LIFE

 

For Mother 

今夜は女子的なお話し。
eko+です。こんばんはっ!




さーて。
今週日曜日は ご存知「母の日」でございますわよねー
みなさんはもう贈るモノを決めましたかしらーん?!


アタシは毎年。
植物好きのおかんに鉢モノの花とか観葉植物を贈ってきたんやけど

ええ加減 実家もジャングル化してきたことやし
毎年 芸がなさすぎるかな~と思い
今年は指向を変えて手作りなヤツを贈ってみようかなとね。

んで。
なんがええかなぁ~とネットで色々検索してたらば
ポルカドロップスさん の無料パターンと出会いまして~(ありがとうございまーすっ♪)


数あるパターンの中から特に目を惹いた
「布ナプキン」に決めてみたじょ!
For Mother
ポルカドロップスさんのレシピではネル地でと書いてあるんやけど
近所の小さい手芸屋さんには季節柄置いてなかったので
ダブルガーゼにしましたよん。



ミシンを出すのが面倒だったので(汗)
愛情込めて?? ALL 手縫いで仕上げてみたぞっ。
For Mother
う~ん。。。縫い目が小学生レベル・・・(泣)
飾り気もなくシンプル仕様っす。



裏は
For Mother
綿麻生地で通気性よくしてみたよ。


うちのおかんは いつも既製のパンティライナーを使用してるんけど
たまにかぶれたりするらしーんで
これ使って快適になってくれたらええんやけどなぁ~


さあ!あとはラッピング。
For Mother
クラフト紙を手縫いで縫いーの
リボン代わりにボタンと革紐でおめかししーの
先日のスポンジスタンプを押しーの(インクが無くて薄々)

で。かなり雑な簡易包装・・・(えーのえーの どうせ捨てられるから)


女子同士だからこそ贈れる「布ナプキン」
しかーしっ!
義母には 恥ずかしすきでこんなもん贈れんから
ちゃんと買いに行くけど。。。

     これがまた悩むんだな・・・・(苦悩)







ぽっちりは元気の源すっ!


スポンサーサイト
Posted on 2012/05/10 Thu. 22:41 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

わァ~♪
素敵なプレゼントなりな~♪
わたくしのオカンは必要ないなぁ・・・。
と思ったけど、ライナーなのね♪
うんうん。コレなら長く使えるね♪

そ~言えば・・・。
いもりやんちゃんに作ろうとして、作りかけが沢山あった(ノ▽<)
いい加減何とかせねば。

縫製は手縫いが大正解♪だと思いますよ♪
ミシンは硬くなります(vv)
ミシンなら4本ロックがオススメですよ~(^0^)ノ

ちなみに私は昨日母にダリアを贈りました。
去年ダリアにヒトメボレして今年もダリアにしました♪
室内でも長く楽しめたのでこれもオススメですよ♪
お庭があれば、終わってから埋めてあげると又楽しめるそうです♪

eko+ちゃん。
お母様の喜ぶ顔が楽しみですね~♪

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2012/05/11 00:31 - edit

いいですね~

布ナプは秘かに使ってます。きっかけは(異常に)長く続いて、かぶれてしまった事です。(原因は筋腫です。)
もちろん手作りでございますよぉ。
最初はネルは冬のパジャマの捨てるやつで作ってみました。
ネルが肌に優しくていいですよ。ライナーに使われるのならガーゼはいいと思います。
洗濯も意外と簡単ですしね。
とにかく肌さわりがいいので、きっとお母様も喜ばれるでしょうね。

wanco. #- | URL | 2012/05/11 11:05 - edit

eko+さん、こんにちは!
すごいな~、やさしいな~、愛だな~♪
女性同士だから、気兼ねなく、さり気なく、さらりと渡せるプレゼント。
きっと、お母様喜ばれますよん☆

我が家は、花をあげたり、食事に行ったりですね~
毎年、芸のないと言うか、変わり映えしない…(^_^;)
食事するのが好きなので、気持ちだけ~~です、ハイ!
お義母様の方は、やっぱり気を使いますよね~~、頑張って探しましょう☆
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/05/11 14:07 - edit

Re: kianchanさん!

こんばんはーっ!kianchanさん
いつも嬉しいコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m
最近 コメ残さず読み逃げばかりでごめんね~(><)


> わァ~♪
> 素敵なプレゼントなりな~♪
> わたくしのオカンは必要ないなぁ・・・。
> と思ったけど、ライナーなのね♪
> うんうん。コレなら長く使えるね♪


きゃは!(ノ∇≦*) ありがとーですぅ♪
うちのおかんも本モノは不必要だじょ~( ̄▽ ̄;)
でも、ライナーなら女子卒でも使えるもんね~♪


> そ~言えば・・・。
> いもりやんちゃんに作ろうとして、作りかけが沢山あった(ノ▽<)
> いい加減何とかせねば。


おおっ!さすがkianchanさん♪
いもりやんちゃんにいっぱーい作ってあげてくださいね~(≧▽≦)/


> 縫製は手縫いが大正解♪だと思いますよ♪
> ミシンは硬くなります(vv)
> ミシンなら4本ロックがオススメですよ~(^0^)ノ


そーなんだ!じゃ手縫いで良かったんだね~ありがとーっ♪
ミシンだと早いけど縫うの下手っぴなんで
今度自分用に作る時も手縫いしちゃいそーです。
あ・・・4本ロックってなに?なになに?!(;¬∀¬)おバカっす。。


> ちなみに私は昨日母にダリアを贈りました。
> 去年ダリアにヒトメボレして今年もダリアにしました♪
> 室内でも長く楽しめたのでこれもオススメですよ♪
> お庭があれば、終わってから埋めてあげると又楽しめるそうです♪
>
> eko+ちゃん。
> お母様の喜ぶ顔が楽しみですね~♪


おおっ!またまたナイスなアドバイスありがとーっ!
ダリアって華やかできれいだよね~♪
布ナプだけじゃアレなんで、kianchanさんお勧めの
ダリアも添えて贈ろうかな~♪(≧▽≦)/
kianchanさんもお母様の喜ぶ顔を見るのが楽しみですね!


いつも温かいコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/11 20:01 - edit

Re: wanco.さん!

こんばんはっ! wanco.さん
いつも嬉しいコメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m



> 布ナプは秘かに使ってます。きっかけは(異常に)長く続いて、かぶれてしまった事です。(原因は筋腫です。)


おおおっ!!wanco.さんは布ナプ愛用者様なのですねー!せんぱーい~♪
しかし・・筋腫のほうは大丈夫なのでしょうか??
アタクシも女性疾患持ちなので、よーくわかりますわ(。-ω-。)
お大事になさってくださいね。


> もちろん手作りでございますよぉ。
> 最初はネルは冬のパジャマの捨てるやつで作ってみました。
> ネルが肌に優しくていいですよ。ライナーに使われるのならガーゼはいいと思います。
> 洗濯も意外と簡単ですしね。
> とにかく肌さわりがいいので、きっとお母様も喜ばれるでしょうね。


おおっ!パジャマでですか~とてもエコですね!
アタシも自分用に作ろうかと思いますので
是非参考にさせて頂きますね♪色々教えて頂きありがとうございますね!


wanco.さん、とてもお勉強になるコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/11 20:13 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ! minminママさん
いつも嬉しいコメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは!
> すごいな~、やさしいな~、愛だな~♪
> 女性同士だから、気兼ねなく、さり気なく、さらりと渡せるプレゼント。
> きっと、お母様喜ばれますよん☆


きゃは(ノ∇≦*)ありがとうございますっ♪
日頃、あんまし親孝行してないので、この日ぐらいはね~
でも、これあげて喜ぶかどーかは・・・謎です(。-(エ)-。)
もっとええもが欲しかったって言われそーで・・・


> 我が家は、花をあげたり、食事に行ったりですね~
> 毎年、芸のないと言うか、変わり映えしない…(^_^;)
> 食事するのが好きなので、気持ちだけ~~です、ハイ!
> お義母様の方は、やっぱり気を使いますよね~~、頑張って探しましょう☆
> (=^・^=)


お食事に行くってとてもいいではないですか~♪
お母様が好きなことやモノをしてあげるのが一番ですものね!(≧▽≦)/
日曜日は美味しいものをみなさんで楽しく召し上がって下さいね~♪
あ・・minminママさんもお義母様のはまだ決めてないんですか?!
ほんと気をつかいますよね。。。でも頑張って見つけてくださいねっ!


minminママさん、いつも温かいコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/11 20:22 - edit

すごーい(☉∀☉) 

こんばんは~♪(V)o¥o(V)

まずは、先に陳謝を・・・m(__)m
先日のコメ欄で、またまた誤字を!崇め奉るべき師匠を
支障だなんて書いてしまってごめんなさい。きっとeko+さんファンの
皆さんもあきれられているでしょうね。長文コメをピロロロ~って
打って、ろくに読み返さず送ってしまう私の悪いクセです。失礼しましたm(__)m

さて、今日のお話、私感銘をうけましたわ。(*´ェ`*)…♥
お母君に布ナプ。
自分の母親がどういうものを使っているのかとか知ろうとも
しなかったので、考えた事もありませんでした。
すごーく勉強になりました。(*・0・*)
手縫いで優しさに満ちてていい作品ですよね。

今まで、布ナプって興味はあったのですが、お洗濯の事を
考えると面倒だなって思って手を出していなかったのですが
eko+さんのネル生地の記述の所におぉ!!って反応。
使い道のない半端なネル生地がストックに眠っているのですよ。
柄は、以前姪に何か作ろうと思って買ったので、ちょっとカワイイ
水玉だったりするのですが、布ナプなら、隠れた部分だし問題ないやん!
隠れた部分はちょっと可愛くてもいいかも!ってね。(^_^;)

それに、私も筋腫持ちでして、手術してからもまだかなり量が多いので
かなり夜用の消費量が多いので困ってたんですよね。
そうか、これならかぶれる事もないし、いいかも!って今回の記事は
神の啓示のように受け止めていますのんよ。
これは、作らねば!!ぜひ、マネらせていただきますね!!

ちなみに、今年の母の日は、初めてお花とお菓子のセットっていう業界では
ありふれたセットものを送りましたよ。(もう着いたって・・・早っ!)
カーネーションはありきたりで好きじゃないので、お花はすずらんにしたんだけど
いい香りがするって両母が喜んでくれました。
気持ちですからね、気持ち。(*^_^*)

今日は、誤字なかったかな?大丈夫、大丈夫(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/05/11 22:52 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き毎度ありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こんばんは~♪(V)o¥o(V)
>
> まずは、先に陳謝を・・・m(__)m
> 先日のコメ欄で、またまた誤字を!崇め奉るべき師匠を
> 支障だなんて書いてしまってごめんなさい。きっとeko+さんファンの
> 皆さんもあきれられているでしょうね。長文コメをピロロロ~って
> 打って、ろくに読み返さず送ってしまう私の悪いクセです。失礼しましたm(__)m


いやいや!そんな謝らないでおくんなましぃぃぃ~!
アタシも誤字・脱字・雑文etcと多大なるご迷惑を
おかけしてますのんに・・m(。≧д≦。)mごめんちゃーい!
お互いサマーでございますわよん♪
それに奥様のコメは、アタシにとってなによりの栄養剤ですから
とってもありがたいのでございますわよーん♪♪d(≧▽≦*d)


> さて、今日のお話、私感銘をうけましたわ。(*´ェ`*)…♥
> お母君に布ナプ。
> 自分の母親がどういうものを使っているのかとか知ろうとも
> しなかったので、考えた事もありませんでした。
> すごーく勉強になりました。(*・0・*)
> 手縫いで優しさに満ちてていい作品ですよね。


きゃ!(/∀\*)そんなお恥ずかしい~ありがとうですぅ♪
アタシが末っ子だからか?話し易いからか?かどうかわからんけど・・
母親がいつもリアル話をしてくれるので、知り得た情報なんですよ~。
でも、母子でもそーんな話しって、なんか照れくさいですものね(^.^:ヾ


> 今まで、布ナプって興味はあったのですが、お洗濯の事を
> 考えると面倒だなって思って手を出していなかったのですが
> eko+さんのネル生地の記述の所におぉ!!って反応。
> 使い道のない半端なネル生地がストックに眠っているのですよ。
> 柄は、以前姪に何か作ろうと思って買ったので、ちょっとカワイイ
> 水玉だったりするのですが、布ナプなら、隠れた部分だし問題ないやん!
> 隠れた部分はちょっと可愛くてもいいかも!ってね。(^_^;)

おおっ!それはそれはいいじゃないですかっ♪
見せるモノじゃないから柄はOKだよん。
お洗濯方法はネットでググッたら色々出てたよぉ~
結構簡単に作れたので、良かったら是非トライしてみてちょ~d(^o^)b


> それに、私も筋腫持ちでして、手術してからもまだかなり量が多いので
> かなり夜用の消費量が多いので困ってたんですよね。
> そうか、これならかぶれる事もないし、いいかも!って今回の記事は
> 神の啓示のように受け止めていますのんよ。
> これは、作らねば!!ぜひ、マネらせていただきますね!!


おおおっ!Yururiさんもなのね。。(v_v`)
女性疾患による、色々な悩みってほんと女子じゃないとわからないものね。
どーかお大事にして下さいね。
布ナプ使うと色々体調面とかにいいみたいらしいんで、
頑張って作ってみてねー!


> ちなみに、今年の母の日は、初めてお花とお菓子のセットっていう業界では
> ありふれたセットものを送りましたよ。(もう着いたって・・・早っ!)
> カーネーションはありきたりで好きじゃないので、お花はすずらんにしたんだけど
> いい香りがするって両母が喜んでくれました。
> 気持ちですからね、気持ち。(*^_^*)


もうお届けしたのですね~♪(^0^)/
お菓子とお花、女性が好きなモノばかりじゃありませんか~
すずらんっていいですね!確かに香りもいいし姿も可憐で可愛いし♪
両母様に喜んでもらえて良かったですねっ!


> 今日は、誤字なかったかな?大丈夫、大丈夫(^_^;)

d(。ゝд・) 大丈夫だーい!
って言うか。。そんなに気になさらなでよーっ!


Yururiさん、いつも温かいコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/12 00:21 - edit

2度目のコメントです。

2度もコメント失礼いたします、他の方のコメントみせていただいて、やはり筋腫持ちの方、多いんですね。私は筋腫はまだ持っておりますが、大きくなっていないんで、経過観察です。

布ナプは、それで女性疾患が治るってことではないのはもちろんですが、冷え症がましになるとか、ネットで書いてあり、ハンドタオルで作る方法が書いてあり、ちょいと作ってみるのにいいなと思い、作りました。
私の場合は、布ナプはかぶれない!むれない!です。

それと布ナプと関係あるか解りませんが、量が減りました。
全体の量が変わってないかもしれませんが、ナプに出る量が減り、お手洗いで出るようになりました。
よって肌に触れるのが減って、快適なのです。


布ナプそれだけで不安な(量の多い)日は、普通の使い捨てナプを下着側にして肌に触れるほうを布ナプにして重ねておくと、肌に優しいですよ。
洗濯ですが、水にすぐにつけておくと(ふた付きのバケツなど)あっさり汚れは落ちるので、普通に洗濯機で他のものと洗うだけで大丈夫ですよ。
お使いになられるなら、ご参考までに。

wanco. #- | URL | 2012/05/15 09:03 - edit

Re: wanco.さん パート2!

こんばんはっ!
またまたコメント頂き大変嬉しいです!
ありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 2度もコメント失礼いたします、他の方のコメントみせていただいて、やはり筋腫持ちの方、多いんですね。私は筋腫はまだ持っておりますが、大きくなっていないんで、経過観察です。


いえいえ!またコメント頂きとっても嬉しいですよ♪
筋腫持ちの方、多いみたいですね (ノ_・。) アタシの友達にもいますし・・
でも、wanco.さん は今のところ静かな筋腫なのですね。少しホッとしました。
このまま暴れてくれないことを切に祈ってます!


> 布ナプは、それで女性疾患が治るってことではないのはもちろんですが、冷え症がましになるとか、ネットで書いてあり、ハンドタオルで作る方法が書いてあり、ちょいと作ってみるのにいいなと思い、作りました。
> 私の場合は、布ナプはかぶれない!むれない!です。


アタシも布ナプに興味を持ってから、色々調べてみたら
体調面に良いみたいですね。
ハンドタオルもこれからの季節、肌ざわりが気持ちよさそうですね!
wanco.さん を見習ってアタシも自分用で作ってみますね♪d(^o^)b


> それと布ナプと関係あるか解りませんが、量が減りました。
> 全体の量が変わってないかもしれませんが、ナプに出る量が減り、お手洗いで出るようになりました。
> よって肌に触れるのが減って、快適なのです。

ほほぉ~そんな効果もあるのですね!
動いた瞬間のじゅわっと感や肌にベタつく感も
布ナプだと改善されるのですね。すごい~っ
益々、早く作らねば~ (*^m^*)


> 布ナプそれだけで不安な(量の多い)日は、普通の使い捨てナプを下着側にして肌に触れるほうを布ナプにして重ねておくと、肌に優しいですよ。
> 洗濯ですが、水にすぐにつけておくと(ふた付きのバケツなど)あっさり汚れは落ちるので、普通に洗濯機で他のものと洗うだけで大丈夫ですよ。
> お使いになられるなら、ご参考までに。


なるほどぉ~!
実際に使ってるwanco.さん のご意見だから間違いありませんね♪
色々と教えて頂き、とっても参考になりました。
是非、アタシも使ってみますね~d(^o^)b

wanco.さん 、非常に参考になるコメント頂きありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/05/15 23:29 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/618-894f5680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △