LIFE

 

ニット生地を使って 

eko+です!
こんばんは~ぁ





GWウィーク 頃やったかな?

隣町の布屋さんで
ニット生地 (Tシャツみたいな伸びる生地) のハギレ買いましてん。

黒×白ボーダー 160巾×2mで200円って 安うぅ! 
Saint James のバスクシャツよりは薄手の生地。
ニット生地を使って
アタクシね ニット生地って 1度も縫った事がないのでね
安い布で 少し練習してみょーかなと思って買ったのさぁ~。



でっ。
何を作ろうかなぁ~と あれこれと考えとりましたけど
こん時 作ったやつが 実にええ仕事してくれてるんでー


やっぱ コレだしょ。
ニット生地を使って
Aラインチュニックワンピ~♪ 黒って暑苦しいっぺ?!
今回は ORIKAさん の無料パターンを使わせてもらいました。


扱い慣れてないから
縫ってる途中で生地が伸びたりして 1日がかりの仕事でしたわ。
仕上がり具合も・・・散々やし。。 (涙)



こんな体に優しい服ばかり作って
どうなる?! 未来のmy体型。。。(悩) 






ぽっちりは元気の源すっ!


スポンサーサイト
Posted on 2012/06/06 Wed. 23:55 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 6

pagetop △

コメント

eko+ちゃん こんばんは~♪

好き~な柄!  しかもめちゃ安っ!!  さらに大量♪  
あたしもこんな3拍子に出逢ってたらきっとときめいたはず。
ボーダー、いいよね。 タータンチェックと同じで魅かれる柄だわ~
多くない私服なんて ほぼチェックもしくはシマシマだったりする ^^;
…あら? こちら黒なん?!  てっきりネイビーかと (笑)

気にはなってるんだけど~ 躊躇してしまって~ また先送り…
あたしにとってそんなニット生地、まだ手に入れたこと ありまっせん (-_-メ)
手に入れても 服なんて…形になるやら そんな世界よ。

チュニックは便利だよね~
ザっと着られて そこそこサマにもなるんだから ←(それが危険なの?)

すごく素敵ィな仕上がり♪
eko+ちゃん 増やそう どんどん増やそう!!
部屋着に色んなの量産して またお披露目してちょうだいな☆

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/06/07 01:17 - edit

はらしじかくし

おなかと、おしりが隠れる為に↑こういうんですって
と友達に教えてもらったばかりのオンタイムな話題(笑)

この伸びる素材のミシン作業は本当にキィーっとなりますよね・・・汗。
でも、こういう感じの服いいなぁ~!!
私も必須Aラインな人なのですよ。(っていうか、隠したい必死さ)苦笑。

いいサイトを教えてもらったので、私も
今度作ってみようかな。
ありがとう♪

製作ご苦労様でした。

コーン #WOq6nlhY | URL | 2012/06/07 06:30 - edit

Re: macco。さん!

んちゃ!(>▽<)ノ macco。さん
コメントありがとうございまーすっ♪


> eko+ちゃん こんばんは~♪
> 好き~な柄!  しかもめちゃ安っ!!  さらに大量♪  
> あたしもこんな3拍子に出逢ってたらきっとときめいたはず。
> ボーダー、いいよね。 タータンチェックと同じで魅かれる柄だわ~
> 多くない私服なんて ほぼチェックもしくはシマシマだったりする ^^;
> …あら? こちら黒なん?!  てっきりネイビーかと (笑)


おおっ!macco。さんもチェックやボーダー好きなんだね~♪
アタシも柄服といえば、チェックシマだよぉ (*^m^*)
このニット生地は、たまたまバーゲンで激安だったのね~
今思えばもっと買っときゃ良かった (lll-ω-)


> 気にはなってるんだけど~ 躊躇してしまって~ また先送り…
> あたしにとってそんなニット生地、まだ手に入れたこと ありまっせん (-_-メ)
> 手に入れても 服なんて…形になるやら そんな世界よ。

うんうん!アタシも躊躇しまくりやったけど
思ったよりは縫いやすかったよ!
macco。さんも新世界に、飛び込んでみてぇ~(>▽<)ノ


> チュニックは便利だよね~
> ザっと着られて そこそこサマにもなるんだから ←(それが危険なの?)


確かに~っ ! (*^m^*)
チュニックがピチピチにならんよーに
お互い気をつけよーうねぇ♪


> すごく素敵ィな仕上がり♪
> eko+ちゃん 増やそう どんどん増やそう!!
> 部屋着に色んなの量産して またお披露目してちょうだいな☆

あはは・・(^.^:ヾ ありがとーねっ♪
だけど、ほんまはアップに耐えれん仕上がりなのだよ!

macco。さんの提案通り、どんどん増やそうかなっ~♪
でも、脂肪も一緒に増えちゃいそうかな?!(^.^:


macco。さん、いつも元気をくれるコメントありがとうねっ☆



eko+ #- | URL | 2012/06/08 01:19 - edit

Re: コーンさん!

んちゃ!コーンさん
コメントありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> おなかと、おしりが隠れる為に↑こういうんですって
> と友達に教えてもらったばかりのオンタイムな話題(笑)


きゃははヾ(≧∇≦*)/ なるほど~♪
アタシは太ももも隠すから はらしじももかくし だなっ!


> この伸びる素材のミシン作業は本当にキィーっとなりますよね・・・汗。
> でも、こういう感じの服いいなぁ~!!
> 私も必須Aラインな人なのですよ。(っていうか、隠したい必死さ)苦笑。


ほんまにっ!
もう何度キィーキィー言うたかっ!(^.^:ヾ
でも、伸びるしAラインやしで、着心地は超ラクちんですぅ♪


> いいサイトを教えてもらったので、私も
> 今度作ってみようかな。
> ありがとう♪
> 製作ご苦労様でした。


ありがとうございますっ!
(^0^)/ 良かったら 作ってみて下さいね~♪

コーンさん、いつも楽しいコメントありがとうございますねっ☆


eko+ #- | URL | 2012/06/08 01:36 - edit

躍進する師匠!

んちゃ~!!\(o^∇^o)/ まだ明るいうちに登場だじょ~!!
っておそコメなんだけどねん・・・・。

またまたいいもんでけましたなぁ~♪♪

ほんと、この時期、これくらいの七分袖のチュニックって必須です。
こういうの何枚あってもいいよね~。
気に入ったパターンがあれば、一気に何枚も作るのもいいかも~。

セントジェームスの生地ってしっかりしてて伸びないよね~。
ちょっと厚めだし。
なので、うちには過去の遺産としてサイズアウトの象徴として鎮座
しておるのですわ、わはは。(^O^)

やわらかめのニット生地なら着やすくていいよね~。
黒でも首回りがあいててスッキリしてるみたいだから、そのままでも
中にタートルとか着てもイケそう!オールシーズンOKだね!
ニット生地縫うのってロックミシンのほうがいいのかな?って思って
まだ手を出してなかったんですけど、普通のミシンの淵かがりでも
大丈夫そうですか??

体に優しい服。。。確かに、恐ろしい事になりますよ~。実体験済。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/06/08 16:15 - edit

Re: Yururiさん!

まいどぉ~Yururiさん♪


> んちゃ~!!\(o^∇^o)/ まだ明るいうちに登場だじょ~!!
> っておそコメなんだけどねん・・・・。


ありがと~♪ m(_ _)m 何よりのご馳走でございます!
明るいうちにPC触ってるっーことは・・格闘してたのかな?!
早く元の状態に戻るといいね。がんばんべぇ~(^0^)/


> またまたいいもんでけましたなぁ~♪♪
> ほんと、この時期、これくらいの七分袖のチュニックって必須です。
> こういうの何枚あってもいいよね~。
> 気に入ったパターンがあれば、一気に何枚も作るのもいいかも~。


そうだね~半袖だとまだ寒い時ってあるからね。
1つのパターンを色々アレンジしたり、生地変えたりして
作りだめするのええかもね~♪(*^m^*)


> セントジェームスの生地ってしっかりしてて伸びないよね~。
> ちょっと厚めだし。
> なので、うちには過去の遺産としてサイズアウトの象徴として鎮座
> しておるのですわ、わはは。(^O^)

きゃはは!うちにもあるよぉ~着れない遺産がっ( ̄∀ ̄;)
だけど、ハタチ頃に着てたやつで今もどーにか着れてるやつは
もう数えきれんほど着てるのに、まだまだ生地は現役やもんね。あっぱれ!


> やわらかめのニット生地なら着やすくていいよね~。
> 黒でも首回りがあいててスッキリしてるみたいだから、そのままでも
> 中にタートルとか着てもイケそう!オールシーズンOKだね!

ありがと~♪(>▽<)ノ
お外に着て行くには恥ずかしい仕上がりやけど・・
部屋着として色々着まわししてみまーす♪


> ニット生地縫うのってロックミシンのほうがいいのかな?って思って
> まだ手を出してなかったんですけど、普通のミシンの淵かがりでも
> 大丈夫そうですか??


うーん(^~^;) ロックの神様には負けるね~仕上がりは!
でも、一応ジグザグでもふちかがりとしてのお役目は果たしてるかな(^.^:
薄手とかほつれやすいニットだと、ちと心配やけどね。
Yururiさんもおデビューいかが?!(*^m^*)


> 体に優しい服。。。確かに、恐ろしい事になりますよ~。実体験済。(^_^;)

ははは・・ (;¬∀¬)
実体験済って・・そんな奥様♪アタシもやでぇ~!
鏡に写った自分の姿は。。。。もうホラーや (lll-ω-)
夏に向けてシェープアーップ!!する??


Yururiさん、本日も活力剤の注入ありがとうございまーすっ☆



eko+ #- | URL | 2012/06/09 02:59 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/637-496838b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △