LIFE

 

布ぞうりing 

日中は半袖で過ごした~eko+です。
こんばんはっ。


10月も半ばやというのに
動いてると汗ばむくらいの陽気のうち地方でぇー
気分も体も調子よくって
あれやこれやとちまちまやっちょります~♪


さてっと。
前に・・ぶりっと 「布ぞうり作りますっ!」 宣言してからー
16日ほど経ちましたが。。。
合間でやってますのよ。ちゃんとっ!


作成にあたり 和室のテーブルに特設会場を設けてえ~
こやつぅ!
布ぞうりing
お手製布ぞうり製造マシーン??をクランプで固定して
いつでも編めるよーに 常時このまんまさぁ~


んじゃ。
キャメラ下にさがってーっ!
布ぞうりing
進み具合はこななもん。(汗) 進んでねぇーっ!
これで 元 相棒(ジーンズ) の片足1本分。

最初はアタフタしたけど
編み方さえマスターしたら割りと簡単で楽しい~のね♪
次回こそは完成をご披露できたらええんやけど・・


さっ。
明日も半袖着れるくらいいい天気でありますよーにっ☆






ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/10/12 Wed. 23:02 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

ぉぉぉおおおおーー!!
すっげー!!最先端編み機ハッケン!!

eko+ちゃん。やりまんなぁ~♪
こりゃ編み易そうですやん(^з^)
編み目もめちゃ綺麗やしさすがeko+ちゃん♪

あたくしのいけなかったトコはね、紐の太さを無視して、、、。
細いのでやっちまった。
ってトコかな(笑)
10mmちゅ~と、ドデカイ太巻きなんで、、、。
いっそのコト、園芸用の太いのにしようかとも思いました。
田舎の人が作ったヤツは棕櫚の紐を使ってることもあるので、
今度は棕櫚でチャレンジしようかしら~。
やっぱ、クランプあると固定度が違いますね♪

出来上がりが楽しみです♪

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2011/10/12 23:44 - edit

Re: kianchanさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪m(_ _)m

> ぉぉぉおおおおーー!!
> すっげー!!最先端編み機ハッケン!!

いやいや (^.^:ヾkianchanさんが作ったカッコいい
編み機に比べたら、かなり~ぃお粗末すぎですわ~(^~^;)


> eko+ちゃん。やりまんなぁ~♪
> こりゃ編み易そうですやん(^з^)
> 編み目もめちゃ綺麗やしさすがeko+ちゃん♪

あちゃー!(/∀\*) ハズカシかっー!
引きで撮ってるからキレイそうに見えるけど・・
現物はかーなーり!汚いんすょ。。 (lll-ω-)


> あたくしのいけなかったトコはね、紐の太さを無視して、、、。
> 細いのでやっちまった。
> ってトコかな(笑)
> 10mmちゅ~と、ドデカイ太巻きなんで、、、。
> いっそのコト、園芸用の太いのにしようかとも思いました。
> 田舎の人が作ったヤツは棕櫚の紐を使ってることもあるので、
> 今度は棕櫚でチャレンジしようかしら~。

おおっ!棕櫚ですかぁ~(←漢字読めんでぐぐりましたわ・・汗)
むっちゃ本格的だぁ!うんうん 作って作って~♪
やっぱし、紐の太さって重要なんだ!
アタシ、8㎜で作ってるけど・・太いほうがいいのかな?!


> やっぱ、クランプあると固定度が違いますね♪
> 出来上がりが楽しみです♪

クランプめちゃええ仕事してくれとります!
少々引っ張ってもビクともしませんね。
Kianchan先生見習って頑張りまーす♪d(^0^)b

eko+ #- | URL | 2011/10/13 00:20 - edit

eko+ちゃんへ。

めっちゃ早いお返事ありがとうございます!!

棕櫚←シュロ
って読むんですよ~♪
え~っと、、、。
素材は、木の皮だったと思います。
よく、箒とかに使われているそざいで、この縄はかなりしっかりしてるので
固くて良いゾウリが出来そうですよ♪
園芸売り場で、こげ茶色した紐で売ってまっせ~♪

あたくしは、無謀にも6mmであみましたからクタクタでした。
8mmなら、かなり違うと思いますよ♪
基本は10mmの様です。

でも10mmのって、ドッカーン(><)ってそりゃデカイ巻きで売ってますの。
素材が素材なので、お高くは無いですが、あれを買うのは、、。
ちと勇気が、、、(vv)
あたくしも今度シュロで試してみるなり~♪

あ。クランプって高い??
て、自分で調べろー(`▽´)ノ
楽天で探してみよっと♪

フレーフレー(^ノ0^)eko+ちゃ~ん!!!!

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2011/10/13 00:39 - edit

Re: kianchanさん!パート2

こんばんはっ!
即効にお返事くれてありがとうですぅ~♪m(T▽T)m


> eko+ちゃんへ。
> めっちゃ早いお返事ありがとうございます!!

こちらこそっ!
すぐお返事もらえて嬉しいっすよぉ~♪ヾ(≧∇≦*)/


> 棕櫚←シュロ
> って読むんですよ~♪
> え~っと、、、。
> 素材は、木の皮だったと思います。
> よく、箒とかに使われているそざいで、この縄はかなりしっかりしてるので
> 固くて良いゾウリが出来そうですよ♪
> 園芸売り場で、こげ茶色した紐で売ってまっせ~♪

はいはいはい~っ!園芸売り場で見たことありますわっ!
あれが、シュロなんですねー(^0^)
確かにじょりとしてて固めやから、しっかりしたやつ作れそう~
ナイスッな情報を kianchanさんありがとーでござまいすっ!d(^o^)b


> あたくしは、無謀にも6mmであみましたからクタクタでした。
> 8mmなら、かなり違うと思いますよ♪
> 基本は10mmの様です。

おおっ!10mmが基本なんすね~φ(。_。*)なるほどぉ!


> でも10mmのって、ドッカーン(><)ってそりゃデカイ巻きで売ってますの。
> 素材が素材なので、お高くは無いですが、あれを買うのは、、。
> ちと勇気が、、、(vv)
> あたくしも今度シュロで試してみるなり~♪

てへへ(^.^:ヾアタシが買った8mmもデカ巻きやったですよぉ~
ぞうり以外で何に使いますねん!って思ったけど
買わなきゃ作れんと思って買いましたわ・・(T▽T)ぐすん
kianchanさんのシュロ作をすんごーく楽しみにしてますよぉ~♪


> あ。クランプって高い??
> て、自分で調べろー(`▽´)ノ
> 楽天で探してみよっと♪

100均でも売ってるけど。。
テーブルとかに固定するんやったら
広い幅にも対応出来るやつ買ったほうが
DIYにも使えていいかなぁ~
多分むちゃ高いもんじゃーないと思いま~す(^.^:ヾ

> フレーフレー(^ノ0^)eko+ちゃ~ん!!!!

ありがとうございますっ!m(T▽T)m
kianchanさんの次回作にも大きく期待してますね~♪d(≧▽≦*d)

eko+ #- | URL | 2011/10/13 01:02 - edit

こんにちは

ナニナニ?このマシーン!!お手製なんですよね!?スゴすぎ(゜o゜)

何でも作っちゃうeko+さん尊敬します(o^_^o)

布草履を見て、私も作れるかな!?と思ったんですが…やっぱり無理(>_<)

違った形でチャレンジしてみようかな(笑)

amam44 #- | URL | 2011/10/13 17:46 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつもコメントあれがとうございまーす♪m(_ _)m


> こんにちは
> ナニナニ?このマシーン!!お手製なんですよね!?スゴすぎ(゜o゜)
> 何でも作っちゃうeko+さん尊敬します(o^_^o)

どーもありがとうございますっ!
ははは (^.^:ヾ ただ、木にネジを刺しただけですのよぉ~
これなら子供でも作れますね。


> 布草履を見て、私も作れるかな!?と思ったんですが…やっぱり無理(>_<)
> 違った形でチャレンジしてみようかな(笑)

そんなコトはありませんよっ!
「編む」のはamam44さんのお得意分野じゃないですか~
きっとアタシなんかより、ちゃちゃと出来ちゃうと思いますよ!
道具なくても編めますので、チャレンジしてみて下さいましぃ~d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/10/13 22:04 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △