LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

和室もどき 

こんばんは。eko+です。


以前。家作りを考えてたとき。
某住宅メーカーの営業のお兄さんが言ってました。
最近は「和室」を作らない方が多いと。

ま。日本人は日本人でありながら畳よりフローリングに憧れる。
そんなアタシもその一人。
なーんだけど。畳は大好き♪
だってさー。い草のあの匂いを嗅ぎながら昼寝するのが気持ちいいことっ!
だから畳は欲しかったのね。

でもね。和室と区切って個室にするとめったに使わないで
来客用になるとかーモノ置き場に化けるとかーになっちゃうよね。
するとその何畳かぶんがデットスペースとなってもったいないやん。


っーワケでアタシんちはワンフロアーにLDKW(←和室ねっ)仕様。
ただし。和室もどきですが。
和室もどき
単に敷たたみ置いただけ。全然おしゃれやないけど。
(なぜか?PC椅子の上にある。お気になされるなーっ!)

あとね。
和室もどきにした理由がもうひとつあってね。
はい。キャメラ右によってぇーっ!
和室もどき
だーちゃん父さまのお仏壇。

だーちゃんの父さま&母さまは流行?!の熟年離婚しとりまして(汗)
父さま他界の際に 
長男であるだーちゃんがお仏壇の面倒をみるコトになりましてね。

んで。お仏壇用に個別に和室を作ろうかとも考えたけど
父さまが寂しくないように。
日々の暮らしをしてるアタシたちを見てもらえるようにと思い
ワンフロアーに置くことに決めたのねっ。
で。がっつり和室はインテリア全体のバランスが崩れるので
もどきにしてみたのね。

そんでもって。
来客があったときとかは・・・
和室もどき
和洋折衷なすだれっぽいロールスクリーンで
ときには父さまに隠れてもらったりなんかもしてね。(ごめんなさーいっ!)


目につく場所にあるのでお供えモノ管理もしやすいのね~っ。
お仏壇のお供えモノ食べたのだれやーっ!
はい。アタシですっ!(笑)





ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2010/07/20 Tue. 23:33 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

お仏壇

お仏壇の置き場所っていまどきの家には困りますよねきっと。
うちは今はお仏壇ないのですが、将来、もし持つ事になったら
どうしようかと思ってたのです。マンションだと小さいタイプしか
仕方ないかなぁとか。もっと白とかナチュラルなのはないのか?
とか、思ってましたが、eko+さんのお宅は上手くお部屋に馴染んで
いて、きちんとお仏壇の場所まで考えておうち作りされているので
素晴らしいですね。お父様も居心地が良さそうe-461
あ~、ますます、eko+宅が私の理想のおうちの参考例になりそうです!

Yururi #- | URL | 2010/07/21 19:59 - edit

こんばんは!Yururiさん

こんばんは!いつもコメントありがとうございーますっ!

> お仏壇の置き場所っていまどきの家には困りますよねきっと。
> うちは今はお仏壇ないのですが、将来、もし持つ事になったら
> どうしようかと思ってたのです。マンションだと小さいタイプしか
> 仕方ないかなぁとか。もっと白とかナチュラルなのはないのか?

そーですよね。いまどきの家にお仏壇はちょっとですよねっ。
うちは父が生前からお仏壇を持っていたので
それをそのまま我が家に持って来ました。
なんでお仏壇のデザインなんて自分たちで選べなくて
もー!どーしょうかと悩みましたよ。
最近はシンプルでお仏壇に見えない家具のようなのがあるんで
Yururiさんがもし。もし。お持ちになるコトがあったなら
そんなタイプお奨めで~す♪
長男の嫁はつらいっ! あ。Yururiさんの旦那様は長男さんですか?

> あ~、ますます、eko+宅が私の理想のおうちの参考例になりそうです!

いえいえ。失敗しまくりの家です。もーいちど家を建てたい!

eko+ #- | URL | 2010/07/21 23:11 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/69-01007305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。