LIFE

 

廃材を使って Vol.1FINAL 

こんばんは。eko+です。


以前から頑張ってやっとりました木工作業。

Vol,1Vol,2を経て

よーやくFINALを迎えましった!ぱちぱち


家事の合間や、テレビを見ながらと
ちまちまこつこつと地道に彫って削って。。。
実にながーーーーーい工程でしたわっ!(涙)


で。作ってる途中はこの小さいスプーン(茶さじだね)
専用の塗料とか持ってないから
サボテンの肥料をすくうスプーンとして使おうと思ってたんだけどね。
でも。ネットで色々調べたら食用の油を塗装がわりに塗ったら
普通にカトラリーとして使えるらしいのね。

くっくくく♪じゃ。そーしちゃおっ。
っーコトで。我が家の油と名のつくモノたち集合。
廃材を使って FINAL
この3種類のうちどーれを塗ったらいいのか??
よくわかんないのでとりあえず色目で決めてみた。ゴマ油に。


ゴマちゃんを3度塗りしてよーく乾かして布で乾拭きして
パンパカパーン!完成っ。
廃材を使って FINAL
以前より少しだけもったり感が抜けたかな?!全長約6cmね。


そして魚の形のようだった後姿は。。。
廃材を使って FINAL
おたまじゃくしのように変身!

なんかゴマ油の匂いがプンプンなんだけど
時間がたてば落ち着くかな?!まーいっか。

そして。こやつの新しいお勤め先はここ。
廃材を使って FINAL
雑穀用のスプーンに。お勤めよろしくっ!


いゃ~時間がかかったけど、とっても楽しい木工細工でしたわん。
今回使った木材は材質が柔らかかったので(多分パイン材だったよーな?!)
今度は硬質の木材を使ってカトラリーとして作ってみたいなぁ。


あ。でもこれは捨てられる運命だった廃材を有効活用する
エコミッションだったんだ!
わざわざ材料買って作ったんじゃ意味ないっしよ。eko+さん。

ははは。そーでした。(汗)
エコミッション待ちのたくさんの廃材たちが待ってますよーっ!
らじゃー。 次回作はもう決まってます。

          Next time ★
       




ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2010/07/14 Wed. 22:25 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

すてき~!

素敵なスプンが完成しましたね~!木目が美し~v-354
そうそう、木の食器やカトラリーは油を塗るんですよね。
偶にお天気のいい暇な日に持ってるカトラリーをサラダ油を塗って
全部ザルに広げて干したりします。もちが違いますね。
今回の作品、道具を除けば材料費ゼロっていうのが輪をかけて素敵です。v-10
次回作品も楽しみです!
eco+さんは雑穀米ご自分でブレンドされているのですか?
私は普通の市販の個包装になったものか、押し麦やひえを単体でしか使った事が
ないのですが、おすすめの雑穀米があったら教えてください!

Yururi #- | URL | 2010/07/15 21:21 - edit

こんばんは!Yururiさん

いつもコメントりがとうございます!

> 偶にお天気のいい暇な日に持ってるカトラリーをサラダ油を塗って
> 全部ザルに広げて干したりします。もちが違いますね。

そーなんですか!すごーい。うちのもやってみまーす。


> 今回の作品、道具を除けば材料費ゼロっていうのが輪をか
けて素敵です。

お恥ずかしい限りです。
是非!是非!Yururiさんもお暇があればやってみて下さい。
楽しいですよ!

> eco+さんは雑穀米ご自分でブレンドされているのですか?

そんなスゴ技出来ません!むしろ教えて欲しいです。
これはDHCでブレンドされたやつを買ったものですの。
すみません!お役に立てずで(汗)

いろんな雑穀米を食べたことがないのでどこのがいいのか
判らないのですが。。。
以前和食のお店で「古代米」を食べてすんごーく美味しかったです。
今度は古代米にトライしてみよかなーって思ってます。
参考にならないコメントでゴメンなさい!!

eko+ #- | URL | 2010/07/16 01:24 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/64-bc111623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △