LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

予定外の豊作につき 

めずらしく 昼間に出没のeko+です。
こんちはっ!




ところで。。。


うちの畑には
植えてもいないのに 落ち種などで
毎年生えてる野菜たちがあります。

紫蘇とニラとねぎと・・・


こやつとぉー!
予定外の豊作につき
何メロンって言うんだろう?
手かけて育ててないから 見た目は めっちゃぶざいく。

一昨年 お隣のおばあちゃんから苗を頂いて植えたら
毎年 勝手に生えてくるよーになったのね~。
そして 今年はやたら豊作なんだね~。



すっごい贅沢かもしれんけど・・
毎日 メロン食べてたら 飽きて飽きてしゃーないし
在庫は増えるいっぽうなんで


メロン酢にしてみた。
予定外の豊作につき
氷砂糖・メロン・酢を同量で漬けたよん。
かなりの 在庫減へしに成功や~♪


しかーしっ!
こんだけ頑張って消費しても
畑には 予備軍たちがゴロゴロ。。。。

まーだまーだ 続くよ~ メロン地獄~♪ (涙)






ぽっちりは元気の源すっ!
スポンサーサイト
Posted on 2012/08/27 Mon. 16:30 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

これがメロンなんですか!?
私にはカボチャにしか見えませんが・・・
同じ瓜だから、そんなもんなんですかね┐(´∀`)┌

それにしてもすごい数(゚д゚)!
これはご近所さんにまわす以外考えられませんねw
あ、お隣さんも豊作かしら(^_^;)
我が家のベランダは、今年は沢山虫が付いて・・・大不作ですよ。

ところで、このメロンは普通に甘いんですか???

BOTAN #- | URL | 2012/08/27 21:34 - edit

カボチャかと思いましたー。メロン祭りですね♪
スジが特徴なので画像検索してみたら、似た物はあるけどeco+さんのメロンにはネット模様が出てないし。
新種?自然交配したもの?何でしょうねー?
祖母宅の梅は、たまに桃と交配しちゃいます。

ちょっとだけ甘いなら、ジュース?凍らせておいて秋ごろにスムージーっぽくしてみたり。 ジャムにしたらヨーグルトに入れることはできないかしら?
美味しく消費できるといいですね♪ 
甘いメロンなら、やっぱりお裾分け?だんな様関連(気の許せる方限定)とかどうでしょう?

ウチでは、柚子胡椒を作る為に主に唐辛子を植えてます。
今日、数週間ぶりに借りてる小さな畑へ行ったら・・・唐辛子も沢山で来ていたけど、雑草もワッサワッサでジャングル化してました。わぉ!
明日から、蚊と戦いながら草むしりを頑張ってきます。

すな #- | URL | 2012/08/28 00:22 - edit

Re: BOTANさん!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> これがメロンなんですか!?
> 私にはカボチャにしか見えませんが・・・
> 同じ瓜だから、そんなもんなんですかね┐(´∀`)┌

ぶっ(*´艸`*)確かに出来損ないのかぼちゃに見えますね!
でも、こんなブサイクでもメロンなんですよ♪
不確かなんですが、プリンスメロンの出来損ないかな?!


> それにしてもすごい数(゚д゚)!
> これはご近所さんにまわす以外考えられませんねw
> あ、お隣さんも豊作かしら(^_^;)
> 我が家のベランダは、今年は沢山虫が付いて・・・大不作ですよ。


ご近所さんに回すには、あまりにも粗末な出来なんで
自己消費するしかないんです(≧ヘ≦ )
あっ、お隣さんも豊作みたいで、メロンいらんかと勧められました!
せっかく育てたのに大不作だったとは。。それは残念ですね。
害虫がむちゃ憎たらしいですね!


> ところで、このメロンは普通に甘いんですか???


はい!普通にメロン味してまあまあ甘いです!
編目のついたメロンの味には劣りますが・・・(lll-ω-)


BOTANさん、いつも温かいコメントありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/28 00:50 - edit

Re: すなさん!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> カボチャかと思いましたー。メロン祭りですね♪
> スジが特徴なので画像検索してみたら、似た物はあるけどeco+さんのメロンにはネット模様が出てないし。
> 新種?自然交配したもの?何でしょうねー?
> 祖母宅の梅は、たまに桃と交配しちゃいます。


てへ(∀≦*)ゞ やっぱ言われなきゃメロンには見えませんかね~♪
おおっ!すなさん わざわざ検索かけてくださったんですね!ありがとうですっ♪
何っていうメロンなのかわからないのですが
中身の見た目と味は限りなくプリンスメロンに近いです。
しかし自然交配とかってあるんですね!これも交配しまくったかな?!


> ちょっとだけ甘いなら、ジュース?凍らせておいて秋ごろにスムージーっぽくしてみたり。 ジャムにしたらヨーグルトに入れることはできないかしら?
> 美味しく消費できるといいですね♪ 
> 甘いメロンなら、やっぱりお裾分け?だんな様関連(気の許せる方限定)とかどうでしょう?


いろいろありがとうございますっ!m(T▽T)m
スムージーにジャムいいですね!頑張ってトライしてみたいです♪
あと、おすそ分けしたいのは山々だけど
とにかく見た目が悪い、小さい、甘さがイマイチと難点だらけなので
承諾してくれるお友や身内限定ですね(;^_^A 


> ウチでは、柚子胡椒を作る為に主に唐辛子を植えてます。
> 今日、数週間ぶりに借りてる小さな畑へ行ったら・・・唐辛子も沢山で来ていたけど、雑草もワッサワッサでジャングル化してました。わぉ!
> 明日から、蚊と戦いながら草むしりを頑張ってきます。


おおっ!お手製の柚子胡椒ですか~すごいですねっ!
油断して放置してたら、あっという間に雑草だらけですからね~(^.^:
暑さにと蚊にご注意してぼちぼち頑張って下さいね♪


すなさん、いつも温かいお言葉ありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/28 01:20 - edit

こんにちは

なななんですかっ、この贅沢な光景は!
うちなんて、二十日大根すら育たなかったというのに(笑)
やっぱり、あれですかね、eko+さんちは
土地が大変よろしんいんじゃないでしょうか?

でも、これどいうお味になって
どうやって食するんですか?
なんか、自然な甘さでおいしそうですね

Semako #- | URL | 2012/08/28 17:29 - edit

お気付きでしたか…(T^T)

すみません…前回初めてのコメントでeko+さんを
+ecoさんとお呼びしたのを…(T^T)
気付いてから随分落ち込み旦那には笑われ
暫く大好きなブログ訪問を自粛しておりました!!
ごめんなさい!!eko+さん…(T^T)

で、このメロン!!懐かしいです☆
義父が近くに住んでいた時「マッカ」と呼んで
よく子ども達に届けてくれました♪
真っ瓜と書いてマッカ、そう旦那が申しております。
ほんまかいな~!ですが。
子沢山の知り合いはおられないのですか!!
子沢山には泣けるほど有り難いマッカです☆

みいちゃん♪ #- | URL | 2012/08/29 00:05 - edit

Re: Semakoさん!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> こんにちは
> なななんですかっ、この贅沢な光景は!
> うちなんて、二十日大根すら育たなかったというのに(笑)


ありゃ。
こんな見た目悪しのメロンでも、出来ただけで贅沢かしら~♪(^.^:ヾ
Semakoさんさんちの大根さんは、残念でしたね・・
でも、多分 大根って育てるの難しいと思いますよ。
うちもまったく育ちませんでしたもーん(><)


> やっぱり、あれですかね、eko+さんちは
> 土地が大変よろしんいんじゃないでしょうか?


いやいや(;^_^A 手入れも耕しもしてない畑なので
なかば野生化したメロンの生命力が強いのかと思われます♪


> でも、これどいうお味になって
> どうやって食するんですか?
> なんか、自然な甘さでおいしそうですね


えーっと。見た目はグロやけど
切ったら普通に緑色果肉のメロンで普通にそのままで食べれます。
甘さは売り物ほど濃厚じゃないけど、ほんのり甘いっすよ。
あ゛ー!みんなに試食してもらいたーい!!

Semakoさん、いつも楽しいコメントありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/29 01:00 - edit

Re: みいちゃん♪さん!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> すみません…前回初めてのコメントでeko+さんを
> +ecoさんとお呼びしたのを…(T^T)
> 気付いてから随分落ち込み旦那には笑われ
> 暫く大好きなブログ訪問を自粛しておりました!!
> ごめんなさい!!eko+さん…(T^T)


いえいえ!そんな誤らないで下さい~!
エコロジーのエコは「eco」って書くので、一緒だと思っちゃいますよね。
ほんま紛らわしくて、こちらのほうこそ申し訳ございません!m(_ _)m
基本 細かい事は気にしない、「おおざっぱ」なので
どう呼んで頂いても全然OKですよ~♪d(^o^)b
みいちゃん♪さん、ご丁寧にありがとうございますっ!


> で、このメロン!!懐かしいです☆
> 義父が近くに住んでいた時「マッカ」と呼んで
> よく子ども達に届けてくれました♪
> 真っ瓜と書いてマッカ、そう旦那が申しております。
> ほんまかいな~!ですが。

あっ!それそれです!d(≧▽≦*d)
確か、お隣のおばあちゃんに苗を頂いた時に
そんな名前を言ってました!
みいちゃん♪さん、ご主人様ほんとありがとーございますっ!!
おかげさまで、すんごくスッキリしました~♪(∀≦*)/


> 子沢山の知り合いはおられないのですか!!
> 子沢山には泣けるほど有り難いマッカです☆


子沢山のお友はいるんですが・・
種取るのが面倒やからと 拒絶されましたぁ。。(T▽T)
ほんと、子沢山のお宅に宅配したいですぅ♪
みいちゃん♪さんちは子沢山なのですかー?
あ゛ーお近くだったら絶対にするのになっ!(*^m^*)


みいちゃん♪さん、温かいお言葉頂きありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/29 01:19 - edit

うわ~!収穫祭~!

こんばんは、追っかけコメでしつれーします(^_^;)
すごいですね~!ゴロゴロですやんか~!!
こんな光景、店先でしか見れないよね。普通の家庭にはこんなに大量に
メロンが転がってる事はないよね・・・(*。*)
でも、夏の果物って感じで羨ましいなぁ~。カリウムいっぱいで、むくみも
取れるし、毎日頂けるなんていいじゃないですか~。
メロン、長い事食べてないなぁ~。ごちそうやなぁ~♪
勝手に生えてくるメロン♪ 聞いてると夢のような現象ですなぁ。(人´3`*)

でもどんなに好物でも、消費期限があるものが大量に獲れると消費に困るよね。
(うちのシソはほぼ、全滅っぽいよ。やはり環境がよくないみたい・・・(-_-;))

メロンを長く楽しむ為には何が向いてるのかなぁ?
あまり、干しメロンとか聞かないけど・・・やって人いるみたいだから、おやつ
代わりにいいのかな?
実をブロック状に冷凍して、凍ったままジューサーミキサーでスムージーに
するっていう方法もあるけど、冷蔵庫の空き容量に限界あるもんね。
メロン酢とは、ナイスです!!体にもいいし、なかなかいいのを思いつきましたね!
ジャムもなかなか美味しそうなので、保存食作りに加えてみてはいかが
でしょうか?ぜひ、食べてみたいなぁ~♪(人´3`*)

Yururi #- | URL | 2012/08/29 22:40 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> こんばんは、追っかけコメでしつれーします(^_^;)

こちらこそ!追っかけコメしなきゃと思いつつ
なかなかPCに座れずで、ほんとにごめんなさい! m(T▽T)m


> すごいですね~!ゴロゴロですやんか~!!
> こんな光景、店先でしか見れないよね。普通の家庭にはこんなに大量に
> メロンが転がってる事はないよね・・・(*。*)
> でも、夏の果物って感じで羨ましいなぁ~。カリウムいっぱいで、むくみも
> 取れるし、毎日頂けるなんていいじゃないですか~。


ゴロゴロ出来て毎日食せるのは嬉しいけど・・
もっとキレイに育ったメロンだったらもっと嬉しい!
そしたらあっちこっちにお裾分けできたのに・・(><)
夏野菜は毎日食べれてほんと美味しいですよ♪


> メロン、長い事食べてないなぁ~。ごちそうやなぁ~♪
> 勝手に生えてくるメロン♪ 聞いてると夢のような現象ですなぁ。(人´3`*)

網のついたメロンとか、切ったら赤肉のメロンだと
勝手に生えたら最高に幸せなんやけどなぁ~
勝手に生えた野菜とかは、美味しくキレイには育ちませんね(^~^;)


> でもどんなに好物でも、消費期限があるものが大量に獲れると消費に困るよね。
> (うちのシソはほぼ、全滅っぽいよ。やはり環境がよくないみたい・・・(-_-;))


え゛っ!シソだめだったのー?!(T▽T)残念だね・・
シソって丈夫なようで繊細さも持ち合わせてるからアカンかったのかな?!
でも、うちのシソも今年はさっぱりダメやったよ。暑さのせい??


> メロンを長く楽しむ為には何が向いてるのかなぁ?
> あまり、干しメロンとか聞かないけど・・・やって人いるみたいだから、おやつ
> 代わりにいいのかな?


おーっ!干しメロンですかーっ!いいかもぉ~♪
あっ。でもあまり美味しくないメロンでもええのかな?!


> 実をブロック状に冷凍して、凍ったままジューサーミキサーでスムージーに
> するっていう方法もあるけど、冷蔵庫の空き容量に限界あるもんね。

うぉっ!これもええですやん♪
貧民家の冷蔵庫には隙間がたくさーんだからやってみます!ありがとう♪


> メロン酢とは、ナイスです!!体にもいいし、なかなかいいのを思いつきましたね!
> ジャムもなかなか美味しそうなので、保存食作りに加えてみてはいかが
> でしょうか?ぜひ、食べてみたいなぁ~♪(人´3`*)

今年、梅シロップを作って以来、フルーツ酢にアタクシ開花しましたよ!
ジャムもいいですね!しかし、メロンジャムってどんな味なんやろ??
主婦達のYururiさんを見習って、手仕込み仕事に頑張ってみます!
色々アイデアを教えてくれてありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/30 04:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/686-4d852234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

