LIFE

 

こけだま -その後- 

こんばんはっ。eko+です。



庭の草木たちはこの寒空に耐えるべく今は休眠状態。
なので青々しさも活気もなくて見るからに寒々しい~感じ。
きっと彼らはひたすら春を待ってるのでしょうね。

そんな。
寒そうな庭と対照的なのが
うちの中のジャングルグリーンたち。
ここでは一足早く春が訪れてるみたいね。


以前作った こけだまたち
寒い時期なのに次から次へと新芽を出して
すくすく育って~

こんなんなりました。
こけだま -その後-
カポックさん。
ずいぶんドデカーーッ!になってこけだまが小さくてアンバランス。

それからー
こけだま -その後-
モンステラくん。
身長も伸びたうえに
3枚葉っぱだったのが4枚になってまだまだ増殖中!

さらに~
カポックの隣に置いてたオリヅルランちゃんはー
こけだま -その後-
窮屈になったのでお引越ししたんだけど
にゃんずたちに葉っぱを食われて無残な姿にーっ。(涙)

なんでか?!
土に植えたやつよりもハイドロカルチャーに植えたやつよりも
こけだまに植えたやつが断然!発育がいいの。
なんでなんだろー?!わからんけど・・・
ダイソーさんこけだまブラボ~♪♪やね。


本物の春はまだ遠いけど
ジャングルグリーンたちのおかげで
冬なのに春を感じさせてもらるなんて
しあわせ~っ♪♪







ぽっちりは元気の源すっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted on 2011/01/17 Mon. 23:33 [edit]  /  TB: --  /  CM: 4

pagetop △

コメント

すごーい!!

こけだまって すごいんですねー!!!
びっくりですヽ(゚∀゚)ノ 

こんなにツヤツヤ元気に育ってくれるんですね~^^
ところで、eko+さんはグリーン達に話しかけたりしますか?
以前テレビで、「話しかけると元気に育つ」みたいな事を放送してまして・・・
そうなの??と思いながら見てました。

植物も生き物だから、声を掛けるっていいのかなぁ?^^

ジャングル計画 予想以上に早いかもしれませんね♪

haruca #- | URL | 2011/01/18 20:02 - edit

Re: harucaさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございますっ♪


> こけだまって すごいんですねー!!!
> びっくりですヽ(゚∀゚)ノ 
> こんなにツヤツヤ元気に育ってくれるんですね~^^

はいーっ!アタシもびっくりです!
手入れもらくで発育もよくてほんとお手軽です!

> ところで、eko+さんはグリーン達に話しかけたりしますか?
> 以前テレビで、「話しかけると元気に育つ」みたいな事を放送してまして・・・
> そうなの??と思いながら見てました。
> 植物も生き物だから、声を掛けるっていいのかなぁ?^^


らしいですねぇ~♪
たまーに弱ってるやつに「頑張れよぉー!」って
話し?気合?をかけてますが・・(^.^;
どーにかもってるので効果あるんじゃないでしょーか?!

> ジャングル計画 予想以上に早いかもしれませんね♪

はい!頑張ります!めざせっジャングルですっ☆

eko+ #- | URL | 2011/01/18 22:34 - edit

おこんばんは!

すごーい!eko+さんちの苔玉さん優秀!!
今は浴室に置いてますか?リビング??
うちも、去年ワイヤープランツを摘んで活けてたのが発根したので
苔玉さんに植えてお正月すごしたんだけど、最近ちょっとカビっぽい。
他にもハイドロカルチャーで植えてる観葉植物も、ハイドロさんの表面に白く
ほわっとカビ~が着いてる(-_-;)
水やりの時に、銀イオンの水あげると消えるんだけどね。
部屋乾燥してるのに、ダメなんだな~。日に当てて日光消毒も必要かな?

オリヅルラン、ネコさん達食べちゃうんだ!?((+_+))
おいしいのかな~??
えらく短く刈り込んだのね~って思ったらネコさんだったのね。
でも、オリヅルランは強いからまた活性されてどんどん増えるよね。
この調子でいくと~!!
この夏は、eko+さんちのリビングCO2削減計画ばっちりクリアだね!

Yururi #- | URL | 2011/01/18 23:51 - edit

Re: Yururiさん!

こんばんはっ!
いつもコメントありがとーでございまするっ♪

> すごーい!eko+さんちの苔玉さん優秀!!
> 今は浴室に置いてますか?リビング??

最近は浴室は寒いし日が当らないんで
もっぱらリビングに置いてますよん♪

> うちも、去年ワイヤープランツを摘んで活けてたのが発根したので
> 苔玉さんに植えてお正月すごしたんだけど、最近ちょっとカビっぽい。
> 他にもハイドロカルチャーで植えてる観葉植物も、ハイドロさんの表面に白く
> ほわっとカビ~が着いてる(-_-;)
> 水やりの時に、銀イオンの水あげると消えるんだけどね。
> 部屋乾燥してるのに、ダメなんだな~。日に当てて日光消毒も必要かな?

うん!サイトで色々調べたけど
こけだまはお日様に当てないといかんらしいーよ。
あと水はいつも器に貯めとかないで
表面がカラっと乾いてきたら容器に水を貯めた中に
こけだまをしばらくつけとくの。
あとは水を切ってそのまま器に置いておくだけね。
そしたらカビは生えにくくなると思うよ~♪
ハイドロも短時間でもお日様に当てたほうがGOODだよー。

> オリヅルラン、ネコさん達食べちゃうんだ!?((+_+))
> おいしいのかな~??
> えらく短く刈り込んだのね~って思ったらネコさんだったのね。
> でも、オリヅルランは強いからまた活性されてどんどん増えるよね。
> この調子でいくと~!!
> この夏は、eko+さんちのリビングCO2削減計画ばっちりクリアだね!

ねこは先が尖がった葉っぱを食べる習性があるのよ~
お腹に溜まった毛玉吐くためにねー。
だから注意してたんやけどやられちゃったよん(涙)くやしぃ。。
グリーンたちがCO2削減に役立ってくれてると嬉しいよね!
ところで
Yururiさんちのヒヤシンスやアボカドさんも頑張ってる?!

eko+ #- | URL | 2011/01/19 23:31 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △