LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

しょぼジャングル★なう 

何年たっても初心者ガーデナーの eko+です。
こんばんはっ!



一昨年。
1人で勝手に発足させた 「ジャングル化計画」

え~らい大袈裟な命名やけど。。
簡単に説明しますとー
うち中をグリーンわっしゃわっしゃにしたろーやん♪っーだけなすけどね。


冬の間はナイスッなグリーンさんとの出会いもなかったんで
とにかく増やすより 現状KEEPに勤めとりましたの。
なんたって過去の経験から
大物から小物まで「冬場に枯らす」っーのがお約束やったんでね。(汗)


んで。
やっぱし1番難しいのが冬場の水遣りなんでー

必殺道具!割り箸登場☆
ぷちジャングル・なう
こやつを土の中にぶち刺して土がほとんど付着せんかったら
水遣りOKのサイン。わっかりやすいのね~


ま。こんな方法でこの冬 管理したおかけで
ぷちジャングル・なう
しょぼジャングル なんとかKEEP!


こっちも~
ぷちジャングル・なう
KEEP!


シクラメンも黒法師も~
ぷちジャングル・なう
咲き乱れとるぅ~!


って喜んでばかりはおられへん・・・
BONSAI100円グリーンのフィットニア が・・逝ってもーたからさ。。(大泣)


おうちジャングルと達人ガーデナーへの道はまだまだ険しいっす!







ぽっちりは元気の源すっ!
スポンサーサイト
Posted on 2012/03/12 Mon. 00:24 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます!!
やったー一番乗り☆ってアホなのがまた来ました。すみません
これこれ私の好きなガーデンボックス
きれいなグリーンを保っててすごいなー。
なるほど割り箸ですね。いいこと聞きました
家も結構冬場やらかしてしまうんです。
理由がわからずのことが多く場所が悪いとか
水をやりすぎてしまうとか
ちゃんとした管理ができてないんです(汗)
こっちはこれから冬に向かうので、
ありがとういい情報を!!☆

seikatsuhappy #- | URL | 2012/03/13 07:29 - edit

はじめまして!

はじめまして!
いつもこちらにこっそりお邪魔してリメイク法やインテリアを勉強させていただいておりました。ペコ

割りばしで確認!
この方法とってもいいですね!
いつも指を突っ込んで確認していたので爪に土が入ったりして「チッ」とおもっていましたw
良い情報を有難うございます^^
さっそく割り箸確認法実行してみます。

まつこ@ #- | URL | 2012/03/13 10:14 - edit

Re: seikatsuhappyさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> おはようございます!!
> やったー一番乗り☆ってアホなのがまた来ました。すみません

いえいえ!遊びに来て頂けるだけでも嬉しいのに
コメントまで頂けてとーっとても幸せでござまいすよぉ~♪ (^0^)/
いつもありがとうございますねっ!


> これこれ私の好きなガーデンボックス
> きれいなグリーンを保っててすごいなー。
> なるほど割り箸ですね。いいこと聞きました
> 家も結構冬場やらかしてしまうんです。
> 理由がわからずのことが多く場所が悪いとか
> 水をやりすぎてしまうとか
> ちゃんとした管理ができてないんです(汗)
> こっちはこれから冬に向かうので、
> ありがとういい情報を!!☆


そっか!そちらはこれから冬になっていくんでしたね。
seikatsuhappyさんもやらかしちゃうんですかー?!
ほんと冬場の管理って、置き場所や水遣りが難しいんですよね~ (^.^:ヾ
しかし、何度も枯らしてみて少しわかった事は・・
「冬は過保護にしない」ってことでしょーかねぇ。
お互い頑張ってキープに励みましょう~ねっ!(^0^)/

seikatsuhappyさん、いつも温かいコメントありがとうございますっ☆





eko+ #- | URL | 2012/03/13 21:57 - edit

Re: まつこ@様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂き誠にありがとうございますっ♪m(_ _)m


> はじめまして!
> いつもこちらにこっそりお邪魔してリメイク法やインテリアを勉強させていただいておりました。ペコ

しょぼーい自己満足ワールドにようこそ♪
アタクシも何度かお邪魔させて頂いては読み逃げしてしまって
もーしワケございません!m(T▽T)m
ほんとありがとうございますぅ♪


> 割りばしで確認!
> この方法とってもいいですね!
> いつも指を突っ込んで確認していたので爪に土が入ったりして「チッ」とおもっていましたw
> 良い情報を有難うございます^^
> さっそく割り箸確認法実行してみます。

おおっ!アタシも以前は指でやつてましたよぉ~♪
ほんと入るんですよね、土が。。(^.^:
割り箸にチェンジしてからは、奥のほうまで確認できるので
結構使えますよぉ~是非お試し下さいませぇ~♪


まつこ@様、嬉しいコメントありがとうございますっ☆
またお邪魔させて頂きますねっ!

eko+ #- | URL | 2012/03/13 22:06 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/13 22:38 - edit

割り箸の方法イイですね!!これからは、そのやり方いただきますっ♡
我が家も、ねむの木あるのですが猫もインコもかじってます、、、
eko+さんちの ニャンコさんたちは葉っぱ齧らないんですか??
おりこうすぎます!!
家の中にあるものは目が届くので なんとか成長してくれてますが
ベランダのものは 冬が終わると何個かかわいそうなことになってます、、、
グリーンを育てるって、むずかしー!

saturday night #- | URL | 2012/03/13 23:32 - edit

Re: 鍵コメ 様!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


きゃー!マジですか~?!嬉しいですっ!!
また後ほどご連絡差し上げますんで
少々お待ち下さいませぇ~♪

ほんとありがとうございますねっ☆m(T▽T)m

eko+ #- | URL | 2012/03/14 22:36 - edit

Re: saturday nightさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 割り箸の方法イイですね!!これからは、そのやり方いただきますっ♡

この方法、かなり確実ですよ~
是非やっちゃって下さいませぇ~♪d(^o^)b


> 我が家も、ねむの木あるのですが猫もインコもかじってます、、、
> eko+さんちの ニャンコさんたちは葉っぱ齧らないんですか??
> おりこうすぎます!!

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 猫は万国共通ざーますっ!
うちのも猫草がわりに噛み噛みやられちょりますよぉ~(T▽T)


> 家の中にあるものは目が届くので なんとか成長してくれてますが
> ベランダのものは 冬が終わると何個かかわいそうなことになってます、、、
> グリーンを育てるって、むずかしー!

そうですよね!うちも外の植物は何個か逝ってしまいました(^~^;)
にゃこやインコちゃんのように鳴いてお知らせしてくれないたげに
グリーンを育てるのって難しいですよね!

saturday nightさん、お互い頑張りましょう!!
いつも励みになるコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/03/14 22:51 - edit

ジャングル化計画のお仲間に入り隊っ。

入隊希望でございます。
去年、多肉ちゃんに見せられてせっせせっせと買い集めるも
買ったものの半分は、お亡くなりに・・・。
それで、多肉は私に向いていないと思い、うちの環境に(私を含む)
耐え抜いたものを中心に、丈夫な種類の植物を増やしていこうと
軌道修正をかけていたところです。
水で挿しておくポトスはいい感じに元気なのに、鉢植えにしたとたんお亡くなりになる
という謎。
いろいろ前途多難ですが、目標だけはおおきいのです。(笑)

それにしてもeko+さん、BONSAIダメにしてしまったんですかぁ~。
うちの子も心配です・・・・うぅ~~~。

p.s,
水分測定器なるものを買ってしまった私・・・・、なんだぁ~割り箸でいいのかorz

コーン #WOq6nlhY | URL | 2012/03/14 23:08 - edit

Re: コーンさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> 入隊希望でございます。

らじゃ!(^0^)/ 「ジャングル化計画」入隊ようこそっ♪
ありがとーですぅ!


> 去年、多肉ちゃんに見せられてせっせせっせと買い集めるも
> 買ったものの半分は、お亡くなりに・・・。
> それで、多肉は私に向いていないと思い、うちの環境に(私を含む)
> 耐え抜いたものを中心に、丈夫な種類の植物を増やしていこうと
> 軌道修正をかけていたところです。


おおっ!( ̄□ ̄ノ)ノ アタクシもコーンさんと一緒でございます!
多肉って簡単ってよく言いますけど・・・何気に難しいですよねっ!!
しかし、植物もサバイバルなんですね。
見事勝ち抜いたコはきっと丈夫に育ってくれることでしょうね♪


> 水で挿しておくポトスはいい感じに元気なのに、鉢植えにしたとたんお亡くなりになる
> という謎。
> いろいろ前途多難ですが、目標だけはおおきいのです。(笑)

きゃー!これまた一緒です!
うちのアイビーもまったく同じ状態ですわ!
水が豊かな環境から土にしたのがダメだったんでしょうかね~??
コーンさん!お互い頑張りましょう♪(^0^)/
目標は大きいほうがやりがいも出る??! (^.^:ヾ


> それにしてもeko+さん、BONSAIダメにしてしまったんですかぁ~。
> うちの子も心配です・・・・うぅ~~~。

はい・・・ (lll-ω-)やらかしました。。。
松ってかなりデリケートなんですかね?!
ん?コーンさんちにも盆栽があるのですかーっ?!


> p.s,
> 水分測定器なるものを買ってしまった私・・・・、なんだぁ~割り箸でいいのかorz

おおっ!アタシも昔買おうか買うまいか悩みましたよぉ~
でも、ちゃんとした測定器ですから、割り箸より絶対に確実ですよ! d(^o^)b


コーンさん、励みになるコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/03/15 23:19 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/581-138b6c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

