LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

ウチのごみ置き場所 事情 

ごみ隊長(だーちゃん)が言うには
収集所に集まってるごみと比べたら
   ウチは量が少ないらしい。。。


eko+です。
こんばんはっ~



そりゃそうさ~♪
ごみの量を増やさんよーに
日々 アタシが頑張ってるからだよっ!!



あっ。
ここで説明しておこう。

ゴミ隊長とは。。。

毎朝 出すごみを袋にまとめて
ごみ収集所に持っていく係りの人・・  のこと。

あはは・・鬼嫁みたいやね。(そーだよ)


じゃアタシは何してんねんって話しやけど
さっきも言ったよーに ごみを増やさん努力と
もう1つ ごみの分別に力入れておりますぅ~。


じゃここで ウチ地方のごみジャンルをサクッと説明しておこう。


①もえるごみ ②もえないごみ ③プラスチックごみ
④カン・瓶・ペットボトルごみ ⑤紙・布 ごみ

↑ 大まかなジャンルはこの5つ。
5ジャンルあるってことはー
5箇所のごみ置き場所がいるってことやね。


で。
ウチの5ジャンルごみ置き場所はというとー

↓キッチンのごみ箱①と③入れます。
ウチのごみ置き場所 事情
                    ↑勝手口のごみ箱 
  緑のごみ箱に④ 茶のごみ箱に②とキッチンで一杯になった①を。


↓中庭のごみ箱 キッチンで一杯になった③をここに。
ウチのごみ置き場所 事情
                   ↑先日作ったワゴンに⑤を。

とまぁ~ 見事!おしゃれ度も無く各所に分散されております。


臭いの問題とか 害虫の心配とかあるし~
どのみち ごみは外に捨てに行くもんだし~
出来れば  すべてのごみをまとめて外に出しておきたいよねー。



っていう理由で。
お盆に作ったごみストッカー ぶさいく君(命名)
ウチのごみ置き場所 事情
これ作ってから かなーーーり紹介が遅れのは・・
あまりの 駄作に だーちゃんからダメ出しされて
色々と手直ししちょりました。(大きさとか高さとかetc)


外に置いてた汚いごみ箱を中に入れても余裕のゆとり。
これで全部のごみをここに集結できる~ぅ!
ウチのごみ置き場所 事情
とおもいきや。。。
雨が降ったら中に雨もりが・・・(汗)

数枚の板をついで作った蓋なんで
木が縮んで隙間が出来たみたいっす。

蓋を作り直すか コーキングするかで対処しようと思うけど
それまでは ⑤のごみは入れれません。。。(涙)
仕事がなってないぜよ 自分ッ!!



あっ。
もうひとつ これを作った理由があった。
毎日 かかさず任務を果たしてくれる
ごみ隊長が 少しでもラクできるようにやったわ。

これからも永久任務 よろしくッ☆

スポンサーサイト
Posted on 2012/10/25 Thu. 23:11 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

初めまして!です

いつも楽しく拝見しています。

ずっとファイブブログから読ませていただいていたので
先日突然ランキングから消えていて
びっくりしてものすごくショックでした。

コメントもしたことはなく、読み逃げでしたが
私の中でかなり大きな存在のブログになっていました。
(と見られなくなってから気づきました)

なので今日、偶然ここを見つけたときには
心が小躍りでしたよ。

eko+さんの作品もですが、お人柄に惹かれています。

無理しない範囲で、のんびりと続けていってほしいと思います。
これからも楽しみにしています。

miyukipochi #- | URL | 2012/10/26 09:38 - edit

こんにちは、とってもいい仕事してますね
世の中ごみが増える中
増やさないようにしているeko+さんに、本当頭が下がります。
それに、お外のゴミ箱もすごい努力です。
雨の問題は悔しいですね。
ここまでできたのに、
なんか簡単に問題解決できるといいんですが・・・。
私のこの簡単って言うのがいつも
家の人に怒られてしまうとこなんですが
いい対策法がt見つかりますようにね☆

seikatsuhappy #- | URL | 2012/10/26 15:21 - edit

eko+さんこんばんは。

うふふぅ~うちも旦那しゃんがゴミ隊長やってます。
私も鬼嫁☆
うちの旦那しゃんも、我が家のゴミの量は少ないと言ってます。
燃えるゴミは週2回あるので、ちーこのオムツがあってもまとめ買いした時のレジ袋1個にまとめられたんですけど・・・燃えるゴミ完全透明袋で出すキマリになったのでゴミ袋を買わないといけないのを勿体なく思ってしまいます。なんせケチなんで(笑)

ごみ隊長が 少しでもラクできるように作ったって所が素敵☆
私は、鬼嫁であってもそんな風に気遣いできる妻でありたいって思います。
ごみストッカー君、ダイソーとかの透明テーブルクロスをふたの裏からタッカーでつけちゃうのなんかどうですか?水たまるかな・・・汗

ちーこママ #- | URL | 2012/10/26 19:29 - edit

Re: miyukipochiさん♪

はじめまして!自己満足WORLDへようこそ~
ご訪問&コメント頂きありがとうございます♪m(_ _)m



> いつも楽しく拝見しています。

> ずっとファイブブログから読ませていただいていたので
> 先日突然ランキングから消えていて
> びっくりしてものすごくショックでした。


どーもどーも 嬉しいお言葉頂きありがとうございますっ♪
ほんとご迷惑おかけして申し訳ございませーん(;^_^A
でも、真剣にずーっと悩んで出した結論ですんで
どーかご理解して頂けると嬉しいです。



> コメントもしたことはなく、読み逃げでしたが
> 私の中でかなり大きな存在のブログになっていました。
> (と見られなくなってから気づきました)


きゃー!(/∀\:)そ・・そんな。。
こんなにしょぼいブログですのに
勿体無いお言葉ありがとうございますーっ!m(T▽T)m
あっ。読み逃げは大歓迎でございますよぉ~♪♪



> なので今日、偶然ここを見つけたときには
> 心が小躍りでしたよ。


おおぉぉー!これぞ神のおみちびきーっ! (*´Д`人)
見つけてくださってありがとうございますっ♪


> eko+さんの作品もですが、お人柄に惹かれています。
> 無理しない範囲で、のんびりと続けていってほしいと思います。
> これからも楽しみにしています。


最初から最後まで涙が出るくらい嬉しいお言葉で(ノ_・。)
miyukipochiさん、本当にありがとうございますっ♪♪
あっ。でもアタクシ人柄はかなりのワル~ゥですえぇぇ~(;^△^)ヾ
なにとぞ騙されないで下さいねっ!


熱烈な応援ありがとうごさいますっ!
miyukipochiさんから頂いた元気の源を糧に
ぼちぼち頑張りますね~♪これからも宜しくお願い致します☆

eko+ #- | URL | 2012/10/27 00:44 - edit

Re: seikatsuhappyさん!

こんばんはっ。ご無沙汰してすみませーん!
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> こんにちは、とってもいい仕事してますね
> 世の中ごみが増える中
> 増やさないようにしているeko+さんに、本当頭が下がります。


いえいえ!そんな事ないですよ~
努力はしてても思ったようには減らせてませんから。
なんたって日本の色んなモノの包装は過剰ですからね~(><)


> それに、お外のゴミ箱もすごい努力です。
> 雨の問題は悔しいですね。
> ここまでできたのに、
> なんか簡単に問題解決できるといいんですが・・・。
> 私のこの簡単って言うのがいつも
> 家の人に怒られてしまうとこなんですが
> いい対策法がt見つかりますようにね☆


ぷぷ(*´艸`*)アタシも同じような事いつも言って
旦那に叱られますよ~
毎回考えなしで作ってますが、今回は特にひどかった。。
色々検討して100%活用できるよーにしたいと思います!(p`・ω・´q)


seikatsuhappyさん、あったかいコメントありがとうございますね~☆
そちらもう初夏ですかね~?!


eko+ #- | URL | 2012/10/27 01:00 - edit

Re: ちーこママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> eko+さんこんばんは。
> うふふぅ~うちも旦那しゃんがゴミ隊長やってます。
> 私も鬼嫁☆


あ・・あははは(;^△^)鬼嫁仲間ぁ~♪
でもね、通勤途中のついでに出してもらうから
これってエコですよね?!いい訳?!(;^_^A
あっ!でもちーこママさんは絶対に鬼嫁じゃないと思うなぁ~
アタシは鬼&悪魔嫁だからね~旦那恐れてるもんねっ!


> うちの旦那しゃんも、我が家のゴミの量は少ないと言ってます。
> 燃えるゴミは週2回あるので、ちーこのオムツがあってもまとめ買いした時のレジ袋1個にまとめられたんですけど・・・燃えるゴミ完全透明袋で出すキマリになったのでゴミ袋を買わないといけないのを勿体なく思ってしまいます。なんせケチなんで(笑)


おおっ!ちーこママさんちもごみ少ないんですね~偉い!
やはり意識して減らしてるんですかー?それともごみになるモノを買わないとか?
うち地方も袋の有料化になってますよ~(><)
だからさらに量減らしに燃えてるんですけどね。アタシもケチ!(*^m^*)


> ごみ隊長が 少しでもラクできるように作ったって所が素敵☆
> 私は、鬼嫁であってもそんな風に気遣いできる妻でありたいって思います。

いえいえ!これは気遣いじゃーありませんのよ。
数箇所にごみを置いてるから
たまに持っていくの忘れてしまったりするんですね。
そんなボケかまされたら、アタシが持って行かなきゃならんので (^.^:ヾ
いつも必ず同じ場所にすべてのごみが入ってたら忘れないでしょうと思ってね~♪


> ごみストッカー君、ダイソーとかの透明テーブルクロスをふたの裏からタッカーでつけちゃうのなんかどうですか?水たまるかな・・・汗


むふふ (*^m^*) それアタシも考えたんですよぉ~
旦那には不評だったのでやめたけど。。。
やってみようかな~ 水溜まったらたまった時ですよね!


ちーこママさん、いつもたくさんの元気を頂き
ありがとうございまーすっ☆

eko+ #- | URL | 2012/10/27 01:35 - edit

ごみストッカー君の雨漏り対処、やっぱド素人考えは甘かったぁ(汗

旦那さんに不評だったのならやめて正解ですよ~。 簡単にしようとして余計な二度手間になっちゃうよりは・・・ですよね(^_^)/

ちーこママ #- | URL | 2012/10/31 19:07 - edit

Re: ちーこママさん♪

連コメ頂き大変嬉しゅうございますぅぅ♪
お返事遅くなってごめんなさいっ!m(_ _)m


> ごみストッカー君の雨漏り対処、やっぱド素人考えは甘かったぁ(汗
>
> 旦那さんに不評だったのならやめて正解ですよ~。 簡単にしようとして余計な二度手間になっちゃうよりは・・・ですよね(^_^)/


いえいえ! ちーこママさん、そんな事ございませんわ~♪
うちの旦那はやたらと、本職風に物事を考えて頭が固いから
うっとーしいんですよー( ̄∀ ̄;)
でも、素人考えのほうが正解だったことって多々あるし~♪

シートを貼るってアイデアって
アリやとアタシは思うんですよ!
やらずして後悔するより何事もチャレンジやと思うので
今度、挑戦してみますね~d(^0^)b

色々お気遣いすみません!
いつも励みを頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/11/01 18:53 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

