LIFE

 

スポンサーサイト 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

無駄に広すぎたベランダ 

今日はめちゃさぶぅ~なうち地方っす。
こんばんはっ。eko+です。




さて。
本日は午前中から夕方まで ずんや~り外出してたんで
家事もちまちま作業も ほぼやっとりませーん。(ネタなーし)

そこで。
みなさん的には読みたくもないであろーやけど・・
うちの「家作り」の失敗話しをチビリとーなっ。



うちの「豆腐の家」は
住宅メーカーや工務店などで建てたんじゃーなく
だーちゃん&友人T君&アタシ この3人プレゼンッで作ったんすっ。
あ。実際に現場で作業してくれたのは 職人さん達ですよ~

まぁ。
自分らで出来ることはすべて自分らでやったおかげで
某有名住宅メーカーさんで建てるよりはるかに安く出来たんやけどね。


間取りや外観なんかも
「3Dマイホーム」っー素人でもラクに作成してシュミレーションできるソフトを使って
無駄に広すぎたベランダ
自分であーじゃこーじゃとイメージ作って~

後は設計士さんに図面を見せて色々手直ししてもらっい
ちゃんとした設計図を作ってもらったんやけど。。。


唯一。
失敗したなぁーと後悔してる場所が
ここじゃ!
無駄に広すぎたベランダ
2Fのベランダ。畳でいうと7畳ほどもありますねん!

以前住んでたマンションのベランダが
猫の額並みに狭かったんでー
絶対に広~いベランダがええわ!と信じて疑わんかった・・んやけど

2階まで上がって洗濯物は干さんしー
バーベキューもせんしー
ガーデニングも水遣り忘れそうなんで出来んしーで

せいぜい・・・
布団干すのと
無駄に広すぎたベランダ
にゃんずが遊ぶくらい・・

この超!無駄なスペースを有効に活用する手はないもんかと
考えるけど まったく思いつかんのですな。
なんかないすっかね~?!


やっぱし素人はあかんわ!!(涙)







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/10/25 Tue. 23:58 [edit]  /  TB: --  /  CM: 14

pagetop △

コメント

うらやましい~♪

こんばんは~♪
eko+さんちのお家の形、ロの字型でしたっけ?
知っているようで、分譲住宅じゃ絶対にない間取りっぽかったから、
2階にこんな大きなテラスがあるだなんて、想像もしてませんでしたわ~。
大きなパネルデッキでお金かけてますやんか~(*・0・*)
贅沢モノのにゃんず達がうらやましいわ~♪

そうか~、普通、こんな大きなテラスが2階にあったら、ああしたい
こうしたいっていうプランが山盛りなんだろうけど・・・・。(´・д・`)
eko+邸は、ひろ~~~~~~ぉいお庭で全部済んでしまうから
わざわざ2階のテラスに上がるまでもないんだね~。
お庭の取れないぎりぎりの面積に建てる場合なら、すんごい夢のある
快適なお家なんでしょうね~。

う~~~んp(;_; )q うーん・・・・。

二階からロープぶら下げて、消防士並みに訓練するとかぁ~。
冬に備えてクリスマスツリーになる「もみの木」でも置くとかぁ~。
中階段を付けて、2階テラスへ上がりやすくして楽しい気分も盛り上げ
ながら、にゃんずの遊び場にするとかぁ~。

うう;;;;天体観測用のドームでも設置してくだされ~。

きゃ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ>_<)ノ 言い逃げ~!!

(正直、私の部屋を増設希望!(☉∀☉))
こんなすんばらしいモノを自分たちで企画して成し遂げれるeko+さん
益々、ソンケーしますd(。ゝд・)
こういうのをやってくれるディレクターが欲しいですわ~!

Yururi #- | URL | 2011/10/26 00:40 - edit

こんにちは

いやぁ~羨ましい!!その前に、設計やらをやられたとは…(゜o゜)/ビックリです!でも、流石eko+さんご夫婦!!と納得ですわ!!

広くて良いなぁ~(o^_^o)ベランダ♪テーブルと椅子を出してお茶して下さいよ(⌒‐⌒)

小さい子供がいたらブランコや滑り台置いたら良いけど…

サンルームに変身させて一部屋増やす??

何かワクワクするわぁ!

amam44 #- | URL | 2011/10/26 16:44 - edit

eko+さん こんちあ (^_-)

あたしも以前の記事で出してしまってますが
このソフト使って あーだこーだやってました!
いや まだ続行中だ。 ^^;
時代の進化の方に感動したもんです (笑)

このベランダ、開放的で素敵だな。
eko+ちゃんのバイタリティーなら
屋根とか作って軒続きにしてしまったりして?!

にゃんず達には絶好のゾーンだよね~
日光浴! お昼寝に、お戯れ。 あと筋トレ?
今後のモチベーションUP+目の保養になりました!

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2011/10/26 20:18 - edit

eko+さん、こんばんは!
実際に住んでみないと分からないのが、家づくりですよね~。
きっと、お部屋は十分にあるかと思いますので、
何かに利用するというよりは、余裕のあるくらいの方がいいですよ。
両方のお部屋の採光にも役立って、明るい筈だと思いま~す。

う~ん、無い知恵絞りだして…
eko+さんの工房を増設するって言うのは如何でしょう?
青空のもと、好きなだけD・I・Y~☆
あ、ニャンズの為のスペースは残してあげて下さいませね(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2011/10/26 20:19 - edit

こんばんは~あたらし堂です(^_-)-☆ 
どうもです♪
こちら埼玉もサッブーイ一日でしたよ!!

eko+さんちってホント広いのね~(゜o゜)
こんな広いテラスまで備えているなんて・・・ただただ驚きです。

私も、サンルーム位しか思いつかないわ~
それか、パネルを取っ払って、屋上庭園的な物とか・・・
思い切って、芝生を植えちゃうってのも面白いかも知んないですね(笑)
(↑他人事発言でスマソ)

可能性は無限大ですね~(笑)

あたらし堂 #- | URL | 2011/10/26 22:12 - edit

こんばんわ。ひろーいベランダも素敵です!
芝生ひいて、ゴロゴロする!
卓球台をおいて青空卓球大会を開催する。
露天風呂を作る。
プールを作って屋根から飛び込めるジャンプ台も!
オープンエアカフェを開く。
鳩小屋を作り、伝書鳩を育てる~!
どうですか、、、?しつれいしました~

saturday+night #- | URL | 2011/10/27 00:01 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっー!
いつもコメントありがとーですぅ♪m(_ _)m


> こんばんは~♪
> eko+さんちのお家の形、ロの字型でしたっけ?

ほいーっ!正確に言うと1階はロの字で
2階はベランダを含まなければコの字になるのかな?!


> 知っているようで、分譲住宅じゃ絶対にない間取りっぽかったから、
> 2階にこんな大きなテラスがあるだなんて、想像もしてませんでしたわ~。
> 大きなパネルデッキでお金かけてますやんか~(*・0・*)
> 贅沢モノのにゃんず達がうらやましいわ~♪

分譲だと真ん中に中庭はないね~
でも、最近はコの字型の中庭がある分譲住宅は見かけるよーになりましたえ~
パネルデッキは、ホムセンのアウトレットで激安購入したんで
全部で4千円でおつりがきましたよーん (^.^:ヾ


> そうか~、普通、こんな大きなテラスが2階にあったら、ああしたい
> こうしたいっていうプランが山盛りなんだろうけど・・・・。(´・д・`)
> eko+邸は、ひろ~~~~~~ぉいお庭で全部済んでしまうから
> わざわざ2階のテラスに上がるまでもないんだね~。
> お庭の取れないぎりぎりの面積に建てる場合なら、すんごい夢のある
> 快適なお家なんでしょうね~。

うん(ノ_・。)住むまではやりたいプラン盛りだくさんやったんやけど
住んでみたら・・こんなにいらんかったよ(lll-ω-)
ほんとYururiさんが言うようにお庭が取れないお宅向きですね。
素人考えは甘かったですわ・・(T▽T)


> う~~~んp(;_; )q うーん・・・・。
>
> 二階からロープぶら下げて、消防士並みに訓練するとかぁ~。

おいおい!(>▽<)ノ 訓練してどないしますねん~♪


> 冬に備えてクリスマスツリーになる「もみの木」でも置くとかぁ~。

おおっ!これはかなりカブリついちゃうわ~♪(*^m^*) GOOD!


> 中階段を付けて、2階テラスへ上がりやすくして楽しい気分も盛り上げ
> ながら、にゃんずの遊び場にするとかぁ~。

むふふ(*´艸`*) これは考えたんよ~
ただ、にゃんが若くないんで、作っても使わないよーな気がして
却下されましたけどね。 (^.^:ヾ


> うう;;;;天体観測用のドームでも設置してくだされ~。
> きゃ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ>_<)ノ 言い逃げ~!!

きゃはは!ゞ(≧ε≦● )究極や~!
あ。近所にこれ↑作ってるお宅あるんだよね~(^.^:ヾ


> (正直、私の部屋を増設希望!(☉∀☉))
> こんなすんばらしいモノを自分たちで企画して成し遂げれるeko+さん
> 益々、ソンケーしますd(。ゝд・)
> こういうのをやってくれるディレクターが欲しいですわ~!


へへへ(* ̄m ̄)ほんまベランダ潰してYururiさんの別宅作りたいわ~
まあ、自分らで段取りしての家作りはそれなりにいい事はあったけど
こんなミスもちらほらあったり、住宅メーカー保障が無かったり
出来上がるまで超!しんどかったりと、大変でしたわ(^.^:ヾ
やっぱし、プロのお仕事にはかないませんわ~♪


eko+ #- | URL | 2011/10/27 00:02 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
コメントいつもありがとうございまーす♪m(T▽T)m


> こんにちは
> いやぁ~羨ましい!!その前に、設計やらをやられたとは…(゜o゜)/ビックリです!でも、流石eko+さんご夫婦!!と納得ですわ!!

いや~どもどもありがとうですっ♪(*^m^*)
設計もどきでございますね~
設計士さんにむちゃ手直しされまくりましたから(^.^:ヾ


> 広くて良いなぁ~(o^_^o)ベランダ♪テーブルと椅子を出してお茶して下さいよ(⌒‐⌒)

そうですね~お茶するのもええですね!
冬が来る前に・・ですね♪ (*^m^*)


> 小さい子供がいたらブランコや滑り台置いたら良いけど…

そーなんですよね~小さい子供がいたら使い勝手あるんですけどね。
孫?!出来るまで待ちますかね~(* ̄m ̄)


> サンルームに変身させて一部屋増やす??
> 何かワクワクするわぁ!

色々アドバイスありがとうございますっ!m(_ _)m
サンルームいいですね!!頑張って貯金しますわ~♪

eko+ #- | URL | 2011/10/27 00:22 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
コメントいつもありがとうございます~♪m(T▽T)m



> eko+さん こんちあ (^_-)
>
> あたしも以前の記事で出してしまってますが
> このソフト使って あーだこーだやってました!
> いや まだ続行中だ。 ^^;
> 時代の進化の方に感動したもんです (笑)

おおっ!maccoさんも使って頑張ってるのですね!
なかなかすごいですよね~これ♪
でも、色々作ると悩んじゃいますよね(^.^:ヾ


> このベランダ、開放的で素敵だな。
> eko+ちゃんのバイタリティーなら
> 屋根とか作って軒続きにしてしまったりして?!

どーもおおきにぃ~
いつか屋根つけたいですわぁ~ あ。アタシじゃ無理ですよっ!


> にゃんず達には絶好のゾーンだよね~
> 日光浴! お昼寝に、お戯れ。 あと筋トレ?
> 今後のモチベーションUP+目の保養になりました!

へへへ(*^m^*)ほんま猫だけのゾーン化してますわ。
maccoさん色々と大変な時期でしょけど
理想のお家作りに頑張って下さいね~(^0^)/

eko+ #- | URL | 2011/10/27 00:34 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
コメントいつもありがとうございまーす♪m(_ _)m


> eko+さん、こんばんは!
> 実際に住んでみないと分からないのが、家づくりですよね~。
> きっと、お部屋は十分にあるかと思いますので、
> 何かに利用するというよりは、余裕のあるくらいの方がいいですよ。
> 両方のお部屋の採光にも役立って、明るい筈だと思いま~す。

そうですね。ベランダのおかげで部屋は明るいです。
minminママさんのおっしゃる通り
そういう考え方もありですね!
とてもナイスなアドバイスをありがとうございまーす♪m(T▽T)m


> う~ん、無い知恵絞りだして…
> eko+さんの工房を増設するって言うのは如何でしょう?
> 青空のもと、好きなだけD・I・Y~☆
> あ、ニャンズの為のスペースは残してあげて下さいませね(=^・^=)

むふふ!それもいいですね~♪
1日中こもってしまいそうですわ~ (*^m^*)
にゃんずスペースは残しますよ~
なんたって、うちは人間よりお猫様のほうが偉いんですんで(>▽<)ノ

eko+ #- | URL | 2011/10/27 00:41 - edit

Re: あたらし堂さん!

こんばんはっ!
コメントいつもありがとーでございますぅ♪m(_ _)m


> こんばんは~あたらし堂です(^_-)-☆ 
> どうもです♪
> こちら埼玉もサッブーイ一日でしたよ!!

おおっ!埼玉もさぶ~でしたかぁ!さぶちゃんいやですよね(^.^:
くれぐれも風邪ひかないよーにしておくんなましいっ!


> eko+さんちってホント広いのね~(゜o゜)
> こんな広いテラスまで備えているなんて・・・ただただ驚きです。

ただ、広い・・・だけです (lll-ω-)
アタシはホントは平屋が建てたかったーーです!!


> 私も、サンルーム位しか思いつかないわ~
> それか、パネルを取っ払って、屋上庭園的な物とか・・・
> 思い切って、芝生を植えちゃうってのも面白いかも知んないですね(笑)
> (↑他人事発言でスマソ)
>
> 可能性は無限大ですね~(笑)

どーもぉ!色々ありがとうございますっ♪
サンルームも屋上庭園もすんごくええですね~d(^o^)b
夢は膨らんできましたが。。。財力が・・(T▽T)

eko+ #- | URL | 2011/10/27 00:47 - edit

Re: saturday+nightさん!

こんばんはっ!
コメントいつもありがとうございまーす♪ m(_ _)m


> こんばんわ。ひろーいベランダも素敵です!
> 芝生ひいて、ゴロゴロする!

うんうん!すごくいいですね~気持ちよさそっ♪d(^o^)b


> 卓球台をおいて青空卓球大会を開催する。
> 露天風呂を作る。

おおっ!斬新なアイデア!
卓球台はむちゃ楽しいかもぉ♪
空見ながらの露天風呂は最高ですね~(^0^)/


> プールを作って屋根から飛び込めるジャンプ台も!
> オープンエアカフェを開く。
> 鳩小屋を作り、伝書鳩を育てる~!
> どうですか、、、?しつれいしました~

ジャンプ台ですかーっ!ちょっと高くて怖いかもぉ~(^.^:ヾ
カフェは手軽に出来そうでいいですね~♪
あと、鳩ですかぁー!!これは想像もしませんでしたが
なかなか面白いかもしれませんね~!(*´艸`*)

saturday+nightさん沢山のアドバイスありがとうございますっ!m(T▽T)m
ありがたーく参考にさせて頂きますね☆


eko+ #- | URL | 2011/10/27 00:56 - edit

笑笑笑(>▽<)
あっ(^▽^;)ごみんごみん(*^ノ▽^)
eko+ちゃん。おはおぅ♪

いきなり笑っちゃイカンイカン(笑)

そ~そ~。
こ~ゆ~事って生きてると沢山ありますよね。

TVで見るみたいに、週末には友達呼んで、、、。
とか、ファミリーでBBQぅ~♪ なんてしやしないよね。
あれも出きる。これもやりたいって思うけど、
そんな余裕ねぇぇぇー!!って現実に気付く、、、(vv)
あたしゃ、いつもそんなコトの繰り返しで、どんどん自分の首。
・・・・・・・締めてます(TT。)笑

でも、eko+ちゃん。
この空間は正解だと思いますよ(^0^)
BBQはしなくても。
お洗濯物は干さなくても、、、。
癒しの空間があるって事は素晴らしい♪
見た目もだし、メリハリとしてもだし。
普段使わなくてもステキなインテリア(?)になってるとおもいまふっ♪

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2011/10/27 09:58 - edit

Re: kianchanさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございますぅ♪m(_ _)m


> 笑笑笑(>▽<)
> あっ(^▽^;)ごみんごみん(*^ノ▽^)
> eko+ちゃん。おはおぅ♪
>
> いきなり笑っちゃイカンイカン(笑)


きゃははは!ヾ(≧∇≦*)/
いいよぉ~♪kianchanさんの笑いでこっちも楽しくなったよーん!


> そ~そ~。
> こ~ゆ~事って生きてると沢山ありますよね。
>
> TVで見るみたいに、週末には友達呼んで、、、。
> とか、ファミリーでBBQぅ~♪ なんてしやしないよね。
> あれも出きる。これもやりたいって思うけど、
> そんな余裕ねぇぇぇー!!って現実に気付く、、、(vv)
> あたしゃ、いつもそんなコトの繰り返しで、どんどん自分の首。
> ・・・・・・・締めてます(TT。)笑

理想と現実っーやつですかね (^.^:ヾ
ほんまに!あれやこれやって思っても
現実は出来ませんわね~アタシも首絞めてますよ! (lll-ω-)
でもでも、「いつかは!」って思いながら
ぼちぼちこつこつ形にしていくのも
また人生の楽しみのひとつでは~?!(^.^:


> でも、eko+ちゃん。
> この空間は正解だと思いますよ(^0^)
> BBQはしなくても。
> お洗濯物は干さなくても、、、。
> 癒しの空間があるって事は素晴らしい♪
> 見た目もだし、メリハリとしてもだし。
> 普段使わなくてもステキなインテリア(?)になってるとおもいまふっ♪

ありがとーですっ!m(T▽T)m
kianchanさんにそー言ってもらえると
なんか、このまんまでいいか!って気になりましたよーん♪

eko+ #- | URL | 2011/10/27 23:24 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

