LIFE

 

壊れたお盆をリメイク  1 

暑くも寒くも無く丁度いい気温のせいか?!
最近眠くてしょーがないeko+です。
こんばんはっ。



ちょいと前に。
落として割ってもーた木製のお盆

実はこれ。
今は亡き義父の遺品整理の際に持ち帰ったもんなんすね。

それなりに大事に使ってるつもり?!やったんやけど
ガサツなアタシが壊したっ。。。(汗)

ま。形あるモノはいつかは壊れる!と自分に言いきかせつつ・・
遺品だけに捨てるのは非常に勇気がいるんでー

このたび。
違う道を歩んで頂こーかと。
じゃん!
壊れたお盆をリメイク  1
むすこちゃん部屋用にと母の独断で買ったダイソーさんの時計。
「いらん!」と拒絶されてお払い箱になったんでー(泣)
この時計とお盆でコラボってもらいましょ~。


まずは。
お盆に薄っすらと艶があるんでヤスリでゴシっと艶落として~
ど真ん中に
壊れたお盆をリメイク  1
インパクトで穴あけましたよん。男前な木目だぁー♪


そしてー。
時計のクオーツ部分と針をガシィ!とのけて~
壊れたお盆をリメイク  1
穴に入れて針つけたら完成じゃーん!と思ったらば・・・

針を取り付けるでっぱり部分(↑白いとこ)の長さより
お盆の板の厚みのほうがあって
白いでっぱりが穴から出ないのぉー!( 毎度、説明悪くてすみません!)


考え甘かった自分にプリプリ怒りながら
壊れたお盆をリメイク  1
地道に彫刻刀でクオーツの大きさぶんへこませてます・・・(涙)


微妙に切れ味落ちた彫刻刀と
お盆の木が固いせーで
夕方まで彫っても完成ならず。。とほほ


明日にキャリーオーバーです!!







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
Posted on 2011/06/09 Thu. 22:40 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

やるなぁ~

おお!ナイスなアイデア!!
時計の話とあっちゃ、コメントしない訳にはいきませぬ(笑)
壊れたお盆を使う辺り、良いです!!ecoですもん。
文字盤はどんな感じになるんだろ?
完成、楽しみです♪

あたらし堂 #- | URL | 2011/06/10 00:19 - edit

わびてる~!

こんにちは、あのお盆、時計になるのですね!!
すごいアイデア~!丁度掛け時計にいいサイズだし、
お義父様の遺品がずっと生かされて生活の中に溶け込む
様子がすばらしいわ~。
あの、カケさえも、わざとしようと思ってもできない形だし、
すごい味のある作品になりそう!
朽ちている様子を指物師の方は「わびている」と表現するの
ですが、まさしくそうですよね。
真っ白おとうふハウスの中は「わびさび」だらけになりそう~!
かっこいい~(*´ェ`*)…♥

Yururi #- | URL | 2011/06/10 10:11 - edit

こんにちは
お盆はお義父さんの遺品だったんですね。それを大切に思ってリメイク!掛け時計ですかっ!!流石ぁ~(⌒‐⌒)
出来上がりが楽しみです!!

amam44 #- | URL | 2011/06/10 10:37 - edit

はじめまして!

eko+さん、はじめまして!
わたくし、「いつも一緒。」のminminママと申します。
まずは、お礼をお伝えしたくて、いつもご訪問くださり、ありがとうございます<(_ _)>。
eko+さんのブログ拝見してますよ。
男前で面白い、何より毎日を楽しんでいる達人なんですね。
お盆の時計、完成が楽しみです。
これから、どうぞよろしくお願いします!

minminママ #- | URL | 2011/06/10 14:52 - edit

Re: あたらし堂さん!

こんばんはっ!
いつも元気コメントありがとうございまーす♪


> おお!ナイスなアイデア!!
> 時計の話とあっちゃ、コメントしない訳にはいきませぬ(笑)

むっふふ(*^m^*)
時計と言えばあたらし堂さんですよね~♪
このリメイク思いついたのも、ひとえにあたらし堂さんの
お陰ですわ~ん。ありがとうございまーす!

> 壊れたお盆を使う辺り、良いです!!ecoですもん。
> 文字盤はどんな感じになるんだろ?
> 完成、楽しみです♪

もう!時計の仕組みがわかってないだけに
簡単なクォーツ時計で四苦八苦しとります(T▽T)
なので文字盤まで考えが行き着いてませんのぉ~
またわからないコトあったら是非!
ご指導よろしくお願いしまーすっm(_ _)m

eko+ #- | URL | 2011/06/11 00:01 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪


> こんにちは、あのお盆、時計になるのですね!!
> すごいアイデア~!丁度掛け時計にいいサイズだし、
> お義父様の遺品がずっと生かされて生活の中に溶け込む
> 様子がすばらしいわ~。
> あの、カケさえも、わざとしようと思ってもできない形だし、
> すごい味のある作品になりそう!

ひゃ! (´^◇^) お恥ずかしいっ!けど、ありがとーっ♪
単に貧乏性&捨てる根性なしなだけですよぉ~♪
それに義父の仏壇があるだけに・・・
捨てたら化けて出てこられそーやもん(*≧口≦)=3

> 朽ちている様子を指物師の方は「わびている」と表現するの
> ですが、まさしくそうですよね。
> 真っ白おとうふハウスの中は「わびさび」だらけになりそう~!
> かっこいい~(*´ェ`*)…♥

いゃ~ええ言葉やね!
じゃ、ちまで言うジャンクもんは「わびている」のかしらね?!(^.^:ヾ
うちはYururiさんが言ってくれるよーな
そんなええもじゃないけど・・
昔からある「わびさび」は大切にしたいね~ d(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/06/11 00:23 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつも暖かいコメントありがとうございまーす♪


> こんにちは
> お盆はお義父さんの遺品だったんですね。それを大切に思ってリメイク!掛け時計ですかっ!!流石ぁ~(⌒‐⌒)
> 出来上がりが楽しみです!!

いやいや(^.^:単なる捨てる勇気が無いだけですねんよっ!
簡単に出来る!と思ったけど。。。
悪戦苦闘しとります(≧ヘ≦ )でも、ガンバリますぅ♪
応援ありがとーです!d(。ゝд・)

eko+ #- | URL | 2011/06/11 00:26 - edit

Re: minminママ様!

はじめまして! minminママ様♪
ご訪問&コメント頂きありがとうございます!m(_ _)m


> eko+さん、はじめまして!
> わたくし、「いつも一緒。」のminminママと申します。
> まずは、お礼をお伝えしたくて、いつもご訪問くださり、ありがとうございます<(_ _)>。
> eko+さんのブログ拝見してますよ。

どーもどーも!ありがとうございまーす!m(_ _)m
そして・・いつも読み逃げばかりの
ご無礼でほんと申し訳ございません!

> 男前で面白い、何より毎日を楽しんでいる達人なんですね。
> お盆の時計、完成が楽しみです。
> これから、どうぞよろしくお願いします!

いやはや!お恥ずかしい限りでございます!(*^m^*)
なんやかんやとしょぼいもんを作って楽しむ
単なる自己満足の世界なのでございますヾ(≧∇≦*)/

こちらこそ。これからもよろしくお願いします!
またお邪魔させて頂きますね~☆

eko+ #- | URL | 2011/06/11 00:37 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △