LIFE

 

思い出も避難 

eko+です。こんばんはっ。



あの3.11の震災からもうすぐ3ヶ月。

震災直後に「いつ自分にも降りかかるかもしれない天災」に
避難用品を新しく買い求めた方
備えてあったモノを見直しされた方は
きっとたくさんいらっしゃる事と思います。

そんなアタシも。
軽くお気持ち程度の避難リュックしか用意してなかったので
見直しをしたんやけどあまりにもお粗末やったんで
震災以降から「うちには何が必要か?」って考えながら
ちびちび買い揃えててますのん。 ←行動が遅いよね~汗


そんな中。
ニュースとかで津波で流されてしまった写真を
自衛隊やボランティアの方が回収して持ち主に返すという場面を見て
そうだ!「思い出も避難」させなきゃねーと思い

USBメモリーに。
思い出も避難
写真デーダー入れて避難リュックに。( 写真増えたら随時追加するよー)
こん時 に作った袋はUSBメモリー入れだよん。

元職場は幸いにも写真関係だったので
昔々のネガフィルムも機械でデジタル化してこれに入れてます。

☆☆写真屋さんでネガやネガの無い写真をCDに焼いてくれるサービスを
やってますんで大事な思いでを保管したい方は是非お試しあれ~。


さてと。
これで思い出の避難はバッチリなんやけど
いざ。被災した時に元気づけに写真が見たくてもPCが無いと見れない。

ならばと。
思い出も避難
ダイソーさんで買った デコメモ
元気を頂けそーな写真をセレクトして避難アルバム作ってます。
完成はまだやけど・・・

あ。
普通に入れるタイプの写真ホルダーでもええかなって思ったんやけど
どうせなら自分好みのほうが気分も上がるかなーって思ってね。


うちの避難リュック。玄関に待機
思い出も避難
スウェーデン軍のミリタリーリュック。
こやつも修羅場を潜り抜けてきた?!


みなさんはどんなモノを避難リュックに入れてるのでしょうか?!
教えて頂けると嬉しいでーす!








ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted on 2011/06/06 Mon. 00:00 [edit]  /  TB: --  /  CM: 8

pagetop △

コメント

こんばんは ^^

そうなんですよね~・・・ 
何もない時には、見ても素通りしてた売り場だったけど
震災に直面して、自分がどれだけ愚かだったか反省しました。
自分だけじゃない、家族がいるんだ・・・と。
子供がいるのに、非難グッズの備えの少なさには情けなくなりました。

今回、学んだ事を活かして買い足していこうと思いました!


『思い出』も貴重なものですよね!!
テレビで、被災された地域の映像を見たとき
貴重品と共にアルバムや想い出の品を手にしている方々がいました。
自分達の歴史がつまった大切な物ですもんね。

ワタシも、面倒だと思わず
少しずつ やってみようと思います ^^

haruca #- | URL | 2011/06/07 00:47 - edit

こんにちわ

『思い出も避難』
確かにそうですよね~。
バックアップがてら、私も写真の整理をしようかな。
そう思いました。

交流もまだ短いのに、いきなり不躾ですが、
eko+さんのこのブログを私のブログのリンク集に加えました。
eko+さんは、リンク等の無いシンプルなブログ作りの方と
お見受けしました。
もし、不都合やルール等がありましたら、ご連絡ください。
リンクを外すなり、きちんと対応致します。

P.S.避難リュックって、スウェーデン製なんですか?

るちるにゃ #- | URL | 2011/06/07 10:59 - edit

eko+さん こんにちはッ♪

写真って実物の次になくしたくないですよね…
その写真のサマ以上に、山ほどの思い出も甦らせるツールだから。
私も事情で、自分の昔の写真が手元にないもんだから
ソコのとこ すごく敏感になってしまうんだな (*_*;

TVのニュースで、人の救助と同時に
ペット達や写真を捜索して 元のおうちに戻す方々がおられるって。
できる限り 現状に復そうとしてる姿に感銘を受たものです。
心も救助、みたいな。 

あら~? もしかしてアルバムは
eko+さん仕様のかっくいィ感じになるのぉ?
さすが! だねッ (^_-)-☆
  
うちのリュックには食料や電灯とか定番モノの他に
ホイッスル、カイロ、アルミ箔、ラップ、ビニール袋etc
とにかく普段の便利な生活では思いつかないらしい
あると役立つって言う物、パンッパンにだるま状態に詰めてまっす!
 
ふと立ち止まるきっかけになりましたッ。
ありがと~♪

P.S.  粋なリュックにテンションup♪
   

macco。 #- | URL | 2011/06/07 13:22 - edit

Re: harucaさん !

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> そうなんですよね~・・・ 
> 何もない時には、見ても素通りしてた売り場だったけど
> 震災に直面して、自分がどれだけ愚かだったか反省しました。
> 自分だけじゃない、家族がいるんだ・・・と。
> 子供がいるのに、非難グッズの備えの少なさには情けなくなりました。
> 今回、学んだ事を活かして買い足していこうと思いました!


そうですね。何事も無かった時は、素通り&眼中にも無かった
避難グッズですよね。アタシもです!
家族を守るためにもある程度の避難グッズはほんと大切ですよね。
経験を活かしたharucaさんの避難グッズはとんな物が入ってるのか
教えて欲しいでーす!

> 『思い出』も貴重なものですよね!!
> テレビで、被災された地域の映像を見たとき
> 貴重品と共にアルバムや想い出の品を手にしている方々がいました。
> 自分達の歴史がつまった大切な物ですもんね。
> ワタシも、面倒だと思わず
> 少しずつ やってみようと思います ^^

ほんと。家が倒壊するだけならまだ何とかなりますけど
津波や火災だとすべて無くなってしまいますもんね。
写真もだけど思い出の品も入れておきたいなーって
思いますが・・(^.^:そんなにいっぱいは入りませんもんね。
harucaさんちの大切な「思い出」避難、頑張ってみて下さいね☆

eko+ #- | URL | 2011/06/07 22:30 - edit

Re: るちるにゃさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございまーす♪


> 『思い出も避難』
> 確かにそうですよね~。
> バックアップがてら、私も写真の整理をしようかな。
> そう思いました。

大事な思い出。
是非、避難させてあげて下さいね~(`・ω・´)ノ

> 交流もまだ短いのに、いきなり不躾ですが、
> eko+さんのこのブログを私のブログのリンク集に加えました。


どーもどーもd(^o^)bリンクありがとうございまーす!
リンクフリーですんでどうぞお気兼ねなくっ♪

> eko+さんは、リンク等の無いシンプルなブログ作りの方と
> お見受けしました。
> もし、不都合やルール等がありましたら、ご連絡ください。
> リンクを外すなり、きちんと対応致します。

FC2ブログ始めてもう1年過ぎたのに
イマイチまだ使い方がかわらないトコがあって
リンク集出来ないのですねー(^.^:ヾ
また出来た時にはるちるにゃさんリンクさせて下さいね~
ルール無用の自由なブログですんで全然大丈夫でーす (^ー^)b

> P.S.避難リュックって、スウェーデン製なんですか?

へへへ (*^m^*)
昔、スウェーデン軍が実際に使ってた払い下げリュックなので
スウェーデン製やと思います。

eko+ #- | URL | 2011/06/07 22:43 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪

> eko+さん こんにちはッ♪

ちわっ!ヾ(≧∇≦*)/maccoさん♪

> 写真って実物の次になくしたくないですよね…
> その写真のサマ以上に、山ほどの思い出も甦らせるツールだから。
> 私も事情で、自分の昔の写真が手元にないもんだから
> ソコのとこ すごく敏感になってしまうんだな (*_*;

maccoさんもぉ!アタシも引越しばかりしてたから
いつの間にか昔の写真を紛失してしまって・・(T▽T)
ほんと写真って大事だよね。昔に戻らせてくれたり
温かい気持ちにしてくれたり、励みになってくれたりとね。

> TVのニュースで、人の救助と同時に
> ペット達や写真を捜索して 元のおうちに戻す方々がおられるって。
> できる限り 現状に復そうとしてる姿に感銘を受たものです。
> 心も救助、みたいな。 

アタシも見ました!
ほんと見てるアタシも心を救助され気になって
人の温かさに感動しましたね。

> あら~? もしかしてアルバムは
> eko+さん仕様のかっくいィ感じになるのぉ?
> さすが! だねッ (^_-)-☆

カッコいいよーになるかは疑問?(^.^:ヾやけど・・
もし。自分と家族が避難所で打ちひしがれてる時に
このアルバム見て、少しは明るい気持ちに
なれるよーなもんに仕上げたいかなーって思ってますよん。

> うちのリュックには食料や電灯とか定番モノの他に
> ホイッスル、カイロ、アルミ箔、ラップ、ビニール袋etc
> とにかく普段の便利な生活では思いつかないらしい
> あると役立つって言う物、パンッパンにだるま状態に詰めてまっす!

以前。ブログでも紹介されてましたよね~♪
アルミ箔とラップは非常に参考になりました!ありがとーっ!
うちも入れましたよーん♪
 
> ふと立ち止まるきっかけになりましたッ。
> ありがと~♪
> P.S.  粋なリュックにテンションup♪

いえいえ! maccoさんの避難リュックの内容
参考にさせて頂きこちらこそありがとうございましたーっ!
リュックはアタシの宝もんやから一緒に避難ですぅ☆   

eko+ #- | URL | 2011/06/07 23:06 - edit

、、先生、また遅刻しました~(・。・;

こんにちは。私も遅コメで失礼します!
この記事読んでて、ほんとeko+さんってマメだな~って
思いました。愛する家族のアルバムを入れておくだなんて・・・・。
ええ、かぁちゃんや~(*´ェ`*)…♥
避難道具の中にそんな細やかな愛情を入れる事は考えても
みなかった・・・・。

でも、今回の震災でで私が思ってたのは、思い出の話じゃなくて
亡くなった時の遺影をどうするかって、思っちゃった。
人間の写真なんて、もう長く撮ってないから、、もし、急に私が
死んだりしても、若い時の写真しかないから、それはそれでいい
んだけど、今回のような、手元から全てを失うような震災に会った
時の為に、お互いの写真を用意しておくべきだなと思いました。
「このひと知りませんか?」って時にも使えるしね。
改めて、私もリュックの中身考えなきゃと思いました。毎度ですが
気づきをありがとうございます。
(こんなイケメンリュック、どこで手に入るの~!!かっこいい~!)

Yururi #- | URL | 2011/06/08 14:09 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはーっ!
いつもコメントありがとうございますぅぇ~♪


> こんにちは。私も遅コメで失礼します!

あなたもアタシも遅コメ仲間!ばんざい!\( ̄∀ ̄)/

> この記事読んでて、ほんとeko+さんってマメだな~って
> 思いました。愛する家族のアルバムを入れておくだなんて・・・・。
> ええ、かぁちゃんや~(*´ェ`*)…♥

いやいや(* ̄m ̄)
基本、自分中心でモノ事考えてやってる自己満足ですわーい♪
だって・・もし被災したら
「写真入れとけばよかったー」って絶対に後悔しそうやもん。

> 避難道具の中にそんな細やかな愛情を入れる事は考えても
> みなかった・・・・。

若い頃から引越しばかりしてて昔の自分の写真を
紛失してるからよけいにそー思うのかも?!かな。

> でも、今回の震災でで私が思ってたのは、思い出の話じゃなくて
> 亡くなった時の遺影をどうするかって、思っちゃった。
> 人間の写真なんて、もう長く撮ってないから、、もし、急に私が
> 死んだりしても、若い時の写真しかないから、それはそれでいい
> んだけど、今回のような、手元から全てを失うような震災に会った
> 時の為に、お互いの写真を用意しておくべきだなと思いました。
> 「このひと知りませんか?」って時にも使えるしね。

そうだねー!はぐれたりした時とか遺影にもホント必要やね。
携帯で写真を撮っておくっていう手もあるけど
水没したり壊れたり。。とかあるからあかんか・・(^.^;
やっぱり数枚でも入れておくのがいいのかな。

> 改めて、私もリュックの中身考えなきゃと思いました。毎度ですが
> 気づきをありがとうございます。
> (こんなイケメンリュック、どこで手に入るの~!!かっこいい~!)

いやいや!これはTVを見てアタシも気づかされたんやもん。
あの震災でほんといろんなコトを学ばさせてもらいました。
リュックは昔地元にあったミリタリーショップで買ったんだよ~☆

eko+ #- | URL | 2011/06/09 00:30 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △