LIFE

 

バイセコー 

eko+です!こんばんはっー。



今日は。。。

午前中に1週間ぶんの食料買い出しに行って
午後から昨日の板と格闘じゃ~!

と。段取ってたのに・・・

買い出しの相棒「車」のバッテリーが上がってもーて
どこにも行けません状態になり。。


そこでっ!
ひっさしぶりに~
バイセコー(Bicycle)
マイバイセコー出動!


しかーし。
長らく放置してたせーでタイヤの空気はスカスカやし
汚れてきちゃないうえに・・・
バイセコー(Bicycle)
しゃびしゃびやーっ!

日頃はサビでるもん愛好家やけど
自転車の部分的サビってどーよ。。。なんか哀愁を感じるべ?!


うりゃ~っ!とタイヤにスパスパ空気入れて
サビ取り剤で憎きサビと戦うこと1時間。
バイセコー(Bicycle)
取れませんわ・・・(涙)


サビ取りはあきらめて。。
自転車で往復1時間かけて買い物して
帰って来たらもうくたくたで なーもする気になれず・・
予定は崩壊!おまけに運動不足を痛感!!(大泣)

『本日の教訓』
もっと地球と自分に優しい?!自転車を活用しましょう~♪


おまけ。
サビ取りに奮闘してた時。
かたわらのこやつは。。。
バイセコー(Bicycle)
爆睡ヘブン・・







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2012/01/10 Tue. 23:08 [edit]  /  TB: --  /  CM: 14

pagetop △

コメント

錆びには木工ボンド!笑・・

おはようございます^^


錆取り剤ってのがあるんですねー!知りませんでした。
昔、伊藤家の食卓で見たことがあるんですが、錆びには木工用ボンドでも綺麗になるみたいですよ~
専用の薬にはかなわないのかもしれないけど・・汗


なんでも、
木工用ボンドは元々金属を接着する用途で作られたものではないので、ツルッとした場所に塗ると剥がれやすいんです。
要は、平らなツルッとした部分にはくっつきにくくてザラザラした部分にはよくくっつく性質を利用するというわけです。
ステンレスの上に付いてしまったボコボコした錆びだけをしっかりと捕まえた状態で金属部分から綺麗に剥がすことができるとか。

嘘だといけないので軽くネットで調べたら沢山記事がありました。どうやら本当の裏技のよう。笑

この裏技のポイントは錆びてる部分を完全に覆うように木工用ボンドをしっかり塗り、完全に乾いてから剥がすこと。
完全に乾いてないと、錆びも落とすことができないうえ、ボンドまでが残ってしまうとか・・。


とまぁ・・・。もう綺麗になった後だから必要ない話ですけど。笑
私裏技とかのテレビ大好きだったもんで。笑
はは~^^;

ゆるう #- | URL | 2012/01/11 06:08 - edit

自転車~

eko+さん、こんばんは~。

自転車良いですね~。
『錆は木工用のボンドで取れる』ことを上の方のコメントを読ませて頂き、
初めて知りました。よしっ、試してみよう♪
eko+さんのブログを通して、色々と学んでいる私でございます、ハイ。

話は変わり・・・
運動不足というお言葉にドキッとしてしまいました。
2012年は体を鍛えよう!ということで、
この週末にまゆげさんと2人、おうちフィットネスをやったところ、
2人揃って、筋肉痛に悩まされました。でもって、1回で挫折。うぅ。
それでも、気が向くまま(←えっ?)におうちフィットネスを続けたいと思っております。

樫井裕美さんという方に影響を受けて筋肉痛になってしまったつんぐるさんより
(樫井裕美さんって日本で今有名な方なんですよね・・・?)

つんぐるさん #- | URL | 2012/01/11 07:31 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/11 11:38 - edit

eko+しゃん こんばんは♪

自転車、うちも姉妹がおっきくなってからはオブジェ化 (ドヒャーッ)(≧▽≦)
“ちょっとソコ” でも車になる、この時期特に。

で、タイヤも潰れてるし 旧チャリ卒業じゃ! ってこの前買い替えようと。
でも 望みのもんと時期がアレなんで…きっと春まで持ち越しやな。

めっちゃシブぃ!!  こういう子 スキだな~
でもね 新しいのってピッカピカ… ピッカピカ 抵抗あり。 
ちと錆びてるぐらいが一番熟してていいって(笑) 
しかし バイセコー 1時間こいで買物行ってきたeko+しゃんの
そのパワーに完敗だ (-.-)
あたしは… お正月に あの階段地獄の「こん〇らさん」
死を覚悟で上って、インフル確信したぐらいの体の痛みだった (*_*;
 
薄々気付いてはいたけど… ここらで自分、体力筋力つけねば!  
と、思わねば! 33

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2012/01/11 19:56 - edit

Re: ゆるうさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございますぅ♪m(_ _)m


> おはようございます^^
> 錆取り剤ってのがあるんですねー!知りませんでした。
> 昔、伊藤家の食卓で見たことがあるんですが、錆びには木工用ボンドでも綺麗になるみたいですよ~
> 専用の薬にはかなわないのかもしれないけど・・汗


はいーっ!サビ取り剤ありまーす。でも落ちはイマイチでした(^~^;)
木工ボンドですか~!!
伊藤家でやってたなら効果ありそうですね~♪ (^0^)/


> なんでも、
> 木工用ボンドは元々金属を接着する用途で作られたものではないので、ツルッとした場所に塗ると剥がれやすいんです。
> 要は、平らなツルッとした部分にはくっつきにくくてザラザラした部分にはよくくっつく性質を利用するというわけです。
> ステンレスの上に付いてしまったボコボコした錆びだけをしっかりと捕まえた状態で金属部分から綺麗に剥がすことができるとか。
>
> 嘘だといけないので軽くネットで調べたら沢山記事がありました。どうやら本当の裏技のよう。笑
>
> この裏技のポイントは錆びてる部分を完全に覆うように木工用ボンドをしっかり塗り、完全に乾いてから剥がすこと。
> 完全に乾いてないと、錆びも落とすことができないうえ、ボンドまでが残ってしまうとか・・。
>
>
> とまぁ・・・。もう綺麗になった後だから必要ない話ですけど。笑
> 私裏技とかのテレビ大好きだったもんで。笑
> はは~^^;


ほうほう!なるほど! \(◎о◎)/これはサビに効きそうですね~♪
まだまだ落としきれてないので是非試してみまーす!
ゆるうさん、ナイスな情報をありがとうございまーすっ☆m(T▽T)m

eko+ #- | URL | 2012/01/11 22:36 - edit

Re: つんぐるさん!

こんばんはっ!
毎度コメント頂きありがとうございますぅ♪ m(_ _)m


> eko+さん、こんばんは~。
>
> 自転車良いですね~。
> 『錆は木工用のボンドで取れる』ことを上の方のコメントを読ませて頂き、
> 初めて知りました。よしっ、試してみよう♪
> eko+さんのブログを通して、色々と学んでいる私でございます、ハイ。


アタシも初めて学びましたよぉ~♪(*^m^*)
ほんといろいろな方から知恵や情報を授かれて
嬉しいことでありますよ~♪ヾ(≧∇≦*)/


> 話は変わり・・・
> 運動不足というお言葉にドキッとしてしまいました。
> 2012年は体を鍛えよう!ということで、
> この週末にまゆげさんと2人、おうちフィットネスをやったところ、
> 2人揃って、筋肉痛に悩まされました。でもって、1回で挫折。うぅ。
> それでも、気が向くまま(←えっ?)におうちフィットネスを続けたいと思っております。

え゛ー!つんぐるさんってスリムなバディですのに!
でも、運動しようって思うのは良いことですね~♪d(^o^)b
1人でするより2人でしたほうが続け易いですもんね。
つんぐるさん!まゆげさん!頑張って~♪


> 樫井裕美さんという方に影響を受けて筋肉痛になってしまったつんぐるさんより
> (樫井裕美さんって日本で今有名な方なんですよね・・・?)

ええぇっ?!樫井裕美さん。。。(^.^:ヾ知らないっす・・
ゴメンナサイ!世間にウトイもんでm(T▽T)m
いつも楽しいコメントありがとうございまーすっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/11 22:52 - edit

Re: 鍵コメ 様!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m


ほんと!サビに木工ボンドにはビックリですよね!
いいお勉強させてもらって、嬉しい限りです♪

愛媛ですかぁ~♪
アタシ、個人的な感想ですが・・
四国の中で1番アカ抜けててセンスいい人が多い県だと思います!
いゃ~嬉しい情報を頂きありがとうございます♪
是非、足を延ばしてみたいです!また詳しいコト教えてくださいね~

いつもコメント頂きありがとうございますっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/11 23:00 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとでございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+しゃん こんばんは♪
>
> 自転車、うちも姉妹がおっきくなってからはオブジェ化 (ドヒャーッ)(≧▽≦)
> “ちょっとソコ” でも車になる、この時期特に。

わかるぅ~!ヾ(≧∇≦*)/
北国に比べたら暖かいうちら地方やけど。。
ついつい車に乗っちゃうよね~
「オブジェ化」まさしくやわー!(*´艸`*)


> で、タイヤも潰れてるし 旧チャリ卒業じゃ! ってこの前買い替えようと。
> でも 望みのもんと時期がアレなんで…きっと春まで持ち越しやな。

そーやね。3月くらいになったら自転車販売の旬になるから
品揃えも豊富になるしね~
ナイスな自転車が見つかるといいね~♪d(^o^)b


> めっちゃシブぃ!!  こういう子 スキだな~
> でもね 新しいのってピッカピカ… ピッカピカ 抵抗あり。 
> ちと錆びてるぐらいが一番熟してていいって(笑) 

きゃはは!ゞ(≧ε≦● )熟してる~?!
じゃ、もーちょい熟させてみようかな♪


> しかし バイセコー 1時間こいで買物行ってきたeko+しゃんの
> そのパワーに完敗だ (-.-)
> あたしは… お正月に あの階段地獄の「こん〇らさん」
> 死を覚悟で上って、インフル確信したぐらいの体の痛みだった (*_*;

ひぃー!自転車1時間より「こん〇らさん」のほうが上ですわよ!
よくぞ登りきった!maccoしゃん、えらーいっ! d(≧▽≦*d) 尊敬☆

 
> 薄々気付いてはいたけど… ここらで自分、体力筋力つけねば!  
> と、思わねば! 33

ほんまね。。。主婦って鍛え所が家事ぐらいやから
年々歳と共に体力が落ちるもんね~(lll-ω-)
maccoさん!お互い頑張りませうっ!
楽しいコメントいつもありがとうですっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/11 23:16 - edit

ガンバ!

皆さんの言うとおり、木工用ボンドは、本当に取れます。
サビサビの貰い物の工具と、(錆取り剤使用後でも落ちなかった)自転車で実証済みです。
ただし、深い傷に出来た錆や錆取り剤で黒ずんだものは・・・なかなか落ちません。
自転車は、割ときれいに落ちたので、うっすらクリアースプレーを吹きかけときました。

ダイソーやイオンでお得なボンドを入手してガンバです!

すな #- | URL | 2012/01/12 01:10 - edit

こんばんは、しゃびしゃびですか、
普段はさび出るものの愛好家ってなんかeco+さん、思わず私クスッ
自転車でお買い物お疲れ様でした。
私も長いこと自転車に乗ってませんきっと10年ぐらい、
こないだ、息子に、「お母さんって自転車乗れるの?」
って聞かれちゃいました。
昔はチャリン子だったのに、便利なものにすっかり
おかげで、私も運動不足のおばちゃんになっちゃたよ。

ha-ha- #- | URL | 2012/01/12 19:46 - edit

わんばんこ~!

eko+さん!お久でやんす!(^_^;)
今回のタイトル見た瞬間、え?競馬?って思っちゃったヨ。
なんか、競馬馬の名前っぽかったんでね~。
この冬一番の冷え込みの中、よく自転車磨いて、出動しましたね~!
エライエライ!! ""ハ(^ー^*)パチパチ♪

それにしても、なんとも男前なeko+さんに雰囲気ぴったりのチャーリー
じゃありませんか~! かっこい~!!
サドルは皮みたいな感じだけど?グリップも??
私の、買い物の相棒チャーリー、ジョシコとは風貌からして、
えらい違いですわ~(^_^;)
すぐに抜き去られそうです。
でもこの季節、寒風の中、マフラーグルグルに巻いて自転車で
すっ飛ばすの嫌いじゃないです~♪ 
運動不足解消する程、遠距離乗らないので距離延ばさないとね~。
サビ取り、ここ読んでるだけで、頭良くなりました~!
師匠、がんばってサビ落とししてね~!!(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2012/01/12 21:01 - edit

Re: すなさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> 皆さんの言うとおり、木工用ボンドは、本当に取れます。
> サビサビの貰い物の工具と、(錆取り剤使用後でも落ちなかった)自転車で実証済みです。
> ただし、深い傷に出来た錆や錆取り剤で黒ずんだものは・・・なかなか落ちません。
> 自転車は、割ときれいに落ちたので、うっすらクリアースプレーを吹きかけときました。
>
> ダイソーやイオンでお得なボンドを入手してガンバです!


ちょいと旬を逃してますが・・(^.^:ヾ
すなさん♪明けましておめでとーございますっ!

おおっ!すなさんもボンドでサビ落としされてるんですね!
なるほど~深い傷や黒ずんたのはあかんのですね。
ナイスな情報をありがとうございますっ!!
早速、この方法で憎いサビを撃退してみまーす♪

今年もどーぞよろしくお願い致します☆m(_ _)m

eko+ #- | URL | 2012/01/13 00:39 - edit

Re: ha-haさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> こんばんは、しゃびしゃびですか、
> 普段はさび出るものの愛好家ってなんかeco+さん、思わず私クスッ


へへ(*^m^*) サビてジャンク化した雑貨とかは好きなんですがね~
自転車の中途半端なサビはなんか許されへんでね(^.^:ヾ
どーせなら全体にサビってくれてたら、まだときめいたんですがね~♪


> 自転車でお買い物お疲れ様でした。
> 私も長いこと自転車に乗ってませんきっと10年ぐらい、
> こないだ、息子に、「お母さんって自転車乗れるの?」
> って聞かれちゃいました。
> 昔はチャリン子だったのに、便利なものにすっかり
> おかげで、私も運動不足のおばちゃんになっちゃたよ。


ぷぷ(*´艸`*)チャリン子って可愛い~♪
確かに、若い頃とかは自転車頼りでしたが
車に乗り出したらもうダメですよね~ (^.^:
でもここはひとつ、息子さんに「お母さん乗れますよ!」ってとこ
披露しなくちゃですよね~♪d(^o^)b

ha-haさん、暖かいコメントありがとうございまーすっ☆

eko+ #- | URL | 2012/01/13 00:53 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーすっ♪m(_ _)m


> eko+さん!お久でやんす!(^_^;)
> 今回のタイトル見た瞬間、え?競馬?って思っちゃったヨ。
> なんか、競馬馬の名前っぽかったんでね~。
> この冬一番の冷え込みの中、よく自転車磨いて、出動しましたね~!
> エライエライ!! ""ハ(^ー^*)パチパチ♪


奥様ーっ!お元気してますのぉー?!お久しぶりーっす♪
はははは!。゚( ゚^∀^゚)σ゚。競馬馬!!ありそ~
まぎらわしいタイトルつけてごめんねー!m(T▽T)m
いつも「バイセコー」って言ってるもんでぇ・・♪


> それにしても、なんとも男前なeko+さんに雰囲気ぴったりのチャーリー
> じゃありませんか~! かっこい~!!
> サドルは皮みたいな感じだけど?グリップも??
> 私の、買い物の相棒チャーリー、ジョシコとは風貌からして、
> えらい違いですわ~(^_^;)
> すぐに抜き去られそうです。

こやつ、車メーカーローバーのチャリでーす。
でもね、Yururiさんのジョシコさんに比べたら安いんだよぉ~
サドルは革?みたいやけど、グリップはゴムですよ(^.^:ヾ
一応、変速はついてるけど・・こぎ手が軟弱やから
奥様と競争したら絶対に負けますわ~(T▽T)


> でもこの季節、寒風の中、マフラーグルグルに巻いて自転車で
> すっ飛ばすの嫌いじゃないです~♪ 
> 運動不足解消する程、遠距離乗らないので距離延ばさないとね~。
> サビ取り、ここ読んでるだけで、頭良くなりました~!
> 師匠、がんばってサビ落とししてね~!!(*・0・*)

冬の自転車は、冷たい風がなかなか爽快で気持ちいいよね~♪
ほんまに、もっともっと乗って運動不足を解消せねばー!やね。(* ̄m ̄)
奥様の自転車には、きっとサビなんてないことやろーけど
もし、ヒザったらボンドですわね!
頑張って落としてみせーるっわんd(^o^)b

いつも暖かいコメントおおきにぃ~☆


eko+ #- | URL | 2012/01/13 01:08 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △