LIFE

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

壊れたお盆をリメイク  2 

雨です。憂鬱です。eko+です。
こんばんはっ。



昨日。
やった お盆のリメイク

予想外の展開にー


本日も戦闘モードで彫刻刀片手に彫って彫りまくって~っ!
壊れたお盆をリメイク  2
今日も半日使って・・よーや出来た。固かった~板が。
軽く深さ1cmは彫ったなっ。


して。
壊れたお盆をリメイク  2
クォーツ部分を彫ったくぼみにiN!


わくわくドキドキ♪で~
試しに針を取り付けたらばー
壊れたお盆をリメイク  2
お盆な時計。ちゃんと動いてるぜよっ!やった~♪


しかーしっ!
またもや問題発覚・・・(涙)
短針が動かん!!げぇー!

ちょいとお勉強したんやけど
時計の針を取り付けるクォーツのでっぱった部分。
「シャフト」っていうのが本名らしいですわ。
壊れたお盆をリメイク  2
長針と秒針はこのシャフトの細いでっぱりに取り付けるんやけど
短針だけは下の太い部分に取り付けなあきませんのね。

でー。
板厚を彫って薄くしたものの下の太いでっぱりが
穴からちょこっとしか出てないもんやから
短針が板にこすれて動かんのですわ・・・とほほ。
つまり。板の厚さに対してシャフトが短いってコトやね。

解決作はー

①シャフトがもっと穴から出るよーにまだ彫るか?!
(もう結構 板薄くなってるからコレ以上彫るのは危険なよーな?!)
②シャフトが長そうな手持ちの時計を解体するか?!
はたまた
③楽天さんで売ってる こんなもん 買うか?!



完全に手詰まった・・
が。
負けてたまるもんかーーーっ!で つづくのだ!







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


Posted on 2011/06/10 Fri. 23:52 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

おはようございます
手詰まりですか?短針だけ動かない?…
私には何の知恵もありませんが、3択なんですね。仮の出来上がり写真、カッチョいいですね!こりゃ~意地でも仕上げないと!!ですね(^ー^)
頑張って下さい♪

amam44 #- | URL | 2011/06/11 09:31 - edit

こんばんは~
苦戦してますね~(汗)
父ちゃんにチョコット聞いたらば、やっぱり、限界まで削る方法しか思いつかないらしいです。
それか、針を曲げるか・・・
ううむ・・・なんとか、現状の物で仕上げてほしい気がする~(他人事でスマソ)
が・頑張ってくらはい(>_<)

あたらし堂 #- | URL | 2011/06/11 20:34 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
お返事遅くなって申し訳ございません!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪m(_ _)m

> おはようございます
> 手詰まりですか?短針だけ動かない?…
> 私には何の知恵もありませんが、3択なんですね。仮の出来上がり写真、カッチョいいですね!こりゃ~意地でも仕上げないと!!ですね(^ー^)
> 頑張って下さい♪

ははは(^.^: わかりにくいですよねーすみません!
ま。とにかく失敗っーコトなんですねぇ。(T▽T)
でも、こんな事ではヘコたれませんよーっ。
意地でも仕上げますんで (*^m^*)どーかお付き合い下さいませ~。
エールをありがとうございまーす!d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/06/13 00:07 - edit

Re: あたらし堂さん!

こんばんはっ。
お返事遅くなってもうしわけございません!
コメントどーもありがとうございまーす♪

> こんばんは~
> 苦戦してますね~(汗)

はいーっ! (lll-ω-)
きっと あたらし堂さんの達人ご主人様だと
難なくクリアー出来る事なんやと思いますが
時計はまったく素人なもんで(^.^: 気が狂いそうっす!

> 父ちゃんにチョコット聞いたらば、やっぱり、限界まで削る方法しか思いつかないらしいです。
> それか、針を曲げるか・・・

おおっ!わざわざ聞いて下さったのですね~♪
ありがとうございます!m(_ _)m
やはり。。。そうなんですね (T▽T)

> ううむ・・・なんとか、現状の物で仕上げてほしい気がする~(他人事でスマソ)
> が・頑張ってくらはい(>_<)

はいっ! (>▽<)ノ 頑張ります!
「買って済ませる」という文字はアタシの辞書には
ありませーん?!ので、どうにかこの窮地を
乗り切ってみせまーす♪ほんとありがとうでーす☆

eko+ #- | URL | 2011/06/13 00:16 - edit

そっかぁ!

遅コメ失礼しま~す。(^_^;)
そうかぁ。この時計って、裏側が、文字盤だったのね~。
だから、あの割れはほとんど気にならないんだ~。
それにしても、久々の彫り作業、根気がいりそうですね。
去年の夏に知った事ですが、彫刻刀を使うと知らないうちに
結構筋肉使っていて、自分の体温が上がって、去年の酷暑は
大変だったのですよ。
だから、彫り作業は冬がいいや~って思ってたのに、冬は冬で
何してたかな~???すっかり忘れてた。
先日、久々に彫り作業してたら、また気持ちが再燃してきました!
また、暑いやん(^_^;)

Yururi #- | URL | 2011/06/13 14:04 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとーねっ♪


> 遅コメ失礼しま~す。(^_^;)

お互い様ですわよ~奥様♪♪d(。ゝд・)

> そうかぁ。この時計って、裏側が、文字盤だったのね~。
> だから、あの割れはほとんど気にならないんだ~。

うぃーマダ~ム(^ー^)b
さらに完成したらば壁に掛けるから
割れ部分はあんまし目立たないのでーす。

> それにしても、久々の彫り作業、根気がいりそうですね。

(ノ_・。)ぐすっ・・肩がパンパンですわ。

> 去年の夏に知った事ですが、彫刻刀を使うと知らないうちに
> 結構筋肉使っていて、自分の体温が上がって、去年の酷暑は
> 大変だったのですよ。
> だから、彫り作業は冬がいいや~って思ってたのに、冬は冬で
> 何してたかな~???すっかり忘れてた。
> 先日、久々に彫り作業してたら、また気持ちが再燃してきました!
> また、暑いやん(^_^;)

どーやら?!Yururiさんは暑くなると
彫刻刀を握りたくなるタイプみたいやね~♪
確かに!彫ってると暑いよー
でも、それって脂肪が燃焼してるってコトでは?!(* ̄m ̄)
この夏は「彫刻刀」でレッツ!ダイエットーッ♪?
Yururiさんが何を彫ってるのか気になるぅ!ヾ(≧∇≦*)/

eko+ #- | URL | 2011/06/13 23:21 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

