LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

どでか板の完成 

毎夜。新ドラマを見るのに忙しい eko+です。
こんばんはっ。




昨日ちまちま塗りあげた どでか板。
よーや完成しましたぜぇ~ぃ。
ドデカ板の完成
集成材を3枚合体させたどでか板は
寸法 106×75cmで厚みは3.7cmあり へヴィ級の重さ。
ワトコとウレタン二スで仕上げましたよん。


んで。
この板のお勤め先はといいますとー

ここ↓ こたつの天板ッ!まずはビフォーから。
ドデカ板の完成
今まで使ってるやつも悪くはないんやけど。。。
どことなーく和の匂いがするしー
天板の色が赤茶っぽくて嫌いやったんですわ。


で。
苦節5年の野望がやっと叶ってー
ドデカ板の完成
木目感た~っぷりの こたつ天板 一丁あがりぃ~♪

作るにあたって色々調べたら・・
こたつの熱で使ってるうち板に反りが出るらしいので
今回は本職さんに頑丈な集成材を作ってもろたんやけど。。。

なんたって予算が無いもんやから材質が固くない「杉」
そのうち傷や凹みが出来てジャンク化するであろーかと思うけど
ま。それも味が出てええのかなぁ~


育てます!こたつ天板☆





ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2012/01/13 Fri. 23:57 [edit]  /  TB: --  /  CM: 14

pagetop △

コメント

予想外!

eko+さん、こんばんは~。

何ができるんだろう?と楽しみにしてましたが、こたつの天板とは(笑)!!!
全く予想外でございました。和の象徴であるこたつが一気に洋な感じになりましたねー。素敵♪素敵♪

ぜひ、使い込んで味を出しちゃって下さい(^^)
新年早々、本当にス・バ・ラ・シ・イー♡

年明けてから早2週間ほど・・・あれ?何もやってない!?とキョドルつんぐるさんより

つんぐるさん #- | URL | 2012/01/14 03:04 - edit

こんにちは eko+さん

こたつの板だったんですねぇ!
でも、わかります
角が丸い板って、和って感じがしますもんね

即席テーブルとして、
外とか、いろんな場所にポンっとおいて
違う雰囲気で食事ができそうで 素敵~♪

いいですね~ほしいです(笑)
次作にも期待してしまいます
がんばってくださ~い

Semako #- | URL | 2012/01/14 06:55 - edit

eko+さん こんちあ (^。^)

うちもそう。 
同じやつだ!  色はもひとつ濃い茶だけど、傷がすごいの!
どーにかせんと。。。 
そんなふうに遠いどこかで うっすら企んでいた矢先、
願望半分「コタツ天板だったら」と思ってて (笑)

そうか。 熱を伴って長期間 ヘビーに使うもんは、
ある程度 強い子じゃないとダメなんや~ (-.-) 

いいお勉強させてもらったなり☆
しかしかっこえぇな~ !(^^)!

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/01/14 07:11 - edit

こたつ、すっかり変身しましたね!!素敵ですっっ♡
こーゆう、一見さくっと天板変えちゃうだけって 簡単そうで
実は大変ですよね、、、なかなか希望の予算といい板が見つからないし!
でもさらっとやってしまいましたね~☆
ウチの、テーブルにもこの天板欲しいよ~!!

saturday+night #- | URL | 2012/01/14 11:18 - edit

おぉ~
こたつの天板でしたか...素敵ですッ☆

雰囲気が一気にジャンクで男前ッ☆


オイル塗るのも大きいと緊張しますね
ムラなく塗るの大変そう...
小さくてもムラになるわたしには無理だなッ。笑






masa #- | URL | 2012/01/14 16:03 - edit

何が出来るかと思っていたら~

コタツのテーブルだったんですね~。驚。
大きくて重いものを作業するのって大変ですよね~。
その甲斐あって素敵な出来上がりです!!
ワトコさんとニスってコラボできるんですね~。初めて知りました。
お仕事、ご苦労様でした♪

コーン #WOq6nlhY | URL | 2012/01/14 19:52 - edit


前々からの疑問で...

ワトコって何ですか?泣

pirukuru #- | URL | 2012/01/14 21:42 - edit

Re: つんぐるさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き誠にありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん、こんばんは~。
> 何ができるんだろう?と楽しみにしてましたが、こたつの天板とは(笑)!!!
> 全く予想外でございました。和の象徴であるこたつが一気に洋な感じになりましたねー。素敵♪素敵♪

あはは(^.^:ヾ 作ったっーより塗っただけ・・の
しょぼDIYでお恥ずかしいっす!
でも、こたつLOVEなんで、どーしても作り変えしたかったんす♪
嬉しいお言葉、ありがとーですっ!m(T▽T)m


> ぜひ、使い込んで味を出しちゃって下さい(^^)
> 新年早々、本当にス・バ・ラ・シ・イー♡

はいー!(^0^)/ いっぱい傷やシミつけて
生活年輪を刻んでいきたいですー♪

> 年明けてから早2週間ほど・・・あれ?何もやってない!?とキョドルつんぐるさんより

いやいや!やってるではありませんかぁ~♪
コーヒーフィルターフォルダに素敵な希望の星もぉ!d(^o^)b
いつも暖かいコメントありがとうございますっ☆


eko+ #- | URL | 2012/01/15 01:32 - edit

Re: semakoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント誠にありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こんにちは eko+さん
> こたつの板だったんですねぇ!
> でも、わかります
> 角が丸い板って、和って感じがしますもんね

そーなんすよね~♪
丸いってだけで、和を感じますよね!
でも、安全性はバッグンなんですけどね。。 (*^m^*)


> 即席テーブルとして、
> 外とか、いろんな場所にポンっとおいて
> 違う雰囲気で食事ができそうで 素敵~♪

そーっすね!色々と応用できそうですね!
もし、コタツ板に飽きたら脚つけてテーブルにでも
変身させたろーかとも思ってます♪


> いいですね~ほしいです(笑)
> 次作にも期待してしまいます
> がんばってくださ~い

いつも嬉しいお言葉、ありがとーですっ!m(T▽T)m
今回使った板の余りがあるんで、頑張ってみまーす☆

eko+ #- | URL | 2012/01/15 01:38 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き誠にありがとうございまーすっ♪m(_ _)m



> eko+さん こんちあ (^。^)
> うちもそう。 
> 同じやつだ!  色はもひとつ濃い茶だけど、傷がすごいの!
> どーにかせんと。。。 
> そんなふうに遠いどこかで うっすら企んでいた矢先、
> 願望半分「コタツ天板だったら」と思ってて (笑)

てへ(*^m^*) ご希望通りやったかしら~♪
こたつ板って使用頻度が高いから傷とかも多いよね!
最近、こたつ本体が安いから天板が傷むと買い換える方が多いかも知れんけど
天板だけ替えたら気分も変るし安上がりやもんね~♪


> そうか。 熱を伴って長期間 ヘビーに使うもんは、
> ある程度 強い子じゃないとダメなんや~ (-.-) 

そーなんよ!色々ぐぐってみたら
1枚板でも、つぎはぎ板でも反りが出るらしくって
ちゃんと加工された集成材が1番ええらしいの。(^ー^)b


> いいお勉強させてもらったなり☆
> しかしかっこえぇな~ !(^^)!

嬉しいお言葉、ありがとうね~♪m(T▽T)m
maccoさんも良かったら自作こたつ板作ってみてみて!

eko+ #- | URL | 2012/01/15 01:49 - edit

Re: saturday+nightさん!

こんばんはっ!
いつもコメント誠にありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こたつ、すっかり変身しましたね!!素敵ですっっ♡
> こーゆう、一見さくっと天板変えちゃうだけって 簡単そうで
> 実は大変ですよね、、、なかなか希望の予算といい板が見つからないし!
> でもさらっとやってしまいましたね~☆
> ウチの、テーブルにもこの天板欲しいよ~!!


どーもぉ嬉しいお言葉、ありがとうございますっ!m(T▽T)m
作ったというより、塗っただけでお恥ずかしいですが・・ (^.^:ヾ
ほんと、天板にする板ってなかなかいいのが見つかりませんよね。
格好いいのは目玉が飛び出るくらいお高いですもん(^~^;)

今回は破格値で板を仕入れれてラッキーでしたが
こんな板がもっと市場に出回るといいですがね~

saturday+nightさん、いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/15 01:55 - edit

Re: masaさん!

こんばんはっ!
いつもコメント誠にありがとうございますっ♪m(_ _)m


> おぉ~
> こたつの天板でしたか...素敵ですッ☆
> 雰囲気が一気にジャンクで男前ッ☆

どーもぉ嬉しいお言葉、うりがとうございますっ♪m(T▽T)m


> オイル塗るのも大きいと緊張しますね
> ムラなく塗るの大変そう...
> 小さくてもムラになるわたしには無理だなッ。笑


ははは(^.^:ヾアタシもかなりムラってますよぉ~
でも、ムラも味ということでいいんじゃないでしょーかぁ♪

masaさん、いつもありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/15 01:58 - edit

Re: コーンさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き誠にありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> コタツのテーブルだったんですね~。驚。
> 大きくて重いものを作業するのって大変ですよね~。
> その甲斐あって素敵な出来上がりです!!
> ワトコさんとニスってコラボできるんですね~。初めて知りました。
> お仕事、ご苦労様でした♪

どーも!嬉しいお言葉、ありがとうございまーす♪m(T▽T)m
ワトコとニスのコラボ、一応、塗装屋のおっちゃんに聞いたら
「ええで」って言われたのでやってみました(^.^:ヾ

コーンさん、いつもありがとうございま~す☆

eko+ #- | URL | 2012/01/15 02:03 - edit

Re: pirukuru様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございまーすっ!m(_ _)m



> 前々からの疑問で...
> ワトコって何ですか?泣

す・・すみませーん!! m(T▽T)m
言葉の略をしすぎました!
ワトコとは、木材用塗料の製品名で
正式名称「ワトコオイル」といいます。

こちら↓ワトコオイルについて書かれてあるHPです。
http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/danishoil.html
もし良かったらご覧下さいませ。

ほんとわかりにくい説明ですみませんでした!m(_ _)m
これからも宜しくお願い致します☆ありがとうございますっ♪




eko+ #- | URL | 2012/01/15 02:10 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。