LIFE

 

コンロ下の収納 

eko+です。こんばんはっ。




今日はめずらしく・・・
収納の見直しなんぞやろーと思い立ち

前々から使い勝手の悪さが気になってた
コンロ下の引き出しをいじってみるコトにしてみた。


ここ!
コンロ下の収納
重ね置きした鍋が取りにくくて~ストレス!
キッチンツール取るたんびに入れてるカゴが倒れて~ストレス!
下に敷いてるキランキランの敷物がまぶしくて~ストレス!


な。コンロ下収納を
まず!
コンロ下の収納
先日ダイソーさんで買ったコルクシートにチェンジッ!

でも、このコルクシート
ちょっと引っ張っただけでボロっと割れますねん。
少し耐久性に不安を感じたけど。。とりあえず貼ってみたよん。


そして!
コンロ下の収納
ツール類を入れてた不安定なカゴからコーヒーの瓶にチェンジッ!



あとは!
良く使うサイズの鍋は蓋を別にして横置きに。
コンロ下の収納
入ってたもんを全部戻して完了。
ん?見た目あんまし変わってないか?!(汗)


アタシ的には だいぶんすーっきりして
使い勝手よさげになったよな?!気はするんやけどね。

鍋やフライパンの収納ってみなさんどーやってるんやろ??
やっぱし 美・収納って難しいーっ!!






ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2012/03/01 Thu. 23:42 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

コンロ下、私もお鍋系入れています。
我が家のキッチンカウンターは引き出しばかりなので
使いにくいと感じることもあります(^_^;)
引き出しの中ってシートを敷いていてもずれていくんですよね。

ここの位置にウェイパーも同じだぁ(^m^
あれ?よく見ると
引き出しもコンロもよく似ている(笑)

@うさこ #- | URL | 2012/03/02 08:42 - edit

eko+さん、こんばんは!
キッチン周りの収納って、納まりが悪くて、すぐ散らかりますよね~
(勿論、きちんとされている方も多いと思いますが…)
我が家は引き出し式ではないのですが、100均のブックエンドを活用しています。
収納方法も積む、立てる、横にする、様々ですね。

最近は調味料の収納(ここは引き出しで油、調理酒、酢、みりんなど)に、
短い突っ張り棒で仕切ってみましたよ。
どれも同じ容器なら収まりもいいと想いますが、バラバラなので引き出すたびに
移動したりして使い勝手が悪かったんですよ。

多くの主婦の皆様が、同じストレスを感じておられるはずですので、
私もとても刺激になりましたよ♪
(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/03/02 17:53 - edit

Re: @うさこさん!

こんばんはっ!@うさこさん♪
コメント頂きありがとうございますっ!m(_ _)m


> コンロ下、私もお鍋系入れています。
> 我が家のキッチンカウンターは引き出しばかりなので
> 使いにくいと感じることもあります(^_^;)

わかりますわ!引き出しって割と便利なんですけど
入れる物によったら不便だなーって思いますよね~

> 引き出しの中ってシートを敷いていてもずれていくんですよね。

@うさこさんちはシートを固定されてないのですかー?!
アタシはズレるのが大嫌いなので両面テープでがっちり固定してます (^.^:ヾ


> ここの位置にウェイパーも同じだぁ(^m^
> あれ?よく見ると
> 引き出しもコンロもよく似ている(笑)

ぷぷ(*^m^*)ウェイパーの缶っておデブだから小さい引き出しに入らないすよね~
良く似てるとは?!もしかして~インターホンと同じ
メーカーさんのキッチンですかー?!ヾ(≧∇≦*)/
@うさこさんちも白いキッチン台ですよね~♪

いつも温かいコメントありがとうございまねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/03/02 23:40 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!minminママさん♪
コメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんばんは!
> キッチン周りの収納って、納まりが悪くて、すぐ散らかりますよね~
> (勿論、きちんとされている方も多いと思いますが…)
> 我が家は引き出し式ではないのですが、100均のブックエンドを活用しています。
> 収納方法も積む、立てる、横にする、様々ですね。

おおっ!「積む、立てる、横にする」とあらゆる技で工夫されてるのですね!さすがっ!!
100均のブックエンドの活用ってとーってもいいアイデアですね!φ(。_。*)メモ
あぁ~minminママさんちのキッチン収納を拝ませてもらって勉強したいでわーん♪


> 最近は調味料の収納(ここは引き出しで油、調理酒、酢、みりんなど)に、
> 短い突っ張り棒で仕切ってみましたよ。
> どれも同じ容器なら収まりもいいと想いますが、バラバラなので引き出すたびに
> 移動したりして使い勝手が悪かったんですよ。

うんうん!わかりますっ!
確かに、引き出すたんびに七転び八起きみたいになりますもんねー
突っ張り棒で仕切りというアイデアも素晴らしいですやん!
あぁぁ~ますます見てみたいわ~♪d(≧▽≦*d)


> 多くの主婦の皆様が、同じストレスを感じておられるはずですので、
> 私もとても刺激になりましたよ♪
> (=^・^=)

そうですね!
だからこそ、そんな悩める主婦様たちによる
素晴らしい工夫やアイデアが生まれるんでしょうね~♪
アタシももっと収納勉強せねばっ! (≧ヘ≦ )


minminママさん、いつも温かいコメントありがとうございますねっ☆

eko+ #- | URL | 2012/03/03 00:21 - edit

ヽ(^。^)ノ

こんばんは~!遅コメそーり~(^_^;)
ついに、主婦の秘密の花園とも言える、キッチン収納に
焦点をあてましたのね~!あっぱれ~!!
私も、前のデザイナー戸建で、同じような引き出し使ってました。
今は、レトロ?な観音扉の収納なので、引っ越す度に駆使してる
コンロ下用の収納グッズをあちこちパズルのようにして使ってます。

eko+さん、お料理苦手とか言いながら、お鍋はステンレスで揃えてるし
お道具、結構揃ってるじゃないですか~!!
ひとんちのキッチンって、本で特集組まれるくらいだから、やはり気になる
人も多いし、見てて楽しいですわ~(~_~)

お鍋の蓋ってほんと、必要だけど、収納には邪魔ですよね。私も苦労してます。
鍋類、多いのと、サイズもありすぎっていうのが×。そもそも計画性がない
場当たり的な買い物をした結果のダメ主婦なんですけどね。。。
eko+さんの引き出し見てて溜息でちゃいました。

引き出し収納いいなぁ~。細々いっぱい入るっていう点では扉式もいいんだけど
両方の利点があるようなのがあればね~。
コルクシート、参考になりました。そうか~、使用頻度の高い場所には向いて
なかったのですね~。床に敷くパズル式のコルクマットみたいなほうが丈夫かな?

コーヒー瓶って、何気に使い勝手ありますよね。ツール類は立てて収納するのが
一番!ツール立ては倒れない重さのある丈夫なのが一番!('∀`)b グッ

いつも、いろいろ参考になります!ごっっあんです!(^^)!

Yururi #- | URL | 2012/03/03 02:03 - edit

こんなに広いコンロした収納しゅてき☆

やっぱりきれいに片付けるのもいいのですが、やっぱり
毎度毎度使うときの使いやすさって大事ですよね~。
私も理想は、シンクの周辺に物をおかないとか、
すっきり収納なんですが、実際は物にあふれますし、
いちいち洗剤とかスポンジしまいこみたくな~いっ。って感じで
理想と現実には少しばかりギャップがあるように思います。
なので、”自分が使いやすい””毎日のお掃除がしやければ”OKということにしています。
eko+さんの今回のビフォー&アフター、少し変えただけでも
やっぱり使いやすくなったのが良く分かります。
本当にちょっとした事で、使い勝手が悪くもよくもなりますよね。
私もダイニングのキャビネットの中を何とかしなければいけないんですけど・・・。汗。
やる気の神様が降りてきませんの。悲。

コーン #WOq6nlhY | URL | 2012/03/03 04:02 - edit

Re: Yururiさん!

こんちわ~♪
いつも励みになるコメントありがとうですえぇぇ~!m(_ _)m



> こんばんは~!遅コメそーり~(^_^;)

いえいえ!アタシもかなりぃ~遅コメで申し訳ないっす!(^∀^|||)


> ついに、主婦の秘密の花園とも言える、キッチン収納に
> 焦点をあてましたのね~!あっぱれ~!!


いやいや(-ε-*)もうええ加減、ストレス溜まってたんで
しゃーなく頑張ってみたけど・・変化はいまひとつ?!のよーな(^.^:


> 私も、前のデザイナー戸建で、同じような引き出し使ってました。
> 今は、レトロ?な観音扉の収納なので、引っ越す度に駆使してる
> コンロ下用の収納グッズをあちこちパズルのようにして使ってます。

Yururiさんはどっちの収納がお好きです?!
アタシは・・観音扉のキッチン使ってた時は、不便だーって思ってたけど
今の引き出しばかりのでも不便だーって思いますねん。(#~皿~#)


> eko+さん、お料理苦手とか言いながら、お鍋はステンレスで揃えてるし
> お道具、結構揃ってるじゃないですか~!!


いやいや、うちよそ様より絶対道具少ないですよ~持ってても使いこなせんから(^.^:ヾ
鍋はお友から進められて買ったお高いアムウェイのフルセットなんで
元をとらねばとしゃーなく使ってます。もう15年以上は使ってるけど(*^.^*)


> ひとんちのキッチンって、本で特集組まれるくらいだから、やはり気になる
> 人も多いし、見てて楽しいですわ~(~_~)

うんうん♪気になるし楽しいし参考になるよね~
いつか Yururiさんちのお鍋収納も見たいなぁ~♪♪(おねだり)


> お鍋の蓋ってほんと、必要だけど、収納には邪魔ですよね。私も苦労してます。
> 鍋類、多いのと、サイズもありすぎっていうのが×。そもそも計画性がない
> 場当たり的な買い物をした結果のダメ主婦なんですけどね。。。
> eko+さんの引き出し見てて溜息でちゃいました。


そんなー!奥様みたいにお料理好きでお上手な方は
各種多様な道具が必要ですもん!d(^0^)b ok okね~
一番あかんのは・・道具が無いのを理由に料理しないアタシみたいのだわさ~(><)


> 引き出し収納いいなぁ~。細々いっぱい入るっていう点では扉式もいいんだけど
> 両方の利点があるようなのがあればね~。
引き出し収納、いいとこもあれど悪いとこもあるねー
ほんと、もっと画期的な収納があったらいいのにね~。


> コルクシート、参考になりました。そうか~、使用頻度の高い場所には向いて
> なかったのですね~。床に敷くパズル式のコルクマットみたいなほうが丈夫かな?

コルクシート、ほんまに予想外でした!最初は工作に使おうと思ってたんやけど
強度がなさそーなんで、急遽キッチンシートにしたんやけど・・今のところは大丈夫みたい。
そうそう!ジョイント式のマットはいいと思うよ!
あのマットも考えたんやけど、厚みがありすぎたので断念しましたわ。
あれなら頑丈やしクッションあるし、好きにカットできるしね~


> コーヒー瓶って、何気に使い勝手ありますよね。ツール類は立てて収納するのが
> 一番!ツール立ては倒れない重さのある丈夫なのが一番!('∀`)b グッ
>
> いつも、いろいろ参考になります!ごっっあんです!(^^)!

ほんとコーヒーの瓶ってええ仕事してくれるよね!
うちでは大活躍ですわ~



Yururiさん、いつも元気の源をありがとーですっ☆

eko+ #- | URL | 2012/03/03 17:07 - edit

Re: コーンさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き大変ありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> やっぱりきれいに片付けるのもいいのですが、やっぱり
> 毎度毎度使うときの使いやすさって大事ですよね~。
> 私も理想は、シンクの周辺に物をおかないとか、
> すっきり収納なんですが、実際は物にあふれますし、
> いちいち洗剤とかスポンジしまいこみたくな~いっ。って感じで
> 理想と現実には少しばかりギャップがあるように思います。
> なので、”自分が使いやすい””毎日のお掃除がしやければ”OKということにしています。


ほーんと!理想と現実は違いますよね~(^.^:ヾ
美しさとか、おしゃれ度とか見た目も大事なのかも知れないけど
なによりも使いやすいのが絶対ですよ!
いちいち気にかけてストレス溜めるより、
見た目悪しでも勝手がいいほうが料理に戦えますもんね♪
だって台所は女の戦場ですものねっ! (*^m^*)


> eko+さんの今回のビフォー&アフター、少し変えただけでも
> やっぱり使いやすくなったのが良く分かります。
> 本当にちょっとした事で、使い勝手が悪くもよくもなりますよね。
> 私もダイニングのキャビネットの中を何とかしなければいけないんですけど・・・。汗。
> やる気の神様が降りてきませんの。悲。

ありがとーですっ♪m(T▽T)m
今のところ、いい感じで出し入れ出来てまーす!
コーンさん、やる気の神様が訪れませんか~アタシもですが・・(v_v`)
もう少し暖かくなったら、きっときっと来てくれると
信じてお互い頑張りましょーねっ!おぅ!(^0^)/

いつも温かいコメント感謝します!ありがとうございますねっ☆


eko+ #- | URL | 2012/03/04 00:37 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △