LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

近況ダイジェスト2013.5 



ーデニングにつきものと言えば…
あれよね あれッ!

こんばんは~ eko+です。





さて。
更新サボってる間 何をしてたかと言いますとぉ。。。


庭や菜園いじりをしてたら 必ず遭遇するヤツ。
それは いゃ~な害虫。

それがさ ウチの玄関横の植木とかに大量発生しちゃいましてね(涙)
それもめっちゃ見た目が気持ち悪いの幼虫(毛虫)・・


この3日間 朝から夕方まで
ピンセットでひたすら捕獲&捕獲&捕獲ッ!!しまくって
軽く300匹以上はやっつけたかと思われます。はい。

その素晴らしい仕事っぷりを写真でUPしようかと思ったけど
集団化した毛虫ほどグロくて恐ろしいもんはないのでぇ。。。やめときますね。





そんなこんなで。
ブログにUP出来るよーな ナイスッな話しもないんやけど。。。
ちっぴり 近況ダイジェストをばっ。



まず。
むすこちゃん 日曜日にウチに帰れないからと
わざわざ宅急便で送ってくれたカーネーション。
IMG_3823.jpg
「なんで犬やねんっ!」って怒るひどい母(汗)でもありがと♪



それから。
去年の年末に植えつけた新玉ねぎを今日少しだけ収穫したじょ。
IMG_3836.jpg
農家のおばちゃんに上手に出来てるとお褒めの言葉を頂いたっ!いぇ~い♪

「From 1 to 10」のYururiさんに去年教えてもらった
新玉ねぎドレッシングを今年はこれで作ってみよーかと思ってま~す♪



最後に。
GW中に レスキューした木製のスツール?テーブル?
IMG_3842_20130515014224.jpg
やーっと今日 水洗いしたんやけど。。洗っても汚いっぺ?!
でもヤスリかけてオイルを塗ったら イケ男になりそうな予感~♪



明日こそは毛虫とおさらば出来るとええんやけどなぁ。。。


スポンサーサイト
Posted on 2013/05/14 Tue. 22:31 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

えっσ(^◇^;;

ふふふーん、と夜中に明日出す不燃ごみまとめの仕事をやっつけて、
やれやれと覗いてましたら、じぇじぇっ!毛虫300匹駆除っ!!((+_+))

うへぇ。それは難関なお仕事を追行されたのですねーって見せられてもいない
毛虫を勝手に妄想してげげーって思ってましたらば、またまたゲゲーっ!!(・∇・;)
なんとまぁ、またまた私のrecipeでもない玉ねぎドレッシングの件で今年も
リンクしていただけたようで、びっくり~!!ヽ(>O<)ノ
いや。ほんと申し訳ないっす。。。<(_ _)>

自分で作った玉ねぎで作るって言う事は、eko+さんも余程あのドレッシング
お気に召して頂けたのですね~!(*´З`*)
いろんなものに使えて使い勝手いいですよね。私ももう半分消費したので、
そろそろ第二段を制作しようかと思っています。
しかし、ほんと綺麗な新玉ねぎちゃん♪♪ 畑から直行だから新鮮そのもので
無駄にする部分もないですよね。(新玉さん痛みやすいからね)
人のレシピですが、こんなに反響頂けて嬉しい限りです。また何か美味しい
recipe見つけたらのっけてみたいと思います。(*^∀^*)ノ

母の日!=^・ω・^=猫派の母に「犬&カーネーション♪ 」ええですやんか~!
ぶんちゃんがすっかり母に懐いてるっていう事ですわよね。
巣立っても、ちゃんと母の日を忘れずにいてくれた優しい息子ちゃん♪
ええ子に育って嬉しいわぁ~♪(ってすっかり叔母気分(^_^;))

スツール!めちゃ良い感じですやんか!
綺麗にしてオイル塗ったら息を吹き返すような予感♪ 
息子ちゃんもレスキューモノも育てるのが上手な師匠に拍手~!!ヽ(・∀・)ノ

庭仕事。毛虫に挿されない様に気をつけてね(;_;)

Yururi #- | URL | 2013/05/15 04:10 - edit

こんばんは

山ほどの毛虫、想像できますよ~。
我が家でも、虫が大発生した事あります。
その名は、『みのむし』
今は亡き庭のシンボルツリーだったミモザに、発生しました。
薬が効かないと聞いて、1匹づつ箸でつまんでつぶしました。
毎日何百とつぶして、10日以上かかりました(-_-メ)
地面見たくなかったですね。
みのむしから見たら、漫画の『進撃の巨人』の巨人です、わたし…

カミさん #- | URL | 2013/05/15 19:43 - edit

eko+さんって、そんな大きいお子様いらっしゃるんですか?びっくり!
優しい心根のお子さんですね♪

虫さん、へっちゃらなんで、ギャーギャー言いながらも手で捕獲できる女ですので、園芸したいんですけど、家は場所がないのでベランダで細々やってます。
あ、でもさすがに毛虫は割りばしで獲るかな・・・(+_+)

新玉ねぎが畑から直送なんて羨ましいっす♪新鮮野菜って美味しいですもんね。

wanco. #- | URL | 2013/05/16 09:05 - edit

Re: Yururiさん♪

Yururiさん おはよーございます♪ヾ(*^▽^*)〃



> ふふふーん、と夜中に明日出す不燃ごみまとめの仕事をやっつけて、
> やれやれと覗いてましたら、じぇじぇっ!毛虫300匹駆除っ!!((+_+))


おおっ!ちゃんと前の晩からごみの仕込みをするなんて
さすが主婦達 Yururiさんヾ(*^▽^*)〃あたしゃ旦那まかせさっ♪
せっかく遊びに来てくれたのに気持ち悪い話で始まってごめんね~!



> うへぇ。それは難関なお仕事を追行されたのですねーって見せられてもいない
> 毛虫を勝手に妄想してげげーって思ってましたらば、またまたゲゲーっ!!(・∇・;)


もうね・・毛虫の集団はこの世のものとは思えんおぞましい景色やね。(><)
虫が平気なアタシでさえ背筋がゾクゾクってしたもん!
あ゛ー見せてあげたかった!!( ̄▽ ̄;)



> なんとまぁ、またまた私のrecipeでもない玉ねぎドレッシングの件で今年も
> リンクしていただけたようで、びっくり~!!ヽ(>O<)ノ
> いや。ほんと申し訳ないっす。。。<(_ _)>


いえいえ!ほんとはブログのほうにコメしたかったんやけど
なかなかPC前に座れなくて、ごめんなさい!
っていうか、勝手にリンクもごめんなさ~いませm(_ _)m


> 自分で作った玉ねぎで作るって言う事は、eko+さんも余程あのドレッシング
> お気に召して頂けたのですね~!(*´З`*)


いぇ~す♪ヾ(≧▽≦)ノ 去年作ったやつがGWに無くなったんやけど
そしたらタイミング良く奥様が記事UPされてたので嬉しくってさぁ♪♪
運命感じちゃったわ♪ありがとうねぇ~(≧▽≦)/



> いろんなものに使えて使い勝手いいですよね。私ももう半分消費したので、
> そろそろ第二段を制作しようかと思っています。


半分消費したって・・今回作ったぶんを?!
ほんとアレ美味しいよね~♪生野菜バリバリ食べれちゃうもんね。
ウチは今年はこのたまねぎのやつとゴマのドレッシングを作ろうかと思ってます♪



> しかし、ほんと綺麗な新玉ねぎちゃん♪♪ 畑から直行だから新鮮そのもので
> 無駄にする部分もないですよね。(新玉さん痛みやすいからね)
> 人のレシピですが、こんなに反響頂けて嬉しい限りです。また何か美味しい
> recipe見つけたらのっけてみたいと思います。(*^∀^*)ノ


ありがとーっ♪やっぱ手間隙かけたら野菜もきれいに出来るみたいだね!
来年はもっといっぱい作って奥様んちにお裾分け出来たらいいなぁ(*^m^*)
ナイスなレシピって自分でなかなか見つけられないから
奥様ほーんと助かってますよ♪ありがとうございますっ!!



> 母の日!=^・ω・^=猫派の母に「犬&カーネーション♪ 」ええですやんか~!
> ぶんちゃんがすっかり母に懐いてるっていう事ですわよね。
> 巣立っても、ちゃんと母の日を忘れずにいてくれた優しい息子ちゃん♪
> ええ子に育って嬉しいわぁ~♪(ってすっかり叔母気分(^_^;))


あはは・・( ̄▽ ̄;)母の日プレは毎年は無いんだな~
息子ちゃんの気分と懐具合で決まるからね。全然いい子じゃないなぁ。。



> スツール!めちゃ良い感じですやんか!
> 綺麗にしてオイル塗ったら息を吹き返すような予感♪ 
> 息子ちゃんもレスキューモノも育てるのが上手な師匠に拍手~!!ヽ(・∀・)ノ
> 庭仕事。毛虫に挿されない様に気をつけてね(;_;)



ありがとーっ!初夏に向けてリビングの模様替えしようかな?!って思ってるんで
このスツールを部屋で使えたらなぁ~って企んでます♪
今日も今から毛虫退治頑張ってきま~す♪ \(o ̄▽ ̄o)/


Yururiさん いつも嬉しいお言葉ありがとーございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/05/16 09:26 - edit

Re: カミさん♪

カミさん おはよーございますっ♪ (≧▽≦)/



> 山ほどの毛虫、想像できますよ~。
> 我が家でも、虫が大発生した事あります。
> その名は、『みのむし』
> 今は亡き庭のシンボルツリーだったミモザに、発生しました。


お・・おおおおっ!!
カミさんもあのキモィ集団と戦った経験がおありでしたかぁ~
『みのむし』うちでも手の届かない高い所でぶらぶら揺れてますよ。。(>ω<、)
亡きということき・・ミモザさんは枯れたの?抜いたの?ですか?!



> 薬が効かないと聞いて、1匹づつ箸でつまんでつぶしました。
> 毎日何百とつぶして、10日以上かかりました(-_-メ)
> 地面見たくなかったですね。
> みのむしから見たら、漫画の『進撃の巨人』の巨人です、わたし…



そうなんですよね~ ウチも薬を散布したけどイマイチなので
毎日こつこつ取り除いてます。
10日以上ですか!!アタシももう見たくないんですが・・(/□\*)
頑張って捕るしかないんですよね。。巨人頑張ります!

カミさん 良きお話をありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2013/05/16 09:38 - edit

Re: wanco.さん♪

wanco.さん おはよーございますっ♪ヾ(≧▽≦)ノ



> eko+さんって、そんな大きいお子様いらっしゃるんですか?びっくり!
> 優しい心根のお子さんですね♪


はいぃ~♪日頃やってる事のレベルと実年齢の差が激しいかもぉ~(#~皿~#)
しっかりええおばちゃーんです♪


> 虫さん、へっちゃらなんで、ギャーギャー言いながらも手で捕獲できる女ですので、園芸したいんですけど、家は場所がないのでベランダで細々やってます。
> あ、でもさすがに毛虫は割りばしで獲るかな・・・(+_+)


うおぉぉ!wanco.さん 虫 平気ですかぁ~♪たのもしぃ♪♪
あ、アタシも虫平気ですけど(*^m^*)集団化したやつはグロすぎてOUTです・・
毛虫はたまに刺したりする不届き野郎がいるので箸がベストですよ♪


> 新玉ねぎが畑から直送なんて羨ましいっす♪新鮮野菜って美味しいですもんね。


はい!玉ねぎスライスが甘くてウマウマです♪
お近くだったら、お届けにいくのになぁ~


wanco.さん、嬉しいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2013/05/16 09:53 - edit

eko+さんこんにちは~
こちら雨降ってます・・・

ガの幼虫退治ごくろうさんでした!!
我が家も虫多いですよ~
土の中にカブトムシの幼虫の小さい版みたいなの大量発生してたんです。
あれ、一見、カブトムシの幼虫みたいだから
退治しなかったら、野菜の根を食べる厄介なヤツでした!!
気を付けてくださいね~土の中にも敵はいるぞよ!

むすこちゃんナイスですね~
玉葱大きすぎてびっくりだわ。
プロですか??笑

新玉葱ドレッシング作ってみたいです(*^_^*)

moko #- | URL | 2013/05/19 16:34 - edit

Re: mokoさん♪

mokoさん こんばんわぁ~ヾ(^▽^)ノ 


> eko+さんこんにちは~
> こちら雨降ってます・・・


うち地方も夕方までパラパラしてましたが、
今は止んでるので そちらに雨雲が移動したのかなぁ~?!
明日はスッキリ晴れて欲しいですよね~♪


> ガの幼虫退治ごくろうさんでした!!
> 我が家も虫多いですよ~
> 土の中にカブトムシの幼虫の小さい版みたいなの大量発生してたんです。
> あれ、一見、カブトムシの幼虫みたいだから
> 退治しなかったら、野菜の根を食べる厄介なヤツでした!!
> 気を付けてくださいね~土の中にも敵はいるぞよ!


おおっ!mokoさんちも虫多いんですかぁ!
カブトムシに似た幼虫、知ってます!知ってます!
畑を始めた頃、アタシもカブトムシやと思って退治せず埋めてあげてました。
農家のおばあちゃんに教えてもらって慌てて掘り返しましたよ(><)
mokoさんアドバイスありがとうございますっ♪ほんま、あいつら嫌!(T▽T)


> むすこちゃんナイスですね~
> 玉葱大きすぎてびっくりだわ。
> プロですか??笑
> 新玉葱ドレッシング作ってみたいです(*^_^*)


てへ(≧∀≦)ゞありがとうございますぅぅ♪
玉ねぎ用の肥料を記載の通りきちんとあげてたら立派になりました。
何でも手間をかけるとキレイに育つみたいですねd(^o^)bいい勉強になりました!
新玉葱ドレッシング、良かったら是非お試しくださいな~♪


mokoさん 嬉しいお言葉頂きありがとうございますっ★

eko+ #- | URL | 2013/05/20 00:47 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。