LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

怖いやつだったのだ! 

久々にお昼間更新のeko+です。
こんにちはっ。



いゃ~。
やっと元気もりもりになったのに
一昨日から左肩の関節が痛くなり
左手が使いもんになってませんでしたー(涙)
これって。。。もしや四十肩?!五十肩?!かいなっ??(汗)



さてー。
仲良しブロガー 「From 1 to 10」のYururiさん から
うちのグリーンの名前のご質問頂きまして~ありがとうーっ!
ちびっと紹介なんぞさせてもらいやす。


こやつ!
怖いやつだったのだ!
「ケルベラ」っていいますねん。

Yururiさんがー
アボカドの種を上手に発芽させて見事に育ててらっしゃってー
アタシもマネっこしてー
何度かチャレンジしたんやけど失敗の連続・・

いつまでたっても育てられそーにないんで。
種からにょきっと出たとこがアボカドっぽいこやつを~
怖いやつだったのだ!
去年。スーパーの園芸コーナー赤札価格でゲットしたんやけど・・
こやつイワクつきだったんすっ(泣)

買った後に。
ネットで育て方なんぞ検索してたらばー
ケルベラ推進委員会さん というサイトさんを発見しまして
読んでみたところ。。。。

なんとぉ!!
こやつはキョウチクトウ科の仲間で
アルカロイドいう神経毒があるらしいのですわ。
(ニチニチソウ・エンゼルトランペット・ヒガンバナ等もお仲間らしい)
ペットやお子様には要注意と書かれてあって。。。

このコトを知る前にうちのにゃんずの誰かが
葉っぱをかじってたので
ちょっと血の気が引いたんやけど・・どうも無かったみたいに元気。ほっ


もし中毒とかになったらひじょーに怖いので
知ってからはにゃんずの届かない場所に置いとります。
怖いやつだったのだ!
葉っぱ もうかじられてませんよぉ。

普通にお店で売られてるもんが
安全なもんとは限らないんだなーとお勉強になりましたわ。

植物の世界は知らないコトがいっぱあるんで
小さい子供さんやペットがおられるお宅は
「買った」ら「調べる」これって重要かも知れませんね。


では。
みなさん良い週末をお過ごし下さいませ!






ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/07/23 Sat. 15:37 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

驚。

eko+さん こんにちわん♪

そーだったんだ… 侮れないモンやね。
ヒガンバナは「毒があるから 食べちゃダメよっ!」 (←食う?(笑))
って こどもの頃に言われてたな。 確かに。
にゃんずchanにも何事もなくてよかった。
坊っちゃんは もちろん心配ない…よね?!

しかし。
肩の痛みから左手が!  …その後は大丈夫?
あたしも40? or 50肩??
ムチャすると肩~背中に出ますん (-_-;)
勝手に同じ年代だという前提でゴメンなさいませっ (笑)

また来週から 暑さ全開…みたいだから、
お互い体の声と相談しつつ
ぼちぼちとやりまっしょ♪

macco。 #- | URL | 2011/07/23 17:16 - edit

勉強になります!

eko+さん、こんばんは!

左肩痛、大丈夫ですか?
酷使し過ぎ???
ダメですよん~、商売道具(?)だから大事にして下さいね<(_ _)>

外は勿論、家の中の観葉植物でペット(人も)に有害な植物、結構あるみたいですね。
我が家も大丈夫の物(猫草ぐらいで、殆んどなしですが…)しか、置いていません。
ペットや小さい子供は、予想外の行動するので、きちんと調べてあげないといけませんね。
これから気を付けようと思いました。

「にんにく+ごま油=元気の素」 これも、間違いなく効きそうですね~~\(^o^)/
ちなみに鰻屋さんだけは、こだわります!!
お嬢様とうなぎの為に、日頃、貧民生活を送っておりまする… (どんな貧民???)

早い回復をお祈りしております!
良い週末を(=^・^=)

minminママ #- | URL | 2011/07/23 18:47 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m


> eko+さん こんにちわん♪
>
> そーだったんだ… 侮れないモンやね。
> ヒガンバナは「毒があるから 食べちゃダメよっ!」 (←食う?(笑))
> って こどもの頃に言われてたな。 確かに。
> にゃんずchanにも何事もなくてよかった。
> 坊っちゃんは もちろん心配ない…よね?!

そうです!有名どころの植物は親とかに
触ったり食べたりしたらダメだよって教わったコトあるけど
園芸店で観葉植物として売られてるもんが
こーんなに怖いやつだったとはビックリです!(^.^:
うちの息子ちゃんは触ったりしないので全然大丈夫でした。
どーもありがとうございまーす♪

> しかし。
> 肩の痛みから左手が!  …その後は大丈夫?
> あたしも40? or 50肩??
> ムチャすると肩~背中に出ますん (-_-;)
> 勝手に同じ年代だという前提でゴメンなさいませっ (笑)

いやいや(≧∀≦)ゞ同じ年代もしくは近いと思われますわー♪
maccoさんもですかー!ほんま辛いですよね。 (T▽T)
歳は取りたくないっ!ですよね。とほほ

> また来週から 暑さ全開…みたいだから、
> お互い体の声と相談しつつ
> ぼちぼちとやりまっしょ♪

ほんまにですねー!
maccoさんもアタシと同じ匂いのする
特攻型タイプみたいなので・・(^.^:ヾ←勝手にオソロにしてすみません!
ぼちぼちのんびーり行きましょうねーっ☆

eko+ #- | URL | 2011/07/24 22:58 - edit

大丈夫~!?(・。・;

肩の具合はいかがですか?少しは治まりましたか?
こういう整形外科的な痛みって私、苦手だわ~。
病院に行ってもレントゲンやなんやと調べられても
結果、これは○○ですってはっきし、病名が下される事が
マレだからねぇ。リハビリとか時間ばっかりかかって嫌なんだ~。
eko+さんは病院行きましたか?
あまりひどいようだったら、行って下さいね。痛みどめだけ飲む
だけでも違いますからね~。(^_^;)

それから、リンクに、植物名の詳しい解説いただきまして、ドーモ
ありがとうございました!(^O^)
そうなんだ、普通に市販されているグリーンにも毒性のあるものが
あるんだね、日本で売ってるモノは安全なものばかりだと、過信してた
けど、やはり、よく調べたほうがいいんだね~。
すごくお勉強になりましたよ。雑貨屋さんで、コーヒーの木とか他にも
こういう実から観葉植物がニョキッと出ているの売ってるのって
雰囲気あってカワイイなって思ってたんだ~、でも、うちにはアボカドさん
達がいっぱいいるので、買ってまではいいや~って思ってた。
今までに自家栽培でやりやすかったのは、食べた後のグレープフルーツ。
ホントに種から、目が出て、きれいなグリーンの葉が楽しめましたよ。
でも、柑橘系の葉が好物みたいで、クロアゲハが飛んでたな?って思うと
しばらくすると、ガチャピンみたいな緑のまるまると太ったコ(イモムシ君)
にムシャムシャと食べられてました・・・。(^_^;)
そして、イモムシの生態を調べる為に、卵から孵った所を捕獲し、瓶で
イモムシ⇒サナギ⇒蝶になるまで飼育したんですよ。
夏休みの課題みたいでなかなか楽しかったです。
一度育ててみると色々解ってオモシロイですよね。

ニンニクのゴマ油焼き!すごい男前なメニューですね。(^O^)
ガツンと効きそうで、奥の手としてメモしときます!

Yururi #- | URL | 2011/07/24 23:07 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m

> eko+さん、こんばんは!
>
> 左肩痛、大丈夫ですか?
> 酷使し過ぎ???
> ダメですよん~、商売道具(?)だから大事にして下さいね<(_ _)>

どーもどーもありがとうございますっ!m(_ _)m
(lll-ω-) 体がかっちかっちなんで
肩や背中にきちゃうんですね。
ほんと!お猫さまの柔軟な体にあやかりたいですわ(T▽T)
商売上がったりです (*^m^*)


> 外は勿論、家の中の観葉植物でペット(人も)に有害な植物、結構あるみたいですね。
> 我が家も大丈夫の物(猫草ぐらいで、殆んどなしですが…)しか、置いていません。
> ペットや小さい子供は、予想外の行動するので、きちんと調べてあげないといけませんね。
> これから気を付けようと思いました。

ほんと怖いです!植物以外でも・・
以前、猫が届く所にたまねぎを置いてたら
かじろうとしてたコトがあったので野菜も注意なのです。
それと、紐もご注意して下さいね!猫が誤飲したら大変な事になりますので。

> 「にんにく+ごま油=元気の素」 これも、間違いなく効きそうですね~~\(^o^)/
> ちなみに鰻屋さんだけは、こだわります!!
> お嬢様とうなぎの為に、日頃、貧民生活を送っておりまする… (どんな貧民???)

にんにくパワーすごい効き目ですよーん♪(q`0´p)ふぁいやー!
日頃、貧民生活でも(失礼!)2点ゴージャスって所がいいですねー♪
ナイスですよぉ~minminママさん OK(*≧ω・)b


> 早い回復をお祈りしております!
> 良い週末を(=^・^=)

ありがとうございますっ!
一日も早く40肩?50肩?疑惑から逃れて
20代気分になれるよーに頑張ります!
minminママさんもくれぐれもお体ご無理なさらないよーに☆

eko+ #- | URL | 2011/07/24 23:16 - edit

間違えた!

食べた後の種から目が出たら怖いよね。
(  Д )  ゚   ゚ !!  Σ(゚ω゚)
打ったら確認しましょう!Yururiさん!芽だよ。芽!

Yururi #- | URL | 2011/07/24 23:16 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありかとーさんですぅ♪m(_ _)m


> 肩の具合はいかがですか?少しは治まりましたか?

ご心配かけてごめんなさい!ありがとうございまーす♪
激痛からは開放されたけど、まだ(T▽T)鈍痛ケイゾク中なんすぅ!


> こういう整形外科的な痛みって私、苦手だわ~。
> 病院に行ってもレントゲンやなんやと調べられても
> 結果、これは○○ですってはっきし、病名が下される事が
> マレだからねぇ。リハビリとか時間ばっかりかかって嫌なんだ~。
> eko+さんは病院行きましたか?

そう!まさしく病院行ったら「結局なによ?!」って疑問だらけで
湿布と痛み止めくれただけだったよぉー(ノ_・。)病院キライ


> あまりひどいようだったら、行って下さいね。痛みどめだけ飲む
> だけでも違いますからね~。(^_^;)

ありがとーっ!
毎日飲んでるけど。。。痛みのほうが勝利してますわ(。-(エ)-。)


> それから、リンクに、植物名の詳しい解説いただきまして、ドーモ
> ありがとうございました!(^O^)
> そうなんだ、普通に市販されているグリーンにも毒性のあるものが
> あるんだね、日本で売ってるモノは安全なものばかりだと、過信してた
> けど、やはり、よく調べたほうがいいんだね~。

いえいえ!食も植物も(^.^: 絶対安全とは言えないみたいだねー
調べてみるって事は大事なんだと実感したよぉ。


> すごくお勉強になりましたよ。雑貨屋さんで、コーヒーの木とか他にも
> こういう実から観葉植物がニョキッと出ているの売ってるのって
> 雰囲気あってカワイイなって思ってたんだ~、でも、うちにはアボカドさん
> 達がいっぱいいるので、買ってまではいいや~って思ってた。

Yururiさんは売り物並みに上手いから買わなくてもいいよぉ♪
アタしゃー (lll-ω-)買うしか。。。
でも、懲りずに頑張ってみまっせぇ~(`・ω・´)ノ アボちゃん♪


> 今までに自家栽培でやりやすかったのは、食べた後のグレープフルーツ。
> ホントに種から、目が出て、きれいなグリーンの葉が楽しめましたよ。
> でも、柑橘系の葉が好物みたいで、クロアゲハが飛んでたな?って思うと
> しばらくすると、ガチャピンみたいな緑のまるまると太ったコ(イモムシ君)
> にムシャムシャと食べられてました・・・。(^_^;)
> そして、イモムシの生態を調べる為に、卵から孵った所を捕獲し、瓶で
> イモムシ⇒サナギ⇒蝶になるまで飼育したんですよ。
> 夏休みの課題みたいでなかなか楽しかったです。
> 一度育ててみると色々解ってオモシロイですよね。

それ!1粒で2度美味しいですやん!d(^o^)b
いゃ~頑張ってグレープフルーツやっちゃおうかな~♪
子供の頃、いっぱい青虫取ってきて蝶になるまで育ててたから
昔に戻ってやってみたいですわd(。ゝд・)

> ニンニクのゴマ油焼き!すごい男前なメニューですね。(^O^)
> ガツンと効きそうで、奥の手としてメモしときます!

某焼肉屋さんのメニューでしてね。これ(^.^:ヾ
ホイルで器の形を作って、にんにくが半分浸るくらいまで
ゴマ油入れて軽く塩振ってキツネ色になるまで焼くとー
ほくほくの芋みたいな食感で美味しいんですんよ (*´艸`*)臭いけど。。
良かったらお試しあーれぇ☆(≧∀≦)ゞ

eko+ #- | URL | 2011/07/25 01:03 - edit

Re: Yururiさん!パート2

むっふふ(*^m^*)Yururiさん

ご丁寧に訂正ありがとーねっ!
種から・・
「20世紀少年」みたいな目が出てきたら。。。
     おもろいかもぉ♪(*^□^*♪)



> 食べた後の種から目が出たら怖いよね。
> (  Д )  ゚   ゚ !!  Σ(゚ω゚)
> 打ったら確認しましょう!Yururiさん!芽だよ。芽!

eko+ #- | URL | 2011/07/25 01:06 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。