LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

油はねガードをどーにかしたいの! 



あっつ・・あっつい・・

最近 これ以外の言葉が思い浮かばん。。eko+です。
こんばんはぁ~





「コンロまわりをどーにかしたい」と
思いたってから はや10日。(今日は話しが長いよぉ~)


モダン感が漂う ここがっ やっぱ許せへんの。
油はねガードをどーにかしたいの!
ガラス製の油はねガード。


どーしたらええものかと頭を抱えてたけど
以外にも早く ひらめき様が到来してきたので~


SPF材を買ってきて 作ってみた。
油はねガードをどーにかしたいの!
油はねガードカバー?!すのこ風    うしろ板の節約しすぎで↑酷いありさま~
                          (棚で隠れるけどね)
                    

eko+ またヘンなもん作って~!って思ってるっしょ?!
てへ! 自分でも スゴヘンやと思ってるだわさぁ~!

まっ。
そんなことは気にせず 自己満足道を歩むべく
次なるステップ! ステップ!


板にL字金具を取り付けて
油はねガードをどーにかしたいの!
すのこ風カバーの隙間に 金具をぶち込むと~


あんれまあぁ 自立した~ 
油はねガードをどーにかしたいの!
可動式の棚に変身っす。

金具を挿しただけで 落ちないのかって?

答えは いえーすっ!
L字金具の厚みにあわせて カバーの隙間を作ったので
金具を隙間に入れるとピタッと固定されるんだね~ 
あまり重たいもんはアカンやろーけど 調味料くらいなら問題ないし~♪



次行ってみよぉ~


先日色塗りした デカめの空き缶に
使いまわしのステンシルをして
油はねガードをどーにかしたいの!
とりあえずラップと重曹水入れにしてみた。(菜ばし入れてもいいかも)
缶にワイヤーを通して 板に固定してますよん。


もーひと仕事ぉ~


この字に組んだ板の両脇に溝を掘ったパーツと
両脇に棒をぶち込んだパーツを作りまして~
油はねガードをどーにかしたいの!
黒に色塗りしー またもや後にL金具取り付けて
すのこ風カバーの後の隙間にぶち込むと~


自家製 キッチンペーパーホルダーでやんす。
油はねガードをどーにかしたいの!
トイレットペーパー感覚?!で カラカラ使えちゃいますえ~♪



さあさあ。
小細工はこのヘンにしといて よーや完成ですばいっ!
油はねガードをどーにかしたいの!
なんか 写真で見ると しっくりとヘン。。。 
どこ?どこ?どこがヘンなんやろーっ!(号泣) 配置??モノ?



飾ることへのセンスは残念ながら持ち合わせとりまへんが・・
見た目の向上と掃除のし易さは (みんな宙に浮いてるもんね)
油はねガードをどーにかしたいの!
よくなったよーな気がすんやけどなっ。(多分)



あぁぁ~今日は長かった・・

あっ。読んでくれてる そこのアナタのほうが もっと そう思うかぁ!
ここまで読んでくれてありがとうですぅ♪
そして今日もひどい駄作ですっまーぬ!!(大涙)






ぽっちりは元気の源すっ!



スポンサーサイト
Posted on 2012/07/19 Thu. 22:48 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 22

pagetop △

コメント

モダン脱皮!

こんばんは~!!(^O^)
昼間は極暑だったのに、夜になってから天然のクーラーが
入ったようにとっても涼しいウチ地方です♪

わ~!すっかり、新居の頃のまっちろモダンハウスが中身に
関しては変化しましたね~!
私はないものネダリでまだ、真っ白モダンに心惹かれているので
今回の変身劇、最初は「えぇっ!?せっかくのガラスなのに??」って
びっくりしちゃいましたが、さすが師匠、ただの木材使いじゃ終わりませんネ。
""ハ(^∀^*)パチパチ♪
隙間を使って棚使いにするなんて、ナルホドですわ~!
IH廻りに全部揃えるなんて、手早く使えて便利そう♪♪
ちなみに、やはりIHって、油ハネとかはガスに比べるとどうなんですか?
油煙とか上がりにくいって聞いたんですけど、それがホントなら、オープン
キッチンにはIHが有効ですよね~。

おいしいご飯ができる様子を見守ってる恐竜クンがナイスポジションです!
(あ、師匠に教えてもらった保冷材で、間引いたシソを活けてみたら、
 ナント、即日枯れてしまいました。私の青い色つきのヤツだったから
 何か入ってたのかなぁ。食べ物以外の植物でリベンジしますf(^_^;))

Yururi #- | URL | 2012/07/20 01:32 - edit

こんにちは♪
あっぱれ~あっぱれ~あっぱれ~
すごい調子良すぎですねeko+さん
レンガ調の壁に木素材で作る
フラッシュバックに見せるキッチン収納
キッチンペーパホルダー家も作りたいと思っていたんです
なるほど~。端にぼっこを刺しているんだ
eko+さんまねさせていただいてもいいですか?
私もカラカラしたーい☆
良いものを拝見させていただきました。
今日もありがとう!!

ha-ha #- | URL | 2012/07/20 11:14 - edit

こんにちは

みごとな腕前に感服です。
すごいです。
ため息ばかり…

リンクを貼らせていただきますね。
いろいろお手本にさせてくださいな。

カミさん #- | URL | 2012/07/20 14:15 - edit

eko+さん、こんにちは!
仕事早や~い!
あっと言う間に、チョチョイのチョイと作ってしまって~♪
主婦目線ならではの細かな配慮が、なんとも素晴らしい~って思いますよん。
調味料を置く棚、可動式もさることながら、
下の部分が空いていて、掃除するのも楽ですよね☆
すのこデザインのイイ所取りって感じです、フフフッ
見た目も、使い勝手も良さそうですが、完成後使ってみて如何でしょうか?
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/07/20 14:48 - edit

はじめまして。appiiiと申します。
コメントは初めてですが いつもブログ拝見させてもらっております。

eko+さんのアイディア&センスは 本当にカッコ良過ぎて
毎回感心させられています!
これからもブログ楽しみにしています!

appiii #- | URL | 2012/07/20 14:57 - edit

eko+ちゃん  おひさです~♪

あたしも参ってますワ 色々と… (-.-)

いや~お見事だね!
本体込み(?) で4つの力作とは!!
木は好きだぁ~ イイ感じに汚れてくれて(笑)色もしっくり来る…かな?
知恵 ひらめき、さすがです~

裏っかわも開拓のしがいが ありそうだね (*^。^*)

eko+ちゃん こんなに暑くても頭ん中は冴え冴え~
あたしも見習わなくっちゃ… (笑)

macco。 #- | URL | 2012/07/20 17:27 - edit

すごすぎる~

すごい~!!!
この発想とセンスあやかりたいですー!!

なんだか雰囲気あるお店の感じが漂ってくる~

ゆるう #- | URL | 2012/07/20 23:22 - edit

eko+さんこんばんは~
連続コメ失礼致しますーー!

すごすぎですーーっ
見た目もステキ+実用性もバッチシなんて
さすがですね~
その発想力はどこからくるのか。。あやかりたーい!!
ひっかかってる植物がまたいい感じです~
キッチンに緑があるのっていいなぁー

shoshoco #G91RSZjw | URL | 2012/07/21 00:16 - edit

すごーいッ☆

ガラスもいいかなぁって思いましたが
やっぱり木っていいですね~☆

見た目良くて、機能的で、掃除しやすいなんて
さすがeko+さん!素敵です~!!!

わたしもあちこち触りたい所はあるんですけど~
アイデアと~やる気が~............ぉほほほほ☆

masa #- | URL | 2012/07/21 09:03 - edit

Re: ha-haさん!

コメントありがとうございます!m(_ _)m


> こんにちは♪
> あっぱれ~あっぱれ~あっぱれ~
> すごい調子良すぎですねeko+さん
> レンガ調の壁に木素材で作る
> フラッシュバックに見せるキッチン収納


いやはや(^.^: 思いつきで一気仕上げしてみましたが
こんなの収納と呼べるんでしょうかね~?
ha-haさんがいつも紹介してくれてるよな
スマート&素敵収納に憧れるんですけど・・なかなか難しい(><)


> キッチンペーパホルダー家も作りたいと思っていたんです
> なるほど~。端にぼっこを刺しているんだ
> eko+さんまねさせていただいてもいいですか?
> 私もカラカラしたーい☆
> 良いものを拝見させていただきました。
> 今日もありがとう!!


どーぞどーぞ こんなんでよけりゃ作ってみて下さいな~♪
ha-haさんだと、きっと超素敵にが仕上がるんだろうなぁ~♪♪
あー!楽しみです!!(≧▽≦)/

温かい励ましのお言葉、嬉しいです!
いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/07/21 21:51 - edit

Re: Yururiさん!

コメントありがとうございますっ!m(_ _)m



> こんばんは~!!(^O^)
> 昼間は極暑だったのに、夜になってから天然のクーラーが
> 入ったようにとっても涼しいウチ地方です♪


おおっ!この時期に夜が涼しいのって嬉しいね~♪
熱帯夜がなければ夏も少しは過ごしやすいんだけどね~


> わ~!すっかり、新居の頃のまっちろモダンハウスが中身に
> 関しては変化しましたね~!
> 私はないものネダリでまだ、真っ白モダンに心惹かれているので
> 今回の変身劇、最初は「えぇっ!?せっかくのガラスなのに??」って
> びっくりしちゃいましたが、さすが師匠、ただの木材使いじゃ終わりませんネ。
> ""ハ(^∀^*)パチパチ♪


だはは(^.^: やっちゃった!
モダン系 今も好きやけど・・レンガ調シート貼ったら
ガラスが浮いて気になってしまったのでね。
でも、もし路線変更した時のために取り外しできるよーにしましたよん♪


> 隙間を使って棚使いにするなんて、ナルホドですわ~!
> IH廻りに全部揃えるなんて、手早く使えて便利そう♪♪
> ちなみに、やはりIHって、油ハネとかはガスに比べるとどうなんですか?
> 油煙とか上がりにくいって聞いたんですけど、それがホントなら、オープン
> キッチンにはIHが有効ですよね~。

ガスコンロの時は広範囲で360度 油はねしてたけど
IHはガスほどの跳ねは無いように思います。(私感)
割と汚れが目立つガラスのガードにもあまり飛んでませんしね。
油煙はどうだろう??フライパン焦がした時、煙は上がったけど・・(T▽T)


> おいしいご飯ができる様子を見守ってる恐竜クンがナイスポジションです!
> (あ、師匠に教えてもらった保冷材で、間引いたシソを活けてみたら、
>  ナント、即日枯れてしまいました。私の青い色つきのヤツだったから
>  何か入ってたのかなぁ。食べ物以外の植物でリベンジしますf(^_^;))


おおっ!のぉぉ! シソに保冷財はアカンのかな?色つきだからかな?
理由はなんなんやろう?? (>ω<、)
シソって土に植えてるやつは逞しく育ってるけど
水栽培してるシソは今ひとつ元気ないもんね。潤いは不要なんかな?
また別のコで良かったらお試しあ~れ~♪ヾ(≧▽≦)ノ


励みと元気をいつもありがとうございますっ☆
Yururiさんも頑張って!



eko+ #- | URL | 2012/07/21 22:32 - edit

Re: カミさん!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m



> みごとな腕前に感服です。
> すごいです。
> ため息ばかり…
>
> リンクを貼らせていただきますね。
> いろいろお手本にさせてくださいな。


いゃ~(/□\*)みこどだなんて恐れ多いお言葉を頂き
嬉し恥ずかしいですが、ありがとうございますぅ♪

そのうえ、リンクを貼ってまで頂き
重ね重ねありがとうございますっ♪♪m(_ _)m
本物の?!お手本になれるよーに精進したいと思います!

これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございますぅ☆(≧▽≦)/

eko+ #- | URL | 2012/07/21 23:10 - edit

Re: minminママさん!

コメントありがとうございますっ!
最近のご無沙汰をお許しくださいませぇ~~m(><)m


> eko+さん、こんにちは!
> 仕事早や~い!
> あっと言う間に、チョチョイのチョイと作ってしまって~♪


てへっ(#~皿~#) 今回は波にノッてたので
パパーッと出来ましたが、作りは実に雑で単純なんですよぉ~(^.^:


> 主婦目線ならではの細かな配慮が、なんとも素晴らしい~って思いますよん。
> 調味料を置く棚、可動式もさることながら、
> 下の部分が空いていて、掃除するのも楽ですよね☆
> すのこデザインのイイ所取りって感じです、フフフッ


いゃーん(〃▽〃)そんなに褒められると
ピノッキオになつちゃいますやーん♪
最低限に必要なモノしか置いてないので
なんか殺風景なんですけどね。。
掃除のし具合だけはええのかなって思ってます♪


> 見た目も、使い勝手も良さそうですが、完成後使ってみて如何でしょうか?
> (=^・^=)

今のところノープロブレムです!(*^m^*)
もっとモノを置きたくなったら棚とかを増設して
「育てるカバー」にしたいですっ♪


励みと元気をくれてありがとうございますっ♪
minminママさんも頑張って下さいね☆

eko+ #- | URL | 2012/07/21 23:20 - edit

好き好き〜♡ピカピカツルツルがイヤで木材でカバーしたくなる気持ち
すっごくよくわかります‼
しかも棚になって、前のガラスだけより全然便利♪
キッチンペーパーホルダーまで‼どこまで気がきいちゃうんですかっ⁉
ヤカン乗せてるのも、真似しちゃいです♡

saturday night #- | URL | 2012/07/21 23:47 - edit

Re: appiiiさん!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます♪m(_ _)m
appiiiさん、自己満足WORLDへようこそ♪♪


> はじめまして。appiiiと申します。
> コメントは初めてですが いつもブログ拝見させてもらっております。
>
> eko+さんのアイディア&センスは 本当にカッコ良過ぎて
> 毎回感心させられています!
> これからもブログ楽しみにしています!



きゃー!(/□\*)カッコ良いだなんて恐れおおいお言葉!
お恥ずかしいですが、ありがとうございますぅm(><)m
これからも精出して頑張りたいと思いますので
どーか宜しくお願い致します~♪ありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/07/21 23:56 - edit

Re: macco。さん!

macco。さ~ん!コメントありがとうございますっ♪
長らくのご無沙汰を許してくださいませぇm(><)m


> eko+ちゃん  おひさです~♪
> あたしも参ってますワ 色々と… (-.-)


ん??んんっ?暑さ以外でなんか参ってる?!
人生いろいろ、悩みもいろいろ、苦難もいろいろ
暑さと共に乗り越えていこうじゃ~ありませんことぉ♪(^0^)b


> いや~お見事だね!
> 本体込み(?) で4つの力作とは!!
> 木は好きだぁ~ イイ感じに汚れてくれて(笑)色もしっくり来る…かな?
> 知恵 ひらめき、さすがです~
> 裏っかわも開拓のしがいが ありそうだね (*^。^*)


あはは・・( ̄▽ ̄;)裏側ひどすぎるやろぉ~♪
いつも作ったあとにこれでええのか?!って自問自答してまうんやけど・・
こんなんで ほんま良かったんやろうかな??


> eko+ちゃん こんなに暑くても頭ん中は冴え冴え~
> あたしも見習わなくっちゃ… (笑)


てへ(*^m^*)夏好きの夏女なんで
今が体力と気力のベストシーズンかな?!
macco。さん、無理はあきまへんでぇ!マイペースでね♪

いつも元気と励みをくれるコメントありがとうございますっ☆
macco。さんもガンバー☆

eko+ #- | URL | 2012/07/22 00:13 - edit

Re: ゆるうさん!

コメントありがとうございますぅ♪m(_ _)m


> すごい~!!!
> この発想とセンスあやかりたいですー!!
> なんだか雰囲気あるお店の感じが漂ってくる~


いゃーん!(/∀\*)調子に乗らせないでくだーい!
お恥ずかしい限りですが・・ありがとうございますっ♪

いつも励みと元気を頂きありがとうございますっ☆
ゆるうさんも頑張って~♪

eko+ #- | URL | 2012/07/22 01:16 - edit

Re: shoshocoさん!

コメントありがとうございますっ♪m(_ _)m


> eko+さんこんばんは~
> 連続コメ失礼致しますーー!


いえいえ!とーーーっても嬉しゅうございますっ♪♪
むしろこちらのほーがなかなかコメ残せずの
読み逃げばかりしてほんと申し訳ないっす!ごめんなさいm(><)m


> すごすぎですーーっ
> 見た目もステキ+実用性もバッチシなんて
> さすがですね~
> その発想力はどこからくるのか。。あやかりたーい!!
> ひっかかってる植物がまたいい感じです~
> キッチンに緑があるのっていいなぁー


きゃー!(/□\*)調子にのっちゃいますやーん♪
実にお恥ずかしいですが、ありがとうございます!
吊るしてる植物はローズマリーです。
飾り 兼 料理用にさしておくと便利なんです。
shoshocoさんもキッチンにハーブはいかかです?!
どの種類も割りと丈夫でお勧めですよぉ~♪(^0^)b


shoshocoさん、たくさんたくさんの励ましと元気を
ありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/07/22 01:49 - edit

Re: saturday nightさん!

コメントありがとうございますっ♪m(_ _)m



> 好き好き〜♡ピカピカツルツルがイヤで木材でカバーしたくなる気持ち
> すっごくよくわかります‼


おおっ!saturday nightさんもツルピカいやですかぁ~♪
隠せるものは隠したほうがストレスなく過ごせますものね~(^0^)v


> しかも棚になって、前のガラスだけより全然便利♪
> キッチンペーパーホルダーまで‼どこまで気がきいちゃうんですかっ⁉
> ヤカン乗せてるのも、真似しちゃいです♡


あはは( ̄▽ ̄;)いまひとつバランス悪い仕上がりになりましたが
せっかく隠したんやから有効活用せねば勿体無いですよね。
鉢スタンドはなかなか使えてます~良ければヾ(*^▽^*)〃

いつも元気をくれてありがとうございますっ☆
saturday nightさんもファイトォ~♪

eko+ #- | URL | 2012/07/22 02:03 - edit

Re: masaさん!

コメントありがとうございますーっ♪m(_ _)m



> すごーいッ☆
> ガラスもいいかなぁって思いましたが
> やっぱり木っていいですね~☆


そうなんすよね~ 
ガラスだと光を通すので明るくていいし
木だと 雰囲気が良くなるし~で悩みましたが
やっぱ木ですかねぇ (*^m^*)


> 見た目良くて、機能的で、掃除しやすいなんて
> さすがeko+さん!素敵です~!!!
> わたしもあちこち触りたい所はあるんですけど~
> アイデアと~やる気が~............ぉほほほほ☆

そうですよね!触りたい気持ちは満々でも
なかなかいいアイデアって浮かびませんもんねー
でも、masaさんちのキッチンは工夫がいっぱいされてて
とーっても使い勝手よさそうで羨ましいっすよ~♪d(^o^)b


masaさん、いつも励みになるコメントありがとうございますね☆

eko+ #- | URL | 2012/07/22 23:23 - edit

アイディア満載!!

いろいろ作業されていますね。
駄作じゃないですよ~。と‘もてしゅてき♪です。
私もいろいろ作業したいところは山々なんですけどね。
財源が非~~~常に厳しい今月、新しい月になるのを
首を長くして待っているところです(笑)

キッチン、私も使いやすくアレンジしたい。泣。

コーン #WOq6nlhY | URL | 2012/07/25 05:35 - edit

Re: コーンさん!

コメントありがとうございますぅ♪
暑いけど頑張ってますかー?!


> いろいろ作業されていますね。
> 駄作じゃないですよ~。と‘もてしゅてき♪です。


どーもぉ~m(T▽T)m 嬉しいお言葉ありがとうございますぅ♪
しかし、現物をお見せしいわ~
見たら絶対に駄作やと納得してもらえるのにー!(^.^:ヾ


> 私もいろいろ作業したいところは山々なんですけどね。
> 財源が非~~~常に厳しい今月、新しい月になるのを
> 首を長くして待っているところです(笑)


うんうん。 (ノ_・。)確かに 財源が厳しいと
なーも出来ませんよね。
あともう少し、コーンさん頑張って~!

> キッチン、私も使いやすくアレンジしたい。泣。

アタクシ、コーンさんちのキッチンに興味深々です♪
以前、チラリと写ってるのがとてもステキでした。
またアレンジの際には、是非紹介して下さいね!


コーンさん、いつも励みになるコメントありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/07/26 00:53 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/664-1aef3872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

