LIFE

 

世界三大花木に挑む! 


こんばんはっ eko+です!





本日 ひさ~しぶりぶりに
MY穴場の園芸店に行ってまいりやした!


暑過ぎて苗やグリーンが売れないのかな?!
かなーり 状態ヨロシイのが色々とお値下げになっておりましたんで


半額赤札グリーン しょぼぉーく2ポットげっちゅぅ~
世界三大花木に挑む!
ジャカランダっーやつとおなじみのユーカリ。

ユーカリは。。
以前 地植えしてたやつを移植したらば
枯れてしもーたので リベンジです!


あともう1つの  ジャカランダは。。。

南米原産の「世界三大花木」のひとつなんだそーうです。
(他はフランボヤンとスパトデアっていうのらしいっす)

でも・・
「日本で花を咲かせるのはなかなか難しく
木が大きくならないと咲きません」って
苗に付属してる札に書いてあるんね。

だけども・・まったくダメでもないらしい。(ネットで調べてみた)
じゃ ここはひとつ頑張って 花咲か ばーさんになってみようかのぉ~♪


ちなみに ジャカランダの葉っぱは
世界三大花木に挑む!
ねむの木みたいな繊細な感じで涼しげ~♪
小さいうちは鉢植えで グリーンとして楽しみます。



いつの日か 「花が咲いたよ!」って
    報告出来たらええんやけどなっ・・・



スポンサーサイト
Posted on 2012/08/02 Thu. 23:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

おはようございます!!
グリーンっていいですよね、あるだけで空気も新鮮に感じられます。
安いなら、買いですね♪
ユーカリは植え替えしたらダメらしいです。
一度、地に植えたらそのままで
しかし、植え場所考えないと
将来ものすごい大きな木になっちゃうかも(笑)
ユーカリの葉っぱ匂いが良いですね。
家の周りにもたくさんあります。
大好きです。
ジャカランダもかっこよい、デッキにおいておいても
簡単にできる日影になるかな
それではハッピーガーデニングを☆

ha-ha #- | URL | 2012/08/03 14:21 - edit

こんばんは!!も~毎日、アジアジ~やね(-_-;)
eko+さんの穴場でお買いもの日記!以前も大物投入ですごかったとこ?
あれはプロの競り市でしたっけ?
この時期の植木はお店のメンテナンス状態によって、ぜんぜん状態が
違うよね。でも、少しくらいグッタリしてても、「半額」なんて王冠がついて
たら、もう家にご招待するっきゃない♪♪
少しくらいのお疲れなら、うちでごゆるりと回復なさってくださいまし~!
ってね。(人´3`*)
今回のジャカランダ?気になる~!!すんごい涼しそうだよね。
eko+さんのお家に映えそうです。ユーカリ!私も以前買ったんだけど
なぜかどんどん乾燥して枯れてしまったんだ。難しかったヨ。
葉の感じがすんごい好きなんだけどな。

今、うちで将来有望なのは、室外機の熱風の前でも生き生きと元気な
シンボルツリーで有名なシマトネリコ。
春に小さいのを198円で買ったら、既に倍くらい(30cmくらい?)に増えて、
いい感じの涼やかな葉が茂ってきましたわ~。
いつか素敵なリビングか、門前デビューできたらいいなぁって妄想しとりますの。(^_^;)
安く買って、大きく花を咲かす!私も花咲かばぁさんに追随するぜよ♪\(o^∇^o)/

Yururi #- | URL | 2012/08/03 21:20 - edit

eko+さん こんばんは。

ユーカリって、葉っぱからスースーするようなニオイしますか?
昔、ユーカリオイルというものを買った事があるんですが、スーッとするニオイして、殺菌効果もあるとかって書いてあった覚えがあります。
(ただの記憶違いだったらスミマセン)

ジャカランダってゆー植物、今時期、眺めるのにいいですね。
涼を呼ぶって感じで。

お花咲くの楽しみにしていますね♪


ちーこママ #- | URL | 2012/08/03 23:15 - edit

Re: ha-haさん!

いつもありがとうございますっ!m(_ _)m



> おはようございます!!
> グリーンっていいですよね、あるだけで空気も新鮮に感じられます。
> 安いなら、買いですね♪
> ユーカリは植え替えしたらダメらしいです。
> 一度、地に植えたらそのままで
> しかし、植え場所考えないと
> 将来ものすごい大きな木になっちゃうかも(笑)


そうなんですよね(≧ヘ≦ ) 植替えしちゃいけないのに
しちゃったから、当然ながら枯れちゃいました。。。
枯れたユーカリはものすごく大きく育ってたんで残念でした。


> ユーカリの葉っぱ匂いが良いですね。
> 家の周りにもたくさんあります。
> 大好きです。
> ジャカランダもかっこよい、デッキにおいておいても
> 簡単にできる日影になるかな
> それではハッピーガーデニングを☆


ユーカリといえば、オーストラリアですものね♪ (*^m^*)
ha-haさんのお家の周りのは、野生のユーカリなのかな?!
気持ちが落ち着くあのユーカリの香りがアタシも大好きです!
ジャカランダも大きく育つといいんですけど。。がんばります♪


ha-haさん、今日も励みと元気をありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/04 02:04 - edit

Re: Yururiさん!

いつもありがとうございますよーん♪(∀≦*)/



> こんばんは!!も~毎日、アジアジ~やね(-_-;)

ほんまにね~(o´_`o)奥様 体調は大丈夫どすえ??
夏の日本 間違いなく亜熱帯気候だよね~


> eko+さんの穴場でお買いもの日記!以前も大物投入ですごかったとこ?
> あれはプロの競り市でしたっけ?

てへ (^.^:ヾ 覚えてくれてて おおきにぃ~♪
あれは競り市でけっちゅ~ですね♪


> この時期の植木はお店のメンテナンス状態によって、ぜんぜん状態が
> 違うよね。でも、少しくらいグッタリしてても、「半額」なんて王冠がついて
> たら、もう家にご招待するっきゃない♪♪
> 少しくらいのお疲れなら、うちでごゆるりと回復なさってくださいまし~!
> ってね。(人´3`*)

そうだね!グリーンの状態でお店の管理がわかりますもんね♪
まあ半額となると、大抵はお疲れモードのグリーンが多いんやけど
今回は全然くたびれも病みも無くてキレイだったのでラッキーでした!
たた、増やすと管理の面で自分で自分を苦しめるんですがね・・(^~^;)


> 今回のジャカランダ?気になる~!!すんごい涼しそうだよね。
> eko+さんのお家に映えそうです。ユーカリ!私も以前買ったんだけど
> なぜかどんどん乾燥して枯れてしまったんだ。難しかったヨ。
> 葉の感じがすんごい好きなんだけどな。

ジャカランダさんは、ほんといい感じですよ~!
ユーカリ枯れちゃったんですかー?!
うちではかなり丈夫で手のかからないコだったんで
1年で2メートル近く育ちましたよぉ~(^.^:環境によるのかな?!


> 今、うちで将来有望なのは、室外機の熱風の前でも生き生きと元気な
> シンボルツリーで有名なシマトネリコ。
> 春に小さいのを198円で買ったら、既に倍くらい(30cmくらい?)に増えて、
> いい感じの涼やかな葉が茂ってきましたわ~。
> いつか素敵なリビングか、門前デビューできたらいいなぁって妄想しとりますの。(^_^;)
> 安く買って、大きく花を咲かす!私も花咲かばぁさんに追随するぜよ♪\(o^∇^o)/


おおっ!この前チラリと登場してたシマトネリコだよね?!
倍にしたとはすごいですやーん!
安くて小さいのを大きく育てるのって、ほんと楽しくて嬉しいよね!
大事に育てたコをYururiさん邸の庭を飾るだなんて最高やーん♪
お互い、花咲かばあぁさんになって (^0^)/頑張りましょうね♪

Yururiさん、いつも元気をたくさんありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/04 02:24 - edit

Re: ちーこママさん!

いつもありがとうございますっ♪m(_ _)m


> eko+さん こんばんは。
> ユーカリって、葉っぱからスースーするようなニオイしますか?


こんばんわっ!(>▽<)ノ
はい~ スースーという感じかな?!独特のいい匂いがしますね。


> 昔、ユーカリオイルというものを買った事があるんですが、スーッとするニオイして、殺菌効果もあるとかって書いてあった覚えがあります。
> (ただの記憶違いだったらスミマセン)

ちーこママさん、ずばりその通りでございますよ♪
ユーカリは喘息とか鼻づまりにも効くそうで、優れた効果がありますね。
ユーカリオイルは、今も使ってるんですかー?!


> ジャカランダってゆー植物、今時期、眺めるのにいいですね。
> 涼を呼ぶって感じで。
> お花咲くの楽しみにしていますね♪

そうですね~小さな葉が密集したグリーンは
目に涼しいくて 気持ちいいですね。
花咲かばぁさんで頑張ってみまーす♪(^ー^)b

ちーこママさん、いつも嬉しいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/04 02:33 - edit

eko+さん、こんにちは♪

ユーカリって、喘息や鼻づまりにも効くんですね!イイですね!

ユーカリオイルは、オーストラリア土産だったんで、今はもうないんで使ってないんです。
トイレに使ってみたりしたんですが、、、使い方間違ってたみたいで、合わなかったです^_^;

コアラって、すごいモン食べてるな~って思います。



ちーこママ #- | URL | 2012/08/04 16:17 - edit

Re: ちーこママさん!

毎度コメントありがとうございますっ♪
お返事遅くなってごめんなさいっ!(*´Д`人)



> eko+さん、こんにちは♪
> ユーカリって、喘息や鼻づまりにも効くんですね!イイですね!


らしいっです!すごい抗菌作用が効くらしいですよん♪
ネットで調べた情報ですけどぉ~ (*^□^*♪)


> ユーカリオイルは、オーストラリア土産だったんで、今はもうないんで使ってないんです。
> トイレに使ってみたりしたんですが、、、使い方間違ってたみたいで、合わなかったです^_^;

おおっ!本場モノを頂いたんですね~♪
だけど、オイルの使い方ってちょっぴり難しいよーな?!
そう思うのアタシだけかな(^.^:


> コアラって、すごいモン食べてるな~って思います。


ふふ(*^m^*)ほんとにぃ~♪
生ユーカリはいい匂いはしますが
毎日アレはないやろーって感じですかね♪


ちーこママさん、いつも楽しいコメントありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/08/06 01:49 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/671-f1f20358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △