LIFE

 

主婦の自由研究 1 ROUND 

本日2回目 
こんばんは。eko+です。


お子ちゃまたちは楽しい夏休みの真っ只中ですねぇ。
あー。いいな~♪夏休み。
主婦にも欲しい行事ですわん。

ところで。夏休みといえば・・ そう!宿題。
絵日記じゃー工作じゃー自由研究じゃーっていっぱいあってさ。大変だよねー。
むすこちゃんが小学生の頃は親子で
8月末に四苦八苦してましたわーははは。(親子でぐーたらだからさっ!)

今はそんなコトもなくて
母 楽し。 んーでもつまらん。
主婦には夏休みが無いけど。。思いついた!
「主婦の自由研究」をやってみよーではあーりませんかっ!いぇーぃ♪

ま。思い立ったきっかけは
うちの畑に去年の落ち種で勝手に生えてきた青しその軍団。
食べきれないくらい生えてるから抜いて捨ててたのね。
でも。なーんかもったいないなーって
で。考えたのが「草木染」。その青しそで。

思い立ったら吉日!で。いろいろネットで調べてみて
たどり着いた草木染ガイドさんというHP。(お世話になりまーす!)
こちらを参考にさせて頂いて いざ!自由研究スタートツ!


はい。染めるアイテムがこちら。
主婦の自由研究 ①ROUND
前回リメイクで使ったタダTシャツと無印さんの落ち綿フキン。

タダTシャツは綿とポリエステルとの混紡で上手く染まらない可能性があるので
急きょ綿100%のTシャツもあとから投入することになっただよ。計3枚ね。


で。草木染ガイドさんによると
綿モノは染まりにくいので下地処理っーもんが必要らしいのね。
そこで登場するのが こやつ。
主婦の自由研究 ①ROUND
スーパーで売ってる¥55 のおから。
どーも植物繊維にたんぱく質を吸わせることで濃い色に染めれるらしい。ほほぉ。
して。これに水を加えて混ぜてフキンに包んで汁を絞り出して


そして。染めるモノたちをおから汁に浸して
主婦の自由研究 ①ROUND
しばし。放置プレイ


この後。水でゆすがず絞って乾かす。以上ね。
おおおっ。ここまでは以外に簡単♪
Tシャツたちの乾き待ちで今日はここまで。

さーて。お次は染め本番!
わくわく★どきどき★の「主婦の自由研究」
乞うご期待!






ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2010/07/29 Thu. 22:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

紫蘇だ~い好き!!

紫蘇、大漁だったんですか~!?すごい!
私、今まで紫蘇は何度かプランターでチャレンジしたのですが、
全部、失敗に終わっています。いつも虫に食われちゃうんですよね~。
やはり、地植えの方がパワーがあるんでしょうね。
抜くほどあるなんて、羨ましい限り!以前、沢山紫蘇を買った時に
(100枚で200円位で売ってたのに遭遇した事があったんです)
やはり、すぐには食べきれず、塩漬けにして、色は悪くなりましたが
おにぎりに巻いて食べたりしましたよ。バジルソースみたいにしてた
人もいましたよ。
でも、食べる以外に目が行くeko+さんって、さすが職人気質!
eko+さんのおうちでは日々、クラフト教室が行われているようで、たのシソ~♪♪
私は、染物って子供の頃学校でハンカチを糸で巻いて模様をつける工作をやった
ような記憶がありますが、自分では未体験。
完成が楽しみですe-454

Yururi #- | URL | 2010/07/30 20:22 - edit

Re:こんばんはっ!!

いつもコメントありがとうございますっ!

> 私、今まで紫蘇は何度かプランターでチャレンジしたのですが、
> 全部、失敗に終わっています。いつも虫に食われちゃうんですよね~。

しそは香りがあるから虫がつきにくいって園芸本とかに書いてあるけど
あれはウソですっ。うちのも虫がむしゃむしゃ食べてますよー。
でも、しそはすごい旺盛な植物なんでプランターでもぜんぜん大丈夫!
種をあげたお友んちもプランターで育ててるけど
巨大化して食べきれないほどなってるらしいです。
しそお好きなら是非も一度トライしてみてくださいねぇ♪

> 抜くほどあるなんて、羨ましい限り!

んもぉーお近くだったらおすそ分けしたいですっ!

> やはり、すぐには食べきれず、塩漬けにして、色は悪くなりましたが
> おにぎりに巻いて食べたりしましたよ。バジルソースみたいにしてた
> 人もいましたよ。

ほぉ!塩漬けいいですねっ。
今度やってみます♪

> でも、食べる以外に目が行くeko+さんって、さすが職人気質!

いえいえ。単なる貧乏性なのですよ。とほほほ。

>たのシソ~♪♪

うまいっ!座布団1枚っ♪

> 私は、染物って子供の頃学校でハンカチを糸で巻いて模様をつける工作をやった
> ような記憶がありますが、自分では未体験。

おおっ。Yururiさん染め経験者なのですねー。
アタシはまったくやったコトないんで
子供に戻った気分でやってまーす★
手軽なところでたまねぎの皮とかコーヒーとか緑茶でも
染めれるらしいですのでYururiさんもいかがですぅ?


eko+ #- | URL | 2010/07/31 00:04 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/80-b4a95b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △