LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

かごのリメイク 

「SASUKE」観ながら更新中のeko+です。
こんばんはっ。



最近。
やる気エンジンのかかりが悪ぅーいんやけど・・
なぜか?今日はポンコツ体に火がついて~


棚をリフレッシュ する前に使ってた
こやつ!
かごのリメイク
かれこれ15年以上は使ってるふた付きの普通のかご。
なぜか?100円の鉢スタンドの上にのっけてますよん。ははは・・

まだまだ使いたいのでー
ちょいと かっちょよくしたろーと思い
溶かしたインスタントコーヒーを塗ってみたけど・・・(コーヒー臭ぷんぷん)

やっぱし普通。。。


そこでーっ!
ベニヤ板の端材に
かごのリメイク
ステンシルする文字を切り取るの面倒なんで
カーボン紙(by-ダイソーさん)使って鉛筆で文字をなぞって板に転写して~


文字の部分以外をアクリル絵具で塗りつぶしてー
かごのリメイク
ステンシルもどきの完成だぁーい!

んー。
初のこころみやったけど・・
ステンシルのほうが楽だった。。かもぉ~♪(汗)


で。板の仕上げがすんだんでー
うちにあった金具で小細工なんぞっ。
かごのリメイク
ボルト&ナットと普通のかすがいを
銀・茶・黒・白のアクリル絵具でジャンク仕様に塗りまして

ボルト&ナット→かごのふた部分につける板を固定するのに
かすがい   →かごの枠は木材なので打ち込んで取っ手がわりに


とまぁ。小細工完了したらばー
かごのリメイク
完成ですわ。 なんか文字がイマイチ・・(泣)
いちおう。
この間 完成した と雰囲気をあわせてみたんやけどね。これでも。。


余談。
かごのリメイク
15年以上使っておきながら初めて知った!
かごの蝶番のネジ マイナスネジだぁ~♪
ここが1番かっちょええやんけっ!







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/10/03 Mon. 22:15 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

同じタイプのカゴ

うちにもあるある!!
連コメ失礼しますm(_ _)mペコリ
そうかーそうやってカスガイつけると取っ手になるのですねー。
うちのもナチュラル感満載なので、どうにかしたいと思いつつもどうにもならない存在だわーって思ってたのですよ。
コヒー塗ると、部屋中コーヒー臭が漂いますよね。
うーん、うちのも染めようかなぁー。

紫季 #- | URL | 2011/10/04 01:03 - edit

気になる~!

かすがい!またまた、大活躍ですね(*^^)v
ちょっと色を塗るだけでもアンティーク感が増していいかんじ!
かすがいって、鉄のかたまり?さびたりするのかなぁ?
外に出している立て看板のかすがいさんは、まだ大丈夫ですか?
私も、いつかかすがいデビューできるように遠くから熱い視線を
注いでいますのよ。(*^_^*)

ト・コ・ロ・デ・・・。この新しい木蓋のロゴがすんごい気になっている
んですが。。。。365 Good Smelling って・・・・。
なに~~っ(≧∇≦)!!
めちゃ中に何が入ってるのか気になるわ~。毎日いい匂いを嗅ぐ?
う~、なんやろう?名探偵コナンになった気分ですわ~(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/10/04 07:50 - edit

こんにちは

やる気が出ない私に刺激をありがとうございますm(_ _)m

eko+さんのやる気は凄いなぁ~(^ー^)
行動力ちょっと分けてもらいたいf(^^;

amam44 #- | URL | 2011/10/04 12:18 - edit

eko+さん、こんにちは!
今日の記事で一番ビックリしたのは、フタ付きカゴに…
「溶いたインスタントコーヒーを塗る」ってところです。
(そこですか~~???って聞こえてきそう~~)
布を紅茶やコーヒーで染めるのは知ってましたけれど、
こう言う使い方もあるんですね~。
もしかして、これは「常識」ですか~???

かすがいの取っ手で、棚と同じだから、木とカゴの別素材でも
統一感が出ますよね。
「子は鎹」…かすがいって、こんな難しい字書くんですね~~
以前にeko+さんから教えて貰って、得した気分のわ・た・し。
(よく枕木と枕木を繋いでありますよね、たぶん…)

そう言えば、カゴの中身見せはありですか~?(笑)(=^・^=)



minminママ #- | URL | 2011/10/04 17:24 - edit

Re: 紫季さん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございますねっ♪(>▽<)ノ


> うちにもあるある!!
> 連コメ失礼しますm(_ _)mペコリ

連コメうれしいざますよぉ~♪m(T▽T)m
紫季さんもこの手のかご持ってるのね~


> そうかーそうやってカスガイつけると取っ手になるのですねー。
> うちのもナチュラル感満載なので、どうにかしたいと思いつつもどうにもならない存在だわーって思ってたのですよ。
> コヒー塗ると、部屋中コーヒー臭が漂いますよね。
> うーん、うちのも染めようかなぁー。


かすがいを取っ手にする際は、かすがいを深く打ち込めないので
ボンドを穴に注入して打ち込むとばっちりですよ~
塗りたてはコーヒー臭がすごいけど
時間が経つとあまり気にならなくなりましたよん。
ぜひ、紫季さん流でリメイクしてみて~♪d(^o^)b楽しみっ☆

eko+ #- | URL | 2011/10/05 00:18 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとーっございますっ♪(>▽<)ノ


> かすがい!またまた、大活躍ですね(*^^)v
> ちょっと色を塗るだけでもアンティーク感が増していいかんじ!
> かすがいって、鉄のかたまり?さびたりするのかなぁ?

てへ (*^m^*)ありがとうですっ!
既製の取っ手って結構高いからね、貧民は買えませんのっ(T▽T)
その点、かすがいは激安ですよ~今回のは確か10円もしてないやつです。
今回のやつは鉄にメッキしてるやつなんで
野外でなければあまり錆びるコトないと思いますよ。d(^o^)b

> 外に出している立て看板のかすがいさんは、まだ大丈夫ですか?

でへ(* ̄m ̄)看板に使った火造り用のかすがいは
鉄の無塗装なんで、バリバリ錆びてます!サビ止め塗り忘れた・・
なので、この間、箱に使ったやつはサビ止め塗りましたね~(^.^:ヾ


> 私も、いつかかすがいデビューできるように遠くから熱い視線を
> 注いでいますのよ。(*^_^*)

むっふふ (*´艸`*)奥様のデビューを
楽しみに待ってますよぉ~♪


> ト・コ・ロ・デ・・・。この新しい木蓋のロゴがすんごい気になっている
> んですが。。。。365 Good Smelling って・・・・。
> なに~~っ(≧∇≦)!!
> めちゃ中に何が入ってるのか気になるわ~。毎日いい匂いを嗅ぐ?
> う~、なんやろう?名探偵コナンになった気分ですわ~(^_^;)

きゃ!(/∀\:) い・・意味は中身とあまり関係ない・・よなっ?!
過去に印刷してたやつを使いまわしただけ・・なんすっよ (lll-ω-)
さらに!中身は布ティッシュ行きの服がはいってる・・だけなんすよ。
臭いも日に日に薄れてあまりコーヒー臭しなくなってきた・・のよっ。

名探偵コナンさまーっ!大きく推理を裏切ってm(_ _)mごめんちゃい!



eko+ #- | URL | 2011/10/05 00:41 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪ (^0^)/

> こんにちは
> やる気が出ない私に刺激をありがとうございますm(_ _)m

amam44さ~ん お元気してらっしゃいますかぁ~?!
最近の気候のせいかも知れませんね。
アタシもほんまは、肩凝り、腰痛、関節痛のせいで
体がだるくてやる気が萎えておりますのよぉー!(T▽T)
なのに何かに「憑かれ」ております。。


> eko+さんのやる気は凄いなぁ~(^ー^)
> 行動力ちょっと分けてもらいたいf(^^;

いやいや。人間やる気が出ない時もあります!
そんな時は流れのままでいるのが1番やと思いますよぉ。
無理せずじっくり充電して下さいましねっ!d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/10/05 00:56 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーすぅ♪(>▽<)ノ


> eko+さん、こんにちは!
> 今日の記事で一番ビックリしたのは、フタ付きカゴに…
> 「溶いたインスタントコーヒーを塗る」ってところです。
> (そこですか~~???って聞こえてきそう~~)
> 布を紅茶やコーヒーで染めるのは知ってましたけれど、
> こう言う使い方もあるんですね~。
> もしかして、これは「常識」ですか~???


はは (^.^:ヾ 「常識」じゃーござーませんっ!
「無謀」と言っておきましょう。ビックリさせてすみませんっ!
布が染めれるなら籐も可能なんじゃー?と、
単純な発想でやってみました(lll-ω-)☆良い子はマネしないでねっ。
でも、とりあえず乾いたら落ちなかったし
臭いもあまりしなくなったので、勝手に成功?!と思ってます。(^.^:


> かすがいの取っ手で、棚と同じだから、木とカゴの別素材でも
> 統一感が出ますよね。
> 「子は鎹」…かすがいって、こんな難しい字書くんですね~~
> 以前にeko+さんから教えて貰って、得した気分のわ・た・し。
> (よく枕木と枕木を繋いでありますよね、たぶん…)

そーですぅ!枕木を繋いでるやつです!
それが「かすがい」の本来のお仕事なんですね~
ほんま、やること無謀だらけですねっ (≧ヘ≦ )
かすがいの漢字は難しくて書けませんね。


> そう言えば、カゴの中身見せはありですか~?(笑)(=^・^=)

え゛ーっ!(: ̄□ ̄ノ)ノ
中身をお見せするよーなもん入ってないんすけど・・・
だって、ウエス行きの古着入れなんですもん(ノ_・。)

eko+ #- | URL | 2011/10/05 01:09 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

