LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

植物チャレンジ 

eko+です。こんばんわ。




キャリアは長いけど
ちーっとも上手くならん・・・ なっ ガーデニング。

今年は 見事に庭の7鉢 枯らしてもーたぜぇ~いっ!(涙)
枯れた残骸を片付けるたびに
もぉ!園芸はせーん!!って 毎年思うさぁ・・



だけどもぉ~


去年 チャレンジしてた
植物チャレンジ
こけ球×セダムが 上手くキレイに茂ってるぅ♪
 



今年5月にチャレンジした
植物チャレンジ
バジル いい感じに育ってるぅ♪



で。間引きしたバジルを水耕栽培でチャレンジ。
植物チャレンジ
前回チャレンジしたシソは ゆっくりながらも育ってるぅ♪



4日前 モノは試しにと買ってみた
葉っぱのギザ感が好み!な 蚊連草。
植物チャレンジ
これ どーやら蚊が寄ってきにくい植物らしい。
効果の程は イマイチわからんけど 葉っぱの臭いすごいっす!



ご近所の園芸達人おばあちゃんから頂いた黒法師さん。
目の前でダイナミックに ぼきっ!と折ってくれました。あはは・・
植物チャレンジ
多肉といえば 葉っぱから発芽やろうけど
これはどーやったらええのんやろ??新たなるチャレンジでつ!



下手に栽培に成功してるもんがあったりするから
やめてやる!って 思えんのもあるけど。。

チャレンジと失敗の繰り返しで
確実に打たれ強くなってきとりますな。 ど・下手園芸魂はっ!








ぽっちりは元気の源すっ!


スポンサーサイト
Posted on 2012/06/25 Mon. 23:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

わかります!
失敗してもまたやりたくなる。それが園芸。ですね(笑)

それにして、こけだま、メチャええ感じやないですか~
特に左側のやつ(これがセダム?)私も育ててみたくて、さがしているんですが、近所のある一軒家にモッサモサ、いい感じで育てられていて、悪魔な私が、
「ポキっとほんの1,いや、2本でいいから、お持ち帰りしたい…」
と囁いています。。。(盗んでません、まだ)←まだ?

じつは、昨日我が家も多肉を挿し木したんです。
その園芸達人のおばちゃんの黒法師のような状態でポッキリ折り、でもやっぱり葉っぱを一枚一枚分解して挿し木にしましたあ~

その方がちっちゃく可愛くなるかと思って。

そのまんまグサッとさしても育ちそうですけどね(多肉強し)

べきべきちゃん #- | URL | 2012/06/27 00:02 - edit

Re: べきべちゃんさん!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> わかります!
> 失敗してもまたやりたくなる。それが園芸。ですね(笑)

きゃ(*´艸`*)分かり合えるお仲間がいてくれて嬉しいです~♪
へこんでも落ち込んでも、なんか止めれませんよねっ!


> それにして、こけだま、メチャええ感じやないですか~

ありがとーございます♪
去年は波平さんの毛並みみたいなセダムだったんですが
上手い事もっこりしてくれました~♪


> 特に左側のやつ(これがセダム?)私も育ててみたくて、さがしているんですが、近所のある一軒家にモッサモサ、いい感じで育てられていて、悪魔な私が、
> 「ポキっとほんの1,いや、2本でいいから、お持ち帰りしたい…」
> と囁いています。。。(盗んでません、まだ)←まだ?


(* ̄ー ̄)"b" 盗んだら・・犯罪です!
だーなんて、エラそーな事言ってますが。。。
実はこのセダム、近所の道端で増殖してたやつを
こっそ~り貰ってきたやつなんですよ~(^.^:犯罪者っす。
べきべちゃんさん、上手くおすそ分けしてもらえるといいですね~♪♪


> じつは、昨日我が家も多肉を挿し木したんです。
> その園芸達人のおばちゃんの黒法師のような状態でポッキリ折り、でもやっぱり葉っぱを一枚一枚分解して挿し木にしましたあ~
> その方がちっちゃく可愛くなるかと思って。
> そのまんまグサッとさしても育ちそうですけどね(多肉強し)


べきべちゃんさんは良く挿し木をされるんですかー?
アタクシ、なんでか挿し木が下手くそなんで
なかなか上手に増やせないのですが・・(^~^;)
葉っぱ状でも、そのまんまでもOKなのですね!
アドバイスありがとうございますっ☆頑張ってみまーす♪

eko+ #- | URL | 2012/06/27 01:21 - edit

こんばんみ!!

どうも~\(o^∇^o)/こんばんは~!!
セダムさん、めーっちゃ綺麗に育ってますねぇ♪コケ玉がすべておおわれる
日も遠くないかな??
バジルさん、順調に育ってますね~!うちもワサワサしてきましたよ♪
少し間引きはしたものの、もったいなくてどんどん植え替えして増殖中!
黒法師をそんなに気前よく分けてくれる方がご近所に??w(゚0゚)w
いいなぁ。黒法師、枝挿しで大丈夫なのかな?根が出てくれるといいですね。
うちはこれ以上多肉を増やす場所がないので、泣く泣く子カブも放置してる
のですが、この春は環境が気に入ったのかほとんどの多肉さんが開花して
なかなか見ものでした。(UPしろよって?(^_^;))
蚊連草、蚊がよってこないの~!?興味深々♪(*^。^*)

Yururi #- | URL | 2012/06/27 22:15 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/27 23:57 - edit

こんばんわ♪
植木鉢成功したんですね!!
プラスチックの植木鉢があんなステキに変身⁉
これはたくさん増やしてほしいです〜
多肉は、どこかにぶっさしておけばすぐに根を張りそう!
って、すっごいテキトーなこと言ってます私。
私も、今までたくさん枯らしてしまいましたから、、、
でも最近調子よくベランダジャングル計画も進んでおります♡
この夏は枯らさないよう頑張るぞっ
パッションフルーツの収穫をするぞ!

saturday night #- | URL | 2012/06/27 23:58 - edit

Re: Yururiさん!

おこんばんわっ☆
嬉しい~っコメントありがとーさんですっ♪m(T▽T)m


> どうも~\(o^∇^o)/こんばんは~!!
> セダムさん、めーっちゃ綺麗に育ってますねぇ♪コケ玉がすべておおわれる
> 日も遠くないかな??


あははっ!(>▽<)ノ
セダムがまん丸になったらおもしろいねぇ~♪
上手く出来るかどーか自信ないけど、やってみますわ~♪


> バジルさん、順調に育ってますね~!うちもワサワサしてきましたよ♪
> 少し間引きはしたものの、もったいなくてどんどん植え替えして増殖中!


おおっ!奥様も大量生産に挑んでますのね (*^m^*)
また収穫後の手仕事を教えて下さいませぇ~先生!
あっ。うちも勿体無いからほとんど植替えしてますよん♪
ただ、最近バッタに食われて何個が消失してもーた(T▽T)ちきしょ!


> 黒法師をそんなに気前よく分けてくれる方がご近所に??w(゚0゚)w
> いいなぁ。黒法師、枝挿しで大丈夫なのかな?根が出てくれるといいですね。
> うちはこれ以上多肉を増やす場所がないので、泣く泣く子カブも放置してる
> のですが、この春は環境が気に入ったのかほとんどの多肉さんが開花して
> なかなか見ものでした。(UPしろよって?(^_^;))


すごーい!花が咲くほど立派に育ってるなんて
奥様やるうぅぅ~♪d(≧▽≦*d)
うちの多肉なんか、辛うじて生きてるって感じだもんね (^.^:ヾ
黒法師、どーにか上手く発根させて育てたいなぁ~自信ないけど。。


> 蚊連草、蚊がよってこないの~!?興味深々♪(*^。^*)

蚊が増える夕方に蚊連草の傍で草抜きしてたら・・
噛まれなかった!!たまたまかも知れんけど効果あるのかもぉ~?!
もしお店で見かけたら葉っぱを匂ってみてねぇ~♪d(^o^)b


Yururiさん、元気注入ありがとーですぅ♪


eko+ #- | URL | 2012/06/29 00:38 - edit

Re: 鍵コメ 様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m


ほほお~なるほど!
黒法師はそんな風にしておけばいいのですか~

今は空瓶に刺したまんまににしてるんですが
ちゃんと土に刺したほうが根付き易いですよね(^.^:ヾ
早速、実践してみたいと思いますd(^o^)b
良きアドバイスを下さりありがとうございますっ♪ガンバリますっ!


鍵コメ様、これからもヨロシクお願い致しますね☆

eko+ #- | URL | 2012/06/29 00:50 - edit

Re: saturday nightさん!

こんばんはっ!
嬉しいコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こんばんわ♪
> 植木鉢成功したんですね!!
> プラスチックの植木鉢があんなステキに変身⁉
> これはたくさん増やしてほしいです〜


てへっ(≧∀≦)ゞ なんとか完成しました~♪
見た目なかなかワイルドなんで、もっと増やしたいんですが・・
1個作るのに結構時間がかかるんでね(^.^: ぼちぼち増やします!


> 多肉は、どこかにぶっさしておけばすぐに根を張りそう!
> って、すっごいテキトーなこと言ってます私。
> 私も、今までたくさん枯らしてしまいましたから、、、


むふっ(*^m^*) 枯らしたからこそ学べたことってありますしね~♪
生命力強い多肉さんは、きっとぶっさしで大丈夫でしょう!たぶん(^.^:


> でも最近調子よくベランダジャングル計画も進んでおります♡
> この夏は枯らさないよう頑張るぞっ
> パッションフルーツの収穫をするぞ!

おおっ!saturday nightさんちのベランダ
ジャングル化しておりますか~♪いいなぁ♪♪
パッションフルーツの実がたくさんぶら下がってる光景を
アタクシ早くみたいですぅぅぅ!!(*^m^*) だから頑張って☆


saturday nightさん、やる気注入ありがとうございますぅ☆

eko+ #- | URL | 2012/06/29 01:02 - edit

多肉!!

私も植物上手に育てられる人になりたいです。
お友達のおうちへ先日行ってきたんですが、彼女は瀕死の植物も
わさわさとよみがえられる達人なんです。しかも何も特別なことはしていないと・・・・。で他の方も彼女のところへ瀕死の子を持ってくるのだそうです。
瀕死の子見ましたけど生き生きしていて別物でしたよ。驚きました。
しかしながら、私は枯らしまくりー。私ももう増やさないと心には誓っているのですけれど・・・汗。

そして、セダム!!!!
私も大好きなんです。小さくてプチプチしているから~。
これらは地植えでも充分育つんですよね~?
そんな丈夫なセダムさえ私はからしてしまいました・・・凹。
eko+さんのこけ玉セダムは立派に成長中ですね~。
うらやましい限りです。

コーン #WOq6nlhY | URL | 2012/06/29 21:07 - edit

Re: コーンさん!

こんばんはっ!
嬉しい連コメ感謝いたしまーすっ♪m(_ _)m


> 私も植物上手に育てられる人になりたいです。
> お友達のおうちへ先日行ってきたんですが、彼女は瀕死の植物も
> わさわさとよみがえられる達人なんです。しかも何も特別なことはしていないと・・・・。で他の方も彼女のところへ瀕死の子を持ってくるのだそうです。
> 瀕死の子見ましたけど生き生きしていて別物でしたよ。驚きました。
> しかしながら、私は枯らしまくりー。私ももう増やさないと心には誓っているのですけれど・・・汗。


おおっ!コーンさんのお友達は
植物のナイチンゲールですね♪ 素晴らしい!!
特別なことをしてなくても蘇らせれるなんてすごい!
アタシだって特別なことしてないのに、枯れます。。(^.^:
「植育」も、やはり感性やセンスなのでしょうかね~?!

コーンさん!めげすに負けずにお互い頑張りましょう!


> そして、セダム!!!!
> 私も大好きなんです。小さくてプチプチしているから~。
> これらは地植えでも充分育つんですよね~?
> そんな丈夫なセダムさえ私はからしてしまいました・・・凹。
> eko+さんのこけ玉セダムは立派に成長中ですね~。
> うらやましい限りです。


セダムのぷちっと感がほんと可愛いですよね~♪
地植えでも充分育ちますよぉ~
このセダムは道端出身なんで丈夫そうだったんですけど
何度か枯らしましたのよ。(^~^;)
唯一、これだけがキレイに育ってくれて奇跡です!

コーンさん、失敗は成功の元です!
コメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/06/30 01:13 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/650-11d5dfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

