LIFE

 

布ぞうり 

こんばんはっ。eko+です。



ずーっと前から。

作ってみたくてたまらなかった「布ぞうり」。

藁ぞうりを編むよーなあの技法に・・
ぶきっちょなアタシにゃ~難しすぎて無理!無理!
と。はなから封印しとりました。

だけど・・
仲良くさてもらってる
「楽しい暮らし&Cyobitto720」の kianchanさん
以前 素敵な布ぞうりを作ってらして (記事はこちら→)
すごーくすごーく刺激を頂き
「アタシも!」と意気こんでたんやけど・・


古本屋でたまたまみっけたNHK 「素敵にハンドメイド」 のテキストに
かぎ針で編む布ぞうりのレシピが載ってたので

かぎ針ならばアタシにでも!と浮気心で
布ぞうり
古シーツを切り刻んで編んでみた。

がっ!
編み物はまったく得意じゃないんで
編目はひどいし 形はいびつだし あまりにも汚すぎた・・(涙)

やっぱし手で編む「布ぞうり」が作りたいぜぇい!
と。今度こそは本気モードで~

kianchanさんが持ってる本をマネっこさせてもろて~
布ぞうり
アマゾンで中古本購入 昨日届きましたよん。
買ったからには もう 浮気しませんじょ!

本には素敵な布ぞうりが満載なんだけどー
kianchanさんも紹介されてたこれを。
布ぞうり
前に破れてもーた ジーンズ を使って作ってみよーかと思っとります。
まったく自信ないけどね。。。(汗)


まずは 本をじっくーり読んでお勉強っす。
読むばかりで「読書の秋」になってしまわんよーにせねばっ・・







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/09/27 Tue. 22:43 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
eko+ちゃん!!!ステキに紹介してくれて
ありがとー♪
何ともくすぐったいです(^ΨΨ^)
憧れのeko+ちゃんのブログに参加させて頂けるなんて
夢のようですよー♪

eko+ちゃんも、この本買いましたね~♪ ワーイ
見てるだけでも嬉しくなる素敵なぞうりが満載でございましょ??
eko+ちゃんなら、すぐに作れるよ♪

このかぎ針で編む本もすごく欲しいのだけど、まだ古本屋さんで
見つけれて無いので、お預けです(vv。)
eko+ちゃんが思う様に、イビツじゃ無いなりよ~。
俵形で可愛いー!!!
履き心地は如何ですか??
すっごく気持ち良さそうなりね~♪

デニムも楽しみにしていますよ~♪イヒヒ





kianchan #d/CpiV46 | URL | 2011/09/28 00:27 - edit

eko+さんはじめまして^^ゆるうといいます。
いつも楽しみに読ませてもらっています♪

実は・・不器用な私も挑戦したことがあるんです。布ぞうり・・。
どうしても書きたくなったのでコメントさせてもらいました。急にすみません^^;
私は
タオル地でモコモコのを作りたくて図書館で借りてきた本を見ながら、せっせと作ってみたんだけど、出来はさんざんな物で。
しっかり目が詰まってなかって、履くとフニャフニャしてしまって使い物にならず・・・・涙

私の祖父が
暇な時に作ってくれてる草履をたまに貰っては履いてるんだけど・・ぞうりの柄は選べないからなんとも派手で残念なんだけど(笑)履き心地は、そりゃ~もう癖になります。程良い刺激がホントいいんです。笑

eko+さんの作る布ぞうり!!楽しみにしてます♪
かぎ針で作ったぞうりの履き心地も気になります~

ゆるう #- | URL | 2011/09/28 02:21 - edit

eko+さん、こんにちは!
布ぞうり、履いたら気持ちよさそうですね。
布ぞうりの存在は知っていても、
今どきは、デニムの布ぞうりなんだ~~(大笑)
オシャレだし、eko+さん好みの男前な感じですね~プププッ
ぜひぜひ、完成させて見せて下さいませ~~☆
今日もパソコンの前で正座して、「喝~~ッ!」を念じておきまする。(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2011/09/28 17:50 - edit

編み・編み

eko+さん、こんばんは。

布ぞうり、イイみたいです。
私のお友達が、そのまたお友達が作ってくれたんよ~って言って履いてて、めちゃイイ!っていってました。
その後、まさに、ソレ、NHKの素敵にハンドメイドでTシャツを切って材料にしているの見ました。&録画。
でも、手、つけてないぃ。∑(; ̄□ ̄A
私、編み物は(も?)出来ないんですよね~~~チーン。
eko+さんの作品を楽しみにしていますね☆

コメの続きですが→「手ぶら」でお店出たけど、ストレスちゃんにならなかったんですよ♪
これは、eko+さんのおかげなんです!
「即買いしない。」っての実行したわ~私!て思って、逆に、エライ~なんて思っていたのですね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ちーこママ #- | URL | 2011/09/28 19:01 - edit

Re: kianchanさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪m(_ _)m


> (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
> eko+ちゃん!!!ステキに紹介してくれて
> ありがとー♪
> 何ともくすぐったいです(^ΨΨ^)
> 憧れのeko+ちゃんのブログに参加させて頂けるなんて
> 夢のようですよー♪

いやいや!こちらこそ、そー言ってもらうと
超☆照れくさいっすよぉ(/∀\*)
「布ぞうり」に開花出来たのもひとえに
kianchanさんのお陰ですよっ!ありがとうね~d(≧▽≦*d)


> eko+ちゃんも、この本買いましたね~♪ ワーイ
> 見てるだけでも嬉しくなる素敵なぞうりが満載でございましょ??
> eko+ちゃんなら、すぐに作れるよ♪

勝手にマネっこしてごめんなさいねっ!m(T▽T)m
でも、ほんとすんごーく素敵なぞうりばかりで
買ってよかったですぅ~♪kianchanさんセンスいいっ!
ただ、読めば読むほど・・・不安がよぎる (lll-ω-)


> このかぎ針で編む本もすごく欲しいのだけど、まだ古本屋さんで
> 見つけれて無いので、お預けです(vv。)
> eko+ちゃんが思う様に、イビツじゃ無いなりよ~。
> 俵形で可愛いー!!!
> 履き心地は如何ですか??
> すっごく気持ち良さそうなりね~♪

見つけられるといいねっ!かぎ針は割かし?簡単かな~ (^.^:ヾ
kianchanさんならちょちょいのちょいで出来ますよぉ!
現物の見た目はねーかなりひどいんよ・・
薄いシーツで作ったせいで厚みが無いので
履き心地はいまひとつやけど、肌あたりは気持ちいいです!


> デニムも楽しみにしていますよ~♪イヒヒ

ははは(^.^: 頑張ってみます!
kianchanさんも2作目どーですかぁ~?!
ほんと良き刺激をありがとうございましたっ!m(_ _)m

eko+ #- | URL | 2011/09/29 00:24 - edit

Re: ゆるう様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございますっ♪m(_ _)m


> eko+さんはじめまして^^ゆるうといいます。
> いつも楽しみに読ませてもらっています♪

どーもどーもありがとうございますっ!m(T▽T)m
ゆるう様のブログ、実はアタシも楽しく読ませて頂いております♪
読み逃げばかりで申し訳ございません!


> 実は・・不器用な私も挑戦したことがあるんです。布ぞうり・・。
> どうしても書きたくなったのでコメントさせてもらいました。急にすみません^^;
> 私は
> タオル地でモコモコのを作りたくて図書館で借りてきた本を見ながら、せっせと作ってみたんだけど、出来はさんざんな物で。
> しっかり目が詰まってなかって、履くとフニャフニャしてしまって使い物にならず・・・・涙

おおっ!ゆるう様も作られた事があるのですね!
やはり、編み具合とか難しいのですかね。( ̄ロ ̄lll)


> 私の祖父が
> 暇な時に作ってくれてる草履をたまに貰っては履いてるんだけど・・ぞうりの柄は選べないからなんとも派手で残念なんだけど(笑)履き心地は、そりゃ~もう癖になります。程良い刺激がホントいいんです。笑

まぁ!なんて素敵なおじい様なんでしょう!!
あぁぁ 手作りのぞうり、羨ましいですね~♪
おじい様の熟練の技で作られたぞうりは、最高なんでしょーね!
履いてみたいーーっ!

> eko+さんの作る布ぞうり!!楽しみにしてます♪
> かぎ針で作ったぞうりの履き心地も気になります~

ははは (^.^:ヾ あまり自信ないんですけど
何はともあれチャレンジしてみます!
かぎ針のぞうりは。。薄いシーツで作ったせいで
厚みがあまりなくて履き心地はやや劣ってますが
生地の肌当たりはとてもいいてすよぉ~♪

ゆるう様ありがとうございます!
またお邪魔させて頂きますねd(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/09/29 00:44 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございますぇ~♪m(_ _)m


> eko+さん、こんにちは!
> 布ぞうり、履いたら気持ちよさそうですね。
> 布ぞうりの存在は知っていても、
> 今どきは、デニムの布ぞうりなんだ~~(大笑)
> オシャレだし、eko+さん好みの男前な感じですね~プププッ
> ぜひぜひ、完成させて見せて下さいませ~~☆
> 今日もパソコンの前で正座して、「喝~~ッ!」を念じておきまする。(=^・^=)

はぃ~!買った本に載ってる布ぞうりは
デニム以外にフリースやタオルやリネンやツイードのもありましたよ。
アタシも本物の布ぞうり履いたコトないんで
さぞかし気持ちいいんだろーな~って妄想しまくりです!

ははは (^.^:ヾ 作れるかどーか自信ないっすけど・・
またまた正座してくれるのですか~?!ありがとうですっ!
しかし。。今度はながーーーーーいかもぉ??(* ̄m ̄)


eko+ #- | URL | 2011/09/29 00:53 - edit

Re: ちーこママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m


> eko+さん、こんばんは。
> 布ぞうり、イイみたいです。
> 私のお友達が、そのまたお友達が作ってくれたんよ~って言って履いてて、めちゃイイ!っていってました。

おおっ!やはり布ぞうりいいんですね~♪
ますます履いてみたくなりましたよぉー!ヾ(≧∇≦*)/
誰か作って下されぇ~


> その後、まさに、ソレ、NHKの素敵にハンドメイドでTシャツを切って材料にしているの見ました。&録画。
> でも、手、つけてないぃ。∑(; ̄□ ̄A
> 私、編み物は(も?)出来ないんですよね~~~チーン。
> eko+さんの作品を楽しみにしていますね☆

むっふふ(*^m^*) アタシも録画しましたょぅ~♪
でも、古本屋で本見つけなかったら手つけなかったと思います。
ちーこママさんも頑張ってみられてはいかがでしょうか?
あまり自信ないですが、頑張ってみます。ありがとうございます!


> コメの続きですが→「手ぶら」でお店出たけど、ストレスちゃんにならなかったんですよ♪
> これは、eko+さんのおかげなんです!
> 「即買いしない。」っての実行したわ~私!て思って、逆に、エライ~なんて思っていたのですね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ストレスにならなくて良かったですぅ~♪
少しはお役に立てたでしょーか? (^.^:ヾ

時にはお買い物でストレス発散も必要かと思いますが
本当に欲しいもの、必要なものを選ぶ目と根性をアタシももっと鍛えたいです!
ちーこママさん エライですっ!!d(。ゝд・)

eko+ #- | URL | 2011/09/29 01:16 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △