LIFE

 

彼の日課 

昔々若かりし頃。
英会話の個人レッスンなんぞー受けてた・・eko+です。
こんばんはっ。



その時のむちゃイケメン先生(アメリカ出身)
うちに出張レッスンに来た時。

うちのにゃんを見て
「ふぁっちゃーねいむ?」って聞いてきたんで
必死で考えて
「でぃすいず □□□」って答えたら・・

すかさず先生からご指摘
「これはではなく彼はと言うのだよ」って。

そん時初めて。
海外では動物を尊厳ある立場で見ているのだということとー

育った環境の中で無意識に培われてきた
動物に対しての「モノ」扱いみたいな感情が
アタシの中にあったんだと気づき・・・愕然でしたわ。(涙)

今でも忘れられん稲妻カルチャーショックの1つです。
( あの頃のアタしゃ~アオかった・・泣 )



で。今日はそんな「彼」の話し。

毎朝。アタシが起きる時間になると
彼は2階の部屋にやってきてアタシを起こして
彼の日課
階下に降りるまでぴったりエスコートしてくれますねん。
アタシが1歩踏み出すまで ずーっとこうやって横で待ちますんよ。

そして。
朝にゃんこ飯を食べたらー
彼の日課
天気のいい日は朝日の当る勝手口付近で光合成。


体が温まってほぐれたらばー
彼の日課
手作り爪とぎ をベッドがわりにしてうとうと~
(おもちゃをのっけてみたけど無視された!)

今年で16歳になった彼。
最近 動きがニブクなって階段の上り下りがしんどそうやけど
ほぼ毎日 これが彼の日課。


ずーっとずっと元気に日課を続けて欲しいよ。







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/09/29 Thu. 23:59 [edit]  /  TB: --  /  CM: 16

pagetop △

コメント

のんびりしている彼の姿を見ていたら、何だか眠くなってきました・・・
とても16歳には見えませんね。
きっとeko+さんに似た男前なんでしょうw
年を取ってもピッタリ寄り添って・・・なんて、羨ましい限りです。
うちの子も、そうなってくれるのかなー???

eko+さんは英語ペラペラ・・・カッコイイ
私もせめて、聴き取れるくらいにはなりたいのですが(汗
スピードラーニングでも始めようかなーと。

BOTAN #- | URL | 2011/09/30 09:02 - edit

癒。

eko+さん こんっちは (*^^)

愛おしすぎ~!  ムギューってしてしまいそう。
(迷惑千万デスカ? (笑))
でも、ニャンちゃんもワン君も動物ってみんな言葉がないぶん 
目や態度ですごい強い気持ちを感じること あるよね…
うちの土佐柴dogも 子供の頃、叱られた時の(!) 
唯一 分かりあえる友だったよ。

しかし この優しい目とおちょぼ口、かわうぃ~☆
ホッ と癒されました。  ありがとう♪

macco。 #ncYz/dtE | URL | 2011/09/30 10:11 - edit

可愛い♪
見た目も可愛いと思ってたら、性格もめっちゃエエや~ん♪
この子が16歳だなんて、考えれないくらい綺麗な毛並みだね(^0^)

ちっさい頃はネコはもっと近寄りがたくて、犬のようには
懐かないと思ってたんだよ。
実際、あたくしの知ってたネコは、すぐ逃げるし睨むし、、。
警戒心アリアリだし、、、。
今思えば嫌われてただけかも(笑)

しかし、近年。猫ちゃんに対する思いが急激に変わって、
「欲しい!!」って思うようになったんです。
でも、、。にゃんアレルギーの持ち主で、、、。
どぅしても一緒には暮らせないんでござるよ、、、。

ねこちゃんが居ても、綺麗なお宅に遊びに行くとアレルギーも出ないけど、
さすがに戯れるのはご法度(><)
それに、あたくし綺麗に暮らせないし、、、(vv)

これからもeko+ちゃんに癒しを分けてもらいます♪

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2011/09/30 11:20 - edit

eko+さん
こんにちは

光合成中の写真
ちょっと栗みたいで
すごくかわいいです!

うちでは飼えないですが
私も猫大好きですよ!
ニャーしか言わないのに
あんなに可愛いんですもんね

Semako #- | URL | 2011/09/30 12:06 - edit

にゃんちゃん、かわいい~!!!

eko+さん、こんにちは。
え~!・・っと私もちょっとビックリでした。
ペットを「カレ」「カノジョ」というんですね。
それはどんなペットでも?・・・なんて思ってしまいました(^^;)
私もこれからは我が家の犬を「カノジョ」て言うようにします。

にゃんちゃん、可愛いです~♪
光合成している姿、ヌクヌクですね~。

may #yJOpo8hQ | URL | 2011/09/30 13:00 - edit

はじめまして。いつも、こっそり楽しませていただいておりました!
手作り爪とぎのアイデアいいです!!いただきますっ 私も、作りたいです!
ゴミさえも、愛おしくなる手作りって素敵ですよね。
そんなこんなで、使えるかもグッズが捨てられず溜まってきている我が家だったりしますが、、、

saturday+night #- | URL | 2011/09/30 20:03 - edit

モノ言わぬ癒し。

皆さん、絶賛ですね。ワタシも同じく癒されました。
にゃんこの回りはなぜ時間がゆったり流れているような
感じがするんでしょうね。
毎朝、起しにきてくれるんですか?ごはんにしてよ~って
感じなのかな~、親分、お時間ですぜって子分がお迎えに
きてくれているのかな???(^_^;)
eko+さん、自宅で英会話??すごい!お姉さんも留学してたり
クレバリー姉妹ですわ~!
しかし、ペットの名前を説明する時に、自分だったら何て言うかな
って思ったんだけど・・・。一瞬考えちゃうね。(^_^;)
彼、彼女って言うより、「おとっつぁんが●●で、娘ッコが××ってゆーんです」
って必死で言いそう・・・。(^_^;)
あ~、うちの鳥たちも、朝、枕元まで飛んできて清らかな声で起してくれない
かなぁ~。ムリだろうなぁ。ギャーギャー叫ぶので、目覚めが悪くなりそう。
それに、手のりじゃなくて、頭のりインコですっかり手下だと思われてますから・・・。
エスコート、ワタシもしてほし~(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/09/30 20:29 - edit

eko+さん、こんばんは!
シュワ太郎くん、毎日の日課、ちゃんとこなして偉いな~
忠猫様の姿には、本当に頭下がりますよね。
光合成中のお姿、何だか神々しいな~~

eko+さん手作りの爪とぎと、お土産のおもちゃと、シュワ太郎くん
朝から穏やかで、ほっこりできますね~。
これからは寒くなる時期、体調に気を付けて下さいませ。
この先も毎日、この日課が続きますように。(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2011/09/30 22:24 - edit

Re: BOTANさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m


> のんびりしている彼の姿を見ていたら、何だか眠くなってきました・・・
> とても16歳には見えませんね。
> きっとeko+さんに似た男前なんでしょうw
> 年を取ってもピッタリ寄り添って・・・なんて、羨ましい限りです。
> うちの子も、そうなってくれるのかなー???


むふ (*^m^*) 猫って睡魔を誘う動物ですよね~♪
写真で見るとそーみえませんが、動きが固くてスローで
ばりばりの老猫なんですよぉ。
よく、歳をとると子供に帰るといいますが、猫も同じみたいです。
きっとBOTANさんちのにゃんちゃんもそうなるんじゃないでしょうかね~♪


> eko+さんは英語ペラペラ・・・カッコイイ
> 私もせめて、聴き取れるくらいにはなりたいのですが(汗
> スピードラーニングでも始めようかなーと。

いやいやいや (^.^:ヾ誤解です!
習ってはいたけど、3ヵ月後にイケメン先生が帰国されてから
レッスン辞めたので、なーんも身につかないままで終わりましたよ(T▽T)
しゃべれん、聴き取れん、単語しらんの三重苦な日本人です!

eko+ #- | URL | 2011/09/30 23:29 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとーございますぅ♪ m(_ _)m


> eko+さん こんっちは (*^^)
> 愛おしすぎ~!  ムギューってしてしまいそう。
> (迷惑千万デスカ? (笑))
> でも、ニャンちゃんもワン君も動物ってみんな言葉がないぶん 
> 目や態度ですごい強い気持ちを感じること あるよね…
> うちの土佐柴dogも 子供の頃、叱られた時の(!) 
> 唯一 分かりあえる友だったよ。

ですね~!
言葉が通じなくてもなんか通じるもんがあるんですよね~
土佐柴dogってすごいですね!ハーフちゃん?!
どんなお顔だったのだろ~?!
(*^m^*) きっと可愛いお顔してたんだろーなっ♪

> しかし この優しい目とおちょぼ口、かわうぃ~☆
> ホッ と癒されました。  ありがとう♪

ありがとーですっ!m(T▽T)m
おじい猫でも少しはお役に立てたかな?!(^.^:ヾ

eko+ #- | URL | 2011/09/30 23:35 - edit

Re: kianchanさん!

こんばんはーっ!
いつもコメントありがとでございまーす♪m(_ _)m


> 可愛い♪
> 見た目も可愛いと思ってたら、性格もめっちゃエエや~ん♪
> この子が16歳だなんて、考えれないくらい綺麗な毛並みだね(^0^)

てへ(*^m^*) ありがとーですぅ♪
5匹おるにゃんずの中では1番おっとりしてるから
性格いいのかな??(* ̄m ̄)


> ちっさい頃はネコはもっと近寄りがたくて、犬のようには
> 懐かないと思ってたんだよ。
> 実際、あたくしの知ってたネコは、すぐ逃げるし睨むし、、。
> 警戒心アリアリだし、、、。
> 今思えば嫌われてただけかも(笑)

うーん。猫ってすんごく臆病な生き物やから
心許すまでには時間かかるけど
慣れるとすんごーくフレンドリーなんだよ♪
ま。アタシも睨まれ逃げられ威嚇されるから
猫ってそんなもんよぉ~kianchanさん♪(^.^:ヾ


> しかし、近年。猫ちゃんに対する思いが急激に変わって、
> 「欲しい!!」って思うようになったんです。
> でも、、。にゃんアレルギーの持ち主で、、、。
> どぅしても一緒には暮らせないんでござるよ、、、。

友達が猫アレルギー持ってて、うちに遊びにきたら
鼻水に涙にとすごいしんどそうやったから
やっぱしお奨めできないね。残念!
でも、 kianchanさんちには可愛いうさちゃんいるしね~♪
いいなぁ~うさちゃん飼いたいよぉ!


> ねこちゃんが居ても、綺麗なお宅に遊びに行くとアレルギーも出ないけど、
> さすがに戯れるのはご法度(><)
> それに、あたくし綺麗に暮らせないし、、、(vv)
>
> これからもeko+ちゃんに癒しを分けてもらいます♪

というコトは・・うちにも遊びに来てもらえないな(^.^:
アタシもキレイに暮らせてないもん。。。
じゃ、猫はうち担当でうさぎは kianchanさん担当っーことで
お互いで癒しあいこしませんかぁ~♪d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/09/30 23:54 - edit

Re: semakoさん!

こんばんはっ!
semakoさんお元気ですか~?!
コメントありがとうございまーす♪m(_ _)m


> eko+さん
> こんにちは
>
> 光合成中の写真
> ちょっと栗みたいで
> すごくかわいいです!


ぷぷぷ (*´艸`*)言われてみれば
栗に見えますねーっ!秋らしくほっこりでしょーか?


> うちでは飼えないですが
> 私も猫大好きですよ!
> ニャーしか言わないのに
> あんなに可愛いんですもんね

むふふ(*^m^*)semakoさんも猫お好きですか!
ほんと、ニャーしか言わないんけど
なんとも味のある生き物だと思います。d(^o^)b


eko+ #- | URL | 2011/10/01 00:00 - edit

Re: mayさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは。
> え~!・・っと私もちょっとビックリでした。
> ペットを「カレ」「カノジョ」というんですね。
> それはどんなペットでも?・・・なんて思ってしまいました(^^;)
> 私もこれからは我が家の犬を「カノジョ」て言うようにします。

先生いわく、海外では親しみあるペットや野生動物を
「これ」「あれ」とモノ表現はしないみたいですね。
mayさんちのわんちゃんは彼女なのですね~♪

> にゃんちゃん、可愛いです~♪
> 光合成している姿、ヌクヌクですね~。

ありがとうございます!m(T▽T)m
16年家ねこでも、自然の恩恵を得ることは
本能でちゃんとわかってるみたいです!


eko+ #- | URL | 2011/10/01 00:08 - edit

Re: saturday night様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます♪m(_ _)m


> はじめまして。いつも、こっそり楽しませていただいておりました!
> 手作り爪とぎのアイデアいいです!!いただきますっ 私も、作りたいです!
> ゴミさえも、愛おしくなる手作りって素敵ですよね。
> そんなこんなで、使えるかもグッズが捨てられず溜まってきている我が家だったりしますが、、、


こちらこそ!こっそりお邪魔させて頂いておりました!m(T▽T)m
爪とぎ、是非お奨めしますよぉ~♪
市販のダンボールの爪とぎのよーに研ぎカスが出ませんし
なにより猫に大評判なのです!
好評なので2作目作ろうかなと思うくらいです。(^.^:ヾ

使えるかもグッズ!うちもたんまーり貯まっております♪
いつかきっと!と信じてお互い頑張ってみましょー!

これからも宜しくお願い致します!m(_ _)m
また近いうちにsaturday night様ちにお邪魔させて頂きますね☆

eko+ #- | URL | 2011/10/01 00:16 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつも元気コメントありがとーございますえ~♪m(_ _)m


> 皆さん、絶賛ですね。ワタシも同じく癒されました。
> にゃんこの回りはなぜ時間がゆったり流れているような
> 感じがするんでしょうね。

てへへ(*^m^*)ありがとうございますよん♪
ほんまにねー にゃんこには色々と縛られるモノや
しがらみが無くいつも自由だからかな~?!
ねこ的生活が理想だわ~( ̄▽+ ̄)


> 毎朝、起しにきてくれるんですか?ごはんにしてよ~って
> 感じなのかな~、親分、お時間ですぜって子分がお迎えに
> きてくれているのかな???(^_^;)

えーっと。絶対にご飯だね。
たぶん子分じゃーないね。きっと監視係かな?!(^.^:ヾ


> eko+さん、自宅で英会話??すごい!お姉さんも留学してたり
> クレバリー姉妹ですわ~!

いやいや(^.^: ねーやんは少し喋れるけど
アタシはまったく喋れん聴きとれんの下戸なんすよ。
英会話もねーやんの紹介で仕方なくでね。(T▽T)


> しかし、ペットの名前を説明する時に、自分だったら何て言うかな
> って思ったんだけど・・・。一瞬考えちゃうね。(^_^;)
> 彼、彼女って言うより、「おとっつぁんが●●で、娘ッコが××ってゆーんです」
> って必死で言いそう・・・。(^_^;)

だよねー!英語は割りとシンプルやけど
日本語は色々な言い方や表現方法があるからねー
おとっつぁん・・英語でなんて言うんだろ??(* ̄m ̄) ファザー?ダディ?


> あ~、うちの鳥たちも、朝、枕元まで飛んできて清らかな声で起してくれない
> かなぁ~。ムリだろうなぁ。ギャーギャー叫ぶので、目覚めが悪くなりそう。
> それに、手のりじゃなくて、頭のりインコですっかり手下だと思われてますから・・・。
> エスコート、ワタシもしてほし~(^_^;)

きゃきゃ!ヾ(≧∇≦*)/
寝てるYururiさんの顔の上にパパ&娘インコちゃんが
寄り添ってのっかてるトコ妄想しちゃったよ~♪
あ。毎度 Yururiさんの顔にはモザイクかかってるけど。。(lll-ω-)
でも、訓練次第で「おはようインコさん」になるんではー?!
エスコートは優しい旦那さまにして頂いてね~♪ d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/10/01 00:36 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございますね~♪m(_ _)m


> eko+さん、こんばんは!
> シュワ太郎くん、毎日の日課、ちゃんとこなして偉いな~
> 忠猫様の姿には、本当に頭下がりますよね。
> 光合成中のお姿、何だか神々しいな~~


どーもぉ (*^m^*)忠猫だなんて照れますわ~♪
朝だけしかこんなコトしませんから、
これはまさしく朝食狙いの行為なんだと思いますよぉ! (^.^:ヾ
光合成の写真を見て、みなさん色々嬉しいお言葉言ってくれますが
神々しいとはっ!ヾ(≧∇≦*)/きゃー!


> eko+さん手作りの爪とぎと、お土産のおもちゃと、シュワ太郎くん
> 朝から穏やかで、ほっこりできますね~。
> これからは寒くなる時期、体調に気を付けて下さいませ。
> この先も毎日、この日課が続きますように。(=^・^=)

ありがとうございますっ!
きっと minminママさんちのお嬢様方にも
毎日の日課があることと思います。
そんな日課を楽しみに毎日お互い頑張りましょうね♪

今週末から寒くなるようなので
minminママさんもお嬢様方も暖かくして過ごしてくださいね☆

eko+ #- | URL | 2011/10/01 00:49 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △