LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

毎月のお勤め 

eko+です。

今。日本は「不景気」って言われてますけど。
日々の暮らしの中ですごい「不景気」は感じないのよねぇ。(アタシだけ?)

ま。ダイソーさんに行った時に
以前はコレ100円で売ってたのに今は300円だぁ~!とか。
値段は前と変わらないのに内容量が減ったお菓子!とか。
そーいう小さな「不景気」はあるんだけどね。

でもね。1年でもっとも「不景気」を感じる季節があんの。
それは。年末!
年の瀬になると新聞屋さんとかー車屋さんとかー保険屋さんとかーあともろもろで
そんなに飾れないよーってくらいカレンダー貰えてたのに
年々貰う数が減ってきたね。やっぱり・・・不景気なんだ。

タダで貰っといて「コレ!ナイスっ」っていうカレンダーにお目にかかれないから
アタクシ毎月自分で作ってます。
ま。作るようになってからカレンダー貰うの自粛しておりますのよ。(みなさん!ごめんなさ~ぃ)
使わないのに貰うのはもったいない!もんね。
これも小さなエコというコトで!(汗)

で。どー作ってるかっていうと。
材料はお得意の100円グッズ byダイソーさん 無地クラフト用紙
毎月のお勤め

アタシのPCにはワードが入って無いのね。
だからAdobeのPhotoshopでちまちま作ってたのよ。むーちゃ面倒くさい!

で。も。 いいサイトみーつけて今は楽ちんちん♪
カレンダーの日付のことを「玉」と呼ぶそーで、その「玉」画像をダウンロードできちゃうの。
その名も「カレンダーファクトリーパーク」さん。
色んなタイプの「玉」が1年分ダウンロードできちゃいます。

アタシはオリジナルを色々いじくってクラフト紙にプリントして作ってマス♪6月はこれ!
毎月のお勤め

先月はこんなかんじ。あれ?画像ちっちゃくて見えにくいね。すまぬ!
毎月のお勤め

今回の写真のカレンダーは横バージョンばかりだけど縦バージョンも作ってますのよ。
時には額に入れてみたり、自分で撮った写真とコラボってみたりと
色々アレンジできて結構楽しいのねぇ~。いつかはでっかいサイズのバージョンも作ってみたいなっ。


そしてー。
使用済みのカレンダーはメモ用紙にしたり
家族内でのささいなモノのプレゼント用のラッピングにしたり
折り紙ごみ箱に変身させて生ゴミ入れに使ってるよん。

さっちゃいエコ&エンジョイ-LIFE-  ばんざーい!





ぽっちりは元気の源すっ!
Posted on 2010/06/22 Tue. 01:02 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://71sl.blog27.fc2.com/tb.php/40-5ade8fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

