LIFE

 

物へのありがたみ 

こんばんはっ。eko+です。



東北震災から8ヵ月。


あの日から。。。
生きていく上で当たり前のよーにあった物が
すべて無くなる生活はどんなに苦痛なことなんやろうかって考えさせられます。


アタシの他界した祖父母は戦時中に
食料も着る物も無く大変苦労したらしいので
豊かな生活を送れるようになった現代でも
お釜にこびりついた米粒を1粒1粒取って食べたり
くたびれて破れた洋服もつくろって着たりしてました。

物があふれ使い捨てがあたり前の今。
お金を出せば簡単に手にはいるのに
「勿体無い」が口癖の祖父母らは
ずっと物が無かった時代の事を忘れずに暮らしてました。


アタシは物が無い生活を経験してはないけど
そのスピリッツは大切にしたい。

だから・・
にゃんずに引っ掛けられ破れて羽毛が飛び出てた
だーちゃんのダウンジャケット。
つくろいましたっ。
物へのありがたみ
ウエス用の古着から取ったタグを
つくろった部分に縫い付けて隠したらまだまだ着れます!

捨ててしまうのは簡単やけど・・
もしこの寒い時期に 地震や火災が起きて逃げ出した時に
このダウン1枚を持ってたらどんたけありがたいと思うことか。
それに・・羽毛やって命の犠牲?!によって成り立ってるものみたいやし。(やんわり不明やけど・・)

ちょっと究極やけど・・・(汗)
そう思っててしまうと物へのありがたみは一層増すのです。


これから益々寒さが厳しくなりますが
避難所生活を送られてる皆様 負けずに頑張って欲しいです!
今月も小さな応援を送ります。








ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/11/12 Sat. 02:15 [edit]  /  TB: --  /  CM: 10

pagetop △

コメント

おはようございます

物へのありがたみ!!感謝の気持ち!!薄れていました…反省ですm(_ _)m

便利な世の中になって、『節電』て言われただけでパニックになる時代(私だけかも!?)日頃の心構えが大切なんやなぁ~と思いました!

amam44 #- | URL | 2011/11/12 08:58 - edit

eko+さん、こんにちは!

2011年11月11日で『スーパーポッキーの日』とか浮かれていた自分が情けないです。震災から8ヶ月・・・心を引き締めなくては!『物へのありがたみ』をブログに書いて、大切なことを気が付かせてくれたeko+さんに感謝です。ありがとうございます!

つんぐるさん #- | URL | 2011/11/12 11:48 - edit

うまいこと隠しましたねー。
こういうの見ちゃうと、また、タグも捨てられませんやんΣ(゚д゚lll)

震災後、我が家は停電が続きましたよ。
吹雪の中、買い物するために何時間も並んだり、お湯も無いので、冷たい水で体を拭いて、家族で重なるように寝たり・・・(汗
震災前に、断捨離して、厚手のコート類をゴッソリ処分した事を後悔しましたから。

ある事のありがたさを忘れないようにしたいですね。

BOTAN #- | URL | 2011/11/12 21:55 - edit

教え。

こんばんは。早いですね。もう8カ月です。
でも、早いと思うのは、あのことを忘れている日があるから
なんでしょうね。被害にあわれた方たちが、一日でも早く
忘れられる時間がもてる事を祈ります。

ダウンジャケット、綺麗にリペアしましたね。ヽ(・∀・)ノ
確かに、おもいます。震災の事とか思うと、なかなか捨てたり
できないですよね。
ものを大事にする精神、お婆様の姿勢を見て育ったeko+さんに
そのまま受け継がれているのですね。
核家族化が進む現代では、貴重なことですよね。(*・0・*)
私も、食べ物を粗末にせず、生ゴミ減らすようにがんばります!(´・ω・`)ノ

Yururi #- | URL | 2011/11/12 22:30 - edit

eko+さん、こんばんは!
eko+さんのルーツが、少し理解できた気がします。
とても良いおじいちゃま、おばあちゃまのもとで育ったのですね。
残念な事ですが、物の大切さを教えてくれる人も、今ではどれだけいるか…
私も、手元に置くことが出来なくなった物は、極力ゴミではなく、
リサイクル、リユースしていますよ。
買い物も、先々の事を考えてするようになりましたね。
(ふたりの物は、財布が緩みますが…滝汗)
そう言えば、今は「勿体無い」という言葉は、国際語ですよね☆(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2011/11/13 18:28 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂けて嬉しいです!
ありがとうございますぅ~♪


> おはようございます
> 物へのありがたみ!!感謝の気持ち!!薄れていました…反省ですm(_ _)m

いえいえ (^.^:ヾアタシも日々薄れぎみなんすよ~
でも、毎月11日になるとONモードになるんですね(^.^:
ほんと、継続的に感謝の気持ちを持ち続けなきゃあきませんねっ(* ̄m ̄)


> 便利な世の中になって、『節電』て言われただけでパニックになる時代(私だけかも!?)日頃の心構えが大切なんやなぁ~と思いました!

アタシもパニックになりますよぉ~!(≧ヘ≦ )
電気のありがたみが良くわかった今だからこそ
本当に必要なだけ使うよう日頃頑張るしかないですよね!(^ー^)b

eko+ #- | URL | 2011/11/13 22:29 - edit

Re: つんぐるさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きほんと嬉しいです!
ありがとうございまーすぅ♪


> eko+さん、こんにちは!
>
> 2011年11月11日で『スーパーポッキーの日』とか浮かれていた自分が情けないです。震災から8ヶ月・・・心を引き締めなくては!『物へのありがたみ』をブログに書いて、大切なことを気が付かせてくれたeko+さんに感謝です。ありがとうございます!

いやいや (^.^:ヾ アタシもポッキーさん上手いこと
日付にのっけたなぁ~って感心してましたから (lll-ω-) 一緒ですよ!
でも、毎月11日が来ると、あの日の事やその後の光景を
思い出して「あかんよ!自分」って戒めてるんですね(^.^:
こちらこそ、暖かいコメント頂いてありがとうございます!m(T▽T)m



eko+ #- | URL | 2011/11/13 23:47 - edit

Re: BOTANさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き嬉しいです!
ありがとうございますぅ♪


> うまいこと隠しましたねー。
> こういうの見ちゃうと、また、タグも捨てられませんやんΣ(゚д゚lll)

ども(^.^:ヾどんだけ貧乏やねん!ですね・・
隠す前の縫い目があまりにもひどかったので
下手くそ隠しなんですよ~(T▽T)


> 震災後、我が家は停電が続きましたよ。
> 吹雪の中、買い物するために何時間も並んだり、お湯も無いので、冷たい水で体を拭いて、家族で重なるように寝たり・・・(汗
> 震災前に、断捨離して、厚手のコート類をゴッソリ処分した事を後悔しましたから。

BOTANさんはまさに経験されたのですね。
それはそれは大変だったとお察しします。
なに不自由なく生活してる時は、物の多さに嫌気がさしますが
いざという時に無いとほんと困りますよね。

> ある事のありがたさを忘れないようにしたいですね。

そうですね。
平和に暮らしてると、ついつい忘れてしまいがちになりますものね。
だから気持ちの引き出しにしまっておきたいですね。

eko+ #- | URL | 2011/11/14 00:04 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメント嬉しいですよぉ~!
ありがとうございまーすぅ♪


> こんばんは。早いですね。もう8カ月です。
> でも、早いと思うのは、あのことを忘れている日があるから
> なんでしょうね。被害にあわれた方たちが、一日でも早く
> 忘れられる時間がもてる事を祈ります。

そうだね。アタシたちは早いと思っても
被災者の方々にしてみたらまだまだあの日のことは
鮮明に残ってることでしょうね。
ほんと平穏な生活が戻ることを祈りたいですね。


> ダウンジャケット、綺麗にリペアしましたね。ヽ(・∀・)ノ

ははは・・ (lll-ω-) 隠す前の縫い目がひどくってね。。
無理やり隠さなきゃいかんかったんすよ。


> 確かに、おもいます。震災の事とか思うと、なかなか捨てたり
> できないですよね。
> ものを大事にする精神、お婆様の姿勢を見て育ったeko+さんに
> そのまま受け継がれているのですね。
> 核家族化が進む現代では、貴重なことですよね。(*・0・*)

そうだね~ 核家族化でお年寄りから学ぶ事が減ったでしょうね。
でも、子供の頃は祖父母のそんな暮らしぶりを見て
「いやだなぁ~」だなんて思ってたからね (^.^:ヾ
自分が歳をとって気づいた精神なんですわ・・

> 私も、食べ物を粗末にせず、生ゴミ減らすようにがんばります!(´・ω・`)ノ

Yururiさんなら大丈夫ですよっ!
なんたって、いろんな食材を上手に仕込んでる主婦達やもん♪(^ー^)b

eko+ #- | URL | 2011/11/14 00:17 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂き嬉しいですぅ!
ありがとうございまーす♪


> eko+さん、こんばんは!
> eko+さんのルーツが、少し理解できた気がします。
> とても良いおじいちゃま、おばあちゃまのもとで育ったのですね。
> 残念な事ですが、物の大切さを教えてくれる人も、今ではどれだけいるか…

いゃ~ (^.^:ヾ貧乏ちっくな暮らし方の伝授ですからね~
良いか悪いかは謎ですが。。。
確実にDNAは受け継がれてるんでしょうかね~?!(* ̄m ̄)
確かに物の大切さを教えてくれる人は減ってるのでしょうね。


> 私も、手元に置くことが出来なくなった物は、極力ゴミではなく、
> リサイクル、リユースしていますよ。
> 買い物も、先々の事を考えてするようになりましたね。
> (ふたりの物は、財布が緩みますが…滝汗)

minminママさんのリサイクル、リユース精神は素晴らしいですっ!!
そういえば、お嬢様方のおもちゃを色々工夫されて
お家であるもので作ったりとエコしてますよね!d(^o^)b

> そう言えば、今は「勿体無い」という言葉は、国際語ですよね☆(=^・^=)

そうらしいですね!何かの記事で読んだことあります。
外国には「勿体無い」という言葉が無いらしいので
もっともっと広がっていくといいですよね!(^ー^)b

eko+ #- | URL | 2011/11/14 00:30 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △