LIFE

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

植物図鑑を作ろう 

今日はめちゃ寒いのでストーブつけて
ぬくぬく中のeko+です。こんばんはっ。




さて。
ガーデニングが大好きなお方は
育ててる植物の名前や管理方法とかって
きっと頭にちゃーんと入ってるのでしょうね。

アタシはというと。。。
名前知らん!管理方法わからん!とかで
枯らした・・なんてことがしばしばでして・・(汗)

だ・か・ら。
前々からずーっと作りたいと思ってたんよ。
一目でわかる自分ちの植物図鑑をっ!


そこで先日ダイソーさんで買った
こやつ!
植物図鑑を作ろう
デコメモ~!

これね。
携帯しやすい大きさやし
中の紙が厚手のクラフト紙やからよれにくいし
なにより見た目がシンプルなのがいい。
気に入って2個買ったんやけど
もう1個はまた別のもんに使う予定だよーん。( 後日PU!)



で。こやつにー
うちに生息する植物さんの写真を
A4コピー紙にびっちり印刷してー
切っては貼ってー
植物図鑑を作ろう
植物の名前と管理方法をひたすらひたすら書いたよん。

どーせなら探しやすいよーに
「あいうえお」順にしたかったけど・・
メンドーなんでランダムにしちゃった。(汗)


そうそう。
こやつの表紙はー
植物図鑑を作ろう
「BIBLE OF THE PLANT」←植物の聖書
だっなんて~!大げさな表紙にしてみたよん。
ついでにうちにあったゴム紐でバンド?も作ったわさ。

これで!管理方法に迷ってもこやつが
アタシを導いてくださる!やったね~♪



字を書いてたら・・・
今まで覚えられなかった名前とか管理方法が
自然と頭に入ってくるから あら不思議っ!

時にはアナログもええのかもぉ。







ぽっちりは元気の源すっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/04/19 Tue. 20:27 [edit]  /  TB: --  /  CM: 6

pagetop △

コメント

凄。

eko+さん! こんばんは。

そうですか、そうだったんですか~
あのメモ帳 何になるんだろうって気になってましたっ (*^^)

しかし eko+さんは勉強家! 
その姿勢に脱帽です!! 
うん。 写真は大事かも… 
目と頭の両方で学べて効率抜群ですねっ!

今は書いて覚えるなんてほとんどないですよね。
植物ではないけど、あたしも料理の覚書を昔のダイソーさんA6? ハガキサイズ?
のスクラップブックに手書きしてました♪  (もう廃番みたいで。悲しい…)
そしたら ほんとフシギと覚えてたりするんですよー。
脳トレとしても大事かもっ (笑)

タイトル、バランスがよくてスキだな~

あたしも見習わなくっちゃなー (^_-)
eko+さん。 明日の活力をありがとう! です


macco。 #- | URL | 2011/04/19 23:54 - edit

You are Bean people !!

こんばんは!確かに!!
植物の種類増えてきたら、管理の仕方が色々で覚えてらんないから
大変ですよね。
だから、枯れたり、腐ったりしちゃうんだなぁ。私。
自分用のボタニカルノートをつけるなんて考えた事もなかった!
さすがeko+さん!すてきやわ~(☉∀☉)
最近、書くって作業と~んとしなくなってるから、確かに、書く事で
頭に入ってきてるんでしょうね。
体も頭も使わなきゃ錆びちゃうよね。師匠を見習います!('◇')ゞ

Yururi #- | URL | 2011/04/20 00:44 - edit

おはようございます!!
毎度毎度スゴすぎ!何でも出来ちゃうeko+さん♪私には真似出来ませんが…f(^^;
植えたら植えっぱなしの私!まずカタカナに弱いのでお花の札を土にさし、そのままの状態でいつの間にか風に飛ばされ!?字も薄れ…ダメダメ人間ですわ(ーー;)
eko+さんのマメさちょっと分けてもらいたい~!

amam44 #- | URL | 2011/04/20 07:39 - edit

Re: maccoさん!

こんばんはっ!
いつもコメント頂きありがとうございまーす♪


> そうですか、そうだったんですか~
> あのメモ帳 何になるんだろうって気になってましたっ (*^^)

やだっ!(*^m^*)気にして頂いてたなんてっ!嬉しいっす♪

> しかし eko+さんは勉強家! 
> その姿勢に脱帽です!! 
> うん。 写真は大事かも… 
> 目と頭の両方で学べて効率抜群ですねっ!

いえいえ!(^.^: 単なる植物をこれ以上
枯らさない為の苦肉の策なのですよー!

> 今は書いて覚えるなんてほとんどないですよね。
> 植物ではないけど、あたしも料理の覚書を昔のダイソーさんA6? ハガキサイズ?
> のスクラップブックに手書きしてました♪  (もう廃番みたいで。悲しい…)
> そしたら ほんとフシギと覚えてたりするんですよー。
> 脳トレとしても大事かもっ (笑)

そーですよね。
今や携帯やパソコンで文字打ちするから
書くというコト自体あまりしませんもんね。
料理の覚書!すごくいいですねー♪
手順がちゃーんと頭に入って上手に料理作れそうぉ♪
使ってらしたスクラップブックの廃盤は辛いですね!
ダイソーさんはやっぱ気に入ったらまとめ買いですね。
このデコメモなかなかいいですよ~お奨めです!

> タイトル、バランスがよくてスキだな~
> あたしも見習わなくっちゃなー (^_-)
> eko+さん。 明日の活力をありがとう! です

ありがとーございます!m(_ _)m
アタシもmaccoさんから活力をたくさん頂いてま~す♪

eko+ #- | URL | 2011/04/20 23:44 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんわっ!
いつも励ましコメントどーもありがとうですぅ♪


> こんばんは!確かに!!
> 植物の種類増えてきたら、管理の仕方が色々で覚えてらんないから
> 大変ですよね。
> だから、枯れたり、腐ったりしちゃうんだなぁ。私。
> 自分用のボタニカルノートをつけるなんて考えた事もなかった!
> さすがeko+さん!すてきやわ~(☉∀☉)

ありがとーございますっする!m(_ _)m
↑↑コメントタイトルの「You are Bean people !!」
ん?豆?人? 鈍感なアタシしゃー3分考えたわー(^.^:ごめんね!
いえいえ。マメじゃーないよ~
覚えられないから1つにまとめて見れるよーにと
被害防止対策ですのよぉ~(^.^:v 
Yururiさんもおひとついかがぁ?!

> 最近、書くって作業と~んとしなくなってるから、確かに、書く事で
> 頭に入ってきてるんでしょうね。
> 体も頭も使わなきゃ錆びちゃうよね。師匠を見習います!('◇')ゞ

いつかは錆びるやろーけどなるべく遅く錆びたいよね~
ほんま書いて覚えて動いて引き締めて~やね。
お互い頑張りましょーよん☆

eko+ #- | URL | 2011/04/21 00:12 - edit

Re: amam44さん!

こんばんはっ!
いつも元気なコメント励みになりまっする♪
ありがとうございまーす!

> おはようございます!!
> 毎度毎度スゴすぎ!何でも出来ちゃうeko+さん♪私には真似出来ませんが…f(^^;
> 植えたら植えっぱなしの私!まずカタカナに弱いのでお花の札を土にさし、そのままの状態でいつの間にか風に飛ばされ!?字も薄れ…ダメダメ人間ですわ(ーー;)
> eko+さんのマメさちょっと分けてもらいたい~!


いやいや~(^.^: amam44さんのほうが
素敵な作品いっぱい作っちゃってすごいですよ!!
これは・・頑張って育ててるのに何か?枯れていく。。
この負の連鎖を防止するために作っただけです~(* ̄m ̄)
アタシも以前はお花の札を挿してましたけど
amam44さんと同じような状態になってしまい
適当に水~適当に肥料とかやってたら・・オダブツとかで。

ほんまは何も手入れせんでもすくすく育ってくれる
植物が一番なんですけどねー(^.^:b

eko+ #- | URL | 2011/04/21 00:22 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。