LIFE

 

板前さんと道具たち ~ノコ編~ 

風邪が治った途端。
がせん!やる気満々のぉ~eko+です。
こんばんはっ。




今日から。

アタシがこよなく愛す杉の野地板。
通称 「板前さん」 がーっ。

ただの板から形になるまでの工程をーっ
使う道具たちと共に変身していく姿を
綴って行こうやないかと思っとります。



では早速。
板前さんを美容?!整形をする為の道具たちのご紹介おばっ。
板前さんと道具たち ~ノコ編~
アタシのDIY道具 四天王!
ノコ・カンナ・ヤスリ・インパクトドライバー With 差し金&ボンド&鉛筆
この四天王があれば板前さんはナイスガイに変身するんだなっ!多分


まずは。
作るサイズにあわせて板を普通にノコで切り刻みます。

で。今回は板幅約15cmと約25cmのもんを作りたいけどー
板前さんの板幅は約10.5~10.7cmなので。(板によってかなりアバウトですっ)
板前さんと道具たち ~ノコ編~
板幅を増量さす為に板目に沿って切り刻むーっ。
これがなかなか切れへんの!

お行儀ワル~~ぃアタシは・・
こういう手で押さえにくい板を切る時は
添え板を足で抑えて切ってるよーん。(汗)


んで。 ひたすら切って切って~
目標枚数に達したらばー
板前さんと道具たち ~ノコ編~
今度は陰の功労者ボンドで~
普通に切った板と先ほど切った板をくっつけて~フランケン化。
これで板幅が大きくなった1枚板になったぜぇい。


ま。そんなこんなで
板前さんと道具たち ~ノコ編~
大量生産されたフランケン板。合体中~♪


さーっ。
お次の工程は。。。。

          カンナさ~ん ご指名入りましたっ!







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/09/10 Sat. 22:59 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/11 10:22 - edit

こんにちは

もぉ~eko+さんの事、「親方」と呼ばせて頂こうかしら(笑)カッチョ良すぎる!!
これ一体どうなるの?全くDIYド素人の私にはさっぱりわからんので、次回楽しみにしています(⌒‐⌒)

amam44 #- | URL | 2011/09/11 15:57 - edit

男前デス。

eko+さん、こんばんわ。
体調が良くなったようで、良かったですね。
板前さんと道具を相手に、カーキー色のクロックスを履いて作業する
eko+さんの足をみて、男前やなあ~♪
と、思っちゃいましたよ。
この作業の過程がこれからも楽しみです♪

るちるにゃ #- | URL | 2011/09/11 23:47 - edit

Re: 鍵コメ 様!

こんばんはっ!
コメント頂きありがとうございます♪m(_ _)m


電動式の画期的なもん使いこなせたら
もっと格好いいんですがね~(^.^:
かなり修行せんとなかなか無理ですわ。

大工さんから見たら
アタシのカンナ使いは「邪道」やと思うんですけど・・
思ったよりも割と簡単に使えますよ!
ただ、引くだけ~ですからね(*^m^*)

ブログに載せるほどの腕ではまったく無いのですが・・
素人は素人なりにDIYを楽しもーやん♪と思って
恥を覚悟で載せてみました(T▽T)

へなちょこ作品に仕上がるとは思いますが
最後までお付き合いしてくれたらウレシイですぅ~(>▽<)ノ

eko+ #- | URL | 2011/09/12 01:21 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつも楽しいコメントありがとうございます♪


> こんにちは
>
> もぉ~eko+さんの事、「親方」と呼ばせて頂こうかしら(笑)カッチョ良すぎる!!
> これ一体どうなるの?全くDIYド素人の私にはさっぱりわからんので、次回楽しみにしています(⌒‐⌒)


はははっ!ゞ(≧ε≦● )
相撲部屋の「親方」のほうがアタシにはあってるかもぉ~♪
DIYされない方には、なかなか判りにくい説明かと思いますが (^.^:ヾ
わかりやすーく説明できるよーに頑張ります!(文章力ゼロやけど・・)
いつもありがとうございます!頑張ります☆

eko+ #- | URL | 2011/09/12 01:25 - edit

Re: るちるにゃさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございますぅ♪


> eko+さん、こんばんわ。
> 体調が良くなったようで、良かったですね。
> 板前さんと道具を相手に、カーキー色のクロックスを履いて作業する
> eko+さんの足をみて、男前やなあ~♪
> と、思っちゃいましたよ。
> この作業の過程がこれからも楽しみです♪

どーもありがとうございます! (>▽<)ノ
きちゃないクロックスお恥ずかしいですわ~(^.^:ヾ
男前だなんて、とーっても嬉しいですけど
しいて言うなら足首の太さは男前?!かも知れませんけどねっ。

頑張ります!いつもありがとうです~☆

eko+ #- | URL | 2011/09/12 01:31 - edit

いいかも!

ご無沙汰で、ごめんね、ごめんね~(-_-;)
なんか先週は力入んなくってさ・・・。単なる脱力かな?

ってことはいいとして、お道具のお披露目ありがとうございます!
クロックス、ねばりもあるし、踏ん張りがきいてなかなか
いいかもしんないですね~!
画像の、この押さえ加減も、力が感じられてなかなかいいっすねぇ~。
やはり、腹巻にくわえ煙草でもあれば風貌は完璧ですが
タバコはもちろん吸われないでしょうし、危険なので、ここはやはり、
冒頭の七つ道具の鉛筆を耳に挟みながらのノコ作業で
お願いしたいと思います~。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/09/12 02:07 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとーございますね~♪



> ご無沙汰で、ごめんね、ごめんね~(-_-;)
> なんか先週は力入んなくってさ・・・。単なる脱力かな?


いゃ~!奥様お元気してらしたのぉ?!
ブログも更新されてなかったんで
もしや?病気??もしや?お里帰り中??と
ちょっぴり心配してましたよぉ~ (ノ_・。)よかった♪
まあね~この季節なんかだるいもんね~力もはいらんさぁ!
くれぐれも無理ないようにしてちょうだいねっ!d(^o^)b


> ってことはいいとして、お道具のお披露目ありがとうございます!
> クロックス、ねばりもあるし、踏ん張りがきいてなかなか
> いいかもしんないですね~!
> 画像の、この押さえ加減も、力が感じられてなかなかいいっすねぇ~。
> やはり、腹巻にくわえ煙草でもあれば風貌は完璧ですが
> タバコはもちろん吸われないでしょうし、危険なので、ここはやはり、
> 冒頭の七つ道具の鉛筆を耳に挟みながらのノコ作業で
> お願いしたいと思います~。(^_^;)

あははっ!ヾ(≧∇≦*)/
腹巻とくわえ煙草は期待に答えられてないけど、
耳に鉛筆挟みはやってるよ~(≧∀≦)ゞ
今度はクロックスじゃなくて地下足袋はいてやらなあかんねっ!

eko+ #- | URL | 2011/09/13 00:16 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △