LIFE

 

バスタオルハンガー作ります! 

家事のあらゆる面倒を少しで減らしたい。。。eko+です。
こんばんはっ!




さて。
みなさまはお洗濯したバスタオルってどうやって干してますぅ?
物干し派?洗濯ピンチ派?ハンガー派?あと何?


うちはいつも外の物干し竿に掛けて干してるんやけどー

干す前の儀式 『物干し竿を雑巾で拭いてから干す』

こんな単純な行為がーっ!
今日みたいに北風びゅ~ぴゅ~でお寒いと。。。面倒+やりたくないっす。(汗)
1分でも1秒でも早く干してうちに避難したいですわよね~奥様!


そこでっ!
あらかじめハンガーに掛けたバスタオルを物干しに吊るす作戦にチェンジしょーと思ったけど
市販のバスタオルハンガーにときめき感じるもんがないんでー


作ります!(今日は長いよぉ~)
バスタオルハンガー作ります!
ご用意しましたのは 長さ73cmほどの端材2本とS字フック。


まず。
端材の真ん中に穴を貫通させまして~
↓S字フックの先端を入るとこまで穴にぶち込むーっ!
バスタオルハンガー作ります!
                    手でぐいーっと曲げて真直ぐにして穴に貫通させるーっ!↑

して。
↓貫通したS字フックをニッパーで気合で曲げるーっ!(肩痛くてあんまり曲がってません)
バスタオルハンガー作ります!
                      したらばハンガーの掛けるとこ完成でございます。↑

あとは。
お好みで色を塗るも塗らないもよし。
バスタオルハンガー作ります!
アタシはワトコオイル塗って意味不明な数字ステンシルやりました。


お次は。
バスタオルを掛ける部分の作成
バスタオルハンガー作ります!
洋とうネジを使って 1つはピンチ 1つはチェーンにしてみたよん。
このピンチ 挟む強度に少し問題ありそーなんで
使ってみてアカンかったら変更しますよーん。

さあ。
完成でございますえ~
バスタオルハンガー作ります!
デカ長いです~


ほなバスタオル吊るしてみましょーか。
バスタオルハンガー作ります!
ピンチバージョンはバスタオルを重ねることなく干せるんで
乾きもいいやろうけど。。。やはり挟む強度がねぇ・・
チェーンバージョンは問題なくしっかりしとります。ただ乾きは・・?!
ま。しばし使ってみて改良していきましょー


残る問題は。。。。
長さ73cmとデカイので収納がね・・・(汗)
バスタオルハンガー作ります!
むふ。でも重ね吊るし可能ですのんよ。( どーでもええ?!)



嗚呼!今日も駄作なりぃ~
長々と読んで頂き グラッチェ グラッチェ☆







ぽっちりは元気の源すっ!

スポンサーサイト
Posted on 2012/02/02 Thu. 23:50 [edit]  /  TB: --  /  CM: 12

pagetop △

コメント

すごいですね~!さすがeko+さんだーー

私が愛用してるのはダイソーで買ったバスタオル干し。もちろん色は青。笑
(あ、白のもあるんだけど。笑)

真似したいな~って思っても実行力のない私には無理だー。
それにしても
このハンガー、インテリアにもなる見栄えの良さ!


でも・・このピンチ、強度がたりんのんですよね~・・。私もダイソーで見て買うの悩んだことありますよー。あ、eko+さんの105円のと違ってたらゴメンナサーイ^^;

ゆるう #- | URL | 2012/02/03 01:15 - edit

日本の洗濯事情

外干しでしたもんね~。
冬寒いですよね~。お気持ちお察しいたします。
私は今回の作品だったら、強度が若干心配中な洗濯ばさみバージョンです☆
かっこいいですね~。

↓私の密かにだいすきなぶんちゃん(でしたっけ・・・って名前がなかなか覚えられないおばちゃんです)汗。
ぶんちゃん、寒空の中がんばってるね~。
ぶんちゃんが無事冬越せるようにおばちゃん影ながら応援して置きます♪

コーン #- | URL | 2012/02/03 02:18 - edit

そうなんですよ奥様ー!!
寒い日外に出たくないですね。
しかも、一回一回拭かなきゃいけない作業、はぶきたいですよね。
こういう、アイデアにいつもドキッとさせられます。ありがとう。
それとあの私のファミリーphotoの件とっても参考になる
アドバイスありがとう。聞いてみるもんだと思いました。
ちょっと改良して見ます。

ha-ha #- | URL | 2012/02/03 11:24 - edit

eko+さん、こんにちは!
まあeko+奥様ったら、“痒いところに手が届く”じゃあ~りませんの~~
そうそう、寒空の下、冷たい水で雑巾濡らして、竿拭いて…
この作業、この寒い時期にはしたくないですよね。
バスタオル用のハンガーってあるのかしら、って思った事はあっても
そのまま年月が過ぎておりました…(>_<)
乾きが早そうな、ピンチバージョン、ぜひ使ってみたいですね~♪

↓レザークラフト…形から入りまして、本とお道具を少々、
作品らしきものは、まだでございます… ホホホッ(汗)
今は監督ふたりの厳しい目と、手が出るので、封印中。
eko+さんの記事を読んでいると、始めたい気持ちになりますね。(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2012/02/03 14:26 - edit

わぉ!

eko+さん、こんにちは~。

というか、お久しぶりでございます!
中々訪問できずに大変申し訳ありませんでした。ぺこり。

洗濯物ですが、
アメリカでは『洗濯を干す』という習慣がなく、
基本『乾燥機に放り込んでおしまい』なので、
太陽のニオイ?がする洗濯物が好きな私は不満ブゥブゥです。
こっそりベランダに干してやろうかと思っていたのですが、
なんと!契約書に『ベランダに洗濯物を干すな!』と書かれてて・・・シュン。

あ、愚痴っぽくなっちゃいましたね(笑)

しっかし、最近の100均はなんでも揃ってるんですね~。
日本にいる頃は近所の『ダイソーさん』にお世話になってました。
アメリカにも『99セントSHOP(←なんで1ドルじゃないの!?)』なるものが
あるにはあるのですが・・・安かろう悪かろうなんです。

あれ?また愚痴っぽくなっちゃいましたね(笑)

ごめんなさい!
また、顔を洗って出直したいと思います(^^)
そうそう。eko+さん家は衛星放送が見られるでしょうか?
ウィンブルドン以外のテニスの試合が見れるという事は・・・
きっと見られる環境が整っているのかと・・・♡
もし、万が一、お時間があるようでしたら、
2/6の朝8:00からNHK BS1でスーパーボウルを生放送するそうなので、
ご覧になってみて下さい ←あ、押し売りしてしまった。。。

今日はいまいち冴えないつんぐるさんより

つんぐるさん #- | URL | 2012/02/03 22:40 - edit

Re: ゆるうさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> すごいですね~!さすがeko+さんだーー
> 私が愛用してるのはダイソーで買ったバスタオル干し。もちろん色は青。笑
> (あ、白のもあるんだけど。笑)


いやいや(^.^:ヾ お恥ずかしいですわ。。
ダイソーさんのやつ、白もあるんですかーっ!
どこで見ても青と黄色しかなくてあきらめたのですが・・
ゆるうさん、ナイスな情報いつもありがとうございますっ!
頑張って探してみまーす♪


> 真似したいな~って思っても実行力のない私には無理だー。
> それにしても
> このハンガー、インテリアにもなる見栄えの良さ!

いや~ (^.^:  デカすぎて収納に問題あるし
まだ実践使用してないので、使い勝手もどーか?です~


> でも・・このピンチ、強度がたりんのんですよね~・・。私もダイソーで見て買うの悩んだことありますよー。あ、eko+さんの105円のと違ってたらゴメンナサーイ^^;

そーです!100均のピンチです!
これは洗濯より工作とか向きですね。
またがっちりピンチを見つけて交換しないと多分もちません!

ゆるうさんのお洗濯ネタを楽しみにしてまーす♪
いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/02/04 00:09 - edit

Re: コーンさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 外干しでしたもんね~。
> 冬寒いですよね~。お気持ちお察しいたします。
> 私は今回の作品だったら、強度が若干心配中な洗濯ばさみバージョンです☆
> かっこいいですね~。

どーもぉ~(^.^:ヾありがとうございますっ♪
アタシはどーしても外に干したい派なので真冬も頑張ってますが・・
コーンさんは部屋干し派なのですか?
それともお国柄、外干しは危険とかなんですか?! (*^m^*)


> ↓私の密かにだいすきなぶんちゃん(でしたっけ・・・って名前がなかなか覚えられないおばちゃんです)汗。
> ぶんちゃん、寒空の中がんばってるね~。
> ぶんちゃんが無事冬越せるようにおばちゃん影ながら応援して置きます♪

はい!嬉しゅうございます!ぶんたで正解でございますぅ♪
ほんとはこの犬種、室内飼いがベストらしいんですが
ネコとの共同生活が出来そうもないので、外で頑張ってもらってます(T▽T)
応援して頂きありがとうございますね~☆

eko+ #- | URL | 2012/02/04 00:15 - edit

Re: ha-haさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> そうなんですよ奥様ー!!
> 寒い日外に出たくないですね。
> しかも、一回一回拭かなきゃいけない作業、はぶきたいですよね。
> こういう、アイデアにいつもドキッとさせられます。ありがとう。


そーですよね!物干しを拭くのってほんと面倒ですよね~
面倒臭がり屋にるぐーたらアイデアで恐縮でございますーっ!(^.^:ヾ


> それとあの私のファミリーphotoの件とっても参考になる
> アドバイスありがとう。聞いてみるもんだと思いました。
> ちょっと改良して見ます。

いえいえ!あのままでとても素敵ですよ!
グッドなアドバイスが出来るほどセンスありませんので
なんか申し訳ないですよ~m(T▽T)m

ha-haさん、いつも暖かいコメントありがとうございまーすっ☆

eko+ #- | URL | 2012/02/04 00:26 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは!
> まあeko+奥様ったら、“痒いところに手が届く”じゃあ~りませんの~~
> そうそう、寒空の下、冷たい水で雑巾濡らして、竿拭いて…
> この作業、この寒い時期にはしたくないですよね。

うんうん!したくなーい!(T▽T)
物干し竿にカバー掛けたいくらいっす。
ほんと真冬のお洗濯って過酷ですよね・・・


> バスタオル用のハンガーってあるのかしら、って思った事はあっても
> そのまま年月が過ぎておりました…(>_<)
> 乾きが早そうな、ピンチバージョン、ぜひ使ってみたいですね~♪

ありがとうです!でも、ピンチの挟む強度がイマイチなので
これは改良するしかなさそーなんです(v_v`)


> ↓レザークラフト…形から入りまして、本とお道具を少々、
> 作品らしきものは、まだでございます… ホホホッ(汗)
> 今は監督ふたりの厳しい目と、手が出るので、封印中。
> eko+さんの記事を読んでいると、始めたい気持ちになりますね。(=^・^=)

おおっ!すごーい!バッチリなんですね♪
これからは先輩と是非!呼ばせて下さい!!m(_ _)m
あぁ~先輩の作品をいつか拝める日がくるの楽しみですぅ♪
お嬢様方、どーか先輩の邪魔しないて下さいませ~ (*´Д`人)

またいろいろと教えて下さいね!
いつも暖かいコメントありがとうございますっ☆


eko+ #- | URL | 2012/02/04 00:37 - edit

Re: つんぐるさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m
大先生、お元気してましたかーっ?!


> eko+さん、こんにちは~。
> というか、お久しぶりでございます!
> 中々訪問できずに大変申し訳ありませんでした。ぺこり。

いえいえ!そんなん気にせんで下さいましぃ~
体調悪くされてたとかではないのですかー?!


> 洗濯物ですが、
> アメリカでは『洗濯を干す』という習慣がなく、
> 基本『乾燥機に放り込んでおしまい』なので、
> 太陽のニオイ?がする洗濯物が好きな私は不満ブゥブゥです。
> こっそりベランダに干してやろうかと思っていたのですが、
> なんと!契約書に『ベランダに洗濯物を干すな!』と書かれてて・・・シュン。
>
> あ、愚痴っぽくなっちゃいましたね(笑)

え゛ーっ!そーなんすかぁ!! \(◎о◎)/
言われてみれば・・・映画とかで乾燥機使ってたよーな。。
洗濯物干してるシーンなんて見当たらんかったよーな。。。
契約書にも書かれてるなんて、すごいですね!!
わぉ!アメリカには住めない。。。(lll-ω-) 住みたいけど・・


> しっかし、最近の100均はなんでも揃ってるんですね~。
> 日本にいる頃は近所の『ダイソーさん』にお世話になってました。
> アメリカにも『99セントSHOP(←なんで1ドルじゃないの!?)』なるものが
> あるにはあるのですが・・・安かろう悪かろうなんです。
>
> あれ?また愚痴っぽくなっちゃいましたね(笑)

はいー!日本の100均は日々進化し続けてますよぉ~♪
性能も作りもお値段以上?!で品数豊富です!
アメリカにもあるんですね!1ドルじゃないとこが気になりますが。。 (*^m^*)


> ごめんなさい!
> また、顔を洗って出直したいと思います(^^)
> そうそう。eko+さん家は衛星放送が見られるでしょうか?
> ウィンブルドン以外のテニスの試合が見れるという事は・・・
> きっと見られる環境が整っているのかと・・・♡
> もし、万が一、お時間があるようでしたら、
> 2/6の朝8:00からNHK BS1でスーパーボウルを生放送するそうなので、
> ご覧になってみて下さい ←あ、押し売りしてしまった。。。
>
> 今日はいまいち冴えないつんぐるさんより


ナイスな情報ありがとーございますっ!m(T▽T)m
衛星放送はバッチリ見れますんで~
大先生の教えを元に試合観戦してみまーすっ♪わくわく~

つんぐるさん、お疲れなのでしょーか?!
どーか、ゆっくり休んで下さいませぇ~いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/02/04 00:52 - edit

さすが~!!

遅コメ総理でございますm(__)m

いやぁ~!!すごいね~!!
何がすごいって、ハンガー作るのはもちろんスゴイんですが
S字フックを怪力で曲げる事ができるっていう事実にビックリですよ~。
柔らかめのやつなのかなぁ?
こんな感じのいい黒いのって鉄の堅そうなヤツに見えるので、
手怖いブツを利用するチャレンジ精神に屈服致しました~!!

私も、昔、新婚当時にバスタオル用のハンガーを作った事ありましたわ~!
私の場合は干し場所の節約の為だったんですけどね~。
めちゃ簡単な材料で作ってましたの~。(^_^;)
なんと、クリーニング屋でもらうワイヤーハンガーと、木の丸棒で。
木の丸棒の端に穴を開けて、ハンガーのS字部分の真下の部分をカット
して、針金を伸ばして、その端を丸棒の穴に入れて留めるっていうだけ~。
その当時は100均でバスタオル用のハンガーってなかったから
仕方なく作ったんですけど、材料費は丸棒が100円以上しましたから
後から、商品になって出てきた時はガックリでしたわ~。(*_*;
でも、確かに収納場所に困るのよ~。eko+さんの連結技!ブラボーです!

Yururi #- | URL | 2012/02/04 02:37 - edit

Re: Yururiさん!

連コメありがとーっごせぇいます!!m(T▽T)m


> 遅コメ総理でございますm(__)m

総理!嬉しゅうごさいます (^0^)/


> いやぁ~!!すごいね~!!
> 何がすごいって、ハンガー作るのはもちろんスゴイんですが
> S字フックを怪力で曲げる事ができるっていう事実にビックリですよ~。
> 柔らかめのやつなのかなぁ?
> こんな感じのいい黒いのって鉄の堅そうなヤツに見えるので、
> 手怖いブツを利用するチャレンジ精神に屈服致しました~!!

がはは!実はアタシ怪力なんすぅ~♪(^.^: っていうのは冗談で。。
このS字フック、普通に手で曲げてみると固くて手ごわいんやけど
木の穴に挿してテコの原理で曲げると割りと簡単に曲がったのだねー
少し針金が少し細めだから曲げ易いのかな?!
絶対作るぞ!って思ったら怪力も出るもんすよ (^.^:ヾ


> 私も、昔、新婚当時にバスタオル用のハンガーを作った事ありましたわ~!
> 私の場合は干し場所の節約の為だったんですけどね~。
> めちゃ簡単な材料で作ってましたの~。(^_^;)
> なんと、クリーニング屋でもらうワイヤーハンガーと、木の丸棒で。
> 木の丸棒の端に穴を開けて、ハンガーのS字部分の真下の部分をカット
> して、針金を伸ばして、その端を丸棒の穴に入れて留めるっていうだけ~。
> その当時は100均でバスタオル用のハンガーってなかったから
> 仕方なく作ったんですけど、材料費は丸棒が100円以上しましたから
> 後から、商品になって出てきた時はガックリでしたわ~。(*_*;
> でも、確かに収納場所に困るのよ~。eko+さんの連結技!ブラボーです!


おおっ!すごい奥様も作られたことあるのね~♪
丸棒の所にバスタオルを掛けるのかな?!
今もその作品使ってるのかな?!見たいな~(*^m^*)
確かに、昔々は100均で無かったけど
今ではあたり前のよーに売ってて折りたためて便利で100円だもんね。

Yururiさんも収納で困ったのですねー!
折りたたみ式を作ったらもっといいのかもねー♪(作ってみるか?!)

いつもお勉強になるコメントありがとうございまーすっ☆


eko+ #- | URL | 2012/02/05 22:34 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △