LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

板前さんと道具たち ~カンナ編~ 

満月の夜はなかなか寝付けない?!eko+です。
こんばんはっ。


今夜は中秋の名月だそーで。
キレイなお月さんを拝んでおこーと
発信基地から夜空を見上げたものの・・・月見えませんがなっ!




さて。
先日の板前さんDIY の続きーすっ!

今日はカンナさん登場です。
板前さんと道具たち ~カンナ編~
板前さんと出会う前までは
元からカンナがけされたSPF材とか使ってたから使うコトなかったな~。


がっ。
荒板の板前さんをある程度に仕上げるためには
絶対に必要不可欠なんでー
あくまでも我流な使い方でやっとります。


例えは・・こんな時。

ノコで切った切り口が~汚い時。
板前さんと道具たち ~カンナ編~
ちょいと削って切り口を整えーの。


2枚の板をボンドくっけたけど~板厚が微妙に違って段差が出来てる時。
板前さんと道具たち ~カンナ編~
大工さんみたいに削って厚みを均等にしたりーの。


ノコで同じ寸法に切ったつもりでも~くっつけた板の長さが違ってた時。
板前さんと道具たち ~カンナ編~
削って凸凹をバリアフリーにしたりーの。



とまぁ。
ノコ使いの下手っぴさフォローみたいな作業でもあるワケなんやけど・・(汗)
でもね。 板前さんは板の反り返り&板寸法に誤差があるのがほとんどなので
きちんと採寸しても微妙にズレが生じるんですわ~ (←言い訳?!)



さっ。
整形手術が完了したのでー

       次はヤスリまっせっ!






ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/09/12 Mon. 23:01 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

おはようございます

めっちゃ丁寧な説明で、「へぇ~こうやって使うんや!!」とニマニマしております(⌒‐⌒)
道具までカッチョいいわぁ~☆
「次は?」と楽しみにしておりますよ!!

amam44 #- | URL | 2011/09/13 06:58 - edit

eko+さん、こんばんは!
男前なDIY四天王…わたくし一番気になったのが“カンナ”さんです!!
女子もDIYする人は多いと思いますけれど、
我流とはおっしゃっても、“カンナ”さんを使うまでの仕事をする人
あまり、見かけないような気がしますよん。
何だか、プロのお仕事ってかんじですね~~☆
でも、きっと仕上がりに違いがでるのでしょうね~。
さて、次はどんな感じになるのか…正座して待つことにしま~す(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2011/09/13 20:29 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> おはようございます
>
> めっちゃ丁寧な説明で、「へぇ~こうやって使うんや!!」とニマニマしております(⌒‐⌒)
> 道具までカッチョいいわぁ~☆
> 「次は?」と楽しみにしておりますよ!!

でへへ (*^m^*)
DIYが下手くそだからこんな道具を使わないといけないすね~
ほんと、お恥ずかしい限りですわ~ (^.^:ヾ
でも、カンナな使い方判ってもらえてみたいで嬉しいです♪
もう少しで完成?!の予定でーすd(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/09/13 21:41 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> eko+さん、こんばんは!
> 男前なDIY四天王…わたくし一番気になったのが“カンナ”さんです!!

おおっ!minminママさんはカンナが気になりますぅ?!
もしや(;¬∀¬)鰹節おうちで削ってますぅ~?!


> 女子もDIYする人は多いと思いますけれど、
> 我流とはおっしゃっても、“カンナ”さんを使うまでの仕事をする人
> あまり、見かけないような気がしますよん。
> 何だか、プロのお仕事ってかんじですね~~☆
> でも、きっと仕上がりに違いがでるのでしょうね~。

きゃ!そんな嬉しいお言葉、舞い上がりますやーん!
DIYされる方のほとんどはキレイに加工された木材を
買うでしょうから、カンナはあまり使わないでしょうね~
プロだなんてそんなええもんじゃなく・・
ヘンクツなんですわ~アタシはっ(^.^:ヾ

> さて、次はどんな感じになるのか…正座して待つことにしま~す(=^・^=)

むっふ (*^m^*) また正座して待ってくれますのね~♪
じゃ、続きは来年まで延ばそうかな~(;¬∀¬)
てへ!ウソですっ。そろそろ形にしますねっ ☆

eko+ #- | URL | 2011/09/13 21:56 - edit

ありがたい。

こんばんは。(*^_^*)
DIY入門者にとっては、こういう手とり足とりの解説は
非常にありがたいですよね~。
カンナって、私、中学の時の技術家庭で触ったキリだと思う。
そういえば、刃を金づちでコンコンと調整して出したりした覚えが。。。
それに、カンナって板の面だけじゃなくて、側面を揃えたりも
できるんですね~。綺麗にカットする自信がない初心者こそ
あったほうが便利な道具なのかもしれないですね。
私、今まで、そんなのもやすりで揃えてたからしんどかったのね~。
ちょっち、カンナ欲しくなってきましたぜ。師匠。

Yururi #- | URL | 2011/09/13 23:11 - edit

eko+さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
eko+さんもサファリ探検で楽しんでいたんですね。
そしてゾウが出て羨ましいですぅ(^^;)

カンナさんをを使いこなせるなんてすごい!
私はせいぜいヤスリのみでちびちびです(^ш^;)

完成楽しみにしていま~す。

may #yJOpo8hQ | URL | 2011/09/14 14:39 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつも楽しいコメントあんがとーっ♪(^0^)/


> こんばんは。(*^_^*)
> DIY入門者にとっては、こういう手とり足とりの解説は
> 非常にありがたいですよね~。

いやいや(^.^:ヾ アタチも入門者なんですけど・・
板質悪しの板前さんやから必要にかられてやもんね。
自己流やからあんまし参考にならんよーな。。 (lll-ω-)


> カンナって、私、中学の時の技術家庭で触ったキリだと思う。
> そういえば、刃を金づちでコンコンと調整して出したりした覚えが。。。


おおっ!すげぇ~技術家庭で使ったんだ!アタシ無かったよぉ。
そうそう。金づちで叩いて刃を出すんだよ~♪


> それに、カンナって板の面だけじゃなくて、側面を揃えたりも
> できるんですね~。綺麗にカットする自信がない初心者こそ
> あったほうが便利な道具なのかもしれないですね。

側面はね~よく切れるカンナじゃないと
なかなか削れないんだなぁ (^.^:ヾ アタシのボロやから大変!
カンナってなんか敷居の高い道具ってイメージあるけど
1個あると何かと便利やし使い方も簡単やしね~♪


> 私、今まで、そんなのもやすりで揃えてたからしんどかったのね~。
> ちょっち、カンナ欲しくなってきましたぜ。師匠。

おっ!Yururiさんも?!
アタシも前はヤスリでひたすらやってたよ!(T▽T)
1家1個 カンナが常備道具になってくれたらアタシも嬉しいよぉ~♪

eko+ #- | URL | 2011/09/14 23:51 - edit

Re: mayさん!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございますね~♪ (^0^)/


> eko+さん、こんにちは。
> 先日はありがとうございました。
> eko+さんもサファリ探検で楽しんでいたんですね。
> そしてゾウが出て羨ましいですぅ(^^;)

こちらこそ!リンクして頂きありがとうございました!m(_ _)m
セリア行ったら、ついつい買ってしまい懲りずにやってますよ~♪
mayさんもゾウ狙いだったのですね~!


> カンナさんをを使いこなせるなんてすごい!
> 私はせいぜいヤスリのみでちびちびです(^ш^;)
>
> 完成楽しみにしていま~す。

どーもどーも、ありがとうございます!
でも、カンナって上下に動かして削るだけの
単純な動作なんですよ~(*^m^*)上手くは削れませんが。。(* ̄m ̄)
もう少しで完成しますんで頑張りまーす☆

eko+ #- | URL | 2011/09/15 00:01 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

