数字のロゴが入ったのができるんじゃないかな
> と、妄想してみました

手ぬぐいいいですねー♪アタシもスキですっ!
さらしでも買って来てオリジナル手ぬぐい作りもいいですねーっ!
Yururiさん夏の宿題にどーですっ?!

あ。ペプシのおまけ
ZOZOコラボはお目当てのジャーナルだけがどこにも売ってませんのっ!(泣)
イッタラもオリーブグリーンのティーマが無かった!
明日は巡礼の旅に行ってまいりますっ。

eko+ #- | URL | 2010/08/03 00:38 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/82-5622d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。