LIFE

 

廃材を使って Vol.8 

やっと咲き出したばかりの庭の桜が
強風で散らないかと心配な。。eko+です。
こんばんはっ。




さて。
今日は先日からやりっぱーになってた
廃材での駄作作り の続きをやってみたよん。


えーとまずは。。。
以前 失敗してもーた インターホンカバーの扉 に使ってた板ね。

開けた穴を上手く利用してどーにか使ったろうと・・・悩!悩!
廃材を使って Vol.8
桜の木に設置出来そうな巣箱を作ることに決めたんやけど・・穴を大きく開けてる途中で板割れた!!
アクシデント発生にて。。。これ保留っす (涙)



さっ。
気を取り直してお次はぁ~
板キレ&ベニヤの切れっ端&割り箸を使って簡単&チープな額作り♪
やっと作った。。。
↑板キレで枠を作って~         ↑枠の裏に割り箸を貼って~        ↑ベニヤをイン~


そんでもって。
↓ベニヤの押さえを作りましたよん。           ↓枠に穴あけて割り箸刺してスタンドに。
廃材を使って Vol.8
この三角のやつ↑何かわかりますえ?ずーっと前にセリアさんで買った
木製組み立のエッフェル塔 を切り取った時の余り板ですねん。
押さえにちょーどええ形だったので採用ですわ~とっといて良かった♪


額作り工程は ザッとこななもんなんやけど
お次は中に入れるもん!


仲良くさせて頂いてるYururiさん が 上野動物園で激写した
微笑ましい作品を先日下さったので~ (ありがとーですっ!)
廃材を使って Vol.8
頂いた写真を加工して何パターンかを色画用紙に印刷してみたよん。
          

んで。これを中にいれたらばー
廃材を使って Vol.8
チーフ額の出来上がり♪ あ。庭に飾るプレートもおまけで作ったぞっ。



ほな飾りまひょ~
廃材を使って Vol.8
昨日の棚に1個は置いてもう1個はキッチンの壁に吊り下げ。
シロクマくんに癒されますわ~♪



ははは・・・長々書いた割りにたいしたもん作ってないけど(汗)
「減らせよ廃材!」が毎度の課題なもんで どーかお許しをっ!
しかし 巣箱。。。どないしょう?!






ぽっちりは元気の源すっ!
スポンサーサイト
Posted on 2012/04/05 Thu. 23:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 12

pagetop △

コメント

駄作ぢゃっないですよ~!!

細かいところまで・・・笑。
でもすごいです!!
私だったらここまで出来ませんから。
しかも写真たてに入れるお写真もとってもいい感じですね♪

巣箱・・・困ってしまいましたね。
なにかいいアイディアあると言いのですが。
参考になるかどうか分かりませんが、
わたくし、何か作るときイメージグーグルで
検索して形を決めることが多いです。
日本のと英語で検索すると結構ヒットするかもしれません。
英語は多分 hand made birds nest などで検索すると
なにかアイディアが出るかもしれません。
ぐっどらっくです。

コーン #- | URL | 2012/04/05 23:49 - edit

Re: コーンさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 細かいところまで・・・笑。
> でもすごいです!!
> 私だったらここまで出来ませんから。
> しかも写真たてに入れるお写真もとってもいい感じですね♪

どーもぉ~毎度お恥ずかしいもんで・・すみませーん!
てへっ (*^m^*) いつになく、なんか力説してしまいましたね。
が。。。その割にはたいしたモンは作ってないんですが・・ (^.^:ヾ


> 巣箱・・・困ってしまいましたね。
> なにかいいアイディアあると言いのですが。
> 参考になるかどうか分かりませんが、
> わたくし、何か作るときイメージグーグルで
> 検索して形を決めることが多いです。
> 日本のと英語で検索すると結構ヒットするかもしれません。
> 英語は多分 hand made birds nest などで検索すると
> なにかアイディアが出るかもしれません。
> ぐっどらっくです。

鳥といえば、やっぱコーンさん~♪♪ (^0^)/
ほうほう!なるほどぉぉ!
これはいい事教えて頂き、ほんとありがとうございますっ♪m(_ _)m
コーンさんちみたいにお家で鳥さん飼えないから、
せめて巣箱でも~と思ったのに失敗で落ち込んでましたの。
早速、ぐぐってみまーすね!

コーンさん、元気になるコメント頂きありがとうございますねっ☆


eko+ #- | URL | 2012/04/06 00:47 - edit

流石(さすが)!

ひゃぁ~!!お見舞いフォトがもう作品になってるぅ~!!ひぇ~!!
どんだけ仕事早いんですかぁ~(≧∇≦)!!
でも、師匠が手を入れるとあのなんて事ない冴えないシロクマの雪夫が
めちゃ冴えてる感じのアート作品になっているではありませんか~!
しばし、感動タイムを味わっておりました・・・。(☆。☆)キラーン!!
おおきにですわぁ。

あ。「毎日パンダ」に続き、シロクマのブログも発見しましたよ!
http://blog.goo.ne.jp/kepin(シロクマ日和)
こちらも、絶妙なシロクマ画像が満載で素晴しいですよヽ(^。^)ノ

それにしても、あのエッフェル塔の繰り抜いた端材を保管してたなんて!
も~!!師匠改め、Dodと言わしていただこうかしら・・・。m(__)m

Yururi #- | URL | 2012/04/06 03:12 - edit

eko+さん、こんにちは!
廃材ひとつも無駄にしない~勿体ない精神ですね!
巣箱…これは残念(>_<)
木を丸く切るって、難しいですよね~(素人発言お許しを~~<(_ _)>)
でも、完成を楽しみにしてますよん♪

白クマさんの額、おしゃれ~、チープだなんてとんでもないですよ~~
額の組み方が、無駄がなくていいな~、斜めにカットは難しいですしね。
後ろ側の細かな部分も、ちゃんと残り物利用、あっぱれでございます~~☆
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/04/06 08:09 - edit

接げるかもー。

割れた板の厚さはどれぐらいあるのでしょう?1cmだとギリかもしれませんが、それ以上なら、「センターポイント」という便利な物で補修可能かもしれません。(テーブルとか作るのに使われる道具の一つ。)
ホムセンで5個入り/300円台でした。
サイズは 6、8、Xmmの3サイズあります。Xは何mmか忘れてしまった。。

板を接いで大きな板にしようと、私もコレを買いました。しかし、いざやろうとしたら、板が反ってしまい、反りを直し中でまだ出来ません><
使い方は簡単なので、割れた板に物凄い過重をかけないのであれば、接げるかも?
わりと、真直ぐ割れてるし。

6ミリのセンターポントを購入したと仮定した場合、使う物は、6ミリの切先と、それを付けられる電動ドリル、6mmの木ダボ(ダイソーに有り)、ボンド、ハンマー。コレ位です。
接いだ後に、紐で寄せるように縛って、重石をすれば大丈夫かと。

ライトレポ、ありがとうございます。
3つも揃うと、なかなかいい感じに見えますね。初夏になったら、虫の寄り方がどうかも聞いてみたいです。

すな #- | URL | 2012/04/06 19:12 - edit

eko+さん こんばんはっ!
私の失礼な勘違いをやさしく受け入れていただいて感謝です(〃艸〃*)
昔、事務してた頃にPCにテプラで「最後にもう一度、確認!」って貼ってたの思い出しました。あの頃から変わってないのねぇ・・・。苦笑

今回の作品もまた素敵。
先日、モニター応募した鏡のつくりにそっくり!!
eko+さんなら、ミラーも作っちゃいそうですよね。

白熊さんも素敵に加工されて、いいなぁ☆☆
そのセンス分けてください。

かおん #- | URL | 2012/04/06 20:06 - edit

あはは。(^_^;)

Dodって、、、なんやね~ん!!って
突っ込んで!突っ込んで~!!
私もeko+さんのコメ欄では数々の誤字、脱字を堂々と
送りつけてましたが・・・。
いい加減、謝りますわ。ゴメン。(=_=)
↑(いや。なんか素直じゃないやん・・・。(;一_一))
Dod 改め、God!! おぉ!神よ!!でございます!(^^ゞ

Yururi #- | URL | 2012/04/06 21:29 - edit

Re: Yururiさ~ん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きおおきにどすえぇぇ~♪m(_ _)m


> ひゃぁ~!!お見舞いフォトがもう作品になってるぅ~!!ひぇ~!!
> どんだけ仕事早いんですかぁ~(≧∇≦)!!
> でも、師匠が手を入れるとあのなんて事ない冴えないシロクマの雪夫が
> めちゃ冴えてる感じのアート作品になっているではありませんか~!
> しばし、感動タイムを味わっておりました・・・。(☆。☆)キラーン!!
> おおきにですわぁ。


どーもどーもこの度はありがとうございました~!m(T▽T)m
おかげでたっぷりと癒しを頂きましたよーん♪
あのシロクマさん、雪夫くんって言うんですかー?!
ぷぷ (*^m^*)なんかピッタリなお名前じゃーん♪


> あ。「毎日パンダ」に続き、シロクマのブログも発見しましたよ!
> http://blog.goo.ne.jp/kepin(シロクマ日和)
> こちらも、絶妙なシロクマ画像が満載で素晴しいですよヽ(^。^)ノ

わーい!わーい!ヾ(≧∇≦*)/
嬉しい情報をありがとうね~♪早速、お邪魔してみまーす!


> それにしても、あのエッフェル塔の繰り抜いた端材を保管してたなんて!
> も~!!師匠改め、Dodと言わしていただこうかしら・・・。m(__)m

たはは・・ (^.^:ヾどんだけぇ~貧乏性やねん!ですわね。
何かに使えそう!って思ったら、捨てれませんのぉ~
貧乏神が取り付いてる?!かもぉ(* ̄m ̄)


Yururiさん、いつも嬉しいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/04/07 00:15 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは!
> 廃材ひとつも無駄にしない~勿体ない精神ですね!


ありがとうですっ!
しかし。。 勿体無いからと、始めた廃材でのモノづくりなんすが
作っても作ってもなかなか減りませんのよ。。。(T~T)
こうなったら薪ストーブか薪風呂が欲しいですっ!


> 巣箱…これは残念(>_<)
> 木を丸く切るって、難しいですよね~(素人発言お許しを~~<(_ _)>)
> でも、完成を楽しみにしてますよん♪

ほんと!丸く切るのは難しいです!
でも、その前に・・巣箱にするには、100均の木を選んだのが
大きな間違いでしたー!(^.^:ヾ 耐久性がなかった。。。
しかーし!必ずリベンジしたいと思ってます♪


> 白クマさんの額、おしゃれ~、チープだなんてとんでもないですよ~~
> 額の組み方が、無駄がなくていいな~、斜めにカットは難しいですしね。
> 後ろ側の細かな部分も、ちゃんと残り物利用、あっぱれでございます~~☆
> (=^・^=)

ありがとうでございますぅぅ♪m(T▽T)m
作りはひどいもんですが・・お金がかかってないっていうことだけが
唯一の救いなのでございますぅぅ(^.^:ヾ

minminママさん、いつも温かいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/04/07 00:27 - edit

Re: すなさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 割れた板の厚さはどれぐらいあるのでしょう?1cmだとギリかもしれませんが、それ以上なら、「センターポイント」という便利な物で補修可能かもしれません。(テーブルとか作るのに使われる道具の一つ。)
> ホムセンで5個入り/300円台でした。
> サイズは 6、8、Xmmの3サイズあります。Xは何mmか忘れてしまった。。


おおおおっ! \(◎о◎)/
またまた、すなさんナイスな情報をありがとうございますっ!!
「センターポイント」って言うのですね!φ(。_。*)
これは、何かと使えそうなアイテムですね!またホムセンで探してみます♪


> 板を接いで大きな板にしようと、私もコレを買いました。しかし、いざやろうとしたら、板が反ってしまい、反りを直し中でまだ出来ません><
> 使い方は簡単なので、割れた板に物凄い過重をかけないのであれば、接げるかも?
> わりと、真直ぐ割れてるし。


今回使った板は、厚さ8㎜程度の集成材なので
すなさんが教えて下さったアイテムは使えないですね。 (ノ_・。)すみません!
っていうか、巣箱にこの板を使う事が間違ってました!
板を変更してリベンジしたいと思いますが、また割れた時には
是非、すなさんが教えて下さったアイテムで補修したいと思います!


> 6ミリのセンターポントを購入したと仮定した場合、使う物は、6ミリの切先と、それを付けられる電動ドリル、6mmの木ダボ(ダイソーに有り)、ボンド、ハンマー。コレ位です。
> 接いだ後に、紐で寄せるように縛って、重石をすれば大丈夫かと。

うぉー!なんか読んでたら高度な技術のよーな?!(^.^:
ぶきっちょのアタシでも出来る?。。。でしょうか?!


> ライトレポ、ありがとうございます。
> 3つも揃うと、なかなかいい感じに見えますね。初夏になったら、虫の寄り方がどうかも聞いてみたいです。


いえいえ(*^m^*) なんとなーく気に入ったので
増量してみました~♪また虫レポもしますねー!


すなさん!いつもナイスなアドバイスをありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/04/07 00:46 - edit

Re: かおんさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん こんばんはっ!
> 私の失礼な勘違いをやさしく受け入れていただいて感謝です(〃艸〃*)
> 昔、事務してた頃にPCにテプラで「最後にもう一度、確認!」って貼ってたの思い出しました。あの頃から変わってないのねぇ・・・。苦笑


いえいえ♪(*^m^*)こちらこそ、ご丁寧にお詫び頂いて恐縮です!
PCにテプラ!アタシも仕事してた時に、ドジなんで『確認』って
書いて貼ってましたよぉぉ~!おソロですね~♪(*´艸`*)


> 今回の作品もまた素敵。
> 先日、モニター応募した鏡のつくりにそっくり!!
> eko+さんなら、ミラーも作っちゃいそうですよね。


あはは・・実にお恥ずかしい作りで。。(^.^:ヾ
でも、確かに鏡も作ろうと思えば作れちゃいますね!
モニターで鏡なんかもあるのですね!当選すること祈ってま~す♪d(^o^)b


> 白熊さんも素敵に加工されて、いいなぁ☆☆
> そのセンス分けてください。


いやいや (^.^: アタシがセンスを分けて欲しいです!
シロクマさんの加工は、アタシの腕というより
写真とモデルがナイスッだったので上手く仕上がりました~♪

かおんさん!温かいコメント頂きありがとうございますねっ☆


eko+ #- | URL | 2012/04/07 00:57 - edit

Re: Yururiさん!パート2

毎度!(^0^)/ ありがとうございまねっ♪


> Dodって、、、なんやね~ん!!って
> 突っ込んで!突っ込んで~!!


言われてみて。。。今、気づいた!(^.^:ヾ
お互い・・・「なんでやねーん!」だね~♪ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> 私もeko+さんのコメ欄では数々の誤字、脱字を堂々と
> 送りつけてましたが・・・。
> いい加減、謝りますわ。ゴメン。(=_=)
> ↑(いや。なんか素直じゃないやん・・・。(;一_一))
> Dod 改め、God!! おぉ!神よ!!でございます!(^^ゞ


いやいや!アタシもYururiさんちのコメで、
ぎょーさん間違えますし、今回は気づかなかったしー(でも、ちゃんと理解してましたよん)
両者引き分け~っゅうことでね!ねっ!m(T▽T)m

人間ですものぉ~間違えてあたり前田のクラッカーだぁい!d(。ゝд・)
わざわざありがとうねっ♪♪

eko+ #- | URL | 2012/04/07 01:42 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/597-9ec8ecb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △