LIFE

 

ダイソーさんのプラ板工作 強制終了?! 

今日。
うち地方で震度4の地震がっ。これは南海地震の前触れか?!
ちょっぴりブルっときたeko+です。
こんばんはっ。



と。
言っても・・・
地震があったコトにまったく気づかんかったんやけどね。(汗)
のちにニュース見て「!!」驚愕ですわー。
避難リュックの完成を急がねばっ!



さて。
今日こそは完結させたいとー
プラ板工作 (過去記事 ) やりましたぇ~

どろーん。
ダイソーさんのプラ板工作  強制終了?!
前回。
「SHAMPOO」の「O」が1個 プラ板に入りきらんかったのでー
不精もんのアタクシ「SHAMPO」とステンシルしまして(汗)
みなさまから暖かいコメ頂きましてね。(ありがとうございましたー!)

こりゃ英語表記はちゃんとせねば!と心入れ替えて
今回はちゃーんとプラ板に入るように真面目にしましたよん。


あとー。
あまったプラ板で~
ダイソーさんのプラ板工作  強制終了?!
こななもんも作ってー



いさっ!窯入れー!←トースターですけど。
したらば。。。
ダイソーさんのプラ板工作  強制終了?!
題名。「波打つプレート」by eko+作  げぇーまたもや失敗!(泣)

これは・・「味や」「ジャンクや」と自分に言い聞かせて
ボトルに吊るしましたわー。
↑↑チェーンも家中探しまくって
ちょーどええ長さのやつ見つけたもんねー♪(物もち!)

そう!
「チェーン錆びますよ」とありがたーいコメントを頂きまして
なんか代わりのもんを探したんやけど
コレっていうやつに巡りあえなかったので・・
とりあえず。錆びるまで使ってやろーじゃんと思っとります。( ケチ?!)


んで。
あまったやつで作ったのもー
ダイソーさんのプラ板工作  強制終了?!
ぶりっと失敗してますぇ~(涙)
「B」のコはわんこの首輪にぶら下げたろーって思ったけど
プラ板が熱いうちに触ってもーたからボコボコや。使えん・・・

ゾウさんもひん曲がってるけどー
まだまし??なんでペンケースに針金でぶすっ!としましたわ。


とりあえず。
買ったプラ板は使い切ったけど・・・
自分の不器用さにも呆れきった・・・

もんもんとして心晴れぬやけど
一旦。強制終了ですわい。 プラ板 強敵ッ!








ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/07/05 Tue. 23:53 [edit]  /  TB: --  /  CM: 20

pagetop △

コメント

地震

こっちでは珍しいですよね。
私は、夕寝(いやある意味早寝?)してたら、目が覚めましたよ。
eco+さん気づかなかったって自分が動き回ってたとか!?

プラ板私も持ってるので、興味津々期待を持って見守ってたんですが・・・
一筋縄じゃ~いかない強敵ですねー。こりゃ私も作るときは気合を入れねば!!

紫季 #- | URL | 2011/07/06 01:59 - edit

地震…私も気が付きませんでしたf(^^;怖いなぁ~!また余震が来るみたいですね。気を付けましょう!!
プラ板完結?お疲れ様でした!!
ジャンクででこぼこも味があると思うのですが…

amam44 #- | URL | 2011/07/06 07:46 - edit

初めまして。momonilkと申します。
いつもブログ楽しみにしてます
人生初コメントなので、何をどうしていいものやら・・・
失礼があったらゴメンなさい

プラ板、うちでも子供達とたまに作ってますよ
波・・・ 立っちゃいますよね
うちでは、熱いうちに重ーい辞典2冊の間に挟んでます
多少は平らになるかも・・・です

お試しくださいませ
リベンジ期待してます!!

momomilk #- | URL | 2011/07/06 09:54 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/06 10:26 - edit

こにゃにゃちはー♪

あたくしも、小学生の頃にプラ版工作が流行って、
家族に 「くっさい!!!」 と怒られながらも大量に作りました(笑)

プラバンはプラモデル屋さんで、当時150円も出せば
大きいのが買えました(^-^)
↑ 30年くらい前ですけどね~(汗)
模型屋に売ってるのは、出来上がりの厚みも選べるし
綺麗に縮みますよ。
ハサミでカットしても、端もきれいになっていました(^-^)

平らにするコツは、、、。

プラバンはアルミ箔に載せて焼く。
トースターで焼いて、クリン って縮んで、元に戻ったら
素早く取り出して、平らな所に素早く置いて、ステンレス製の
「フライ返し」で    

      きぃゅゅゅゅ~(>ω<)

って軽く押すだけでスッキリペッタンコになりますよ(*^-’)b

一度に焼きすぎると、アタフタしてる間に固まっちゃうので
ちょこっとずつの方が良いかもしれません。

模型屋さんで買うプラバンは、小さい物なら、重石をしなくても
綺麗に平らになるので、オススメですよ♪
あたくしも、久々にやりたくなりました♪

ちなみに、ペットボトルも縮んで遊べまっせ~♪

PS
もしかしたら、もう少しだけ温め時間を長くすると、しっかり縮むかもしれません。
捨てても良いような失敗作品があったら、もっかい温めてみてください。

kianchan #d/CpiV46 | URL | 2011/07/06 10:43 - edit

はじめまして!

こんにちは。いつも楽しく拝見してます♪
eko+さんの、奮闘ぶりに感心しておりますv-10

プラバンの回もずっと読ませていただいておりましたv-237
うちの娘も、しょっちゅう作っていますがトースターで焼いて縮んだ後に、雑誌に挟んで押していますよv-21
eko+さんのジャンクさもあたしは好きですが・・・v-238

これからも、楽しいブログを期待してま~すv-218

りんと #- | URL | 2011/07/06 10:50 - edit

完結ですか~?

eko+さん、こんにちは!

地震速報で知りましたが、身が縮みましたよ。
速報…必要ことだけど、速報出るたびドキッとします…
お嬢様たち用に、避難用品揃えておかなければ…

プラ版工作完結ですか~?
寄せられている皆様からの良きアドバイスを参考に
是非ともリベンジを!!
でも、季節がら、窯(トースター)の前での作業は
暑くて危険なので十分ご注意下さいませ。

貧民同盟\(^o^)/

minminママ #- | URL | 2011/07/06 11:26 - edit

Re: 紫季さん!

こんにちは!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> こっちでは珍しいですよね。
> 私は、夕寝(いやある意味早寝?)してたら、目が覚めましたよ。
> eco+さん気づかなかったって自分が動き回ってたとか!?

おや?!(* ̄m ̄)紫季さんもー
地震があった方面にお住まいなのですね~♪
ほんと珍しい!だけに・・予兆のよーな(^.^:ヾ
紫季さんの眠りを覚ますほどの揺れだったんですねー!
あれ?アタシ外で動きまわってたからかな?

> プラ板私も持ってるので、興味津々期待を持って見守ってたんですが・・・
> 一筋縄じゃ~いかない強敵ですねー。こりゃ私も作るときは気合を入れねば!!

いやいや(T~T)アタシが不器用なだけの事ですわ。
期待を大きく裏切ってすんませーん (lll-ω-)
もう!紫季さんの作品にすんごーく期待しちゃいますよぉ~(^0^)/~~

eko+ #- | URL | 2011/07/06 16:50 - edit

Re: amam44さん!

こんにちは!
いつもコメントありがとうございまーす♪


> 地震…私も気が付きませんでしたf(^^;怖いなぁ~!また余震が来るみたいですね。気を付けましょう!!

でしょ!でしょ!ヾ(≧∇≦*)/
amam44さんもお外にいたとか動いてたとかですの?!
え゛ー!余震もあるんすかー!ほんと気をつけて下さいね。

> プラ板完結?お疲れ様でした!!
> ジャンクででこぼこも味があると思うのですが…

どもどーも(^.^:ヾ超・失敗作にありがとうございまーす♪
味と言って頂き嬉しくて涙がこぼれますよぉ!(T▽T)/

eko+ #- | URL | 2011/07/06 16:58 - edit

油断大敵だね。

地震って、和歌山が震源地だったやつ??
西が揺れるの珍しいなと思ってたんだけど、結構
揺れたんだね。Σ(゚ω゚)
ほんと、準備見直さないといけないね。

プラ版、えらいジャンクな男前に仕上がりましたやん!
と、技かと思ってたんですが、違うかった?(^_^;)
そうそう、プラ版、子供の頃も熱々のを平たいものに
挟んだり押し付けたりしてプレスしてましたわ。
↑でも詳しい方がおられましたが、プラモ屋だとサイズが
確かに大きかった!ボール紙くらいかったかな。
結構楽しめた記憶があります。
eko+さんだったら、木に押しつけて、木目をつけるの
なんていかがですかぁ??微妙かぁ(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/07/06 22:01 - edit

Re: momomilk様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございまーす♪


> 初めまして。momonilkと申します。
> いつもブログ楽しみにしてます
> 人生初コメントなので、何をどうしていいものやら・・・
> 失礼があったらゴメンなさい

こんな、しょぼーいブログを見て頂き
とっても嬉しいです!ありがとうございます♪
当方も初心者に毛が生えたよーなもんですので
失礼のないよう頑張りますね!


> プラ板、うちでも子供達とたまに作ってますよ
> 波・・・ 立っちゃいますよね
> うちでは、熱いうちに重ーい辞典2冊の間に挟んでます
> 多少は平らになるかも・・・です

おおっ!きっとお子様は喜んで作られてるのでしょうね~♪
大人のアタシでも楽しかったですもん(^.^:ヾ
でへへ (*^m^*)アタシも一応
分厚い本で挟んで上から押したりしたんですけどー
ゆーこと聞いてくれませんでしたわ。。(T▽T)
何かコツとかあるのでしょーか??


> お試しくださいませ
> リベンジ期待してます!!

どーもご親切にありがとうございまーす♪
今はハートブレイクでやる気ゼロですがー
絶対にリベンジ致しますので
これからも宜しくお願い致します~d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/07/06 22:56 - edit

Re: 鍵コメ 様!

こんばんはっ!鍵コメ 様
コメント頂きありがとうございまーす♪

全然、ノープロブレムですよぉ~♪
お気になさらないで下さいましぃ!d(^o^)b

これからも
毎日楽しく笑える-LIFE-で
お互い頑張りましょう~♪o(・0・)○おぅ!

わざわざありがとうございますね!
こちらこそ!これからもよろしくお願い致しますね

eko+ #- | URL | 2011/07/06 23:03 - edit

Re: kianchanさん!

こにゃにゃちわーん!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> こにゃにゃちはー♪
> あたくしも、小学生の頃にプラ版工作が流行って、
> 家族に 「くっさい!!!」 と怒られながらも大量に作りました(笑)

おおっ!経験者さんなのですねー!
作られた作品が見てみたいーすっ!


> プラバンはプラモデル屋さんで、当時150円も出せば
> 大きいのが買えました(^-^)
> ↑ 30年くらい前ですけどね~(汗)
> 模型屋に売ってるのは、出来上がりの厚みも選べるし
> 綺麗に縮みますよ。
> ハサミでカットしても、端もきれいになっていました(^-^)

おおっ!プラモデル屋さんですねー
ふむふむ。厚みも選べるのですかー!φ(。_。*)
さすが!経験者さんのご意見は参考になりますわ~!


> 平らにするコツは、、、。
>
> プラバンはアルミ箔に載せて焼く。
> トースターで焼いて、クリン って縮んで、元に戻ったら
> 素早く取り出して、平らな所に素早く置いて、ステンレス製の
> 「フライ返し」で    
>
>       きぃゅゅゅゅ~(>ω<)
>
> って軽く押すだけでスッキリペッタンコになりますよ(*^-’)b
>
> 一度に焼きすぎると、アタフタしてる間に固まっちゃうので
> ちょこっとずつの方が良いかもしれません。


ぎゃー!なるほど。「フライ返し」がミソなんですねー!
言われてみたら・・一度にどかーん!と焼きましたわ(^.^:ヾ


> 模型屋さんで買うプラバンは、小さい物なら、重石をしなくても
> 綺麗に平らになるので、オススメですよ♪
> あたくしも、久々にやりたくなりました♪
>
> ちなみに、ペットボトルも縮んで遊べまっせ~♪

いゃー実に参考になりました!
ありがとうございまーす!m(_ _)m
ダイソーさんのってぺらぺらなんで
あの仕上がりなのかもなのでかねー?!
kianchanさん、是非是非!作って下さいましぃー
そして「どゃー!」っていうくらいステキな作品を
アタシに見せて下さいなぁ~♪ (*^m^*) お・ね・が・い☆

> PS
> もしかしたら、もう少しだけ温め時間を長くすると、しっかり縮むかもしれません。
> 捨てても良いような失敗作品があったら、もっかい温めてみてください。

良きアドバイスありがとうございます!
どれも捨ててもええわい!っーようなもんなんで(* ̄m ̄)
試しに「焼き」入れてみまーす。ほんとありがとうございまーすd(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/07/06 23:14 - edit

Re: りんと様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございまーす♪


> こんにちは。いつも楽しく拝見してます♪
> eko+さんの、奮闘ぶりに感心しておりますv-10

どーもどーも(^.^:ヾしょぼーいプログを
見て頂きありがとうございまーす♪
不器用もんですので、かなりみだらな奮闘で
ほんとお恥ずかしい限りです!(T▽T)


> プラバンの回もずっと読ませていただいておりましたv-237
> うちの娘も、しょっちゅう作っていますがトースターで焼いて縮んだ後に、雑誌に挟んで押していますよv-21

おおっ!お嬢様はプラ板の先輩ですね~♪
絶対にアタシよりお上手なんでしょーねd(^o^)b
教えて欲しいですわ~ヾ(≧∇≦*)/

> eko+さんのジャンクさもあたしは好きですが・・・v-238

でへへ (*^m^*) かなりのジャンクですよぉ。
きっと実物見たら・・引くと思われます!
でも、嬉しいお言葉ありがとうございまーす♪

> これからも、楽しいブログを期待してま~すv-218

はいー!貧民なりに頑張りたいと思います。
これからも宜しくお願い致します!m(_ _)m

eko+ #- | URL | 2011/07/06 23:23 - edit

Re: minminママさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> eko+さん、こんにちは!
>
> 地震速報で知りましたが、身が縮みましたよ。
> 速報…必要ことだけど、速報出るたびドキッとします…
> お嬢様たち用に、避難用品揃えておかなければ…

ほんと怖いですよね~ (≧ヘ≦ )
避難する時どーやってにゃんずを
連れ出そうかって頭悩ませてますもん。
いつやってくるかわかりませんので
ほんとお嬢様たちの避難用品を揃えて下さいましぃーね!


> プラ版工作完結ですか~?
> 寄せられている皆様からの良きアドバイスを参考に
> 是非ともリベンジを!!
> でも、季節がら、窯(トースター)の前での作業は
> 暑くて危険なので十分ご注意下さいませ。

ありがとうございまーす♪
今は挫折ワールドにどっぷり浸かってますがー
皆様からの暖かいアドバイスをムダにせず
敗者復活戦かならーずやりたいと思います!(q`0´p)


> 貧民同盟\(^o^)/

わーい♪同士minminママさん♪ありがとーっす!d(。ゝд・)

eko+ #- | URL | 2011/07/06 23:33 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪


> 地震って、和歌山が震源地だったやつ??
> 西が揺れるの珍しいなと思ってたんだけど、結構
> 揺れたんだね。Σ(゚ω゚)
> ほんと、準備見直さないといけないね。

そう!そう!和歌山のやつ!
震源地がそこやから「南海地震」の予兆なのかと
ヽ((◎д◎ ))ゝひそかに怯えてますのんよぉー!
Yururiさ~ん 怖いですよぉー(T▽T)


> プラ版、えらいジャンクな男前に仕上がりましたやん!
> と、技かと思ってたんですが、違うかった?(^_^;)

ちゃうちゃう(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
腕前が相当悪しですがなぁ。。。(lll-ω-)


> そうそう、プラ版、子供の頃も熱々のを平たいものに
> 挟んだり押し付けたりしてプレスしてましたわ。
> ↑でも詳しい方がおられましたが、プラモ屋だとサイズが
> 確かに大きかった!ボール紙くらいかったかな。
> 結構楽しめた記憶があります。
> eko+さんだったら、木に押しつけて、木目をつけるの
> なんていかがですかぁ??微妙かぁ(^_^;)

いゃ~!みなさんもYururiさんも結構「プラ板道」を歩んでらっしゃるんやねー♪
アタシゃー生まれてお初やから(^.^:なーも知らんかったけど・・
ほんと!ありがたゃーm(_ _)mですよ。
木目の押し付けかぁ~おもろいかもぉ♪

次回のリベンジで試してみるねー♪おおきにぃ☆d(^o^)b


eko+ #- | URL | 2011/07/06 23:43 - edit

はじめまして^-^*

いつもこっそり怪しく拝見させていただいてました^m^
お初コメントさせていただきます♪
私もプレゼントのラッピングなどでプラ板をよく使うんですが
トースターなどから取り出した後に、クッキングシートで挟み込んで
平らな物などでぺペッと挟んで踏んづけると良いですよ^-^
幼い頃に流行った時はタウ○ページで挟んでいましたが、たまに紙がくっついてしまって・・
また、シワシワアルミホイルごと挟むとヒビの入ったガラスみたいで
私はそれもなかなか好きです*´`
他の方のコメントとそんなに大差ないですが、ご参考までにお試しくださいまし~♪

S+ #T.9YoUd6 | URL | 2011/07/07 00:40 - edit

Re: S+様!

はじめまして!
ご訪問&コメント頂き
ありがとうございまーす♪m(_ _)m


> いつもこっそり怪しく拝見させていただいてました^m^
> お初コメントさせていただきます♪

お初ありがとうございまーす♪
こっそり(*^m^*)大歓迎でございまーすよぉ!


> 私もプレゼントのラッピングなどでプラ板をよく使うんですが
> トースターなどから取り出した後に、クッキングシートで挟み込んで
> 平らな物などでぺペッと挟んで踏んづけると良いですよ^-^
> 幼い頃に流行った時はタウ○ページで挟んでいましたが、たまに紙がくっついてしまって・・
> また、シワシワアルミホイルごと挟むとヒビの入ったガラスみたいで
> 私はそれもなかなか好きです*´`
> 他の方のコメントとそんなに大差ないですが、ご参考までにお試しくださいまし~♪

おおっ!足で踏んづけるのですかーっ!ヽ((◎д◎ ))ゝ
これはなかなか効果ありそうーですね。
して・・・重量制限ないんでしょーかね?!(^.^:ヾ
シワホイルで包む技もd(^o^)b 素晴らしいっすね~♪
今度チャレンジする時には是非!試してみたいと思います~

とても参考になるアドバイス
ありがとうございましたー♪
これからも、しょぼーいブログを宜しくお願い致します!m(_ _)m

eko+ #- | URL | 2011/07/07 22:54 - edit

こんばんわ☆
我が家も子供とプラバン遊びたまにしますが、こーんな使い方ができるとは!!

うちではプラバンは買わないんです(笑)
スーパーで総菜コロッケとか買うとき透明の使い捨て容器に入れますよね?
あれのふたの部分の、凸凹してなくてつるっとしたトコに、
油性ペンで子供に絵を描かせて、トースターで焼くと、
すっごい縮みますけどキレイに平らなプラバンできるので喜びます♪
もしご存知だったらスイマセン(^^;)

安売りの時に結構大量に買うんで、一枚じゃふにゃっとして頼りないんで、
2、3枚重ねて使っちゃうんですよ(笑)
うちの子達は、コロッケ買う→プラバン作れる!と思ってます(笑)

子供に遊ばせるだけじゃもったいないですねー(^^)
私も使い道考えてみまーす♪

あ!今回はリンクいただきたく、参りましたm(_ _)m
不都合ありましたらお伝え下さい☆

よっかわい。 #- | URL | 2011/07/07 23:37 - edit

Re: よっかわい。様!

こんばんはっ!
ご訪問&コメント頂きありがとうございまーす♪


> こんばんわ☆
> 我が家も子供とプラバン遊びたまにしますが、こーんな使い方ができるとは!!

おおっ!やはりお子様とですか~♪
チビっこちゃんには大人気なのですね!プラ板って(*^m^*)


> うちではプラバンは買わないんです(笑)
> スーパーで総菜コロッケとか買うとき透明の使い捨て容器に入れますよね?
> あれのふたの部分の、凸凹してなくてつるっとしたトコに、
> 油性ペンで子供に絵を描かせて、トースターで焼くと、
> すっごい縮みますけどキレイに平らなプラバンできるので喜びます♪
> もしご存知だったらスイマセン(^^;)

いやいや!知りませんでしたわー!ヽ((◎д◎ ))ゝ
あの容器で出来るだなんてぇ~まさにプライスレス!
わー今までお宝を捨ててただなんて(T▽T)
ナイスッな情報をありがとうございまーす♪m(_ _)m


> 安売りの時に結構大量に買うんで、一枚じゃふにゃっとして頼りないんで、
> 2、3枚重ねて使っちゃうんですよ(笑)
> うちの子達は、コロッケ買う→プラバン作れる!と思ってます(笑)

や~ん♪アタシも、コロッケ買う→プラバン作れる!って思うよーになります!
えーっとφ(。_。*)コツは2、3枚なのですね~


> 子供に遊ばせるだけじゃもったいないですねー(^^)
> 私も使い道考えてみまーす♪

はいっ~♪大人だってむちゃ楽しめますぅ!ヾ(≧∇≦*)/
プラ板大人バージョン作って下さいましぃ~♪


> あ!今回はリンクいただきたく、参りましたm(_ _)m
> 不都合ありましたらお伝え下さい☆

あ。どーぞどーぞ♪
こんなしょぼーいプログですけど宜しいのでしょうか?!(^.^:
リンクありがとうございますね~♪
これからも宜しくお願い致しますぅ (`・ω・´)ノ

eko+ #- | URL | 2011/07/08 01:01 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △