LIFE

 

ホワイトプラン 

eko+です こんばんはっ。





はっきり言って アタシは ズボラでぐーたら。
これは大袈裟に言うてるワケでも謙虚に言うてるワケでもない。
マジ!!!!!



そんな自分のウイークポイントを知り尽くしてるが故に
6年前 マイホーム計画がスタートした時 
苦肉の策としてあみ出されたのが・・・



その名も THE ☆ホワイトプラン (白い犬の会社のパクリやん・・汗)
ホワイトプラン
壁・床・建具・設備 すべてを白に。(↑新築当時の図 まぶしぃ~)

要は白だと汚れがすぐ目立つから
なんぼズボラでも掃除するであろーな 期待を込めた作戦。
がっ。
見事に6年後の自分は6年前の自分の期待を裏切って
汚れやほこりに黄ばみを貯蓄しておりまぁ~す。(涙)


ただ。
憧れてた無垢床を諦めて ノンワックスでお手入れいらずの床材にした
6年前の自分チョイスはでかしたっ!
しょっちゅうワックスなんてよーかけませんもん。



あっ。
まだ白いとこありますねんよ 外壁。
ここはアタシの管轄外やけど・・
ホワイトプラン
お手入れいらずで白さを長くキープしたかったから
光触媒のコーティングされた外壁にしたのだね。


6年経っても色白さんをKEEPしてくれてるけど
鳥さんの糞とかは取れないので
本日 だーちゃんが ケルヒャー でお掃除中。(マメなヤツで良かった!)



家は育てていくもんやとアタシは思うけど
毎年 家主も年取ってフットワーク悪くなっていくわけじゃん。

6年でこの状態っていうことは。。。。
10年後は?!(ひぃ~っ!叫)


スポンサーサイト
Posted on 2012/10/07 Sun. 02:49 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

eko+ちゃん こんちあ (^。^)

なかなかPC向かえず まとめて読破させてもらいましたさぁ♪

相変わらずため息~なおうちにうっとりだわ。
うちと外観がクリソツだ! 2度見 (笑)
汚れにくい加工でも …糞害っ  ( ´艸`)

うちの珪藻土の壁は…なぜか虫たちがよく張り付いてる (泣)
高速道路走った車 みたいにならないか心配 (*_*)

それにしても 脚立のアクロバットな雄姿、そこにも釘付けだぁ~

ちょいとうちも動くかんと~! と 密かに揺さぶられました♪

ありがとう☆

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/10/07 10:03 - edit

eko+さん、こんにちは!
新築当初の真っ白+真っ新なお部屋、眩しいですねぇ~☆
こちらよりも、カスタマイズされた今の仕様の方が見慣れていますけどね。
家は、1度建てると、そう簡単には建て替え出来ないけれど
予算もあるから、ある程度で妥協してしまいますね。
我が家は、あまり勉強する前に建ててしまったので、
あーすれば良かった、って事が多いですよォ~(^_^;)
実際に生活してみないと、分からない事が多いですものね。

あと建ててから、年月が経てばやっぱりメンテナンスも大事!
6月7月にしたプチリフォームは、やって良かったと思えるものでしたよ。
屋根、壁の遮熱塗装の効果は、猛暑の夏中、良い仕事してくれました。
ニャンズ扉も、言う事なしの大活躍~\(^o^)/
eko+さんが仰る通り、家は育てていくもの…ホントそう思います。
これからは色々メンテが必要になってきますが、
快適空間にしていきたいですね~☆
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/10/08 12:25 - edit

eko+さん、こんにちは♪

やっぱり白は明るいし何といってもスッキリ見える。
そして、エアコンが天井埋め込みやし~、いいなぁ。。。
ノンワックスでお手入れいらずの床材があるんですね!

私も住みながら手を加えて自分のお気に入りにカスタマイズしていきたいです♪

6年たっても、外観もキレイ☆
維持管理されてる旦那サマの姿、カッコイイです~!
eko+さんも、改めてみ見たらば~惚れ直しちゃったかな?

ちーこママ #- | URL | 2012/10/08 17:16 - edit

Re: macco。さん!

いつもありがとうございますっ♪
お返事遅くなってごめんさーい!m(_ _)m



> eko+ちゃん こんちあ (^。^)
> なかなかPC向かえず まとめて読破させてもらいましたさぁ♪


おおっ!macco。さん お久しぶりで~す♪
最近、更新されてないので少し心配してましたが
お元気そーで良かった!色々とお忙しいのかな?!


> 相変わらずため息~なおうちにうっとりだわ。
> うちと外観がクリソツだ! 2度見 (笑)
> 汚れにくい加工でも …糞害っ  ( ´艸`)


いやいや(^.^:ヾ
macco。さんちのピカピカ新築には及びもしませんわ~♪
そーいやmacco。さんも白壁のお家だよね。
自分の顔と外壁と。。。
美白にするのって、なかなか大変だよね~(><)


> うちの珪藻土の壁は…なぜか虫たちがよく張り付いてる (泣)
> 高速道路走った車 みたいにならないか心配 (*_*)
> それにしても な雄姿、そこにも釘付けだぁ~
> ちょいとうちも動くかんと~! と 密かに揺さぶられました♪
> ありがとう☆


おぉ~虫ですか!(><)それは心配だね。
うちの門柱が珪藻土やけど、虫はついてないよ。
でも、汚れを放置してたら全然取れなくなったよ・・
なのでmacco。さんちも早めの汚れ取りしてね!
しかーし!脚立のアクロバットは危険なのでお勧めしませーん(*^m^*)

macco。さん、元気を頂きありがとうございますっ☆
また遊びに寄らせてもいます♪

eko+ #- | URL | 2012/10/09 02:40 - edit

Re: minminママさん!

いつもありがとうございますっ♪
お返事遅くなってごめんさーい!m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは!
> 新築当初の真っ白+真っ新なお部屋、眩しいですねぇ~☆
> こちらよりも、カスタマイズされた今の仕様の方が見慣れていますけどね。
> 家は、1度建てると、そう簡単には建て替え出来ないけれど
> 予算もあるから、ある程度で妥協してしまいますね。
> 我が家は、あまり勉強する前に建ててしまったので、
> あーすれば良かった、って事が多いですよォ~(^_^;)
> 実際に生活してみないと、分からない事が多いですものね。


おおっ!minminママさんもあーすればってトコあるのですかー!
アタシもたくさーん失敗があって後悔しまくってます。(>ω<、)
でもこういう不満って、どんなに計画的に綿密に計算して作っても
絶対に出てくると思いますわ。だってほんと住んでみないと解りませんもん。


> あと建ててから、年月が経てばやっぱりメンテナンスも大事!
> 6月7月にしたプチリフォームは、やって良かったと思えるものでしたよ。
> 屋根、壁の遮熱塗装の効果は、猛暑の夏中、良い仕事してくれました。
> ニャンズ扉も、言う事なしの大活躍~\(^o^)/


確かにっ!年月が経てば生活形態が変わってたり
老朽してたりするから、メンテやりフォームはとっても大事ですよね。
minminママさんちのプチリフォームは大成功だったのですね!
特にニャンズ扉はなくてはならないですものね~♪(*^m^*)


> eko+さんが仰る通り、家は育てていくもの…ホントそう思います。
> これからは色々メンテが必要になってきますが、
> 快適空間にしていきたいですね~☆
> (=^・^=)


人も家もメンテ次第で未来が変わってきますもんね!
何十年たっても「やっぱウチが1番いい」って思えるように
大切に育てていきたいですね♪お互い頑張りましょうね♪♪


minminママさん、いつも元気を頂きありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/10/09 03:00 - edit

Re: ちーこママさん!

いつもありがとうございますっ♪
お返事遅くなってごめんさーい!m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは♪
> やっぱり白は明るいし何といってもスッキリ見える。
> そして、エアコンが天井埋め込みやし~、いいなぁ。。。
> ノンワックスでお手入れいらずの床材があるんですね!
> 私も住みながら手を加えて自分のお気に入りにカスタマイズしていきたいです♪


確か、ちーこママさんちはいつかはお家をとお考えでしたよね。
あんまし参考にはならないと思いますが。。。
なんでもかんでも白い内装はあまりお奨め致しません。
何年かすると絶対に全体がくすんで暗くなりますから。
それにビルトインのエアコンなんか、今では黄ばんでますもん(- -ノ)ノ
あっ。でも、ノンワックスの床材は楽チンでお奨めですぅ♪



> 6年たっても、外観もキレイ☆
> 維持管理されてる旦那サマの姿、カッコイイです~!
> eko+さんも、改めてみ見たらば~惚れ直しちゃったかな?


(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 惚れ直すどころか。。。
旦那の後ろで「そこ汚れ取れてない!」とか
「キレイになるまで降りてくなっ!」など
吠えまくってる鬼嫁でしたから~♪♪ (*^m^*)


ちーこママさん、いつも元気を頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/10/09 03:22 - edit

eko+さん、家創りのよい参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。

ノンワックスの床材、どこの会社の製品ですか?
eko+さんがイイ!って言ってるモノは絶対に良いものだと思う!!!

現実は→ 惚れなおしちゃうわ♡
という気持ちに至る前に、仕事の成果に気持ちがいっちゃいますよね(汗)

ちーこママ #- | URL | 2012/10/13 01:53 - edit

Re: ちーこママさん!

お返事遅くなって申し訳ございません!
いつもありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、家創りのよい参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。
> ノンワックスの床材、どこの会社の製品ですか?
> eko+さんがイイ!って言ってるモノは絶対に良いものだと思う!!!
> 現実は→ 惚れなおしちゃうわ♡
> という気持ちに至る前に、仕事の成果に気持ちがいっちゃいますよね(汗)



いえいえ!良きアドバイスになってるかどーか・・(;^_^A
ノンワックスの床材は汚れても濡れ雑巾で拭けてほんと便利ですよ♪
表面に少し光沢がある床材なので
無垢材とか木のナチュラル風合いがお好きな方には不向きかと思われます。

ウチのはパナソニックの「オーマイティフロア」ってヤツです。
http://sumai.panasonic.jp/floor/lineup/omighty_a.html
↑参考までにリンク貼っておきますね。


ちーこママさん、マイホームプランが早く現実するといいですね♪
いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/10/13 03:21 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/710-a8b30bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △