LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

年賀状の整頓 

こんばんはっ。eko+です!




先日。
お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されたんでー

「あたれぇ~あたれぇ~」と念仏を唱えながら (苦笑)
年賀状の番号チェックしとりましたら・・

え゛え゛っ!!空振り三振!!
切手シートすら当たってませんでしたわ。 とほほ・・



毎年この作業が終わったらー
年賀状のファイリングをするやけど
ふぅーっと思い出した。
片付けコンサルタントのこんまり先生がおっしゃってた
「古い年賀状は捨てろ」ってお言葉をっ。


っーワケで。
A4ファイル2冊にファイリングしてた年賀状を全部出して~
年賀状の整頓
選考会!

写真つきのとか仲良しお友のとか頑張って手作りしんだなぁ~感のある
年賀状は捨てたくないので差出人ごとに選別してー


ファイル1冊に減らしてすっきり~
(ダイソーさんのA4ファイルとはがき用クリアファイル使用)
年賀状の整頓
もれなく選考に落ちたごめんなさい年賀状は
郵便局のはがきリサイクルに持っていくよーん。


こうしておくと
お友んちの子供の成長過程なんかが見れて
ちょっとしたフォトブックみたいなのだね~♪







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2012/01/26 Thu. 23:19 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

こんにちわ

eko+さん、こんにちわ。
私も年賀状の吟味は毎年悩みます。
でも、増えていくばかりだから、少しずつ整理しないといけないですよね。
そして、郵便局にはがきのリサイクルがあるのを始めてしりました!!
活用してみたいと思います。

るちるにゃ #- | URL | 2012/01/27 13:32 - edit

eko+ちゃん こんちわ !(^^)!

年賀状と写真は、ほんっとブラックゾーン… (泣)
整理するにも 量がハンパないから。 ってあたしだけか?!
しかも年賀状は 人さまの手がかかってるって思うと、
整理はさておき 処分って抵抗あったんよね。 と言い訳してみる。

こんまりさん、言ってたよね。 考えてはみたけど…
そんなところに ソコをつっつく(?)刺激記事! ^^;
eko+ちゃんの 見事な仕上がり見たら頑張れそう♪
まるで写真集みたいな年賀状ばかりで、素敵☆

って。 抽選、もう出てたんや (笑) 見なきゃッ

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/01/27 17:04 - edit

Re: るちるにゃさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き誠にありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちわ。
> 私も年賀状の吟味は毎年悩みます。
> でも、増えていくばかりだから、少しずつ整理しないといけないですよね。

そーですねっ!年々増える一方ですもんねぇ~(^.^:ヾ
差出人さんの苦労?や思いが詰まってる葉書だから
出来れば捨てたくはないけど、いつまでも保存しててもですもんね。。
るちるにゃさんも頑張って整理してみて下さいねっ♪


> そして、郵便局にはがきのリサイクルがあるのを始めてしりました!!
> 活用してみたいと思います。

はいー!うちの近所の郵便局に使用済み葉書の回収ボックスが置いてあります。
でも、郵便局によって無いとこもあるので、
確認してみて下さいねーっ♪ d(^o^)b

コメント嬉しいです!ありがとうございますっ☆


eko+ #- | URL | 2012/01/27 22:35 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き毎度ありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> eko+ちゃん こんちわ !(^^)!
>
> 年賀状と写真は、ほんっとブラックゾーン… (泣)
> 整理するにも 量がハンパないから。 ってあたしだけか?!
> しかも年賀状は 人さまの手がかかってるって思うと、
> 整理はさておき 処分って抵抗あったんよね。 と言い訳してみる。

ははは・・そうだよね (^.^:ヾ
結構、年賀状の処分って勇気がいるよねー
それに、自分が送ったやつがポイと捨てられてるかもって思うと悲しいし。。(* ̄m ̄)
でもでも、いつまでも保存しとくと膨大な量になるからね~
いいトコでキリつけないとねっ!


> こんまりさん、言ってたよね。 考えてはみたけど…
> そんなところに ソコをつっつく(?)刺激記事! ^^;
> eko+ちゃんの 見事な仕上がり見たら頑張れそう♪
> まるで写真集みたいな年賀状ばかりで、素敵☆
>
> って。 抽選、もう出てたんや (笑) 見なきゃッ

こんまりさん、ほんまいいトコつくよね~ (*^m^*)
きっと年賀状整理した人、いっぱいいるんじゃないっしょーかね♪
maccoさん、葉書の当選番号チェック頑張ってね~
何か当ってるといいねーっ!d(^o^)b

コメント嬉しいですっ!いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/27 22:43 - edit

そっかぁ! 

年賀状のデザインって、毎年苦心してる割に、どうってことない
デザインになっちゃうんだけど、確かに、友人の家族写真とか
ペットの写真のって、成長が垣間見れて楽しいよねぇ。
うちは、1枚づつ入れるタイプの年賀状ファイルに入れてたんだけど
去年あたりから、ポケットに入れないタイプのに入れたら簡単~♪って
思ったんだけど、見返す事がなくなったんだよね~。
eko+さんみたいなファイルだと、楽しい厳選年賀状が写真集みたいに
一度に見れていいですね~。
年賀状の当選番号。。。この休みにチェックしなきゃ~(^_^;)
写真は、もう10年以上印刷する事がなくなったので、データーでの管理
が逆に、容量とのせめぎ合いで大変なんですけど、古い年賀状はもう
処分しなきゃですね~。20年分くらいはあるかも~(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/01/27 23:21 - edit

とっても素敵なファイルの作り方、ありがとう。
年賀状も、手紙も、クリスマスカードも
みんななんだか捨てられない。
でも、考えて見れば、何年もためるだけためて
見返すことないんだよね。
このファイルなら、毎年整理するときに
見返すことあるね。

とにかく家の中考えて見れば
この、捨てられないがスペースをとっている
物が多い、ちょっと見直すいい機会です。
ありがとう。

ha−ha #- | URL | 2012/01/28 06:34 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きあーがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 年賀状のデザインって、毎年苦心してる割に、どうってことない
> デザインになっちゃうんだけど、確かに、友人の家族写真とか
> ペットの写真のって、成長が垣間見れて楽しいよねぇ。

あはは(^.^:ヾ確かに!苦労して作ってるのに平凡になっちゃうよね~
でも、友人ちの家族写真は楽しいよね♪
ファイルしておくとほんと成長がうかがえるもんねー!


> うちは、1枚づつ入れるタイプの年賀状ファイルに入れてたんだけど
> 去年あたりから、ポケットに入れないタイプのに入れたら簡単~♪って
> 思ったんだけど、見返す事がなくなったんだよね~。
> eko+さんみたいなファイルだと、楽しい厳選年賀状が写真集みたいに
> 一度に見れていいですね~。

そーだね。ポケットに入れるのって面倒だよね(^.^:
うちも昔はまとめて箱の中に入れてたんやけど
住所変更した人とかの見落としがあったりで後々さらに面倒になったんで
A4ファイルに入れて見やすくしたんですわ~


> 年賀状の当選番号。。。この休みにチェックしなきゃ~(^_^;)
> 写真は、もう10年以上印刷する事がなくなったので、データーでの管理
> が逆に、容量とのせめぎ合いで大変なんですけど、古い年賀状はもう
> 処分しなきゃですね~。20年分くらいはあるかも~(^_^;)

おおっ!20年分もぉ!それは大量やーん!
でも、なかなか捨てにくいもんやしね。
葉書のチェック頑張ってね~なんか当ってるといいねっ♪d(^o^)b

いつも楽しいコメントごっつあんですっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/29 23:57 - edit

Re: ha-haさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> とっても素敵なファイルの作り方、ありがとう。
> 年賀状も、手紙も、クリスマスカードも
> みんななんだか捨てられない。
> でも、考えて見れば、何年もためるだけためて
> 見返すことないんだよね。
> このファイルなら、毎年整理するときに
> 見返すことあるね。

そーですね。頂いた葉書や手紙ってなかなか見直ししませんよね。
でも、捨てたくないモノですしね~
ファイルに入れて年に1回整理しながら読むのもいいもんですよ♪


> とにかく家の中考えて見れば
> この、捨てられないがスペースをとっている
> 物が多い、ちょっと見直すいい機会です。
> ありがとう。

いえいえ!うちも見直ししなきゃなもんが山盛りなんで
自分自身への戒めみたいなもんなんです(^.^:ヾ
ha-haさんも頑張ってみて下さいね~♪

いつも暖かいコメントありがとうございまーすっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/30 00:03 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

