LIFE

 

ディスポーザブルなものたち 

捨てられる目的で作られたもんに
なんでか愛おしさを感じでしまう・・eko+です。
こんばんはっー♪



むかしむかし アタシが子供の頃
「使い捨て」なんて習慣があまりなかった日本やけど

経済成長に伴って大量生産&大量消費が生まれて
気がついたら いつの間にか当たり前になってた 「使い捨て」社会。

安全性や衛生面 それに利便さを考えると
決っして使い捨って悪いことでもないとは思う。(エコやないけど・・)

だって注射針の使いまわしは怖いしー
旅行先でカメラを忘れた時の使い捨てカメラはありがたいしー
使い捨てカイロは実に画期的で便利やもんね。


でも。
時に 「これっきりで捨てるのなんか可哀想」って思えるもんもあるんだわね。

たとえば ファーストフードの紙コップ。
コーヒーを飲んでもらうためだけの紙コップやけど

見た目もナイスやし~
テイクアウトしたらば捨てる前にもうひと働きしてもらおーやん。
ディスポーザブルなものたち
庭に咲いてたスミレとツルニチニチソウを挿してみた。

蓋の飲み口穴に挿したら丁度いい具合に固定されるのね~。
もう2日ほど紙コップに水をいれてるけど
ふにゃふにゃせず 耐久性バッグン!使い捨てやのにすごすぎる!


あとね。
ハーゲンダッツでアイスクリーム買うと
かなら~ず くれるスプーンも。
ディスポーザブルなものたち
うちではこれ 常用で使っとります。

だってさ。
アイスクリームをいかに食べ易いように考え作られたこのスプーンは
ヨーグルトなどの冷たい系のデザートが実に食べ易いのなんのって。

さらにレトロな色とロゴの見た目といい
食洗機で洗ってもビクともせん耐久性もあって
これまた使い捨てやのにすごすぎるの!



用が済んだらディスポーザブル(使い捨て)されるものたちだけど
こうして別の形で使ってみると実は結構すごいんだ!って驚かされる。


きっとみなさんもこういったモノたちを
何かに活用されてることと思うけど

今一度 捨てる前に使ってみませんこと?!






ぽっちりは元気の源すっ!
スポンサーサイト
Posted on 2012/04/23 Mon. 23:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 8

pagetop △

コメント

おはようございます。

「これがもったいない」と思う対象は
人によってそれぞれですよね。
私も自分の好きなデザインのカップやコップは持ち帰ります(^m^

子供の工作で紙コップや紙皿を使うじゃ無いですか。
あれってもったいないと思うんですよね。
新しい物を使って工作するって。
もっと廃材利用というか
空き箱や段ボールとか使ってくれないかなぁって。

コップにお花が差してある姿がかわいいですね(^m^

@うさこ #- | URL | 2012/04/24 09:18 - edit

強く共感!  eko+ちゃん、こんちあ (@^^)/

お利口な選択が大事だよねぇ 使い捨てって。
あえてリユースできるような「半使い捨て?」なのもたまに見かける。
「ご使用後は〇〇にお使い下さい」とか見たら「偉いゾ!!」って思うもん (笑)

でもね例え自分が イケる!って使い方ひらめいても、
誰も「偉いゾ!」とは言わんけど (-。-)

そういや子供の頃は瓶ジュースも回収してたよね~ 
王冠開ける名人だったわ。 懐かし。
そういう所は 少しずつ加速度落ちて行くといいな と思うよねぇ。

お花に食事に、って ちゃんと活躍させてるの偉いな。。。
置いとくけど… 存在忘れとった って意味なしやーん (-_-メ) ダハハ

 

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/04/24 10:30 - edit

Re: @うさこさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> おはようございます。
> 「これがもったいない」と思う対象は
> 人によってそれぞれですよね。
> 私も自分の好きなデザインのカップやコップは持ち帰ります(^m^


そうですね~!うちの母親みたいに広告の裏の無地が勿体無いとか・・(^.^:
それぞれ個人差はありますが、デザイン性のあるモノは
女性のみなさまお好きですよね~♪


> 子供の工作で紙コップや紙皿を使うじゃ無いですか。
> あれってもったいないと思うんですよね。
> 新しい物を使って工作するって。
> もっと廃材利用というか
> 空き箱や段ボールとか使ってくれないかなぁって。


うんうん!それアタシも思いましたわ~!
モノが溢れてるこの時代だからこそ
廃品で工作をするのって、教育にもいいんじゃないんでしょうかね~


> コップにお花が差してある姿がかわいいですね(^m^

てへ(^.^:ヾ@うさこさん、いつもありがとーございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/04/24 23:48 - edit

カッコイイね。

ミスドのテイクアウトカップ、かっこいいね。
ふーん、しばらく外でモノを食べなくなって、こんなに
デザイン良くなってたんだ~って遅れすぎてた自分に
ビックリ。(^_^;)
アイスクリーム屋のスプンとか、私も使いますよ!
調味料とか詰め替えた時のおさじとかに丁度いいしね~。
うちのは、カラフルなのがたまにキズなんだけど、
逆にそれが目につくようで、オットはもっぱらそればかり使うよ。

すみれがお部屋でも楽しめるなんて羨ましい!
この光景を見て、かわしまさんの本を思い出しました。
http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/036000000010/

役目が終わった容器でも、まだそれを美しいと思う視線で見れば
新しい世界が広がるよね。
そういう意味からも、モノを作る側の人は、後からも役に立つ
デザインでモノづくりをしてほしいです。絶対にゴミが減るよ!(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2012/04/25 00:03 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 強く共感!  eko+ちゃん、こんちあ (@^^)/
> お利口な選択が大事だよねぇ 使い捨てって。
> あえてリユースできるような「半使い捨て?」なのもたまに見かける。
> 「ご使用後は〇〇にお使い下さい」とか見たら「偉いゾ!!」って思うもん (笑)


うんうん!アタシもつおーく思うよぉ~♪
そーいや保冷材に、「消臭剤にお使い下さい」って最近よく書いてるよね!
あれ見たらほんまに、エコやわーって感動しますもん♪


> でもね例え自分が イケる!って使い方ひらめいても、
> 誰も「偉いゾ!」とは言わんけど (-。-)

確かに~(^.^:ヾでもmaccoさんええやん!
究極の自己満足で、自分で自分を褒めてあげよーじゃありませんことぉ~♪


> そういや子供の頃は瓶ジュースも回収してたよね~ 
> 王冠開ける名人だったわ。 懐かし。
> そういう所は 少しずつ加速度落ちて行くといいな と思うよねぇ。


そやね~昔はファンタやラムネの瓶を返しに行った!行った!
瓶ジュースってなんか美味しかったし、返しに行ったら瓶代もらえたしね~(*^m^*)
ペットボトルはラクちんでええけど、こんな風情もいいよね♪
ん?maccoさん王冠開ける名人って、すごーーーーいやん!ヾ(≧∇≦*)/


> お花に食事に、って ちゃんと活躍させてるの偉いな。。。
> 置いとくけど… 存在忘れとった って意味なしやーん (-_-メ) ダハハ


きゃは!(/∀\*)どんだけ貧乏性やねん!ですわね~
でもでも、使い捨てもんでも 好きなものは好き!なんで愛用しとります♪
maccoさんちでも活躍させてみてね~  (^0^)/

いつも温かいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/04/25 00:06 - edit

Re: Yururiさ~ん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> ミスドのテイクアウトカップ、かっこいいね。
> ふーん、しばらく外でモノを食べなくなって、こんなに
> デザイン良くなってたんだ~って遅れすぎてた自分に
> ビックリ。(^_^;)


先日ね、新聞折込広告に お好きな飲み物+ドーナツで90円っー
クーポンがあったんで、ひさ~しぶりにミスド行ったんすよぉ~てへへ(^.^:ヾ
黒と茶のシックなカップがなかなかグッドで、アタシもびっくりしたのよん!


> アイスクリーム屋のスプンとか、私も使いますよ!
> 調味料とか詰め替えた時のおさじとかに丁度いいしね~。
> うちのは、カラフルなのがたまにキズなんだけど、
> 逆にそれが目につくようで、オットはもっぱらそればかり使うよ。

おおっ!奥様も使われてますかぁ~♪
ほんと何気に便利で使いやすいよね~!
花の都だとアイスクリーム屋さんもたくさんあるから
色々と収集できていいなぁ~(>▽<)ノ


> すみれがお部屋でも楽しめるなんて羨ましい!
> この光景を見て、かわしまさんの本を思い出しました。
> http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/036000000010/

うおっ!マヨ容器にグリーンがぁ~!ステキ~♪
なんか通じるもの感じちゃいました(*^m^*)
かわしまさん、知りませんでしたが・・ (^.^:読んでみたいです!
奥様、いつもナイス情報をありがとーですっ(^0^)/


> 役目が終わった容器でも、まだそれを美しいと思う視線で見れば
> 新しい世界が広がるよね。
> そういう意味からも、モノを作る側の人は、後からも役に立つ
> デザインでモノづくりをしてほしいです。絶対にゴミが減るよ!(*・0・*)


うんうん!確かにそう思うよぉ~
お菓子の缶とかは、そういう目線で作られてるのが多いけど
まだまだ日本のパッケージとかは使い捨てが主流だよね。
ドイツみたいな、エコ意識にのっとった企画やデザインになって欲しいなぁ~

Yururiさん、いつも美味なコメントごっつあんでしたぁ☆

eko+ #- | URL | 2012/04/25 01:14 - edit

こんにちは、
使い捨て社会、だんだん年をとるにつれて
と言うか、主婦をしてから便利性、非便利性
そして安全性、そんなことを意識するようになったら
やっぱり便利はいい、でも経済的に使えるものは使いたいですね。
そんな主婦の感覚とeko+さんのデザイン的センスに惹かれて
このブログに私、来てしまうわけです(笑)
いつも素敵な発想をありがとう!!

seikatsuhappy #- | URL | 2012/04/25 13:10 - edit

Re: seikatsuhappyさん!

こんばんはっ。お返事遅くなってごめんなさ~い!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こんにちは、
> 使い捨て社会、だんだん年をとるにつれて
> と言うか、主婦をしてから便利性、非便利性
> そして安全性、そんなことを意識するようになったら
> やっぱり便利はいい、でも経済的に使えるものは使いたいですね。


そうですね~♪日々忙しい主婦としては安全で清潔で
便利に使い捨て出来るものは嬉しいことですもんね。
だけど、資源は限りある! (^.^:
子供たち、そのまた子供たち次世代に引きついで行かねばなりませんから
出来るだけ無駄なく使えるものは使っていきたいですよね~


> そんな主婦の感覚とeko+さんのデザイン的センスに惹かれて
> このブログに私、来てしまうわけです(笑)
> いつも素敵な発想をありがとう!!


いえいえ!(^.^:ヾアタシはまだまだ修行が足らん主婦です!
seikatsuhappyさんのセンスにいつも感動させて頂いてますのよぉ~♪
こちらこそ、いつも刺激と温かいお言葉を頂きありがとうございま~す☆ (^0^)/

eko+ #- | URL | 2012/04/26 20:17 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/609-cd62cde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △