LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ダボ 



こんばんは eko+です。






今日は。
前々から1度チャレンジしてみたかった



こやつぅ。
IMG_2987_20130301014351.jpg
ダボ~ォォ!!!

☆ HOW TO ダボ ☆
木材同士をつなぎ合わせる際に使用する木製の棒で
棚受としても用いられる。 (by-Wikipedia)


ダボってホムセンだと結構なお値段すんやけど
ダイソーは40個も入って105円。 うれしすぎるやろ~



いつも木と木をビス止めしまくりで見た目悪しの木工駄作品。
ダボ使いをマスター出来たら 
そりゃ~どんだけマシに見えることかっ!と。。。


必死こいて作業してたんで こなな写真だけ。
IMG_2990.jpg
穴をあけた木と木にダボを差し込んで合体じゃい。
(やり方あってるのかな?!)




前にちゃちゃっと作って放置してたちっこいスツール
座るより踏み台として使ってたら グラグラしてきたんで(重すぎーっ!)
IMG_2995.jpg
組み立て直して足元に補強を入れたよぉ~

えっ。ダボどこ使こうてるねん!って。
スツールの足と補強部分に これでも使ってますねんよぉ~♪


えー使ってみた感想はと言いますと・・・

穴と穴の位置を合わせるのが ひじょーに難しいっす!
まだまだ一杯ダボあるから練習あるのみダネッ。おぅ!!

スポンサーサイト
Posted on 2013/02/28 Thu. 22:39 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございますe-454

ダボ、どこに使ってるかわかんないです!
コレ使うと見た目もいいですね~!!
それから・・・
リビングがおしゃれe-330
ストーブから始まって、後ろの様子が気になる気になるe-349

mia #- | URL | 2013/03/01 10:52 - edit

ご存知かも知れませんが、センターポンチという穴あけ位置に印を付ける便利なものがありますよー^^↓
http://www.amazon.co.jp/ストロングツール-Strong-TooL-センターポンチ6mm用-47-20/dp/B001S7OA8M/ref=pd_sim_diy_2
これを使うとだいぶ楽です。お試しを〜。

koji #- | URL | 2013/03/01 13:14 - edit

eko+ さん

これに慣れたら、なんかもっと
本格的に家具とか作れちゃいそうですね~♪

あと、ヌカ喰い犬のポスト見過ごしてました
なんですかあの白塗り(笑)
運動会の飴食いみたいで可愛いですよ

Semako #- | URL | 2013/03/01 17:28 - edit

Re: kojiさま♪


kojiさま はじめまして!!
コメントありがとうございます♪



> ご存知かも知れませんが、センターポンチという穴あけ位置に印を付ける便利なものがありますよー^^↓
> http://www.amazon.co.jp/ストロングツール-Strong-TooL-センターポンチ6mm用-47-20/dp/B001S7OA8M/ref=pd_sim_diy_2
> これを使うとだいぶ楽です。お試しを〜。


うぅおおおぉぉ!!全然ご存知じゃありませんでした!
あぁ〜こんな便利グッズやっぱあるんですね〜♪
じゃないと、位置合わせに相当の時間と気使いますものね(^.^;

kojiさま 教えて頂きありがとうごさいました!
是非試してみたいとおもいます♪ (^o^)/`

eko+ #- | URL | 2013/03/01 21:38 - edit

Re: Semakoさん

こんばんは Semakoさん(*^o^*)/



> eko+ さん
> これに慣れたら、なんかもっと
> 本格的に家具とか作れちゃいそうですね~♪


ありゃ〜家具職人並みになったらど〜しましょう♪ (*^m^*)
ま。相当修行しても鈍臭いんでなれないでしょうけど。。


> あと、ヌカ喰い犬のポスト見過ごしてました
> なんですかあの白塗り(笑)
> 運動会の飴食いみたいで可愛いですよ


うしし(ーmー) イヤシサ丸出しでしょ♪
きっと飴食い競争1番になれるとおもいますわ〜

Semakoさん いつも楽しみコメントありがとうございます☆

eko+ #- | URL | 2013/03/01 21:58 - edit

実は私も興味があったのです!!

それで少し前にHCでお店の人にやり方を聞いて来ていました。
eco+さんのやり方ともうひとつ細い丸棒を使ってやる方法を聞いてきました。
私の場合、聞いただけで終わっているので(苦笑)
また、いろいろやり方紹介してください。
イスのぐらつきは解消されましたか?

コーン #WOq6nlhY | URL | 2013/03/02 05:19 - edit

さすがダイソーですね安すぎです。
このスツールいいなー、インテリアにもなるし、かなり使える!

ダボって言うんですね、ビスの後が見えないのが良いし
うまくできるようならこのほうが経済的?かな

そうそう微妙に穴の位置がズレちゃうんですよね、
このスツールは上手にできてます!☆




ha-ha #- | URL | 2013/03/02 07:11 - edit

買っちゃいましたね!

eco+さんもゲットしたんですね。お値段以上ダイソー♪ (^^)

私もだいぶ前に大量買いしました。ホムセンと比較してもメチャ安いですよね。
ウキウキしてセンターポンチも買ったのに(こっちも6mmが最小だし)、いざ使おうと思ったらウチの電ドラは5mmまでで、未だ使えず。自分のどアホ~
確認不足が悪いのですが、新しい電ドラを買うしかないのかな。。

eco+さんは、ダボを使ってどんどん新作を!

センターポンチ、ホムセンのほうが安く購入できるので、kojiさん の紹介されたものを見てゲットしちゃってください。
実際に使ってるのを見たら、メチャ効率が良さそう&仕上がりが綺麗でした。

すな #- | URL | 2013/03/02 14:26 - edit

Re: ha-haさん♪

こんばんは (*^o^*)/ ha-haさん


> さすがダイソーですね安すぎです。
> このスツールいいなー、インテリアにもなるし、かなり使える!
>
> ダボって言うんですね、ビスの後が見えないのが良いし
> うまくできるようならこのほうが経済的?かな


ほんと!ダイソーさんやってくれますでしょ〜
ビスは簡単でいいけど、モノによったら見た目が気になりますもんね。
今回のスツール、全部をダボにすることは出来なかったけど
練習していつかビス無しの家具を作ってみたいですね♪


> そうそう微妙に穴の位置がズレちゃうんですよね、
> このスツールは上手にできてます!☆


きゃ!ha-haさんのような上級者さんにお見せするには
赤面もんなんですが…嬉しです!
ha-haさんほどの腕前でもズレるんですかぁ??

いつも温かいお言葉ありがとうございますね☆

eko+ #- | URL | 2013/03/02 20:26 - edit

Re: すなさん♪

こんばんは〜(=^o^=)/ すなさん



> eco+さんもゲットしたんですね。お値段以上ダイソー♪ (^^)
> 私もだいぶ前に大量買いしました。ホムセンと比較してもメチャ安いですよね。


おおぉ!すなさんもゲッチュされてたんですね♪
それも大人買いとはっ!!さすがすなさんです!
このダボ、ほんまお買い得ですよね(^o -)b


> ウキウキしてセンターポンチも買ったのに(こっちも6mmが最小だし)、いざ使おうと思ったらウチの電ドラは5mmまでで、未だ使えず。自分のどアホ~
> 確認不足が悪いのですが、新しい電ドラを買うしかないのかな。。

うわぁ!それは辛いっ。(> <)
ダイソーさんのダボ、もうワンサイズ大きのがありましたが
それを買い直すのではダメなのかな?!
あ。買った6mmダボとポンチが勿体無いかぁ。。


> eco+さんは、ダボを使ってどんどん新作を!

はーい!と言いたいとこですが(^.^:
もっともっと練習しないと使い物ならないかな??


> センターポンチ、ホムセンのほうが安く購入できるので、kojiさん の紹介されたものを見てゲットしちゃってください。
> 実際に使ってるのを見たら、メチャ効率が良さそう&仕上がりが綺麗でした。


ナイスな情報ありがとうございます!!m(_ _)m
久しぶりにホムセンを徘徊してまいりますね♪

すなさん いつもご指導ありがとうございますね☆

eko+ #- | URL | 2013/03/02 21:05 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

