LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

システムキッチン 

週の始めはだ~るいっ・・eko+です。
こんばんはっ。





台所は「女の城」と言われるくらい
女子にとってはとっても重要で気になる場所。
そんなアタシも家を建てる前に
台所の配置や設備などに気合を入れたもんです。


特に長くお付き合いすることになるシステムキッチンは
いろんなメーカーさんのカタログやショールームで
理想のシステムキッチンを求めて奔走したもんね。


しかーし!
理想の裏側には「予算」って現実がぶら下がってて
熱い想いは「妥協」に変身してしまうんだねぇ。。。。(涙)


そんな「妥協」で選んだうちのシステムキッチンが
こやつ!
システムキッチン
PanasonicのFITI 横幅2700cm。
知り合いの業者さんが破格値で卸してくれたやつ。

でっ!今日はこやつの収納スペースなんぞに
スポットを当ててみますよん。



まずはコンロ側の収納。
システムキッチン
6つの引き出しがあります。あっ。6は食洗機でやんす。
2番の収納には以前紹介した 鍋やキッチンツールが入っとります。


それからシンク側の収納は。
システムキッチン
5つの引き出しがあります。
で。これまた以前紹介した 9番にはカトラリーなど
12番にはさまざまな 食品ストックはいってます。



で。
他の収納は。。。
システムキッチン
1番には輪ゴムやら爪楊枝やら分類に困るストックもん入れ。
3番にはホットプレートと卓上コンロ。
4番には瓶に入れた調味料類がぎっしり詰まっとります。


あとは。
システムキッチン
5番には醤油や油などボトル類入れ。
7番にはお菓子やパン作りの材料など。
10番にはタッパー類やラップなどなど。

それから・・写真を撮り忘れた(汗)
8番にはザルやボール類や包丁 ゴミ袋や洗剤などなど。
11番には食品ストックが入ってますよん。


いまひとつ。
収納してるもんや方法に使い勝手の悪さがあるんやけど
なんたって収納下手なんもんでね・・・
誰かキレイに直しておくれ~(泣)


以上 うちのしょぼすぎたシステムキッチンの全貌でやんした!





ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2012/05/14 Mon. 23:53 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

無駄がない!!

こんばんは~!!(#^.^#)
すごいわ、すごいわ~!!早速私の知りたかった事をさっくりと
解りやすくご解説いただきまして、ほんと涙がちょちょぎれております。(ToT)/
このシステムキッチン、すごいです(*・0・*)無駄が全然ないもの。
今まで見てきたシステムキッチン、食洗機が入ってるタイプだとその下のスペース
が引き出しになってなくて使えないのとか、食洗機入れると、収納の引き出しが
減る分細かい収納ができなくてストレスになりそうなのとかいっぱい見てきたけど
この、パナさんは超優秀!ホットプレートもこの引き出しにすっぽり入れば、
使う時も仕舞う時も簡単で使用頻度が上がりますよね。
ワイド、2700かぁ。うちの今の借家の台所で2400でもまぁまぁかなって思ってた
けど、2700あると、もっといっぱい収納できていいなぁ。
両方使って思うのは、やはり扉式よりも引出し式の方が奥行きも無駄なく使えて
いいですよね。
リフォームする時に、マンションだと長さ的に制約ありそうだけど、すごく惹かれます!

今まで見た建て売りには、やはりこんな素晴らしいグレードのキッチンはついて
いないですね。
やはり、eko+さんちはお伽の国のキッチンに見えて仕方ありません(~_~;)
自分たちで汗水たらして作ったおうちだから、こだわりポイント満載で見ていて
飽きませんわ~。
コンロ脇の1と4の小引出しも二個タイプは初めて見ました。
これだけあるとスパイス類もたっぷり入れれていいですよね。
だから、カウンター上はスッキリして雑貨も引立つんですね~。

すご~~~く参考になりました!女の夢である部分をご披露くださいまして
ほんまにおおきにですわぁ~(*´ェ`*)…♥

Yururi #- | URL | 2012/05/15 01:31 - edit

eko+さん、こんにちは!
最近のシステムキッチン、オシャレでカッコイイですね~~♪
機能も隅から隅まで、収納できる…一番下部分まで引き出しはスゴイなァ~
eko+さんの収納はキチンと整理されていると思いますよん☆ さすがだ~~~
簡単に買い替えする物でないので、きちんと吟味して、購入する事は大切ですね。

良く聞くのは、関連する物同士での収納や、重ね収納。
私も収納下手で、あっちこっちにしまい、どこかへ行っちゃった状態(笑)
シンク下もですが、吊り戸棚収納はもっと使い勝手が悪い~~~(>_<)
高い部分は本当に使えません…(>_<)

あえて言うなら、7番のポテチはお腹の中収納が可能かな~、プププッ
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/05/15 07:47 - edit

eko+ちゃん こんちあ !(^^)!

一瞬 うちと同じだーっ って顔がほころんだけど… 見た目が同じだけだった(笑)
キッチンは、あたしもかなりリキ入れて吟味しましたよぉ。
eko+ちゃんちのは一般的なんより かなりの収納スペースあるっぽい。
その床上の上がりのつま先が当たる所? (←3,7,11,12) 特にそこがいい~!!

理想→予算→妥協… 思わず大きく頷いてしまったのであります (^_^;)

ちゃ~んと考えて、使いながらまた試行錯誤した末での 
道具達の居場所が こうして決まってったんだね。

うちにあるのと同じ物がたくさん見えてるし ^^; とっても参考になったよ♪
ってその前に うちは量を増やさない努力が先だったわ (笑)

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/05/15 10:23 - edit

なんでもしまいこめる大きな引き出しがイイですね〜
我が家の狭いキッチンときたら、、、
グチになるのでやめておこう、、、

スイッチカバーまたまた素敵なの出来ましたね!
額縁をカバーにするって発想欲しい!!
ウチもやっちゃおうかなぁ

saturday night #- | URL | 2012/05/15 19:49 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつも嬉しすぎるコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こんばんは~!!(#^.^#)
> すごいわ、すごいわ~!!早速私の知りたかった事をさっくりと
> 解りやすくご解説いただきまして、ほんと涙がちょちょぎれております。(ToT)/


いやいや~(^~^;)記事書いてて
自分でも何がなんだかワケわからんよーになってきて
非常に解りにくかったような気がするんやけど・・(^.^:
わかってもらえたよーでホッとしました!


> このシステムキッチン、すごいです(*・0・*)無駄が全然ないもの。
> 今まで見てきたシステムキッチン、食洗機が入ってるタイプだとその下のスペース
> が引き出しになってなくて使えないのとか、食洗機入れると、収納の引き出しが
> 減る分細かい収納ができなくてストレスになりそうなのとかいっぱい見てきたけど
> この、パナさんは超優秀!ホットプレートもこの引き出しにすっぽり入れば、
> 使う時も仕舞う時も簡単で使用頻度が上がりますよね。


優秀?そうぉ~?!(◎о◎)ありがとーですぅ♪
アタシ的にはタンスの引き出しみたいな小引き出しが
もう少しあったら良かったかなーって思うやけど、贅沢かな?! (^.^:ヾ
まあ確かに食洗機があると、その分スペース無くなるからね。
限られたサイズでいかに効率良く収納を取ってるかにかかってきますよね~


> ワイド、2700かぁ。うちの今の借家の台所で2400でもまぁまぁかなって思ってた
> けど、2700あると、もっといっぱい収納できていいなぁ。

2700あるとかなり収納も増えてええんやけど・・
1つ問題がありますのよ、奥様!
キッチンマットの2700ってあんり売ってないのとお値段が高いの!
って、そこ関係ないか。。 (^.^:ヾ


> 両方使って思うのは、やはり扉式よりも引出し式の方が奥行きも無駄なく使えて
> いいですよね。
> リフォームする時に、マンションだと長さ的に制約ありそうだけど、すごく惹かれます!

うん!それはアタシも思うよ~絶対引き出しがベスト!
設置スペースに余裕があるなら2700はお奨めです。
たって、大きいことはいいことだ!って言いますもんね~( ̄∀ ̄;)


> 今まで見た建て売りには、やはりこんな素晴らしいグレードのキッチンはついて
> いないですね。
> やはり、eko+さんちはお伽の国のキッチンに見えて仕方ありません(~_~;)

そんなことないよぉー!こっちの建売でこれと同じ種類のやつが
ついてたもんね~
あっ。でも都方面では無いかな?! (^.^:


> 自分たちで汗水たらして作ったおうちだから、こだわりポイント満載で見ていて
> 飽きませんわ~。
> コンロ脇の1と4の小引出しも二個タイプは初めて見ました。
> これだけあるとスパイス類もたっぷり入れれていいですよね。
> だから、カウンター上はスッキリして雑貨も引立つんですね~。

いえいえ (lll-ω-) こだわったトコって人に言わなきゃ
絶対にわからんよーなとこばかりなんで、キッチンは妥協っすよ。
収納が多いおかげで、モノが散乱せずに済んでるけど・・
そのぶん台所に関係ない雑貨か散乱してごちゃごちゃですよぉぉぉ(T▽T)


> すご~~~く参考になりました!女の夢である部分をご披露くださいまして
> ほんまにおおきにですわぁ~(*´ェ`*)…♥


いえいえ!こんなんで参考になったって言ってもらえて
嬉しい限りですよぉ~(>▽<)ノ


Yururiさん、いつもファイトをくれるコメントありがとうございますぅ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/15 22:58 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつも嬉しすぎるコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは!
> 最近のシステムキッチン、オシャレでカッコイイですね~~♪
> 機能も隅から隅まで、収納できる…一番下部分まで引き出しはスゴイなァ~
> eko+さんの収納はキチンと整理されていると思いますよん☆ さすがだ~~~
> 簡単に買い替えする物でないので、きちんと吟味して、購入する事は大切ですね。


いゃ~ (^.^:ヾ 整理されてない中身でお恥ずかしいっす!
ほんと、ひと昔前のキッチンとは大きく変化してますよね~
メーカーさんも色々研究して汚れに強くて使いやすいモノを
作ってくれてますね!


> 良く聞くのは、関連する物同士での収納や、重ね収納。
> 私も収納下手で、あっちこっちにしまい、どこかへ行っちゃった状態(笑)

えーマジですか?!minminママさんって絶対に収納が上手そうに思える~!
アタシなんか毎日のように探索してますのよ(*^m^*)

> シンク下もですが、吊り戸棚収納はもっと使い勝手が悪い~~~(>_<)
> 高い部分は本当に使えません…(>_<)

吊り戸棚収納って、ほんと上手く使えないですよね!
収納下手には辛い!
絶対にデッドスペース出来ちゃいますもんね(T▽T)


> あえて言うなら、7番のポテチはお腹の中収納が可能かな~、プププッ
> (=^・^=)

ぷぷぷ(*^m^*)そ~ですよぉ♪
近々アタシのどすこい腹に収納されてる予定でーす!


minminママさん、いつも励みになるコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/15 23:14 - edit

Re: macco。さん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+ちゃん こんちあ !(^^)!

macco。さん、ちょっぴしご無沙汰してごめんねー!
近々、必ず襲撃行くから待っててねm(T▽T)m


> 一瞬 うちと同じだーっ って顔がほころんだけど… 見た目が同じだけだった(笑)
> キッチンは、あたしもかなりリキ入れて吟味しましたよぉ。

うん!アタシもmacco。さんちのキッチン見て似てるー!って思ったけど
同じじゃなかったのか・・・ざーんねん(ノ_・。)
macco。さんも気合入れて吟味したんだね~♪
また、宜しかったら紹介なんぞして欲しいなぁ~♪♪ (*^m^*)


> eko+ちゃんちのは一般的なんより かなりの収納スペースあるっぽい。
> その床上の上がりのつま先が当たる所? (←3,7,11,12) 特にそこがいい~!!

1番下の収納は、最初ここが収納だって気づかなかったのよ~ (^.^:
ここの部分があるのと無いので収納力が違うのたは確かですね。


> 理想→予算→妥協… 思わず大きく頷いてしまったのであります (^_^;)

ぐぶっ(^~^;)macco。さんもやっぱ経験されましたかぁ~
理想と現実のギャップはかなり違うよね!


> ちゃ~んと考えて、使いながらまた試行錯誤した末での 
> 道具達の居場所が こうして決まってったんだね。
> うちにあるのと同じ物がたくさん見えてるし ^^; とっても参考になったよ♪
> ってその前に うちは量を増やさない努力が先だったわ (笑)

いやいや(^.^:うちのなんか参考にならんっすよ~
なんたって収納ど下手やもん!
macco。さんはお料理お好きやから、色々お道具も持ってるでしょうね♪
是非、いろんなとこを参考にさせて頂きたいので、
UPして欲しいなぁ~(ひつこい?!)


macco。さん、いつも元気をくれるコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/15 23:46 - edit

Re: saturday nightさん!

こんばんはっ!
いつも嬉しすぎるコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> なんでもしまいこめる大きな引き出しがイイですね〜
> 我が家の狭いキッチンときたら、、、
> グチになるのでやめておこう、、、

いやいや(^.^:ヾ器が良くても使いこなせてないんで
持ち腐れぎみなんですよぉ・・(lll-ω-)


> スイッチカバーまたまた素敵なの出来ましたね!
> 額縁をカバーにするって発想欲しい!!
> ウチもやっちゃおうかなぁ


是非やっちゃって下さいませぇ~♪
saturday nightさんちだったら
さしずめエスニックな額なのかな~?! (*^m^*)


saturday nightさん、いつも温かいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/15 23:51 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/620-6d044f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

